ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

緩衝剤工作




お母ちゃんが通販の段ボールに入っていた緩衝剤の紙に大きな迷路を描いてくれました。

私もやってみることにしました。



a0274324_21513246.jpg


できました!



a0274324_21522551.jpg



でもこれは迷路じゃなくて地図だと言われました。

でもいーんです。



そうこうしているとつむぎさんがハマビーズを始めました。

相変わらずのしかめっ面。



a0274324_21524729.jpg



その次はお母ちゃんに誘われて何やら作り始めました。



a0274324_21531309.jpg


やっぱりしかめっ面。



a0274324_21525968.jpg



そして、こちらも緩衝剤の長細い風船状の袋に貼り付けていきます。


a0274324_21532149.jpg



できたー。



a0274324_21533754.jpg

ゆるーい鯉のぼりです。


楽しそうだったので私も。



a0274324_22012139.jpg




できたー!!


a0274324_21541017.jpg



「 できたねー。おねえちゃん。」


a0274324_21535474.jpg

捨てればごみ、使えば資源ですからね。

緩衝剤でふわふわした感じの我が家の鯉のぼりたちができました。

この後この鯉のぼり作りが楽しくていつまでも続き、嘆くお母ちゃんなのでした。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-04-30 23:51 | あそぶ | Comments(0)

今年も露地いちごをいただきます。


今日はつむぎさんとお揃いのもんぺを履きました。

なぜならおじいちゃんの畑の苺を狩りに行くからです。


ところがお出かけ前、つむぎさんがウクレレを弾くと言いだしました。



a0274324_15570267.jpg



私のバイオリン騒動のとき、成長に合わせて大きさの変わるバイオリンではなく

ウクレレにしてはどう?という提案がお母ちゃんからあったのです。

結局お誕生日プレゼントは楽器にしないことになりましたが

おばあちゃんがウクレレを持っていたので借りてきました。



すっごく嬉しそうなつむぎさん。


a0274324_16011731.jpg



もんぺにウクレレ・・・ 「 やっぱりあんたたちはバイオリンて柄じゃないね 」 とお母ちゃん。





さて、田舎っぺは田舎っぺらしく畑へGO!



もぐらの穴を見つけておじいちゃんと掘ってみてます。



a0274324_16013037.jpg


残念ながらもぐらさんには会えませんでした。

気を取り直して、苺の収穫にかかります。


a0274324_16204756.jpg


おいしーい!



a0274324_16042887.jpg


少々土がついていても気にしない気にしない。


a0274324_16063461.jpg


おじいちゃんちの畑の苺が美味しくなったら

もう夏がすぐそこのお知らせ。


夏になったらスイカに、かぼちゃに、トマト・・・好物がたくさん♡

でも暑さでお母ちゃんのイライラ虫が増強される時季でもあるので要注意です。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-04-29 22:56 | 季節のこと | Comments(0)

身近な人にご用心


おはようございます。

今日もご機嫌ひまりです。



a0274324_21260984.jpg



つむぎさんは今朝も一人だけのんびり朝ごはんですが

それでも以前よりずっと早く、ちゃんと最後まで一人で食べました。



a0274324_21194261.jpg


朝ごはんの後は近所の産直市場までお母ちゃんと3人で歩いてお買いものに。

途中の川で亀を観察したり、鴨の緑色の鮮やかさに目が釘付けになったりしながら。

そして帰り道にブランコと滑り台だけの小さな公園に寄りました。



a0274324_21195348.jpg



お母ちゃんは暑すぎて早く帰りたそうでしたが私たちはお構いなし。



a0274324_21202149.jpg


クッキー1枚のおやつタイムをはさんで



a0274324_21203057.jpg

居座ります。

まだ帰らないもんね~。



a0274324_17400535.jpg



つむぎさんが恐がっています。




a0274324_21435250.jpg

不審者は実は身近にいるかもしれません。

そんなこんなで汗だくになるまで遊んで帰りました。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-04-29 22:38 | あそぶ | Comments(0)

ごはんちゃん一家


最近夕ご飯がパジャマ姿が多いことにお気づきでしょうか?

これには理由があります。

我が家はいつも夕ご飯→お風呂の順なのですが

先日家に帰って玄関で突然つむぎさんが 「 なんかくさいっ!」 と叫びました。

そこから鼻は低いが機能は抜群の臭気判定士(我が家資格)のお母ちゃんの犯人探しが始まりました。


そして犯人は・・・

私の靴と足!

