ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鼻血ぶー


朝、ジュルッという音とともにつむぎさんがむくっと起き上がりました。

その音に反応したお母ちゃんが飛び起きて悲鳴をあげました。

「 きゃー!血がいっぱい!どこから?どこから?」



ここからです↓



a0274324_13053316.jpg


シーツ、パジャマ、顔・・・いろんなところが血だらけです。



あちゃー。



a0274324_13060406.jpg



特に体調が悪いわけではありませんのでご心配なく。

鼻がムズムズしてゴシゴシと鼻がつぶれそうなほどこすっていたのが原因のようです。




ごめんなしゃーい。



a0274324_13054799.jpg


晴れていてよかったと胸を撫で下すお母ちゃん。

雨だったら我が家のお天気はどうなっていたかと思うと、私も胸を撫で下してしまいました。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-09-18 22:38 | 事件です! | Comments(0)

外遊び家遊び


今日は近所の公園に来ています。

このお方、昨日夕方から少し体調を崩して夜発熱。

39度ほどの熱が出て夜中も意味不明なことを言っていたので

お母ちゃんが看病したそうなんですが

朝起きると 「 おかーちゃーん!起きてー!朝よー!」

とケロッとした顔で言ったそうです。



a0274324_11152252.jpg



お母ちゃんは 「 あれは夢だったのかな 」 と。

公園に行きたいと懇願するので、遊具はやめておいて芝生でのんびりしようということになったのですが・・・



元気です。



a0274324_11163479.jpg


サッカーをしたり



a0274324_11162679.jpg



かくれんぼをしたり。



a0274324_11164519.jpg



きっと夢だったんだよ、お母ちゃん。



a0274324_11152993.jpg



そんなこともあるさ。



a0274324_11160093.jpg


さて、午後からはお家でのんびりお菓子作り。


先日つむぎさんが作ってくれた塩こうじビスケを一緒に作ってみます。



a0274324_11073147.jpg


手で擦り混ぜるのが私にはなかなか難しくて。

そこいらじゅう粉まみれ。



a0274324_11073435.jpg


私がトイレ休憩の間も作業が進みます。



a0274324_11073731.jpg



今度はゴムべらで。



a0274324_11074120.jpg



厚めに伸ばして・・・



a0274324_11075287.jpg



型抜きをして。



a0274324_11281159.jpg


みりんシロップを塗ります。



a0274324_11075785.jpg


私はつむぎさんの順番になるとやや不機嫌になります。

だって、やりたいんだもん。



a0274324_11080012.jpg



そして焼きあがったのがこちら。



a0274324_11080458.jpg



おやつの時間にお味を確かめて



a0274324_11080619.jpg



ラッピング用の袋に、つむぎさんと一緒にペタペタはんこを押します。



a0274324_11082929.jpg


そして、これを遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんに敬老の日のプレゼントとして贈ります。

ただ、外は台風による大雨。

「 申し訳ないなぁ・・・」 とつぶやきながら、

普段は必ず持ち込み割引を適用してもらうお母ちゃんが初めて宅配便の集荷をお願いしていました。

相変わらずちゃっかりしてます。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。







by i-himaringo | 2017-09-17 22:34 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

一針一針思いを込めて


私は今刺し子をしています。



a0274324_09414838.jpg


大好きなピンク色の生地に、お店で私が選んだグラデーションカラーの刺し子糸で。

ちょっと厚めの生地なので針が刺さりづらくて結構大変です。

10日ほど前から縫い始めて、毎日少しずつ進めています。

私がこんなに頑張っているのはこれが大切な人への贈り物だからです。

話は変わりますが、実は私、転園することになったんです。

そのお話はまた後日するとして

今通っている園の担任の先生への最後のお誕生日にこれをプレゼントするつもりなのです。

2年半前、私が初めてお母ちゃんと離れて園生活をすることになったとき

お母ちゃんの代わりにずっと傍にくっついて回った大好きな先生。

去年一年空いて、また担任の先生になったのです。

私にとっては第二の母のような存在です。

優しくて厳しくて、時々私たちとおんなじようにはしゃいでくれる先生。



a0274324_09424609.jpg



できたー!!



a0274324_09430424.jpg




玉止め以外は全部自分で縫って、こんなになりました。




a0274324_09434048.jpg


ここからはお母ちゃんに形にしてもらいます。


私がせっせと針仕事をしている横で、つむぎさんは・・・



a0274324_09432189.jpg


生協のキャラクターこーすけくんを真っ赤に塗りつぶしておりました。

白目の部分も真っ赤・・・

サッカーボールも真っ赤・・・

固定観念がなくてよろし。

ただの横着者とも言えますが。






後日・・・


お母ちゃんがポーチにしてくれました。



a0274324_09510122.jpg



裏はこんな感じ。


a0274324_09511331.jpg


中はこう。



a0274324_09513436.jpg



先生喜んでくれるかな。

感謝の気持ちを込めて一針一針大切に塗ったこのプレゼント。

先生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しく作ったこのプレゼント。



a0274324_09521447.jpg

私の人生で初めての先生へ。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


by i-himaringo | 2017-09-16 23:41 | 手づくり | Comments(0)

りんごの皮がつながった!


