人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

家事大好きガール・・・今のところは。


「 何かお手伝いしたげるー 」 と台所に立つお母ちゃんに声をかけるのが日課です。

今日は 初めて洗った食器を拭く作業をさせてもらいました。

丁寧に丁寧に…

家事大好きガール・・・今のところは。_a0274324_13535342.jpg


与えられた仕事を一生懸命やってるともっとやり甲斐のある仕事をもらえるのです。


どんな単純な仕事も楽しく楽しく…

家事大好きガール・・・今のところは。_a0274324_13542161.jpg


楽しもうと思えばよりよい方法や面白さを発見できるものです。


お母ちゃんが私の仕事ぶりに感心していると

「 つんちゃんもしたげるー 」 と言ってつむぎさんがやってきました。

ガサツな次女にはこの仕事は任せられません。

そこでもらったお仕事がこちら。

家事大好きガール・・・今のところは。_a0274324_13552088.jpg


しばらく楽しそうに拭き拭きしていましたが、

家事大好きガール・・・今のところは。_a0274324_1358043.jpg


やっぱり…放り投げてはしゃぎ始めました。

家事大好きガール・・・今のところは。_a0274324_13583097.jpg


でもお母ちゃんは嬉しい様子。

私たちと一緒に家事をするのが とても楽しくてとても幸せだそうです。


大切なのは気持ちなのでしょうね。

結果が伴わなくても、優しい気持ちとそれに応じた行動。

もちろん私たちの気持ちや行動が返って迷惑なときもあるようですが

それでもその気持ちだけでも受け取ってもらえたら

優しい気持ちをちゃんと持ち続けていられる気がします。



私たちを眺めながら

「 私の子育ては間違ってなかったなぁ〜 」 と呟くお母ちゃん。

いやいや、私まだ4歳ですし。

今後グレる予定もありますし

いつまでもお手伝い大好きとは限りませんのであまり期待なさらず。

とりわけつむぎさんに関しては。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-11-03 22:47 | お手伝い