人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

一年の計は元旦にあり。


昨日からお母ちゃんがせっせと拵えていたおせちが完成しました。

今日向かう先のひいじいちゃんやひいばあちゃんのお家でもおせちは用意してくれているのですが

アレルギーのあるつむぎさんもみんなとお正月気分が味わえるようにと

卵白や添加物のないおせちを手作りすることにしたのです。

一年の計は元旦にあり。_a0274324_14313891.jpg


多くのかまぼこには卵白が使用されていますが

お母ちゃんが近所のスーパーで見つけました。

一年の計は元旦にあり。_a0274324_14342272.jpg


他のかまぼこに比べて高価なので貧乏な我が家には

紅白揃える余裕がありませんでした。

そこで紅色のかまぼこに細工をして白い部分も見えるように工夫したそうです。

貧乏人は何かと頭を使いますね~。



これを持っておでかけ、の前に

我が家で食卓を囲んで新年のご挨拶&お雑煮です。

一年の計は元旦にあり。_a0274324_14383766.jpg


今年は諸事情により恒例のお餅つきが中止になってしまったので

玄米餅を試してみました。

一年の計は元旦にあり。_a0274324_1439511.jpg


白餅ほど伸びませんがとてもおいしゅうございました。


そして、いざひいじいちゃんたちの待つ尾道へ。

メンバーが揃うまでことわざかるたで遊びました。

一年の計は元旦にあり。_a0274324_1516026.jpg


まだ文字が読めないつむぎさんも 「 はい!」 と言いながら

何度もかるたをお手付きしていました。



その後大ご馳走・・・だったのですが

つむぎさんと私の旺盛な食欲に

お母ちゃんがお料理を取るのが忙し過ぎて写真を撮る暇がなかったようです。

残念。

ちなみに嫁仕事は大してしておりません。

困ったものです。


続いて年に1度のお墓参り。

尾道はほんとに階段が多いのでお墓参りも修行のようです。

つむぎさん、抱っこをせがんでおります。

一年の計は元旦にあり。_a0274324_14511390.jpg


お母ちゃんは 「 鬼だ・・・ 」 とぼやいております。


私はちょいとふざけた格好ですが

ちゃんとお線香に火をつけてご先祖様にご挨拶。

一年の計は元旦にあり。_a0274324_14575637.jpg

この後はひいばあちゃんのお宅にはしごでお邪魔して

またもやご馳走をたらふくいただき

だるまのようなお腹を抱えて帰路につきました。

もちろんお年玉もしっかり稼ぎましたよ~。

むふ。

こちらは即貯金です。

両親はあてになりませんからね。

一年の計は元旦にあり。

人生の計は幼児期にあり。

経済観念も食生活も今が一番肝心です。











【3名様限定】北海道産『無農薬 玉ねぎ』モニタープレゼント ←参加中
by i-himaringo | 2016-01-01 22:29 | 季節のこと