ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

インフルエンザはしご中


お母ちゃんは一昨日意味深な発言を残して昨日の朝起きなくなりました。

私のインフルエンザを差し上げてしまった模様です。

ひどい頭痛と脚の痛み、軽い吐き気と発熱でどうにも起き上がれないようです。

それでも仕方なく鎮痛剤を飲んでは まるでウルトラマンのように 「 時間は限られている!」

と薬が効いている間に少し家事をしてもいました。

そこに、無敵と思われたこのお方も遂に・・・

チーン。

a0274324_14522833.jpg

この時点で38℃台でしたが夜には39℃を越え

何かに怯えるようなおかしな発言も若干。

いつものつむぎさんは戻ってくるかしら。


お仕事お休みのお父ちゃんはおかゆを作ったり、うどんを作ったりいつもよりは働いていましたが

何せ楽しみにしていた旅行がおじゃんになったものでいちいちため息をついておりました。

お母ちゃんは相変わらず痛みと闘っております。

つむぎさんが発熱するころには右耳も痛いと言い始めました。

昨日は 「 一日で熱を下げてやる!」 なんて強気な発言もしていましたが

もうそんな気合でなんとかなる歳でもないことを自覚してほしいものです。


インフルさん、家族内をはしごするのもいいですがそろそろご帰宅の時間ですよ。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村










by i-himaringo | 2017-01-29 22:48 | 病は気から | Comments(0)

画伯大作に挑む


今朝 “ わんちゃんの病院 ” に行って参りました。

えぇ、そうですよね、響きが動物病院ですよね。

一応私も人間の小児科に行かせてもらってるのですが

その小児科のマークが犬なのもので以前から “ わんちゃんの病院 ” と呼んでいるのです。


いや、そんなことはどうでもいいのです。

出ました出ました、インフルエンザA型。

小児科に着いたときこども園で同じクラスのお友達を見つけたのですが

そのお友達も私の前にインフルエンザA型の診断を受けていました。

いつも園から駐車場までの道のりを仲良く手をつないで帰ってますからね。

こういうときも仲良く同じ菌を共有ってね。


とはいえ、私昨日の朝発熱したものの今朝は37℃台に下がりまして

「 ここから熱がまた上がる可能性もありますから油断しないでくださいね 」 って先生に言われたものの

今日一日ぴんしゃんしております。

だから刺し子なんて始めてみましたよ。

a0274324_14354107.jpg

これは大作なのでそう簡単には完成しませんが出来上がりましたらご報告いたします。


ちなみに今日もつむぎさんは活き活きとしております。

お母ちゃんに梱包材として入っていた大きな紙をもらうと

こちらも大作作りに取り組み始めました。

a0274324_13524333.jpg

それでも描くものはアンパンマン。

時々スタイルも変えながら仕上げていきます。

a0274324_13531391.jpg

そして…でっきあっがり~

a0274324_13532611.jpg
だよ!

a0274324_13533577.jpg
何とも味のある作品です。

あんこを忘れられたかのような白目をむいた大きなアンパンマンが並んでおります。


そうこうしていると夕方お母ちゃんが何やらおかしなことを言い始めました。

「 いけん。やばい。動けるうちに動いとかんと 」

そう言いながらバタバタと家事をこなしていくお母ちゃん。

この後寝込むことになろうとは私たち誰も知りません。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村








by i-himaringo | 2017-01-27 22:51 | あそぶ | Comments(0)

インフルエンザの予感


今朝から37℃と少しの熱があります。

今週に入って急にインフルエンザが流行り始め

昨日は仲良しのお友達も急な発熱で早退しました。

私も嫌な予感がします。

午後からは38℃を越え、あまり食欲もないので今日は雑炊をリクエストしました。

a0274324_16222022.jpg
ご覧のとおりつむぎさんは元気いっぱいです。

あぁ、実は週末に旅行の予定があるのです。

滅多に行けない旅行、滅多に泊まれない豪華な旅館。

あぁ、だんだん遠のいていくのが分かります。

意識ではありません。

週末の楽しい予定のお話。

a0274324_16242549.jpg
去年、インフルエンザは発症してすぐだと検査に反応しにくいことを知ったので

明日の朝病院に行く予定です。

あぁ、またあの鼻にグリグリってやつが私を待っているのね。

ゆ・う・う・つ・・・・





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村










by i-himaringo | 2017-01-26 21:21 | 病は気から | Comments(0)

