ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2016年もお騒がせしました。


2016年も今日で最後となりました。

今年は良い意味でも悪い意味でもさほど変化のない1年でした。


つむぎさんの成長は著しく、時折 「 おい!ひまり!」 などと恐ろしい口をきくようになりましたが・・・

他にも 「 もう許さないぞー 」 とか、 「 私に任せて!」 とかかなり逞しい発言も。


お父ちゃんとお母ちゃんは今朝から喧嘩をしています。

ほんとに相変わらずです。

数日前からひいていた風邪はお母ちゃんに渡して私はスッキリしました。

つむぎさんもやや怪しい模様です。


そんなわけで元気いっぱい今年も年越しそばを喰らっています。

a0274324_22511994.jpg


え?迫力があり過ぎますか?

にひ。

a0274324_22523326.jpg


蕎麦を撒き散らしているこちらのお方も含め

a0274324_22553872.jpg


2017年もどうぞ宜しくお願いいたします。

嬉しいこと、楽しいことはもちろん、辛いこと、悲しいことも

面白おかしく書き連ねて参りますので

大きく笑い飛ばしてやっていただければと思います。

それでは皆様、よいお年を~。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-31 22:45 | 季節のこと | Comments(0)

サンタさんからお返事の代わりに届いたものは・・・


クリスマス前にサンタさんに手紙を書きました。

私はプレゼントにビーズが欲しかったのでその旨書こうとしたんですが

サンタさんを労おうという思いが強すぎて肝心なことを書き忘れてしまったのです。

a0274324_21414027.jpg


でもこのお手紙を受け取ったサンタさん

( 我が家にクリスマス当日にプレゼントを届けてくれたサンタさんとは別のお方 )が

きっと 「 リクエスト書き忘れてるな~。この子には何がいいかな~ 」 と頭を悩ませてくれたのでしょう。

悩んだ分クリスマスより少し遅れてこんなプレゼントを届けてくれました。

「 これ、なんだろ~? 」

a0274324_21445253.jpg


開けてみるとこんなおもちゃが入っていました。

a0274324_21462284.jpg


これはWOODY PUDDYさんの “ RING10 つみきの王国 〟 というものです。

私が1歳のクリスマスにおじいちゃんとおばあちゃんに

プレゼントしてもらったおままごとセットを販売している会社です。→サンタさん来たよ

つむぎさんも夢中になっているあのおままごとセットの。→つむぎさん、料理にはまる

いわゆる知育玩具というものでしょうね。

遊び方のパンフレットも入っていました。

a0274324_22133055.jpg


なんてたくさんの遊び方があるのでしょう!

でもとりあえずはとらわれず自由に遊んでみることにしました。

リングを外して・・・

a0274324_22144221.jpg


はめて・・・

a0274324_2215368.jpg


つむぎさんはひも通しを始めました。

a0274324_22163925.jpg


私はお鍋に入れてお料理を開始。

a0274324_2217495.jpg


と、こんな具合にしばらく無心で遊んでしまいました。


形がシンプルなので工夫次第で色んな遊びができます。

だから2歳のつむぎさんも、4歳の私も一緒に遊べます。

リングの角は落としてあって手触りも優しいですし

おもちゃ同士がぶつかったときのカチカチという木の音が耳にも優しいです。

木のおもちゃは傷がついたり、塗料が剥げてきてもそれが味になるのもいいですね。

ちょっとした顔のパーツもあって可愛い。


まさか、あんな拙い手紙がこんな素敵なおもちゃに変わるなんて・・・

サンタさん、WOODY PUDDYさん、ありがとうございました!

我が家の次の世代にも残したいおもちゃリストに追加されました。


ただ一人、お母ちゃんはこのパーツの多さにやや嘆いております。

毎回きちんとお片付けしないと全部揃えての長期保存は難しいでしょうし

その前にお母ちゃんの逆鱗に触れること間違いなしです。

気を付けながら遊びます ♪







ウッディプッディファンサイト参加中

木製こども家具とおもちゃウッディプッディ



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-30 23:39 | モニター | Comments(0)

賑やかなお餅つきに参加させてもらいました。


今日はお友達のあいこちゃんのお家のお餅つきに招待してもらいました。

去年くらいからおじいちゃんのお家でのお餅つきが無くなり

年末の風物詩がなくてちょっと寂しい思いをしていたときの嬉しいお誘いです。


到着すると見知らぬ人がたっくさんいて困惑。

最終的に7家族くらいが集まる賑やかなお餅つきだったのです。

それでも付きあがったお餅を目の前にしたら自然と手が・・・

a0274324_2405756.jpg


おいしい。

a0274324_242426.jpg


今日の注目株はようこちゃん。

ほんとに大人が心配するほどずーっと食べていたのです。

正にフードファイター。

a0274324_2425678.jpg


お餅つきだけでなく、バーベキューもあってお肉やら魚介もありました。

こんな贅沢なお餅つきは初めてです。



せっかくなので私もつむぎさんもお餅をつかせてもらいました。

a0274324_2471189.jpg



a0274324_2451183.jpg


参加者の男性の中で一番若いお父ちゃんは

一番ヘロヘロになっていました。

杵を持ってもあっという間に息切れ。

修業が足りませぬ。


最初は人見知りしましたが、おともだちが沢山いたので一緒に遊んだり

とにかくたくさん食べたりとっても楽しい時間でした。

a0274324_250010.jpg

ありがとう!





