ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

無敵の綿毛のはずが


あまりに気持ちのいいお天気なので

朝一でお母ちゃんと少しだけお散歩をしました。


「 足元気を付けてね。

 危ないからしっかり見て歩くんよ? 」


と声をかけたのは私。

大人のお世話ができるようにまで成長しました。



この道は狭い上にコンクリートがひび割れて凸凹で

お母ちゃんの老体には危険かなと思って・・・



とってもきれいな草花が気分を盛り上げてくれます。

綿毛も見つけました。


a0274324_06161264.jpg



ふーっ!



a0274324_06162255.jpg


「 綿毛と小さい女の子ってどうやったって可愛くなるはずなのに

 うちの子が吹くとどうしてこうなるんかなぁ・・・」

とお母ちゃん。

失礼しちゃう。



ちなみに、お姉ちゃんが2歳のときの綿毛を吹く写真はこちらに↓




うーん、お母ちゃんが悩むのも分かる気がします。







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。







by i-himaringo | 2017-03-31 21:15 | 季節のこと | Comments(0)

立派な鼻提灯たぁこれがことだ!


どうだっ!


a0274324_06244670.jpg

ひーくっしょんっ!

といってティッシュを取ろうとする手をカメラに変えたお母ちゃん。

いつも私の恥ずかしい写真をありがとう。



汚い画像、失礼いたしました。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-03-28 23:24 | 新技! | Comments(0)

うがい


ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅ…


a0274324_11064275.jpg



ぺっ!


a0274324_11070879.jpg


さわやか~♪



a0274324_11075784.jpg

歯磨き後のくちゅくちゅぺも、帰宅後のガラガラペも、すっかり板につきました。

とはいえ、洗面台に立つまでにお母ちゃんに何度も追い立てられていますがね。







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-03-28 22:57 | 成長 | Comments(0)

神経衰弱始めました。


先日遊びに行ったさなちゃんのお家にしまじろうの神経衰弱カードがあって

一緒にやろうと誘われたのですがルールがいまいち分かりませんでした。

「 勝った人がもっかいできるの 」 というざっくりとしたさなちゃんのルール説明のせいもあるかもしれませんが。

続いて遊びに行ったきほちゃんのお家にもアンパンマンの神経衰弱カードがありました。

でも並べて終わりました。


もしかしたら世の中は神経衰弱ブームなのか?

もうかるたは古いのか?

と思っていたらお母ちゃんから神経衰弱のお誘いが。

さなちゃんよりは詳しいルール説明とカードが用意されていました。



じゃ、はじめましょう。



a0274324_06080018.jpg




つむぎさんは何故か 自分が取ろうと思っているカードを指で トントントン と3回ほど叩いて示します。

時折、示したはずのカードと違うカードをめくるというフェイントも。


a0274324_06080586.jpg




私も負けてはいられません。



a0274324_06074776.jpg




つ:「 ぶーっ 」


a0274324_06075293.jpg




これならアンパンマンかるた同様つむぎさんにもできます。

我が家の神経衰弱カードは・・・

もちろん、お母ちゃん作。



a0274324_06081315.jpg



買ってくれるわけがありません。

きれいめなお菓子の空き箱を切って 私たちの好きなものを描いてくれました。

ちなみにピーマンが好きなのは私。

ライオンとパンツはつむぎさん。

ライオンの歯を黒く塗って欠けさせたのもつむぎさん。

これでどんどん衰えていくお母ちゃんの記憶力を補うべく

私たちが日々トレーニングに励むのです。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。










by i-himaringo | 2017-03-27 21:07 | あそぶ | Comments(2)

全てがおかしい


今日もただ走ります。

よーいっ!

おかしい?



a0274324_05560485.jpg


全速力~!

おかしい?


a0274324_05565727.jpg



口全開。

おかしい?



a0274324_05555793.jpg

基本右手は振りません。

ちゃんと振った方がいいよってよく言われるんですけど

まぁいいじゃないですか。

よく型破りなのにずば抜けて優れてるスポーツ選手っているでしょ?

