ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

う、う、運動会!?

こんにちは、つむぎです。

昨日幼稚園に行ったとき、先生に言われたんです。

「 今週の土曜日の運動会、つむぎちゃんは出られますか?」 と。

え?運動会?しかも4日後!?

未就園児も参加させてくださるそうでもちろん快諾しました。

「 走ってお菓子もらって帰ってね。」 と先生が言ってくれたので

走る!?こうしちゃいらんねぇ!ということで

ちょっとだけ、よーいどんっの練習をしてみることにしました。



よーい


a0274324_07251975.jpg




どんっ


a0274324_07252472.jpg

キャーッ



a0274324_07252832.jpg


もう一度


よーい


a0274324_07253547.jpg



どんっ



a0274324_07254065.jpg


姉もそうらしいのですが、私も大型魚のように大口開けて走ってしまいます。

プランクトン、プランクトン♡



a0274324_07254498.jpg



行ったり



a0274324_07255114.jpg



来たりしながら・・・プランクトン♡


a0274324_07255611.jpg


こんなこともできますよ。


急に老けて・・・



a0274324_07260235.jpg



若返りの術!



a0274324_07260688.jpg


さて、今日もなんでもないひと時をお送りいたしました。

貴重なお時間をいただきまして


どーもすみませーんっ。



a0274324_07490028.jpg



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村









by i-himaringo | 2017-05-31 22:30 | あそぶ | Comments(0)

フェイスマスク始めました


泥だらけの私を帰宅後にすぐお風呂に入れるため

お母ちゃんがお風呂にお湯を溜めに行っている隙に

薬局でもらってきたシールブックで遊んでいました。


そして・・・


a0274324_16050553.jpg


え?こわい?


なんで?


お母ちゃんも時々お風呂上りにこんなのしてるじゃん。

つむぎさんが恐がるやつ。


a0274324_16052184.jpg



「 おねえちゃん、私もう止める 」 とつむぎさん。


a0274324_16050924.jpg


え、私はこのままでいるよ。

なんならアルバイトの面接の履歴書、これでいこうかしら。


a0274324_16045177.jpg

大抵不採用でしょうが

きっとどこか採用してくれるはず。

お化け屋敷?吉本新喜劇?

私が生きていく場所が見つかるかもしれません。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-05-29 22:04 | いたずら坊主 | Comments(0)

なまけものなりに大変なんだよ!


買い物に行くために家を出た後

「 おかーちゃん、見てー!なまけものー!」


a0274324_15141789.jpg


「 もぉっ!急いでよぉ!」 と言いながらお母ちゃんカメラを取り出してパチリ。


おや、これ腕がなかなかつらいぞ!



a0274324_15511542.jpg




そうか!ずっとぶら下がってるって簡単なことじゃないんだ!

ナマケモノって言うけど彼らは本当は一生懸命なんだ!



その証拠につむぎさんこの後お店に着いた時には爆睡でした。



a0274324_15142695.jpg


え?私?

私は階段でなまけものを試しています。


a0274324_15143040.jpg

どこでやったって結構つらい。


この後レンタルショップで借りてきたズートピアという映画に

ちょうどナマケモノが出てきました。

その動きの遅さにやっぱり笑っちゃうけど今日は頑張れって思えました。


お母ちゃん、ナマケモノはね、怠けてなんかいなかったんだよ。

私たちもね、スローに見える時があるかもしれないけど

私たちなりに精一杯なんだよ!

その立場になってみないと分かんないんだよ。

お母ちゃんだって子供の頃があったんだから思い出してよ!

あ、もう忘れちゃったか。

1分前のことすら忘れちゃうもんね。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-05-28 22:46 | いたずら坊主 | Comments(0)

