人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

お月見ならぬお月探し


昨夜は十五夜。

我が家でも中秋の名月を見にお母ちゃんとつむぎさんと3人で庭に出ました。

ところが空は雲だらけ。

それでも私たちはへこたれません。


私が赤ちゃんのころから大好きな 「 おつきさまこんばんは 」 という絵本に

“ だめだめくもさん こないでこないで おつきさまがないちゃう ”

“ くもさん どいて おつきさまのおかおがみえない ”

というフレーズがあります。

まさに昨日の夜空にぴったりだったので

その絵本を大声で暗唱しながら空を見上げ

時々雲の切れ間からニコリと覗くお月様を見ては3人で大はしゃぎ。

かなりご近所迷惑な鑑賞会となりました。


そして今夜は、先日のさんまちゃんが良い具合に酢じめになって

今晩さんま寿司に変身すると聞いておじいちゃんちにお呼ばれに来ました。

まるで大トロのように口の中で溶けていくさんまちゃんにニヤニヤしながらいただきました。

( 毎度のことで申し訳ありませんが、大トロを食べたことがあるわけではありません。)


夕食後にもう一度お月見鑑賞会をリベンジしようということになっていましたが

なんということでしょう・・・昨夜に増して雲が厚い。

仕方がないのでお月見団子だけみんなでいただくことにしました。

昨日も私はこども園のおやつで、つむぎさんはお母ちゃんのお手製団子をおやつに食べましたが

今夜はお母ちゃんが急遽買ってきた白と黄色の2つが串に刺さったお団子です。

しかし、さんま寿司をたらふく食べた後にお団子を2つ共食べるのはいかがなものかと

せっせと串からばらし始めたお母ちゃん。

塞ぎきれない穴はごまかしたつもりのようす。

お月見ならぬお月探し_a0274324_0442859.jpg


「 黄色か白色かどっちかね 」 と言われて 私は黄色、つむぎさんは白色を選択。

でもやっぱりもう1個・・・

お月見ならぬお月探し_a0274324_046275.jpg

誰にもバレずにいけたらと思いましたが

つむぎさんとお母ちゃんの冷たい視線に阻まれました。


というわけで色々残念なお月見でした。

でも物足りないくらいが丁度いいと言いますからね。

お月見もお団子も・・・また来年!




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
( 今日も一句・・・秋の夜は 月より団子が 私らしい )


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-16 22:39