色んなスタイル試してみないとそういう人って生まれないじゃないですか。

何もかも今の常識に囚われていたら新しいものは生まれませんからね。



でも、正直言って速く走れている気がしません。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。








by i-himaringo | 2017-03-27 20:55 | あそぶ | Comments(0)

ごまをする、力加減、いい塩梅・・・料理に学ぶ。


久しぶりにお料理をしています。

今日つむぎさんはごますり。

ごまをするのって結構難しいんですよ。

右手と左手のコンビネーションが大切。


a0274324_06052006.jpg


あ、「 お母ちゃんのお料理はいつもおいしいねぇ 」 とか言う方のごますりは得意ですがね。



私は椎茸焼き担当。

焼けたかな?



a0274324_06054096.jpg



「 ちょっとつむちゃん、ごま落ちてるよー 」




a0274324_06052677.jpg


「 あ、ごめん 」


「 もったいないもったいない 」



a0274324_06053275.jpg


お母ちゃんの口癖が移ってしまいました。

いけない いけない。




a0274324_06054921.jpg

「 こっち向いて~ 」 のお母ちゃんの声に

いぇい!


a0274324_06060321.jpg


焼いた椎茸を切ります。

そして私悟りました。

力づくでいこうとすると切れないということを。

力を抜いて優しく包丁を滑らせた瞬間・・・切れた!

この感覚が嬉しくて夢中で切りました。



a0274324_06060915.jpg


お母ちゃん!ガミガミ言って力づくで何とかしようとしてもダメなんだよ。

力を抜いて優しく説明すれば、包丁のようにすっとその言葉が入って来るんだよ。

私たちも椎茸と同じだよ!




そうこうしてできた夕食。

おいしいね。



a0274324_06061655.jpg


つむぎさんは

「つんちゃんのブロッコリーおいしいから食べてみて!」 と。



a0274324_06062155.jpg
料理は頭と指先を使い、自信を養い、食べることの大切さを知る素晴らしいい作業。

と言うのはお母ちゃん。

これに乗せられて家事をいつの間にか押し付けられることのないよう注意せねばなりません。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-03-26 21:04 | お手伝い | Comments(0)

ぴょんぴょんうさぎが作りたい



以前テレビで見た “ びょんぴょんうさぎ ” という名のおもちゃを作りたいと

つむぎさんと2人お母ちゃんに要望してきましたが

お母ちゃんがそのテレビを見ていなかったものでなかなか実現しないままでした。

今日はつむぎさんもお母ちゃんも風邪気味なのでのんびりお家で過ごそうということになり

何か作ろうという話になったとき お母ちゃんがぴょんぴょんうさぎの作り方を調べてくれました。




紙コップ、輪ゴム、折り紙、クレヨンとテープを用意します。


まずはお母ちゃんに紙コップの飲み口4か所に小さな切込みを入れて

そこに二つを繋いだ輪ゴムをひっかけてもらいます。



次にうさぎの耳を付けます。




a0274324_05554587.jpg



耳が付いたら次はうさぎさんのお顔を描きます。



a0274324_05552656.jpg


真剣です。



a0274324_05561883.jpg


真剣です。



a0274324_05563768.jpg



そしてうさぎさんの完成。



a0274324_05572331.jpg



キャハッ。



a0274324_05564305.jpg



もう一つ、普通の紙コップに重ねます。


a0274324_05573195.jpg


行きますよ?

せーのっ!



a0274324_05581094.jpg



ぴょーん!



a0274324_05584794.jpg



はい、ここからぴょーん三連発をお楽しみください。



a0274324_05583597.jpg
a0274324_05594983.jpg
a0274324_05575896.jpg





あ゛っ!



a0274324_05582685.jpg



はい、今日もくだらない遊びにお付き合いいただきありがとうございました。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。













by i-himaringo | 2017-03-25 22:05 | あそぶ | Comments(0)

お昼寝のためのシンプルな体力消耗法


こんにちは、つむぎです。

小さなお子様を持つ世のお母様のお悩みは

子供がなかなかお昼寝をしないこと、ではないでしょうか。

うちのお母ちゃんも一緒です。


そこで今日試行錯誤のひとつとしてお母ちゃんが新たに取った手法をお知らせします。



よーい、どんっ!



a0274324_07341576.jpg



スタスタスタ・・・



a0274324_07342883.jpg


目標地点のオリーブの木にタッチ!



a0274324_07335556.jpg



そして戻る。


a0274324_07334638.jpg

え?単純すぎるって?

