人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

2歳4カ月初めての包丁


つむぎさんがサンタさんに包丁をもらってことはすでにお知らせしましたが

その本気包丁を今日初めて使うことになりました。

先輩としては良い所を見せてしっかり導かねばなりません。

「 がんばるぞー!おー!」

2歳4カ月初めての包丁_a0274324_14114567.jpg


私が初めて包丁を持ったのは2歳8か月のころ

つむぎさんはまだ2歳4カ月です。

大丈夫なのでしょうか。

周囲の心配をよそに俄然やる気のつむぎさん。

お母ちゃんからの事前の注意事項も聞いているのか聞いていないのか分からないような様子で

とにかく早く切りたくてたまりません。

まるで血気盛んなサムライです。

2歳4カ月初めての包丁_a0274324_1419473.jpg


うん、私上手。

2歳4カ月初めての包丁_a0274324_14203110.jpg


できたー!

2歳4カ月初めての包丁_a0274324_14205731.jpg


立派に成し遂げたように見えますがそんなにうまくは行きません。

あまりに危なっかしいので途中お母さんが手を添えて練習していたときのこと。

2歳4カ月初めての包丁_a0274324_14224653.jpg


「 自分で!自分で!」 とお母ちゃんの手を振り払おうとしたとき

「 そんなことしとったら手を切るよ?あ、ほら、もう切れとるが 」 とお母ちゃん。

つむぎさん、自分でも気づかないうちに手を切っていました。

もちろん泣きません。


やっちゃった~、てへ。

2歳4カ月初めての包丁_a0274324_14244574.jpg


包丁でいまだかつて手を切ったことのない私は、この安定感。

2歳4カ月初めての包丁_a0274324_14254293.jpg


こうしてつむぎさんが初めて切ったきのこは鮭のちゃんちゃん焼きに入りました。

初めて自分で切った野菜が入ったお料理のお味は?

「 おいしーっ!」

2歳4カ月初めての包丁_a0274324_14264635.jpg


「 おいしーねぇ ♡ 」

2歳4カ月初めての包丁_a0274324_14271612.jpg


「 頑張ったもんね!」

「 うん!」

2歳4カ月初めての包丁_a0274324_14273724.jpg

包丁修行中の私も新入りのおかげで張り合いが持てるようになりました。

こうしてお母ちゃんの “ 家事を次世代へ移行する計画 ” は徐々に進んでいくのです。









ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2017-01-15 23:10 | お初のこと