今朝のご飯はしろくまちゃんのほっとけーき


ごはん、味噌汁、デザート

そんな和!な我が家の平日の朝食と違って

週末はパンが出てくることが多いのですが

今日のはパンはパンでもパンケーキ。

しかも、絵本 “ しろくまちゃんのほっとけーき ” に出てくる

しろくまちゃん。


a0274324_15135616.jpg

以前お母ちゃんがひまりホットケーキを作ってくれましたが

とても成功とは言えませんでした。

次こそは!と意気込んでいたお母ちゃん。

宣言通りに今日は完成度を上げてきました。



パクリ。


a0274324_15140347.jpg


おいしいねぇ。



a0274324_15140800.jpg



ただ顔があるだけ。

それだけでこんなに幸せ。

でも私は知っています。

いつもパンの時はポタージュ系のスープが出てくるのに

今日はくまちゃんの制作に時間を取られて手抜きがなされ

切っただけのスティック野菜でごまかされていることを。

それでもこの人参がやたらと美味しかったから文句は言わずにおきました。



a0274324_15141293.jpg
それではみなさん、ごきげんよう。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-05-28 21:13 | ごはん・おやつ | Comments(0)

はらぺこあおむしを手なづける


虫恐怖症のつむぎさん。

最近お母ちゃんに 「 虫がおる!」 と報告すると

「 こんにちはって言っとき 」と言われて

素直に 「 こんにちはっ 」 と声をかけています。

触りはせずとも覗き込んでよく観察もするようになりました。


私も実は小さいころは虫を怖がっていたそうです。

でも今ではこんなに。



a0274324_14544512.jpg

虫が苦手な方ごめんなさい。

こちらはお友達のお家のキャベツをむさぼるように食べていた

とってもはらぺこなあおむしさんたち。

モンシロチョウの赤ちゃんです。

こども園では虫なんてもろともしないお友達がたくさんいるので

私も鍛え上げられました。


この子たち、キャベツの葉っぱをあげながら躾けたら

なにか芸をするようになるかしら。

あおむしの曲芸なんて聞いたことないから

もしかしたら儲けられるかも・・・ウシシ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-05-27 22:52 | 季節のこと | Comments(0)

ワイルドに、そして繊細に。


私がワイルドになるとき。

手羽元に噛り付くとき。

そして、ししゃもを喰らうとき。


a0274324_14154998.jpg



どうだい?ワイルドだろぉ??


a0274324_14153322.jpg


つむぎさんもマネしたいらしいのですが

まだまだヒヨっこよのぉ。


a0274324_14155580.jpg



しかし、この1時間後・・・



私、泣いちゃってます。


a0274324_14160482.jpg


お母ちゃんに怒られて・・・あ、違った。


寝る前に “ ティンカーベルと流れ星の伝説 ” って映画を観ちゃったんです。

そしたら3回くらい泣いちゃって・・・

だってグラフ(怪獣)がね、グ、がね・・・


a0274324_14155982.jpg

私の顔も心も忙しいんです。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村









by i-himaringo | 2017-05-26 22:15 | ごはん・おやつ | Comments(0)

じーっと、そーっと、見て習え。



お米を洗うのが毎朝の私の日課に加わりました。

すると、「つんちゃんもやりたーい!」と興味津々なつむぎさん。


a0274324_06153460.jpg


「 こうやってやるんよー 」 と先輩風を吹かす私。


a0274324_06154005.jpg



「 おねーちゃん、上手ー!」 パチパチ。



a0274324_06154841.jpg



お母ちゃんは言います。

「 私がひまりに大切なことをしっかり教えて行くから

 ひまりがつむぎに教えてあげてね。」

師から弟子に、先輩から後輩にってやつですね。

でも私には指導を1回で済ませようというただの横着に思えてしまいます。




そして、つむぎさんは朝一のお散歩で貴重な体験をしたようです。

モンシロチョウがストローを出して花の蜜を吸うところを

息をのむようにそっと見つめたそうです。


a0274324_06160662.jpg


私が普段使ってるストローって蝶々さんを参考に開発したのかしら。



お次はおじいちゃんのじゃが芋堀りのお手伝い 兼 我が家の食糧調達。


a0274324_06200510.jpg


なかなかの働き者です。



a0274324_06342234.jpg


お次はメークイン。


a0274324_06343135.jpg


しめしめ。

いっぱいじゃが芋ゲットだぜ、のお顔。



a0274324_06344047.jpg

さて、夜寝る前、お母ちゃんが洗濯機を回す準備を整えている間に

私たちは先に寝室で読んでもらう絵本を選んでいるはずが

お母ちゃんがただならぬ気配を感じたそうで

振り向くと・・・



座敷わらし!!