先月、梨の皮むきに初挑戦したのですが

今朝はオーソドックスにりんごを剥いてみることにしました。

右手の親指の使い方と左手の動かし方について重点的に復習してからスタートしました。



a0274324_15433475.jpg

覚えてる覚えてる。

ちゃんと体が覚えてる。


それでも何度か皮が切れてしまってがっかりしながら剥き続けていると

おや、これは・・・



a0274324_15435278.jpg


つながったー!



a0274324_15442167.jpg



しかもペロンペロン。



a0274324_15444061.jpg

ひやひやしていたお母ちゃんもこの皮を見て嬉しそうでした。

でもその喜びの対象は、このりんごが上手に剥けるようになったことを飛び越えて

もっと先の、私が台所仕事を一手に引き受ける日が視野に入ったことかもしれません。



(お知らせ)

すっ飛ばしていた8月の日記のうち、8月19日のものを更新しました。

なぜなら、梨の皮むきに初挑戦した日だからです。ほほほ。

このような感じで少しずつ8月分も更新していきますので

よろしければご覧ください。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


by i-himaringo | 2017-09-16 22:40 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

待ち遠しい栗



a0274324_00261542.jpg



パンパカパーン!



a0274324_00261810.jpg




びっくりした?

してない?



a0274324_00262468.jpg



私は退屈しています。

おじいちゃんが栗の皮をむいてくれているのですが

なかなかツルッとはいかないみたいで。



a0274324_00260691.jpg



これで栗ご飯にしようって言われたんですけど

このままだと今晩は無理そう。



a0274324_00261055.jpg



栗って固いんですって。

りんごみたいにスルスルっとはむけないんですって。

手がかかるからこそ貴重になるんですよね。

早く食べたいな~。


a0274324_00260213.jpg

“ 待ち遠しい ” というのはとても楽しくて素敵なことだとお母ちゃんは言います。

昔は今みたいにスマホでいつでもどこでもって時代ではなくて

遠くのお友達とのやり取りは手紙だったとか。

お返事が来るのがそれはもう待ち遠しかったんですって。

その間ずっとワクワクしてられるからって。

今日かなって期待して、届かなくて残念な気持ちを自分の中で消化していくのもとても大切なトレーニングだと。

早い、速い、は必ずしもいいことばかりではないのだと。

色んなことが速くなりすぎて、待つことが上手ではない人が増えて、

みんなが短気になっていくって・・・



と、短気なお母ちゃんが言っています。




あー、それにしても早く食べたいっ!



a0274324_00262841.jpg


ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。




by i-himaringo | 2017-09-15 21:52 | 季節のこと | Comments(0)

じゃがいも娘


今日はしっかりもんぺ姿のつむぎさん。

無花果の切り口から出てくる白い汁を難しい顔で凝視しております。

つむぎさんは「 これ何? 」 と何でもかんでも尋ねます。

興味津々、好奇心旺盛な田舎っぺです。





a0274324_11192958.jpg





彼女の今日の朝一のお仕事はじゃがいも植え。




a0274324_11193108.jpg




きれいに並べていきます。




a0274324_11194428.jpg




そして丁寧に土をかけ、



a0274324_11201602.jpg





スコップじゃ時間がかかり過ぎると思ったのか

おじいちゃんの使っていた道具を奪い




a0274324_11203481.jpg



さらにおじいちゃんが次に使っていた道具も奪い・・・



おじいちゃん、仕事にならないと強制送還。



a0274324_11205965.jpg




本人はそんなこととはつゆ知らず

一仕事終えた感満載のこの笑顔。



a0274324_11211144.jpg

“ 小さな親切大きなお世話 ”

つむぎさんがこの言葉を知るのはいつになることでしょう。

まぁ、私も3、4歳くらいまでは小さな親切をまき散らしていましたけどね。

「 ありがとう 」 と言いながら不気味な笑みを浮かべる大人たちの顔になんの違和感も感じず

満足していた無垢なあの頃が懐かしい。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。



by i-himaringo | 2017-09-14 22:45 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

初めての卵焼き


今日もつむぎさんは元気よく畑仕事に勤しんでいます。

うんしょ。



a0274324_11092170.jpg



「 あ、サツマイモ!!」


a0274324_11092437.jpg



なかなかの働き者です。

彼女はなんでも自分でできると思っています。

さて、同じくなんでも自分でやりたい派の私、今日初めて卵焼きに挑戦することになりました。



a0274324_12435686.jpg



若干緊張気味ですが、余裕の笑顔をお見せしておきましょうか。



a0274324_12444403.jpg



え?笑顔が固い?

