ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

幼稚園に遊びに行ってきました。


こんにちは、つむぎです。

私、春から姉と同じこども園の入園を希望していたのですが

定員オーバーとのことで落選してしまいました。

仕方がないので空きを待ちつつ幼稚園も視野に入れることになりました。

ただ、預かり保育のある幼稚園が区内に1つだけ。

しかも我が家からはちょっと遠いのです。

それでも3歳になる翌月から、つまり9月から入園が可能なので

空くか空かないか分からない枠を待つより何か行動をと思いまして

その幼稚園の未就園児対象の一時預かりに行ってみることになりました。

週に一度、お母ちゃんがお休みの日の午前中2時間だけ行きます。



今日はその申し込みに来ました。


私はお母ちゃんの陰に隠れて様子をうかがって・・・


なんてあるはずありません。

毎日お姉ちゃんが登園していく姿を見て羨ましがっていた憧れの園生活!

そそくさとおもちゃで遊び始めました。

すると先生がせっかくだからお雛様を作ってから帰ってと言ってくださったので

お雛様作りをすることになりました。



お雛様の髪と冠を糊で貼り付けてから お顔を描いています。



a0274324_00153543.jpg



顔色を良くするためチークも入れてみることにしました。


a0274324_00161483.jpg





着物はお花紙をくしゃくしゃっとしたものを詰めて

できあがり!



a0274324_00172166.jpg




先生が褒めてくれてご満悦でした。

なんて楽しいところなんでしょう。




この後、延々園庭の遊具で遊ぶと言い張り

最終的に 「 まだ遊ぶ―!」 と泣き叫びながら車に連行されました。

あー!私の天国ー!また来週!



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。






by i-himaringo | 2017-02-28 22:11 | おでかけ | Comments(0)

妹が生まれたとき


一日中遊んでお昼寝もしなかったつむぎさんが

お風呂上りに髪を乾かしてもらうと一人でお布団に入って寝てしまいました。


a0274324_16243523.jpg





そこで私は珍しくお母ちゃんに自分の好きな本をゆっくり読んでもらいました。

お母ちゃんは就寝前の絵本はよっぽど機嫌のいいときを除いて上限3冊と勝手に決めてしまっているので

絵本選びでつむぎさんともめることがあるのです。

お母ちゃんは絵本を読みながら居眠りをして

過去にも絵本爆弾が投下されたことが幾度かあるので

まぁ、3冊がお互いのために丁度いいのかもしれませんが。




ちなみに今日はこの絵本を読んでもらいました。



a0274324_23400785.jpg



赤ちゃんが生まれておねえちゃんになった女の子が

赤ちゃんのお世話で忙しそうなママを思って

自分の身の回りのことを頑張って少しずつ成功させていくお話。

そして最後に眠くなった女の子が 「 ママ、ちょっとだけ抱っこして・・・」 と言うと

ママが 「 ちょっとだけじゃなくていっぱい抱っこしたいんですけどいいですか?」 と言うのです。



「 いやー、ひまりはこんな感じじゃなかったなぁ。

 つむぎを抱っこしとっても抱っこしてーって言っとったし、

 つむぎを寝かしつけよってもギャーギャー言っとったし・・・」 とお母ちゃん。

えー、こんないい本読んだ後にそんな話!?

と思っていたらお母ちゃんが聞いてきました。


「 ひまりはつむぎが生まれたばかりの時どんな風に思っとったん?」



私はつむぎさんが生まれる前に 「 おねえちゃんになるんだから 」 と言われたこともありませんし

生まれた後も 「 おねえちゃんなんだから 」 と言われることはほとんどありません。

私が好きでお姉ちゃんになるわけでもないし

ただでさえチヤホヤされる赤ちゃんの横でそんな言葉を浴びせかけたら

2歳にして非行に走るのではと不安に思ったお母ちゃんの計らいだと思います。

子供って親が同じように接しているつもりでも

自分以外の兄弟姉妹の方が可愛がられている気になるもんなのです。


だからきっとお母ちゃんもつむぎさんがまだ小さな赤ちゃんだったころ

私が何かと寂しさや不満を抱えていたのではないかと思って質問してきたのでしょう。

だから言ってやりました。




「 私な、一人だったからな・・・」

あぁ、やっぱり寂しい思いをさせてたんだと思った様子のお母ちゃん。



でも私はこう続けました。

「 つむちゃん生まれてきて嬉しかったんよ。

 今日もな、つむちゃんがボールで一緒にあそぼって言ってくれたんよ♪」



そして、クタクタだった私もそのまま眠りにつきました。



a0274324_16242689.jpg



ちなみに、この絵本 「 ちょっとだけ 」 を引用して

「 お母ちゃん、ちょっとだけ抱っこして。ちょっとだけでいいから 」 とよく言うつむぎさんに

「 じゃ、ちょっとだけ抱っこしたげるわ 」 と必ず答えるお母ちゃん。

「 あ、ちょっとだけじゃなくていっぱい抱っこして 」 と仕方なく絵本のママの言葉を自ら口にするつむぎさん。

我が家にはあの絵本のような温かな時間は流れておりません。








ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。









by i-himaringo | 2017-02-26 23:34 | かぞく | Comments(0)

どうした?末っ子!