a0274324_06345099.jpg

じーっとお母ちゃんの方を見つめていたそうです。

くわばらくわばら。



見つめるということは学びの姿勢であり

人を恐怖に陥れることもできる行いなのですね。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-05-25 22:33 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

何があるかよりも誰がいるかの方が大切。


今日はつむぎさんは午前中幼稚園で私はこども園でしたが

おじいちゃんのお家に東京から大切なお客様が来るので園を早退しました。

前に会ってから随分時間が経ってしまって

私はあまり覚えていませんでしたが初めて会う感じでもありません。

一緒にお昼ご飯を食べてたくさんおしゃべりして

あまり時間はなかったけどまた会おうねの約束をしてお別れしました。

次は東京オリンピックでっ!って。

a0274324_07031510.jpg




その後はつむぎさんとひたすら一緒に遊びます。



お絵描きしたり


a0274324_07574950.jpg



ゴム銃や紙飛行機で遊んだり


a0274324_07033737.jpg



階段で遊んだり

a0274324_07032587.jpg

おやつを挟んで

a0274324_07034580.jpg


ブリッジしたり

a0274324_07035913.jpg

何にもなくても2人でいればこんなに楽しい。


おや、つむぎさんが何か企んでいます。


a0274324_07041127.jpg

わぁぁぁ!


a0274324_07042704.jpg


ばぁっ!

a0274324_07044390.jpg


いひひひ。


a0274324_07040530.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-05-23 21:25 | あそぶ | Comments(0)

勉強やめてくれる?と言われる2歳


お母ちゃんがつむぎさんを心配しています。

彼女、今日はトータル2時間ほどこうしていたそうです。


「 つんちゃん、お勉強するの 」と言って。



a0274324_06372535.jpg

いつものアンパンマンを見る時間も 「 つんちゃん、お勉強しながら見るから 」

ご飯に誘われても 「 つんちゃん、今これしてるからちょっと待って 」

お母ちゃんが帰ろうと声をかけると 「 お勉強がまだだから待って 」



ただただひらがなをなぞるのが楽しいようで

特に積極的に覚えようという気持ちはないようですが

先日お話した「 ま 」だけは異常に綺麗に書けるようになっています。


お母ちゃんは “ この子はもしや一生分の勉強時間を

この幼少期に終わらせてしまうつもりでは・・・ ”

と心配しています。



それもいいなぁ。

みんなが必死に勉強を始めるころには遊びほうけられる。

家で家族と一緒に過ごす時間がなくなってしまうなら

わざわざ外に出て勉強する必要はないというのがお母ちゃんの考えなので

きっと大きくなっても 「 勉強しろ 」 と言われることはないと思いますし

そもそも塾に通う余裕なんて我が家にはないと思いますが。


とにもかくにも、勉強はしろと言われてできるものでもなく

しろと言われてやった勉強は簡単に身に付くものでもないような気がします。

だからつむぎさんみたいに楽しんでやってるうちに身に付くのが一番いい。


ちなみに、おやつの時間はすぐに手を止めたそうです。

やっぱり2歳。

ふふ。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-05-22 22:30 | 学ぶ | Comments(0)

お米洗いから始めるお弁当作りと港フェスティバル



今日は人生初のお米洗いを命じられました。

そう、私は色々とお料理のお手伝いをしてきましたが

我が家には炊飯器がなく、タイマー機能が使えないので

お米を洗うタイミングがどうしてもバタバタする時間帯になってしまい

今まではお母ちゃんがやってきました。

でも今日はお弁当に入れるお豆ごはんを作るため

私がお米を洗うことになりました。


我が家のお米は、“ 砥ぐ ” のではなく “ 洗う ” そうです。

お米マイスターの方法を真似ているそうですが

きちんとルールが決まっているので

覚えてさえしまえば私でも簡単にできます。


お米をかき混ぜる作業。


a0274324_06464875.jpg

お水を注いでお水を切る作業。


a0274324_06470225.jpg


これらを組み合わせて何度か繰り返したら出来上がり!


