人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

その立場になって分かること。


今日は台風です。

所用で区役所にやってきました。

駐車場には一部屋根つきのところがあるのですが

その半分近くが点々と停められたバイクや自転車で埋まっていました。

駐輪スペースは別にありますし

その部分に駐輪場の表示も特にありません。

雨も風も強いのでお母ちゃんは屋根つきの駐車スペースが空くのを待って駐車しました。

元々小さな区役所なので台風の今日は利用者はほとんどいません。

ということはあのバイクや自転車は職員のもの?

お母ちゃんが窓口に立ってもしばらく職員の人は気付きません。

私にはお母ちゃんの頭で 「プチン 」 と小さな音が鳴るのが聞こえました。


「子どもを連れているとこんな雨の日は屋根つきの駐車スペースがとても助かるんですが

広範囲にバイクや自転車がまばらに停めてあるのを何とかしていただけませんか?」

とチクリと言いました。

すると 「上司に伝えておきます 」 と一言返ってきました。

私にはお母ちゃんの頭で 「 ブチン 」 と大きな音が鳴るのが聞こえました。


まずはすみませんでしょ?

それから確認してみますでしょ?

あなた自身は何も思わないの?

言われたことを上司に伝えればそれでいいの?

そもそも利用者がどう感じるかアンテナ張ってりゃ言われなくても気づくでしょーよ?

だから公務員は嫌なのよ。


とお母ちゃんは心の中で叫びながらその場を後にしました。

お母ちゃんも以前は公務員だったのに。


その後トイレに行きました。

私はチャイルドシートに貼り付け。

その立場になって分かること。_a0274324_6564417.jpg

このチャイルドシート、それまでは何とも思わずトイレを利用していましたが

お母ちゃんは子供が生まれて初めてそのありがたさに気づいたそうです。

これが無いとトイレを我慢することもあるそうです。



お母ちゃん、そういうものかもしれないよ?

その立場になってみないと気付かないことって多いから。

でもまぁ、サービス業だから区役所の方々にはもっと気を配ってほしいですが。
by i-himaringo | 2015-09-01 21:39 | おでかけ