初めてのプラネタリウム



我が家の新しいペットです。

a0274324_21415436.jpg

なんちって。

今日は初めての公園に来ています。

この恐竜に恐れおののいたつむぎさんは一目散に逃亡しました。

さて、どこに行ったのでしょうか。

お、こんなところに。

a0274324_21433441.jpg
この公園にはいろいろと可笑しなものがあります。

滑り台のスタートがお城だし。

a0274324_21444254.jpg

まぁ、楽しければいいのです。


a0274324_21483652.jpg
一頻り遊ぶとお母ちゃんが 「 プラネタリウム行く?」 と聞いてきました。

隣にプラネタリウムがあること自体知らなかったのですが

プラネタリウムで “ しまじろうとおつきさまのひみつ 〟の投影があると

デカデカと垂れ幕がかけてあるのを目にしていたのです。

が、私たちが到着した時には時すでに遅し。

しまじろうの投影タイムは終わってしまっていました。

それでもせっかく来たので普通のプラネタリウムを観ることにしました。

しまじろうへの期待感が高まり過ぎていたので残念ではありますが

とはいえ、プラネタリウム初体験です。

去年のクリスマスにプレゼントでもらったホームシアターは毎晩楽しんでいますが・・・

a0274324_22092835.jpg

投影前からキョロキョロ。

a0274324_22152124.jpg

投影が始まるとつむぎさんの 「 しまじろうがいーいっ 」の声が何度も響き渡り

お母ちゃんはなだめるのに苦労するのでした。


何とか無事に最後まで星空を鑑賞して、お次は科学体験コーナーへ。

見ててね。

私が手で引っ張ると、中の魚が下りてきて・・・

a0274324_22193076.jpg

パッと放すと浮いて行くんです。

a0274324_22220912.jpg

つむぎさんも夢中。

a0274324_22251342.jpg

たまにはこういう科学に触れるのもいいものですね。

我が家は日々生活感たっぷり過ぎなので。



それではみなさん、ごきげんよう!

a0274324_22281960.jpg






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村








by i-himaringo | 2017-01-22 22:39 | おでかけ | Comments(0)

人食い洗濯機


お母ちゃんにそれは止めとけって言われたんですけどね、

まだ早いって。

でもね、やってみたかったんですよ。

お母ちゃんも楽になるかなと思ったし。

そしたらね、こうなりましたよ。

a0274324_21283291.jpg
うちの洗濯機が人を食う習性があるならそう言ってくれれば良かったのに。

洗濯機の中で 「 たすけてー 」 でも 「 きゃー 」 でもなく

クスクスと笑っていたら 「 こ、こわい 」 と苦情がきました。

憧れますねー、ドラム式ってやつ。

あいつはきっと人を食ったりしないんでしょうね。

でもお金をかなり食うらしいので、まだ我が家はしばらくこいつと付き合っていきます。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村




by i-himaringo | 2017-01-22 21:10 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

卵アレルギーっ子、初めてのオムライス


オムライスってなんだろう?ってずっと思っていたんです。

子供向け番組に何かっていうとハンバーグとオムライスが出てくるでしょ?

でも私、卵アレルギーだから。

と思っていたら!

オムライスだぁ ♪
a0274324_15190156.jpg

触ってみよ。

a0274324_15191561.jpg

うーん、卵っぽいけど。

大丈夫かな。

食べてみよ。

a0274324_15193334.jpg

パクリ。

a0274324_15195682.jpg

卵じゃなくてかぼちゃと米粉で作ってくれたんですって。

おいしくて、嬉しくて、全部食べてしまいました。


ちなみにお姉ちゃんは

いただきものの苺にこんな悪い顔でかじりついていました。

a0274324_15201668.jpg
なかなかいませんよね。

甘酸っぱくて可愛らしい苺をこの顔で食べる人。






ランキングに参加しています。

1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-01-20 22:16 | ごはん・おやつ | Comments(0)

ミーハー女子が消防車に乗る。


よく男の子が細かい車種まで覚えて

自慢げにこれはなんだって言ってることありますよね。

私、あぁいうの正直興味無いんです。

自分ちの車の名前だって覚えていませんよ。

色と形さえ分かってればいいかなーなんて。

消防車もパトカーもすれ違ったら全部 「 あ!救急車!」 って呼んでやります。


だからね、消防車の形の乗り物なんて興味な・・・


a0274324_14553450.jpg


え?こっちのアングルも?

a0274324_14555872.jpg

これ、細かいとこまでかっこいいんです。

a0274324_15020705.jpg


このまあるいお目目なんて

お母ちゃんが最初に乗ってたっていうBe-1って車のに似てかわいいのです。

a0274324_15034115.jpg

ひゃっほーい!

