ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

格下げプール


プールが・・・


ちっちゃくなりました。



a0274324_23120634.jpg


姉も以前経験したそうですが

大きなプールの後片付けが大変過ぎて

毎日あのプールは出してもらえないようです。

水道代もかなりかかりますしね。

というわけで早々の格下げ。


でも文句なんて言いません。

後片付けをお手伝いして、その大変さを身を持って感じていますから。



このプールでも十分楽しい☆



a0274324_23121300.jpg



んもーっ!やめてよぉ!



a0274324_23121961.jpg


キャーッ♡



a0274324_23122502.jpg

「 わがまま 」 とは知らないことの裏返しでしょう。

私もこれから色んなことを経験して、知って、

わがまま娘から自己主張できる女性へと成長していきたいと思います。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-07-11 23:07 | あそぶ | Comments(0)

楽しみながら大変さを知る。


こんにちは、つむぎです。

先日使ったプールのお掃除を手伝っています。



a0274324_16261842.jpg


最後に残ったお水をバケツで掬ってお庭の植木にあげます。

あ、これは岩だ。



a0274324_16263051.jpg


水に濡れたってかまいません。

このお片付けの大変さをちゃんと知る必要があるのです。



a0274324_16262653.jpg


さて、そんな働き者の私は帰宅後お風呂で汗を流してさっぱりしたところで

甚平をさらりと身に纏い、まな板に向かいます。



どうでしょう。

この板前修業感。



a0274324_16263840.jpg


今日は浅漬け用に1cm幅でと指示がありました。

太さはバラバラですが

前に包丁を持った時よりずっと安定感が出たと褒められました。

ちゃんと猫の手もできているか確認しながら包丁を動かします。


a0274324_16264439.jpg


慎重に、慎重に・・・



a0274324_16265132.jpg

お料理は危険と隣合わせです。

美味しいごはんをいただくということはなかなか大変なことですね。



これからも包丁修行、精進いたします。








ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-07-10 22:38 | お手伝い | Comments(0)

紫陽花の季節も過ぎました。


今日はお母ちゃんが見に行きたがっていた紫陽花を見に

お正月に行った神社に行きました。

本当はもっと早く行きたかったそうですがなかなか行けず・・・

結局もうほとんど紫陽花は残っていませんでした。



とりあえず半年健康にいられたことに感謝し

( いや、年明けにインフルエンザで苦しみましたがそれはとりあえず忘れて )

御礼参りから。



a0274324_07235480.jpg


お賽銭を狙っているわけではありません。

お賽銭を入れようとしているのです。

もう少し低くしてもらわないと私たち子供にはつらい・・・



a0274324_07251234.jpg

子供からのお賽銭は集めない主義でしょうか。

それとも子供はあんまりお金を持っていないから?

ふふふ。

我が家は私たちの方がまだお金を持っていることを知らないのですね。

そういう家庭もあるのですよ。



最後に紫陽花を見に。

雨上がりの神社はとても厳かで美しいです。



a0274324_07263775.jpg



紫陽花はほんのちょっぴり咲いてみました。


a0274324_07265926.jpg



お母ちゃんは残念がっていましたが

来年こそはいーっぱい咲いてる時に来ようね!



a0274324_07270690.jpg


お参りの後はおばあちゃんちに行きました。


いとこくんと一緒にお昼ごはんを食べた後

一番盛り上がったのがお相撲大会。

強敵に3人がかりで立ち向かいました。



a0274324_07271361.jpg


つむぎさんはずっと怖くて仕方なかったぬいぐるみにも挑みました。



a0274324_07272305.jpg


自分で操れるようになったらもうこっちのもの。



やったどー!!



a0274324_07273055.jpg



あいにくの雨でしたがお部屋の中で思う存分遊びました。

もちろんぐっちゃぐちゃになりましたけど。

梅雨は梅雨で楽しめるものです。


(お詫び)

最近更新が遅いなぁという声が聞こえてくる気がします。
すみません、その通りです。
パソコンの老朽化により、更新にとても時間がかかるようになってしまいました。
それなら新しいの買えば?という声も聞こえてきそうな気がしますが
ひまり日和をご覧の方なら我が家の経済事情をご存知かと思います。
現在のパソコンが精魂尽き果てるまではのんびりながら粘りたいと思います。
どうぞご了承くださいませ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。









by i-himaringo | 2017-07-09 22:34 | おでかけ | Comments(0)

プール開きだぁ!


今日はおじいちゃんのお家でプール開きをしました。

もう私の記憶からは消え去ってしまった大きなプール。

一度使ってからあまりに後片付けが大変でしまいこまれてしまったプール。

いざ、入水!



a0274324_06415085.jpg


きゃはーっ!冷たい!



a0274324_06415896.jpg


つむぎさんもこのプールにおおはしゃぎ。

そういえばつむぎさんはこのプールに入ったこともなかったねぇ。



a0274324_06420885.jpg


a0274324_06430893.jpg


ただ、寒い。



a0274324_06431712.jpg


寒すぎて・・・



a0274324_06432433.jpg



それでもしぶとく水の中に居座って思う存分遊びました。



そして帰りの車の中・・・


ひまり!


