ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

初めての二語文はクレーム


こんにちは、つむぎです。

1歳半になってから急に色んな言葉が周囲に伝わるようになってきました。

誰かが発した単語はそれらしく発音できるようになりました。

もうこれで思いが伝わらずにやきもきすることも減りそうです。


そして今朝ついに単語を2つ並べて二語文をしゃべってみました。

「 スプーン ない 」 と。

朝食を食べようと思ったらスプーンが用意されてなかったのです。

それなのに 「 食べていいよ 」 と勧められたので、ボソッと。

初めての二語文がクレームだったことをお母ちゃんは残念がっていましたが

そんなこと知ったこっちゃない。

伝えたいことを伝えようとしたらそうなったのです。


さて、私はおやつの時間になると 「 いも!」 「 アンパンマン! 」 と叫んでいたので

( 大好物の蒸かし芋とアンパンマンのついたビスケットのこと )

あんまり甘いおやつばかりもいけないと反省したお母ちゃんが

しばらくおやつはおにぎりにすると言い始めました。

なんてこったと思いましたが・・・

a0274324_14315897.jpg


これはこれで嬉しいのです。

a0274324_1432201.jpg

でもあんまり続くようであれば 「 おにぎり いらん 」 と二度目の二語文を発する予定です。
by i-himaringo | 2016-03-02 22:22 | 成長