今日も午前中は元気に公園で遊びました。

a0274324_16235185.jpg





つむぎさんは昔の私のように怖がりで

やりたがるくせに滑り台に登って 「 こわい!」

ジャングルジムに登ろうとして 「 こわい!」

ブランコも 「 こわい!」



こんなに楽しいのに。


a0274324_16240009.jpg



百獣の王が乗ってくれといわんばかりの場所に鎮座していたので

すかさず乗ってみると これには便乗してきました。


a0274324_16241088.jpg




でも・・・2mmほどの小さな虫に泣き叫びます。



a0274324_16241708.jpg



さて、そんなこんなで公園で遊んだ後、午後からは今日もおやつ作りです。

今日はバナナマフィン。

ちなみにアンパンマンでカップケーキちゃんを見て以来

つむぎさんは 「 デコデコデコレーション♪ 」 と口ずさむようになりました。

デコレーションというには地味ですがつむぎさんはトッピング用のバナナのカットを。


しかし、久しぶりに持つ包丁を恐れ「 お母ちゃんも一緒にやって!」 と言いました。

包丁デビュー日から3日続けて手を切ったつむぎさん。

3日目の傷が治るまでお休みしようということになり結局今日に至ります。

あんなに包丁を持って傍若無人ぶりを発揮していたつむぎさんが、この表情。


a0274324_16215437.jpg



でも頑張ります。

やってみたらなんとなく思い出したのでしょう。

体が覚えているもんですねーって、まだ3回しかやってなかった。


a0274324_16221265.jpg




カップに生地を入れて。


a0274324_16222284.jpg


a0274324_16223819.jpg




デコデコデコレーション。


a0274324_16225919.jpg



何だか最近やけに臆病になつむぎさん。

一皮剥けて怖さより楽しさを知った私。

頑張れ、末っ子!

もっと大胆に、もっと積極的に!

慎重派は長男長女の役目ですよ。


a0274324_16230612.jpg
今日もおいしくいただきました。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。










by i-himaringo | 2017-02-26 22:54 | お手伝い | Comments(0)

今日のおやつは人参ケーキ


では、始めます。

まぜまぜ・・・

a0274324_15261225.jpg



なたね油を注ぎます。


a0274324_15262797.jpg



お次もまぜまぜ・・・

a0274324_15263264.jpg



仲良くやっているように見えるでしょ?

実際は 「 私が!私が!」 で泡だて器の取り合いです。


a0274324_15263950.jpg


で、最後にまぜまぜ・・・


a0274324_15264485.jpg



要するに、混ぜて焼いたらできるんです。

混ぜて焼いたらこうなるんです。

今日は人参ケーキ!


a0274324_15264852.jpg



たったこれだけで、こだわりの材料を使った体に優しいおやつができるんです。

そしてこの顔が見られるんです。

a0274324_15265698.jpg

既成のおやつも大好きです。

スーパーでは必ずお菓子をねだってみます ( 買ってはもらえませんが )。

でもね、簡単に手に入る物には私たちはイメージできません。

作られた過程にどれほどの人の手がかかっているのか。

どれほどの時間がかかっているのか。

たまにでいいです。

少しだけでいいです。

食べ物が出来上がる過程に携わらせてください。

そうすればほんの少し、食べ物の価値が分かるようになるかもしれません。

簡単なレシピのもので構いません。



終始 「 喧嘩せんの!」 と叫んで

粉や砂糖が飛び散ったテーブルをブツブツ言いながら拭いているお母ちゃんには

面と向かっては 「 たったこれだけ 」 なんて言えませんがね。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。












by i-himaringo | 2017-02-25 23:25 | お手伝い | Comments(0)

小さな働き者


私、毎朝ピンチハンガーからソックスやパンツなどの小物類を外し

そこに新たに洗い上がったものを干すのが仕事です。

その間お母ちゃんが大物を干すので親子での共同作業の時間です。

しかも外した小物類はきちんと畳みます。

これは自ら始めたことです。



a0274324_15081091.jpg

まぁ、気分が乗らない日もありますが。



つむぎさんは?