私もそう思ったんですよ。

でもね、お母ちゃんと交代でこれを繰り返すんです。

いわば駅伝ですね。

何だか私でタスキを途切れさせてはいけない、みたいな責任感が生まれて続けてしまうんです。

お母ちゃん、はぁはぁ言いながらお仕事に戻っていきました。


身を削らなきゃ、こっちも遊びたいとこ我慢して昼寝なんてできませんよ。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-03-23 21:29 | あそぶ | Comments(0)

アレルギー克服までの道のりは長い


こんにちは、つむぎです。

今日はアレルギー科受診の日です。

赤ちゃんのころ一目で分かるアトピー肌だった私ですが

漢方治療を始めてから 「 ほんとにアトピー? 」と聞かれることが多くなりました。

ポリポリ引っ掻いていたのも最近まではほとんど掻くこともなくなっていました。

でも最近また足やお腹を引っ掻くようになってしまったので

今日先生に相談すると 「 春は花粉の影響か、悪化する人が増えるんです 」 とのこと。

新しい漢方を処方してくれることになったのですが

「 これ、かなり苦いから飲んでくれるかなぁ?」 と心配そう。

看護師さんがサンプルを持ってきてくれました。


ゴクゴク・・・

「 わ!すごい!飲めるね~ 」 と先生。

まぁね、私大抵のものはいけます。

だって良薬口に苦し、でしょ?


とにかく先生を信じています。


だって30余年どうにもならなかったお母ちゃんの手が

あんなに改善したんですもの。


どうせなら幼いうちになんとかしておきたいんです。




病院を後にして、大好きな天然酵母のパン屋さんでお昼ごはんです。


a0274324_06383061.jpg



病院に通い始めたころはまだ小麦アレルギーで

「 つむぎはまだ食べれんけどごめんねー 」 と言われていました。

でも今はこの通り。


a0274324_07112776.jpg


お次に目指すは卵アレルギーの完全克服。

私はにっが~い漢方にも耐えますよ!


何かを手に入れるには何かを我慢せねばなりません。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-03-21 21:11 | おでかけ | Comments(0)

連休最終日・初めての動物園編



浮かれた菜の花畑を後にして私たちがやってきたのは

水族館!


ではなく動物園。


a0274324_13531221.jpg


そう言えば、ペンギンさんって水族館にも動物園にもいますね。

水陸両用ってなかなかいいですね。



この動物園がつむぎさんにとっては初めての動物園になります。

私はぞうさんの歌を歌えるようになったころ最寄りの動物園に行きました。

でもそのぞうさんがもう亡くなってしまったのです。

やっぱり初めて行くならぞうさんのいる動物園にしなきゃ、というのがお母ちゃんのこだわり。

ということで菜の花畑に足を延ばしたついでに、もう少し先の動物園に来てみました。



このペンギンさん、私にやたらと懐いて

パンフレットで顔を隠すとその上にひょっこり顔を出すのです。


a0274324_13532553.jpg



面白くて何度もやってしまいます。


a0274324_13531736.jpg


私が初めて行った動物園の動物たちのぐーたらっぷりに比べて

こちらはなんてサービス精神に満ちているのでしょう。




さて、お次はメインのぞうさんの所へ。



つむぎさんは動物園に行きたくて、最近ずっとしまじろうの歌う歌

“ ♪動物園に行こうよ みんなで行こうよ 動物が待ってる楽しみだ へぃ! ”

