人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

お芋クッキー


昨日保育園の帰りの車の中で 「 明日は何する?」 と聞かれたので

「 クッキー作る!」 と宣言していました。

そして朝から何度も 「 お母ちゃん、早くクッキー作りたい 」 と言ってせかしました。


いつも同じようなおやつ ( お米のおせんべい系とか蒸かし芋とか・・・ ) ばかり食べている

可哀相なつむぎさんも食べられるように配慮して

今日の材料は

・先日掘ったさつま芋

・低アレルギー小麦

・太白ごま油

・甜菜糖

でほんのちょっぴり甘味のあるクッキーを作ることにしました。

家で生地を仕込んでから生地を寝かしている間に移動し

おじいちゃんのお家で型抜きをしました。

お芋クッキー_a0274324_0341396.jpg


お昼寝の間にお母ちゃんが焼いてくれて・・・

クッキーのおかげで寝起きの機嫌も抜群。

フォークの形のクッキーをガジガジ。

お芋クッキー_a0274324_0364070.jpg


肝心のつむぎさんはどうかしら・・・?

お芋クッキー_a0274324_0373850.jpg


うん、気に入った様子。

お芋クッキー_a0274324_038725.jpg

小麦アレルギーのじんましんが出ることもなく

「 あー!あー!」 とお替わりをせがむほど気に入ってくれたようです。

お芋を掘るところから携わった、まさしくこだわりのクッキーですからね。
by i-himaringo | 2015-10-17 23:26 | 手づくり