さぁ、巻いていきますよ。




a0274324_11094268.jpg



時々お母ちゃんに手を添えてもらいながら、なかなかきれいにできました。



a0274324_11094887.jpg



もう少しもう少し。




a0274324_11095107.jpg



あ!ちょっとぐちゃっとなっちゃった!



a0274324_06442791.jpg



でもいいんです。



いっただっきまーす!





a0274324_11100104.jpg



おいしい!




a0274324_11100573.jpg



見た目はきれいではありませんが、ふわふわでおいしく焼けました。

卵アレルギーでしばらく卵を食べられなかったつむぎさんもこの顔。



a0274324_11465328.jpg



私のような小さな子供が料理をするのは危ないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でもちゃんと注意してやれば大丈夫。

危険から学ぶことはたくさんありますし、今のこの好奇心とチャレンジ精神を生かしてほしいのです。

でも私は知っています。

お母ちゃんは私たちのためと称して

内心はそのうち私たちが家事をやるようになる日を夢見ていることを。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。



by i-himaringo | 2017-09-13 22:43 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

塩こうじビスケ


こんにちは、つむぎです。

今日はお母ちゃんが何やらこそこそとやっていて、

それに私が気付くとあからさまに “ はっ!バレた!” という顔をしました。

塩こうじビスケという聞きなれないお菓子を作ろうとしていたようで

私が見つけた以上手伝ってあげないわけにはいかないでしょう。

ということで、型抜きを手伝った後ビスケにお顔を描いています。




a0274324_06574407.jpg



その名の通り塩こうじが入ります。

塩こうじブームに乗らずに終わったお母ちゃんが

ここに来て塩こうじ入りのお菓子を作るのには理由があります。

実はお母ちゃん、1年ほど前からインスタグラムとかいう一体何グラムなんだ?と聞きたくなるようなものをしているらしく

そのフォロワーさんの中にとってもお料理上手の方がいて

その方がよく作られているお菓子なんだとか・・・

見て想像するだけでよだれものだったので一度作ってみたかったとか。



あっという間に完成しました。



わ~!




a0274324_06583490.jpg



くんくんくん・・・



a0274324_06575426.jpg



食べていい?



a0274324_06580660.jpg


体に優しい、素朴で温かみのあるおやつです。



そしてお預けが解けて、おやつの時間にいただきます。



a0274324_11123061.jpg




ん~♥


a0274324_11122798.jpg


あぁ、もう少なくなってしまったぁ・・・



a0274324_11123061.jpg


インスタグラムを始める前は、ブログだけで精一杯と思っていたお母ちゃんですが

アナログに固執しなくてよかったとこのおやつを眺めながらつくづく思うお母ちゃんなのでありました。


a0274324_11112104.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。



by i-himaringo | 2017-09-11 22:55 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

秋を集めて。


おはようございます。つむぎです。

今日はひまりがこども園なので一人安心して、朝一番のお散歩に三輪車を満喫しています。



a0274324_06541761.jpg





センダンの木の実ができていました。

ついこの間まで白いお花が咲いていたのに。



a0274324_06542923.jpg



お次はこれ。



a0274324_06545973.jpg



おじいちゃんが庭の栗を採ってくれました。

今年は大きい!




a0274324_06553320.jpg


そして、これらをこうして・・・




a0274324_06554829.jpg



私の秋コレクション!



a0274324_06560387.jpg


ニラの花、シソの穂、いちじく、センダンの実、紅葉を始めた葉っぱ、大きな栗。

もう秋です。

みなさんもしっかり木の実を集めて冬ごもりの準備を始めましょう。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





アイデスのファンサイト参加中
by i-himaringo | 2017-09-11 22:54 | あそぶ | Comments(0)

ジャイアン現る。


こんにちは、つむぎです。

私の素敵な三輪車がとられました。



a0274324_06282181.jpg



「 返して~!ひまりー返して~!つんちゃんの~!」



a0274324_06283419.jpg



何度言っても返してくれません。

いつもお下がりばかりで我慢している私がやっと手に入れた新品の三輪車を。

年齢制限オーバー(体重制限はセーフだけど・・・)のひまりが高速スピードで乗り回しています。



もぉ・・・



a0274324_06284734.jpg



私のなのに・・・




a0274324_06334056.jpg



小憎たらしい顔で嬉しそうに乗っています。

ひまりもずっと乗ってみたかったみたいです。

リアルジャイアンだ。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-09-10 06:25 | いたずら坊主 | Comments(2)