臭ったお母ちゃんは 「 くっさっ!!」


そうです。

先日も遠足の日記で軽くお話しましたが

私のこども園は裸足で靴を履くので靴がおっさん並に臭くなるのです。

プラス土だらけのズボンも加わり最近は帰宅後すぐにお風呂なのです。



そんなこんなで今日もお風呂ですっきりしたところで夕ご飯。

今日は初めてつむぎさんがごはんをついでくれました。


a0274324_06493040.jpg

多少ご飯粒が散乱しておりますがご愛嬌。


a0274324_06492553.jpg


私もお手伝いをしてさぁ、夕食。


ここで一昨日お母ちゃんが作ったごはんちゃんと味噌汁さんに

新しい仲間が加わったのでご紹介します。

ごはんちゃん一家です。


a0274324_07000415.jpg

つむぎさんリクエストのお茶を担当するおちゃじぃ。

それからお魚さんに小鉢くん、サラダさんにミートくんです。

メニューを網羅するのは無理なので小鉢くんとミートくんには幅広く活躍してもらう予定だそうです。

ちなみにおちゃじぃだけなぜ高齢者なのかと言うと

おちゃじぃは足元が弱くふらつきやすいので

ちゃんとテーブルの奥の方に避難させてあげるためです。


また、前回はなかった工夫が。

食べ終わるとこうなります。

ピッカリ―ン!



a0274324_07020723.jpg


お母ちゃんとつむぎさんは対面に座っているので

どの札を出しているかお母ちゃんはいつも覗き込んでいましたが

こうすることで、今どの子が出番なのか反対側からも確認できるようになりました。


さらにピカピカになったごはんちゃん一家が帰るお家もできました。

マスキングテープでかなり雑な塗装をほどこされた格安物件。



a0274324_06495398.jpg

これでつむぎさんもご機嫌です。

出番の子をちゃんと食べてくれています。

このまま三角食べを身に付けられたら言うこと無しです。



a0274324_06495876.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-04-28 22:49 | 手づくり | Comments(0)

もう着られない


おはようございます。

一時落ち着いていたつむぎさんの “ 自分で! ” が再発した今日この頃

今朝のつむぎさんは自分の言葉をやや後悔している様子です。


a0274324_06300437.jpg

ふむむむっ!



a0274324_06301003.jpg


もういいや!



a0274324_06295856.jpg



ヨシタケシンスケさんの絵本 “ もうぬげない ” ならぬ

“ もうきられない ” です。


なぜ顎からひっかけて着ようとするのかお母ちゃんは不思議がっていますが

私もこうやっていた時期があるので分かります。

暗闇は不安なのでとりあえず明るい視界を確保してから頭を通しにかかるためです。

でも顎から後頭部まですんなり通してくれるほど私たちは小顔ではありません。


そんなつむぎさん、昨夜お母ちゃんが作ったアイテムを使って朝食を取ったところ

な、なんといつもの半分の時間で食べ終わりました!


デザートのリンゴジュースを飲んでいます。

このおちょぼ口がお母ちゃんのツボだそうです。



a0274324_06302675.jpg


ぷは~っ!



a0274324_06302058.jpg


さて、こんな爽やかな笑顔が見られる朝はいつまで続いてくれるのでしょうか。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-04-27 22:29 | いたずら坊主 | Comments(0)