を口ずさんでお母ちゃんにプレッシャーをかけてきました。



そんなつむぎさんの初動物園のお供に お母ちゃんがリュックを作ってくれました。

まぁ、一番の理由は幼稚園に持って行く荷物が今のライオンリュックに入りきらないからですが。

私が持っているリュックは園指定の迷彩柄のしぶーいリュック。

ぜーったい喧嘩になると踏んだお母ちゃんは2人分作ることにしたようです。

ただ、パーツの多いリュックを2つ作るのはかなり苦労したようで

1週間ほど「 節約せずに買えば良かった・・・あぁ、まだまだだ 」 とつぶやいていました。

貧乏暇なし。

そんな汗と涙の結晶のおもーいリュックを背負って・・・




「 ふくちゃーん!」



a0274324_13533061.jpg




ぞうさんの名前を2人声を合わせて呼んでみます。

するとお鼻で土のシャワーをしてくれたり タイヤを動かすのを見せてくれたり

とってもいい反応。

ふくちゃんは今結核の療養中だそうですがそれでもこんなに働き者。

どこぞの誰かさんに見習ってほしいわと心の中でつぶやくのはお母ちゃん。




a0274324_13574934.jpg



続きまして、お猿コーナー。

うーん、親近感。



a0274324_13575689.jpg



次のお猿さんを見に行こうと足を進めていたら

突然バシャッと水が飛びお客さんの悲鳴が。

そのお猿さんの檻の前には 「 水をかけることがあります 」 と看板が。

これ、もう少し手前に置けませんかね?

看板見る前にかけられそうになったんですけど。



さて、お次は猛獣ゾーン。

ドキドキ・・・



つむぎさんが気に入ったのはこの猫のようなカラカル。

ネコ科の中では小型で、耳の先に毛があるのが特徴だそう。

獲物は小型の哺乳類など…

ハッ!つむぎさん!気を付けて!



a0274324_13582329.jpg




私はライオンさんとパチリ。

かなりご老体なのか動きはゆっくりで 期待した「 ガオーッ 」 は聞けませんでした。

口か鼻から血も流していて 心配でなかなかここを離れることができませんでした。

でもちゃんとこうしてカメラ目線。


a0274324_13582949.jpg



やっぱりこの動物園の従業員教育は行き届いています。



あ!また出た。

危険を知らせる看板。

しかも今度はおしっこ!




a0274324_05563623.jpg




にらみ合い。



a0274324_13583507.jpg


続きまして小動物ゾーン。

そこにずっと体重を気にしている子が!



a0274324_13584380.jpg


大丈夫よ!まだ小さいんだからそんなこと気にしなくて。

私もいっつもお母ちゃんに 「 食べ過ぎよ!おデブになるよ!」って言われてるけど気にしない。

小さいうちはぽっちゃりくらいでちょうどいいのよ~。




そうこうしていると雨が降りそうになってきて

動物園もそろそろ閉園のお時間。

出口手前の売店で一緒に行っていたおばあちゃんに

子ヤギのぬいぐるみとキラキラの指輪を買ってもらいました。

つむぎさんは初めなかなかリアルなヘビのぬいぐるみをチョイス。

末っ子の考えることは分かりません。

そんな嬉しいお土産と出口でもらった動物おりがみをリュックに詰め込んで

動物園よ、さらば~!



a0274324_13585625.jpg

この2人同時の残念な顔。

他にもあるのに、お母ちゃんはこの写真が気に入っているようです。

性格が悪すぎる。



本当はここで帰宅の予定でしたが、さらに足を延ばしてひいじいちゃんにも会って帰ることにしました。

夕ご飯を食べて、デザートタイム。



a0274324_13590397.jpg



みんなの笑いを誘うつむぎさん。



a0274324_13591462.jpg


でも本当は凶暴な草食小動物。


a0274324_13590815.jpg



ひいじいちゃんに最近園で覚えたキャベツの手遊び歌を披露して


a0274324_13592046.jpg



楽しい一日はおしまい。



a0274324_13592594.jpg



こうしてつむぎさんの初動物園は終わりましたとさ。

ちゃんちゃん。







先日もリンクできるようにしたばかりですが、せっかくなのでもう一度私の初動物園もご覧ください↓






ランキングに参加しています。

1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。












by i-himaringo | 2017-03-20 23:22 | おでかけ | Comments(0)