a0274324_06471188.jpg

かまどさんに移して


a0274324_06472838.jpg

計量カップで計ったお水を注いで浸水時間を待ちます。


a0274324_06473557.jpg


その間につむぎさんとお豆さんを剥き剥き。

地味でしょ?


a0274324_06474351.jpg


でもこれがなかなか楽しいんです。

a0274324_06475240.jpg

お次は昨日の夕ご飯で残った蒸かし芋でポテトサラダを作ります。

また皮を剥き剥き。


a0274324_06481095.jpg

そして切ります。


a0274324_06482334.jpg

こうして静止画で見るとつむぎさんはもう包丁の達人のようにも見えますが

そりゃもうハラハラドキドキ。

私が2歳の時には考えられなかったような不思議な動きを見せるので

お母ちゃんが 「 なんでそんな風に動かすん?」 と悩んでいました。

私の包丁さばきも写真に収めようとお母ちゃんが私の方を向いたときには

私はもう作業を終了してしまっていました。


そんなこんなで出来上がったお弁当を詰めたら

港町の広い公園で開かれるお祭りにレッツゴー!!

が、会場付近は大混雑で駐車場探しに1時間近くかかり

結局お弁当は車中でいただくことになりました。


前も後ろも車!車!


a0274324_13495901.jpg


やっとの思いで到着するとお目当ての帆船見学は1時間待ちの行列。

あまりの暑さと運転にバテ気味のお父ちゃんが即却下。


a0274324_13515435.jpg

私は 「 乗りたい!乗りたい!」 と抗議しましたが願い叶わず

しぶしぶ戦車に乗ってみました。


a0274324_13510865.jpg

昨日は重機で、今日は戦車って・・・


後ろはこんな風になっています。


a0274324_13525604.jpg

ゴツゴツし過ぎて何がどうなっているのか分かりませんね。

帆船に乗るよりも貴重な体験かもしれません。


ここに至るまでにたくさんの露店の前を通過したので

「 アイス食べたい 」 とつむぎさんと2人でしつこく訴えていると

やっと屋台付近を散策する気になったお母ちゃん。


でもここはケチケチ母ちゃん。

一般の屋台が並ぶところではなく地元の専門学校や地域住民が出してるような

良心的なお値段の屋台が並ぶ通りを歩き始めました。



的当てゲーム・・・無料。


a0274324_14315654.jpg
キャンディget。



お次は巨大ガラガラ・・・無料。


a0274324_14323498.jpg

外れてポケットティッシュget。



ポニーちゃんのお触り・・・無料。


a0274324_14495804.jpg
安らぎget。


そしてヨーヨー釣り・・・100円。

やっとお金を払う気になったか。


a0274324_13564109.jpg

お目当てをゲットしたかと思いきや最後にプチンと切れました。

同じ思いをしたつむぎさん。


a0274324_14005954.jpg

あっ。


a0274324_14010547.jpg

2歳にも容赦ない紙縒りの弱さ。


そして最後は念願のソフトクリーム・・・350円( を、半分こ )。


a0274324_14011106.jpg

お母ちゃんは昔少しだけ料理の世界で働いていたそうで

露店の不衛生さが気になって仕方がないそうです。

特に火を通さないものはできるだけ衛生的なお店からしか買いません。

また、原価に対して販売値が高すぎるものは

「 あれは〇〇で買えば5分の1の値段で買えるんよ 」 とか

私たちの知らない分数なんぞ出してきて説得しようとするのです。

そして私たちのお腹が冷えすぎないようにとか

つむぎさんがご飯を食べられなくならないようにとか

もっともらしい理由もつけてソフトクリームも半分こ。

あぁ、こんなケチなお母ちゃんの下に生まれてきた私たちって・・・


a0274324_14011881.jpg


でもね、“ 腹八分が一番おいしい ” って言うじゃないですか。

あれは本当。

まだもう少し食べたいなってくらいでとどめるのが一番美味しいんですよね。


ほら、このつむぎさんの食べっぷり。


a0274324_14013106.jpg


最後に乗れなかった帆船をバックにパチリ。


a0274324_14022583.jpg

以上、お祭りでも財布の紐が緩まないお母ちゃんのお話でした。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-05-21 22:17 | おでかけ | Comments(0)