やっぱり消防車はかっこいいなぁ☆

a0274324_15051222.jpg
ん?

何か?

市役所に用があるというので付き合って

ちょっと暇だったから乗ってみただけですよ?

帰りの車で “ はたらくくるま ” なんてリクエストしていませんよ?





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村








by i-himaringo | 2017-01-18 21:10 | おでかけ | Comments(0)

熱い!から あったか~い!へ。



ずっと熱い食べ物と飲み物が苦手でした。

でもね、寒い日の温かい飲み物が少し美味しく感じるようになりました。

マグカップはこうして両手で包み込むようにして・・・

a0274324_13213299.jpg

ぷは~っ

あーおいしっ

a0274324_14482847.jpg
熱いものを口にできるようになったら一歩大人に近づいたと思うのは

私だけでしょうか?






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村



by i-himaringo | 2017-01-17 23:17 | 季節のこと | Comments(0)

2歳児のイメージを変えるべく、自分で着替え始めました。


おはようございます。

思い立ったが吉日、今朝から着替えを全部自分でしてみることにしました。


まずはオムツを替えて、お次はタイツ。

a0274324_11442336.jpg

よしっ。

a0274324_11443727.jpg

半ズボンもこの通り。

前だけ持ち上げて満足してるのはまだ半人前ね。

こうしてね、お尻の方をキュッとね、できるようになったら3/4人前ね。

a0274324_11445752.jpg

んでもって上の服ね。

これはちょっと苦手ね。

a0274324_11455493.jpg

ソックスは真剣にかかとを合わせて

しっかりひざ下まで引っ張ってと・・・

a0274324_11471034.jpg

そして最後にパジャマを畳んで1人前ね。

a0274324_11474344.jpg

よくお母さん方って私たち2歳児のことを “ 魔の2歳児 ” って呼ぶみたいですけど

何て失礼な話だろうって思うんです。

「 自分で! 」 ってすべてのスタートじゃないですか。

バイオリンを習い始めてすぐに美しい音色が出せる人がいますか?

何の練習も無しにすぐに自転車に乗れる人がいますか?

何だって始めたてには時間が必要なものです。

しかも生活に関わることを自分でしようってんだからこんな素晴らしいことはない。

自分たちがもう時間をかけずにスムーズにできることだからって

私たちが手間取ってたらすぐに嫌な顔をするのってどうなんでしょう?

“ イヤイヤ期 ” だって失礼な言い方。

大人なんて人の顔色ばっかり窺って「 嫌です。」 ってはっきり言うことすらできないくせに。


NO!と言える日本人、そしてチャレンジし続ける日本人!

私たち2歳児はまさに大人の模範だと思うのです!

今ここで、2歳児の悪しきイメージを払拭すべく立ち上がるのです!





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村





by i-himaringo | 2017-01-17 22:41 | 成長 | Comments(0)

包丁修行2日目



こんにちは、つむぎです。

昨日に引き続き、今日も包丁修行です。

なかなか様になっているでしょ?

a0274324_11005977.jpg

ネコの手。

a0274324_11103155.jpg

そして大事なのは、これ。

a0274324_11142365.jpg
包丁の置き方。

ちゃんと覚えてましたよ。


よしっ!できた。

a0274324_11184068.jpg
なんてスマートなんでしょう??


満足気な私の傍らでお母ちゃんは嘆いております。

静止画では全くこのヒヤヒヤ感が伝わらないと。

まるでとてもスムーズに作業を終えているかのように映ってしまうと。

それがなぜいけないのか私には分かりません。

ただ、今日も気づかないうちに小さな傷ができておりました。

血が出るほどではありませんでしたが。







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村










by i-himaringo | 2017-01-16 23:52 | 手づくり | Comments(2)