人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

ごはんちゃん一家


最近夕ご飯がパジャマ姿が多いことにお気づきでしょうか?

これには理由があります。

我が家はいつも夕ご飯→お風呂の順なのですが

先日家に帰って玄関で突然つむぎさんが 「 なんかくさいっ!」 と叫びました。

そこから鼻は低いが機能は抜群の臭気判定士(我が家資格)のお母ちゃんの犯人探しが始まりました。


そして犯人は・・・

私の靴と足!

臭ったお母ちゃんは 「 くっさっ!!」


そうです。

先日も遠足の日記で軽くお話しましたが

私のこども園は裸足で靴を履くので靴がおっさん並に臭くなるのです。

プラス土だらけのズボンも加わり最近は帰宅後すぐにお風呂なのです。



そんなこんなで今日もお風呂ですっきりしたところで夕ご飯。

今日は初めてつむぎさんがごはんをついでくれました。


ごはんちゃん一家_a0274324_06493040.jpg

多少ご飯粒が散乱しておりますがご愛嬌。


ごはんちゃん一家_a0274324_06492553.jpg


私もお手伝いをしてさぁ、夕食。


ここで一昨日お母ちゃんが作ったごはんちゃんと味噌汁さんに

新しい仲間が加わったのでご紹介します。

ごはんちゃん一家です。


ごはんちゃん一家_a0274324_07000415.jpg

つむぎさんリクエストのお茶を担当するおちゃじぃ。

それからお魚さんに小鉢くん、サラダさんにミートくんです。

メニューを網羅するのは無理なので小鉢くんとミートくんには幅広く活躍してもらう予定だそうです。

ちなみにおちゃじぃだけなぜ高齢者なのかと言うと

おちゃじぃは足元が弱くふらつきやすいので

ちゃんとテーブルの奥の方に避難させてあげるためです。


また、前回はなかった工夫が。

食べ終わるとこうなります。

ピッカリ―ン!



ごはんちゃん一家_a0274324_07020723.jpg


お母ちゃんとつむぎさんは対面に座っているので

どの札を出しているかお母ちゃんはいつも覗き込んでいましたが

こうすることで、今どの子が出番なのか反対側からも確認できるようになりました。


さらにピカピカになったごはんちゃん一家が帰るお家もできました。

マスキングテープでかなり雑な塗装をほどこされた格安物件。



ごはんちゃん一家_a0274324_06495398.jpg

これでつむぎさんもご機嫌です。

出番の子をちゃんと食べてくれています。

このまま三角食べを身に付けられたら言うこと無しです。



ごはんちゃん一家_a0274324_06495876.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-04-28 22:49 | 手づくり