へ?


a0274324_06433909.jpg



寝とるじゃろ!?



寝てないよ。



a0274324_06433218.jpg


ちーん。



a0274324_06434704.jpg


思いっきり遊んだ証拠ですよ。

お許しください。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-07-08 23:32 | 季節のこと | Comments(0)

お洒落しなきゃ!女子ですもの!


「 ハート可愛い♡ 」

つむぎさんが眺めて喜んでいるのはブレスレットです。


a0274324_05525663.jpg



子育てママのためのアクセサリーを販売するレスブリス さんから

お母ちゃんがプレゼントしてもらったそうです。

赤ちゃんを抱っこしたり家事炊事をしたりと忙しいお母さんでも身につけられるようにと

色々と工夫が凝らされているそうで

今回は私とつむぎさんの好きなハートのモチーフのついたブレスレットを

お母ちゃんと3人お揃いでいただきました。

とっても丈夫なシルクコードに小さなハートのモチーフ。

それぞれの手首にぴったり合うようにサイズを調整して注文する仕組みです。


a0274324_05511893.jpg



( お母ちゃんは片手を差し出しながらもう一方での撮影な上、

 手荒れを隠そうと必死に私たちの手の位置を微調整するのが大変で

  あまり写りが良くありませんがお許しください。)



もう嬉しくて嬉しくて


a0274324_05513536.jpg



ニヤニヤが止まりません。



a0274324_05512542.jpg

お母ちゃんも私が派手なビーズをじゃらじゃらと付けなくなって内心ほっとしているようです。

邪魔にならなくてとっても丈夫なアクセサリーは私たち元気女子にもぴったり。

ただ、「 子供にはなかなかいいお値段のものだから大切にせんといけんよ!」

とご忠告いただきました。

良い気分に浸っているときにお金の話をするんだから・・・ちっ。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-07-08 21:51 | おしゃれ | Comments(0)

織姫と彦星は会えたかな



今日は世間では七夕です。

私の園も、我が家も8月7日にするのですが、やっぱり今日のお天気は気になります。



つむぎさんは月に一度の病院の日でした。

花と緑に囲まれたお庭にはあじさいが咲いていたそうです。



a0274324_14522472.jpg



つむぎさんがじっと眺めているのは尻尾がとっても長いトカゲさん。

怖い、けど見たい・・・な、へっぴり腰。


a0274324_14520821.jpg



今日はつむぎさんの手がニッケルへのアレルギー反応を示しているので

砂遊びや鉄棒などは控えてくださいと言われたそうです。

続けて先生が 「 小銭なんかで遊んだりはしていませんか?」 とおっしゃったので

お母ちゃんが 「 はい、お札でしか遊ばせてません 」 と答えたら

先生が大笑いしたそうです。

うちに小銭しかないことバレてたんでしょうねぇ。



さて、今夜はお天気も持って織姫と彦星の再会が叶いそうです。

お母ちゃんが 「 もし今日何かお星さまにお願いするとしたら何にする?」 と聞くので

「 川に流されちゃった人が帰ってきますようにってお願いする 」 と答えました。

するとお母ちゃんがびっくりしていました。

北九州の台風被害についてこども園でも見ましたし

家に帰ってからお母ちゃんとも話したのです。

どうか、被害がこれ以上広がりませんように。



するとお母ちゃん、「 えらい!今日は七夕っぽいごはんにするね 」 と言って

こんなご飯を用意してくれました。



a0274324_14522876.jpg


かなり雑な織姫と彦星おにぎりですが・・・



むふふ。


a0274324_14523549.jpg


今日は二人とも甚平でそれっぽく夕ご飯です。



a0274324_14524074.jpg


ちなみにつむぎさんはお母ちゃん作のおにぎりが大きすぎて

織姫だけ食べて彦星を残してしまいました。

まさか、こんなところで離ればなれになるなんて・・・




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-07-07 21:51 | 季節のこと | Comments(0)

なかなか濃い2歳




つむぎさんは小さいころから虫眼鏡を持つと目に押し付ける癖があります。



a0274324_14114827.jpg

虫 “ めがね ” だからでしょうか。

やり過ぎて老けてしまいました。



a0274324_14115530.jpg


お母ちゃんに正しい使用法を教わって小さな虫を観察し始めました。



a0274324_14120260.jpg


小さい、と言えば、今日も広告を熱心に切っているつむぎさん。



a0274324_14123716.jpg



こんなに小さなかぼちゃが切れるようになりました。



a0274324_14122551.jpg



さらに、敵討ち中かと見紛うほどの真剣な表情で切るつむぎさん。



a0274324_14120900.jpg


何を切っているのでしょうか。


a0274324_14121799.jpg


かぼちゃよりもっと小さいリンゴでした。



a0274324_14123176.jpg


まだ多少はガタガタしますがもう手を切る心配もありませんし

そもそもハサミで手を切ったことは一度もありません。



そういえば、少し前につむぎさんが大量に切り出したものがあります。


それは、コウモリ。



a0274324_14125099.jpg


折り紙を三角に二度折り、角をちょきりんとハサミで落としたら

たまたまコウモリのような形になったそうで

顔のらしきものを描いて壁に自らペタペタと貼りました。

さらにコウモリの尻尾の部分をひし形に切り落としたものを

蝶々と呼んでその後大量生産していました。



今日はお母ちゃんが6月の作品を写真に収めていたので

つむぎさんもやってきてお母ちゃんの真似。


パシャ。


a0274324_14125643.jpg


ちゃんと画像のチェックをしているところがぬかりありません。



a0274324_14124127.jpg

どうですか?