お母ちゃんが苛々を鎮める方法


最近我が家の朝は悲惨です。

つむぎさんが1時間以上かけてご飯を食べ、お出かけ5分前になってもダラダラ・・・

はじめは 「 つむぎ、頑張って食べよー 」 なんて優しく言っているお母ちゃんなのですが

最終的に 「 もう知らん!つむぎ置いていくからね! 」 と苛々MAXになるのです。

「 つんちゃんも行くー!!おかーちゃーん!おかーちゃーん!わーん!」 と泣くつむぎさん。


毎日のことで私も慣れはしましたがそれでも泣き叫ぶつむぎさんを見ると可哀相で。

食べないつむぎさんも悪いのですがね。

私は赤ちゃんのときから食べるのだけは早かったので

お母ちゃんは育児悩みの定番のやつをつむぎさんによって経験させられているのです。



今夜ものんびり食べるつむぎさんを見てお母ちゃんが急に席を立ちました。

何やらゴソゴソとやっています。

戻ってくるとこんなものを持って来ました。



a0274324_06064130.jpg


ご紹介します。

ごはんちゃんとお味噌汁さん。



つむぎさんはいわゆるばっかり食というやつで

自分が好きなものを食べてお腹が良くなってくると

苦手な物を残したまま遊び出す、というお決まりのパターン。


そんなつむぎさんに料理を万遍なく食べてもらうための助っ人たちです。



お母ちゃんがごはんを食べて欲しいなと思ったときはこうします。

ごはんちゃんはひょっこり、お味噌汁さんはパタン。



a0274324_06064697.jpg



そろそろお味噌汁いこうかなと思ったら

お味噌汁さんがひょっこり、ごはんちゃんがパタン。



a0274324_06065227.jpg



さて、効果のほどは??



a0274324_06063177.jpg



なんとお母ちゃんの思惑通り、ごはんちゃんが出るとごはんを食べるつむぎさん。

しかも普段お母ちゃんに働かせてと口酸っぱく言われている

左手もちゃんと器を持ち上げています。




「 かわいい~♡ 」



a0274324_06063711.jpg


つむぎさんもかなり気に入った様子。

この効果がいつまで続くか分かりませんが

少しの間でもお母ちゃんの小言が減りつむぎさんが笑顔でいてくれたら

姉として嬉しい限りです。




( お・ま・け )

つむぎです。

姉が私にご褒美にとメダルを作ってくれました!

ジャジャーン!


a0274324_06062787.jpg

お母ちゃんには 「 え?それメダル?おっきくない?」 と言われましたが。

姉が持っているのは賞状です。

え?何のご褒美かって?

えっとーなんだったっけ?



a0274324_06062007.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-04-26 23:06 | 手づくり | Comments(0)

斬り捨て御免!が…


こんにちは、つむぎです。

私はいつからかはさみを持つようになりましたが

その切り方の潔さには定評がありました。

丁寧さよりもスピード命。

一刀両断、敵味方なく斬り捨てておりました。

なので、切った後には何を切ったのか分からないパズル状態になっておりました。



左手はこんな感じでした。


a0274324_05364766.jpg


次女ですからね。

色々とほったらかしなのですよ。

ハサミ持ったら危ないからダメよって言ってもらえる子が羨ましい。


でも見るに見かねたお母ちゃんがやっとハサミの使い方をレクチャーしてくれました。



ハサミは右手よりも左手の方が重要だそうです。



ただ今ライオンの落書きをカットして練習中。


a0274324_05365190.jpg

このライオン、元々ひまりを描いていたんです。

口の下にある〇4つのうち2つはほっぺで、残りはえくぼのつもりでした。

でも途中で突然ライオンにしてしまったんです。

お母ちゃんに何で?って聞かれましたが分かりません。

きっと潜在的なものでしょうね。

ひまりは時々猛獣化しますから。


まぁ、そんなことはいいとして、左手が要のカーブに差し掛かりました。

いい感じ。


a0274324_05365682.jpg



私が真剣になっているとお母ちゃんがなぜか笑うんです。

失礼な話ですよね。

理由はよく分からないんですが、今日も笑っています。



a0274324_05371412.jpg


難しいなぁ。




a0274324_05370435.jpg



あ、人相悪くなってきました?

このままだと指名手配犯の写真に差し替えられても違和感なくなっちゃうかも・・・



a0274324_05372164.jpg



できたー!



a0274324_05372755.jpg



こんな感じです。



a0274324_05373203.jpg


ライオンさんも・・・大丈夫!切れてなーい!


2歳でハサミは危ないっておっしゃる方もいらっしゃるとは思うのですがね

やりたいんですもの。

ちなみに今日私が使っているのは無印良品の携帯用ハサミです。

先は丸いし小さいしキャップもついてて私にぴったりなんです。

シンプルなデザインと子供専用じゃないところ、何よりお値段がお母ちゃんも気に入ったみたいです。

プラスチックの刃の子供用ハサミは切れないし使える期間が短いし

プラ製でなくとも私たちが大きくなって可愛らしい子供用ハサミが2つも残されるのはもったいないとも。

150円ほどの商品にさえ、未来を見据えるお母ちゃんなのでした。







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-04-26 22:35 | 新技! | Comments(0)