春に咲くのを楽しみに待っているチューリップに水をやっています。


a0274324_15081678.jpg


ね、私たち働き者でしょ?

つむぎさんは今日だけですけどね。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-02-25 22:08 | お手伝い | Comments(0)

九九を覚えてククッ・笑



お菓子作りでレシピの分量の2倍を作ったとき、掛け算というものの存在を知りました。

そして、今では九九の虜です。


a0274324_14585872.jpg


1から5の段までは覚えました。

今は6と7の段に取り掛かっています。

むずかしいなぁ・・・

a0274324_15004300.jpg

あ、まちがえたー!


a0274324_14584900.jpg


なんでそんなに必死に覚えるのかって?

お母ちゃんにもいつも聞かれるんです。

2の段まで覚えてたらとりあえず生活できるって。

でもね、お母ちゃんは足し算引き算もままならないし

最近忘れっぽさに拍車がかかってるし

お父ちゃんはお父ちゃんで生活態度が悪いし

要するに我が家にはまともな大人がいないわけですよ。

つむぎさんのためにも私がしっかりしないとダメでしょ?



a0274324_14590664.jpg


お菓子も7倍作りたいし・・・ククッ!




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-02-24 23:56 | Comments(0)

おかわり!のお手本



こうして、勢いよくご飯を掻きこんで


a0274324_14485092.jpg



「 おかわりっ!」



a0274324_14490411.jpg


あ、違った。

「 おかわりっ!!」


a0274324_14514887.jpg

おべんとうを付けておくことがポイントです。


ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-02-24 22:47 | ごはん | Comments(0)

詐欺師、2歳。


「 奥さん、ちょっといい話があるんですよ 」


a0274324_14433773.jpg



「 ここだけの話なんですがね・・・ 」

a0274324_14434722.jpg




「 おや、そこのあなた!何だかよくないものが憑りついてますよ!」


a0274324_14435631.jpg


通報はお控えください。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。










by i-himaringo | 2017-02-24 21:42 | いたずら坊主 | Comments(0)

ストレスフリーを目指しましょう


今日は園をお休みしてつむぎさんと一緒に病院へ行きました。

夜の咳がひどくてぐっすり眠れないのです。

行きの車中はこんな感じでした。



a0274324_04172706.jpg



でも帰宅後はご機嫌斜めです。


a0274324_16071028.jpg


帰りの車中で寝てしまい、寝足りず今に至ります。



お母ちゃんがとりあえず食べてみろと言うプリンをしぶしぶ口にします。


a0274324_16072773.jpg



ん・・・おいしい。


a0274324_16073978.jpg


原材料表示に書いてありました。

放牧牛の乳、平飼い鶏の卵・・・

名前は mutenkaプリン。



a0274324_16082123.jpg


あーおいし・・・


a0274324_16204934.jpg



牛も、鶏も、ストレス無添加で育つとこんなに優しく美味しくなるのですね。



私もこの5分後、庭に放たれてこうなりました。


a0274324_16205996.jpg
ストレスは大敵。

おししいものを食べて、思うようにしっかり動く。




この後つむぎさんとせっせと穴を掘りました。

決して何か怪しいものを埋めようと思っているわけではありません。


a0274324_04211021.jpg

ただ、「 王様の耳はロバの耳~!」 みたいに

お母ちゃんが不平不満を大きな声で叫ぶ穴ができればなと・・・なんてね。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。





by i-himaringo | 2017-02-21 22:39 | ごはん | Comments(0)

曇り空のお散歩



あ!お花が咲いてる!


a0274324_06010641.jpg




くんくん、くんくん・・・


a0274324_06003682.jpg


鼻が詰まっていてあんまり香りが分かりません。


今日は曇ってるな~。


a0274324_06013021.jpg



何撮ってんのよー。


a0274324_06013777.jpg



大好きな金柑を盗みます。


a0274324_06012228.jpg





ふんふんふん♪


a0274324_06011362.jpg

盗みを終えて、何食わぬ顔・・・まさに私のことです。



はい、今日はここまで。

徒然なるままにひくらし、なもので。

大して何もない日もあります。





あ、あった!

お母ちゃんが「 昭和!」 と叫んだこのシーン。

ポン菓子おやつに食べてます。


a0274324_06014750.jpg

え?要らない?




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。








by i-himaringo | 2017-02-20 22:52 | あそぶ | Comments(0)