この2歳。私の弟子。

なかなかいい味出してるでしょ?




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村









by i-himaringo | 2017-07-06 22:11 | あそぶ | Comments(0)

天使の寝顔にだまされないで


私たちの寝相の悪さに悩んでいるお母ちゃん。

とりわけつむぎさんは、寝る前はこれでもかというほどのたうち回り

寝入ってからもあっちへこっちへ。

もちろんお布団からはみ出していることもあります。

私の上に乗っかってくることもあります。

壁に頭を強くぶつけて物々しい音がすることもあります。

ブルドーザーのようにゴロゴロ転がりながら

お母ちゃんをお布団から追い出すことだってあります。


でも、朝見ると・・・



a0274324_11431420.jpg


ほら、こんなに可愛い。


チュッ♡



a0274324_11431817.jpg


お母ちゃん許してあげてね。

「 あれだけ人の睡眠を邪魔しておいて、この顔で許してもらおうなんてズルすぎる! 」 とぼやくお母ちゃん。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-07-05 22:43 | Comments(0)

やっちまったなぁと思わないと・・・


私たちの毎日の楽しみの一つは、帰宅後にポストを確認することです。

「 かわいいのある?」 とお母ちゃんに必ず聞きます。

すると 「 今日あるよー!」 と言われました。



私たちが特に嬉しいものはベネッセさんから届くしまじろうの体験DM。

お試しDVDと、シールや塗り絵が付いた薄い本がセットになっています。

大抵、私の年齢用のものと、つむぎさんのものと2種類届くのですが

今日は私向けのもの1通だけ。

そこで喧嘩が始まります。


「 これ、ひまりの!!」「 つむちゃんもやりたい!」 と。


そして、引っ張り合い。


こういう時お母ちゃんは争いに巻き込まれたくないので傍観しています。

その結果・・・ビリッ!



破れてしまいました。

しかも、今日はしまじろうの頭と胴体が切断されてしまいました。


そこでお母ちゃん、「 あーあ、しまじろう可哀相・・・」

嫌なことを言います。

「 二人が引っ張ったからなぁ 」 とも。

「 つむちゃんが放さんかったから! 」 と私。

「 ひまりが引っ張るから!」 とつむぎさん。

「 二人で引っ張って、どっちも放さんかったから破れたんよな?」

と言いながらしまじろうにテープを貼ってくれました。



a0274324_11260689.jpg


確かに・・・どっちかが放していたらしまじろうは痛い思いをしなかったはず。


その後は一人占めしようと思っていたシールをつむぎさんにも分けてあげました。



a0274324_11261326.jpg



そして仲良く体験キットを愉しみました。


a0274324_11262702.jpg


争いごとは必ず関係のない第三者が犠牲になります。

でもそれも幼い私たちには言葉で言われても分かりません。

「 そんなことしてたら〇〇になるよ!?」 …ふーん。

「 喧嘩しちゃ怪我するよ!」 …ふーん。

あー、やっちまったなぁ・・・そう思うのが一番の勉強なのです。


今日の犠牲者はしまじろう。

もっと重大な犠牲が生まれる前に、大人になる前に、

そういう経験を積み重ねて、譲り合うことを覚えていきたいと思います。





( おまけ )

この蒸し暑い中、お母ちゃんが夕食にパイシチューを作ってくれました。

パイシチューなんてお洒落なもの今まで食べたこともなかったので食べ方が分からない。

特に、器の横にこびりついたパイはどうすれば?

というわけでこうなりました。


a0274324_12023216.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-07-04 21:25 | あそぶ | Comments(0)

雑巾がけ競争


「 よーし!床がざらざらするから、雑巾がけ競争するよー!」とお母ちゃんが言いました。

「 はい!よろこんで! 」

最近、返事をするときはそう答えるようにとお母ちゃんに教わりました。

はい、よりもお互いテンションが上がるからと・・・



a0274324_09364864.jpg


よーい、どんっ



a0274324_09381331.jpg



私の圧勝です。


でもね、一つ大きな問題が・・・



競争するほどの距離がない。

部屋が狭すぎる。

よろこんで!って言ったのに、何だかテンションだだ下がり。



a0274324_09355967.jpg

雑巾がけをする甲斐のあるお家に住みたいものです。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村









by i-himaringo | 2017-07-02 22:42 | お手伝い | Comments(0)