れんげ畑に行ってはみたものの


こんにちは、つむぎです。

今日は月に一度のアレルギー外来受診の日です。

その帰り道、この時季れんげで有名な国分寺に寄ってみました。

病院から10分足らずのところにあるのです。



きっと一面れんげで埋まったピンク色の畑なんだろうなぁと妄想しながら辿り着いたところで・・・


わぁぁぁ♡



a0274324_23331718.jpg


っておや?まばら。

今年はれんげが不作なのだそう。



なんてこった~!!



a0274324_23334216.jpg


ちぇっ、せっかく来たのに。


a0274324_23340458.jpg


でももう見られないと思っていた桜が咲いていました。




a0274324_23343952.jpg



ふわっふわの八重桜です。




a0274324_23345418.jpg



れんげさーん!もうすぐれんげ祭りですってよー!

頑張って咲いてよー!



a0274324_23342587.jpg



がっかりしながら駐車場に着くと何やら大きな誘惑が。



私もう歩き疲れたのよねー。

休憩しないともう動けないのよねー。



a0274324_23352192.jpg






(お・ま・け)


今朝はあまりにぼっさぼさの姉の髪を自らブラシを取りに行って解いてあげました。


a0274324_23295449.jpg




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-04-25 23:29 | おでかけ | Comments(0)

春の味覚、いただきます。


今日は午前中おでかけをして、午後からはお家でのんびり・・・とはいきません。

いつも汚している食卓の下をせっせとお掃除するつむぎさん。



a0274324_16050624.jpg


なかなか真面目にやっています。




a0274324_16051174.jpg


仕上げはおねーちゃーん♪


a0274324_16051506.jpg



さ、お次は先日つむぎさんが採ってきたよもぎをお団子にします。

とってもいい香り。




a0274324_16051928.jpg


お湯で茹でまーす。



a0274324_16052564.jpg


茹で上がったら刻みます。


a0274324_16052955.jpg



つむぎさんもやりたがったので教えてあげました。



a0274324_16053338.jpg


違う違う!手はこう!



a0274324_16053789.jpg


お料理のできない嫁と台所に立つお姑さん化してしまいました。




お次はすりつぶします。



a0274324_16054233.jpg



白玉粉と混ぜてぇ~



a0274324_16065750.jpg


わ~




a0274324_16065179.jpg


小さく丸めます。



a0274324_16070574.jpg



できたぁ!



a0274324_16070923.jpg



これをお湯に入れて。



a0274324_16071336.jpg


浮いてきたらできあがり。


お母ちゃんが炊いてくれた小豆と一緒にいただきます。

大きさも形もバラバラだけど・・・


a0274324_16072193.jpg


鼻の中にふわ~っと香るよもぎが清々しくて

「 おいしいねぇ♪ 」



a0274324_16071895.jpg

今日もいい一日でした。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-04-23 23:08 | お手伝い | Comments(0)

目は口ほどに・・・


今日は市に来ています。

なかなかの賑わいの中、とてもいい物を発見しました。

わた菓子100円。



a0274324_15561049.jpg


先日私があれほど悩んだわた菓子がなんと100円!

く〜っ!原価は安いってことね!

もちろんおねだりしました。

するとお店の人からさらに嬉しいご提案が。

「 結構大きいので、半分に分けて2本にすることもできますがいかがですか?」

なぬ!?と鼻の穴が膨らんだお母ちゃんはすぐさま100円玉を、一つお財布に戻しました。

ビニル袋に、入れてもらって座れる場所を目指します。



a0274324_15560230.jpg


いっただっきまーす。

はじめは順調だったつむぎさんですが・・・



a0274324_15561993.jpg



綿あめの反撃!

喰われた!


a0274324_15562914.jpg



私は大丈夫。





a0274324_15564054.jpg



そうこうしていたら突然鎧を身につけた男性が子供たちに何かを配っていました。


それを手にしたつむぎさんの表情にご注目ください。

脳が反応する過程がご覧いただけます。




ん?なんだこれ?



a0274324_15564636.jpg

ん??


a0274324_15565039.jpg

あ!シールだぁ!


a0274324_15565407.jpg

やったぁ!



a0274324_15565966.jpg


目は口ほどに物を言うと言いますが

つむぎさんはまるで目が口そのものです。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村






by i-himaringo | 2017-04-23 22:29 | おでかけ | Comments(0)