人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

クッキー教室


クリスマスシーズンになると子供だというだけで

色んなところで小さなプレゼントをもらえます。

それが大概お母ちゃんの曰く

「 にがくてまずいチョコレート 」 と 「 下手したら喉に詰まって死んでしまう飴 」 なのです。

でも最近の私はなんとなく察しがつくようになりました。

「 これ、ひまり食べれるよ? 」 と交渉。

若干ひるんだお母ちゃんでしたが

「 よし、じゃあ明日ひまりの好きな形のクッキーをお家で作ろう。

 だからこのお菓子は我慢ね。 」

と代替案を提示してきました。

なかなかの営業マンです。



と、いうわけで今日はクリスマスらしい形のクッキーを作ることにしました。

ちょうどお母ちゃんにクッキー作りを教えてと言っていた大叔母ちゃんも誘ってみました。

クッキー教室_a0274324_16375651.jpg


型抜きのお手本に従って最初は生地の端から抜いていきましたが

クッキー教室_a0274324_4251754.jpg


我慢できずに手形をボーンっ!

クッキー教室_a0274324_16391241.jpg


お母ちゃんの悲鳴が上がりました。

最終的に粘土遊びになってしまったので

残った生地は大叔母ちゃんの計らいで手で形作った雪だるまに。

大叔母ちゃんが爪楊枝で雪だるまの顔を描いているのを見て

私もっ!と。

クッキー教室_a0274324_16411864.jpg


世にも恐ろしい雪だるまになりました。

焼きあがると少しマシに。

クッキー教室_a0274324_16465327.jpg


お母ちゃんにラッピングしてもらって

明日久しぶりに会う予定のお友達にちょこっとプレゼント。

クッキー教室_a0274324_16525855.jpg

あおいくんには手作りスイーツで女子力アピールとなるかしら・・・うしし。

あ、間違えた・・・うふふ。
by i-himaringo | 2014-12-19 22:17 | 手づくり