(おまけ)

あいこちゃんちを後にしてからおばあちゃんちに少し寄りました。

いとこのゆいとくんも来ていて少し遊びましたが

つむぎさんにゆいとくんが積極的にハグしていました。

a0274324_2514060.jpg


それに対し、お茶が気になって仕方ないつむぎさん。

a0274324_252857.jpg

つれないねぇ。

2人ともほんとに大きくなりました。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-30 22:36 | おともだち | Comments(0)

野生の目で見る景色


今日の夕食のときのことです。

ひ : 「 お母ちゃん、これ何?豚?」

母 : 「 とりよ。とりの唐揚げ。 」

ひ : 「 するめ?」

母 : 「 は?」

ひ : 「 すずめ?ふくろう?カラス?」

母 : 「 ・・・! ひ~っ!ニワトリよ!」



とり=にわとり なんて誰が決めたのでしょう。

ま、何でもいいけど美味しい ♡

a0274324_1573136.jpg

「 カラスが食べられると思うなんて、よっぽどの食いしん坊か、よっぽどの貧乏じゃな。」

とお母ちゃん。

私の感覚に恐怖すら覚えたようです。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-28 23:52 | いたずら坊主 | Comments(0)

平仮名見つけた記念日


お母ちゃんと私が朝食の準備をしていると

寝起きに絵本を読んでいたつむぎさんが寝室から叫びました。

「 おかーちゃん!つんちゃんのつあった!」

a0274324_13351.jpg


「 つ 」 を書こうとすればそれらしきものを書けるようにはなっていましたが

絵本などの文字から発見したのは初めてでした。

褒められるととっても嬉しそう。

a0274324_1345298.jpg


今日はつむぎさんのアレルギー科の予約の日だったので

一昨日から夜中咳が止まらなくなる私も一緒に診てもらうことにしました。

いつもならこのまま様子を見るところなんですが

年末年始に入ってしまいますし

救急だと診療費がとっても高くなるので

計算高いお母ちゃんは今日手を打っておくことにしたようです。


お薬をもらって一安心。

お昼はおはようナームさんで天然酵母パンをいただきました。

a0274324_1403962.jpg


この古民家には生活の知恵や四季を愉しむ方法がたくさん詰まっていて

お母ちゃんはいつもいい刺激を受けるそうです。

新しさや便利さだけでは埋められないものがあるのでしょうね。


今日はおばあちゃんも一緒だったので

普段は飲ませてもらえないジュースを飲むつむぎさん。

a0274324_1433848.jpg

つむぎさんの口にするものは

私がその年齢のときまだ食べさせてもらってなかったものが多い気がします。

不公平な気もしますが私がつむぎさんの頃にはまだ平仮名なんて読めなかったような・・・

次女はやっぱり成長が速いから仕方ないのかな。

そういえばもう数か月前から私のことを 「 ひまり!」 と呼びますし

うかうかしていたら立場が逆転してしまうかも。

気を付けねば・・・




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-27 22:31 | お初のこと | Comments(0)

サンタさんが運んだ危険なプレゼント


昨夜からワクワクしていました。

朝起きたらすぐにツリーめがけて駆け出しました。

プレゼントが置かれていることを確認したらすぐにつむぎさんにも報告して・・・


寝ぐせ姉妹の開封式が始まりました。

a0274324_0453820.jpg


サンタさんにお願いしたものは

私はビーズ。

つむぎさんは包丁。

a0274324_0474610.jpg


サンタさんへのプレゼントのリクエストの話になったとき

つむぎさんは最初 「 おっぱい 」 と意味不明な回答。

その次に聞いたときには 「 ごはん 」 という貧しい子供の回答。

そしてファイナルアンサーは 「 ほーちょー 」 だったのです。

出先で 「 プレゼント何頼んだの?」 と聞かれる度

「 ほーちょー 」 と答えて 「 え!?」 と驚かれていました。

実は私が2歳のときのプレゼントが包丁だったのです。

それを聞いたつむぎさんは、それだ!と思ったようです。

まだ幼いつむぎさんにサンタさんはちゃんと包丁を届けてくれるか心配していましたが

届いてよかったね。


サンタさんの他にもたくさんプレゼントを届けてくれた人がいて

プレゼントに囲まれてウハウハなのでした。

a0274324_0534468.jpg


私はずっとビーズが欲しいとお母ちゃんに言ってきましたが買ってもらえませんでした。

ビーズはスーパーなどでも安く売っているのですが・・・

でもサンタさんの持ってきてくれたビーズを見て納得。

とっても可愛い!

a0274324_0554298.jpg


色味がシンプルなのはお母ちゃんがサンタさんに念押ししたのでしょう。

サンタさん、ありがとう。



夜にはクリスマスパーティを開催と聞いていましたが

いつまでも起きないお父ちゃんにお母ちゃんの雲行きが怪しくなりました。

いつものことですが、イベントの時はやめてほしいです。

私はビーズでアクセサリー作りに

つむぎさんはシルバニアファミリーのうさぎとリスの赤ちゃんで遊んでいる間に

何とか不機嫌なお母ちゃんが料理の準備をしてくれました。

メラメラと怒りに燃えすぎてメインのローストチキンが焦げてしまったようです。

a0274324_1231789.jpg


ローストチキン、えびのクリームドリア、サラダ2種、かぼちゃのポタージュ、ガーリックトースト・・・

普段の夕食には決して現れないご馳走たちに舌鼓を打ちます。

a0274324_154660.jpg


おいしー♪ とつむぎさんもこの表情。

a0274324_161931.jpg


ごはんの後のデザートはもちろんクリスマスケーキ!

お母ちゃんに教えてもらって私が仕上げの粉雪を・・・

a0274324_126975.jpg


さて、みなさん、先ほどの写真で私の変化にお気づきでしょうか。

実はお色直しをしたのです。

クリスマスに着ると言っていた服をうっかり着忘れていたことに気付き

もういいじゃないかと言うお母ちゃんの言葉を押し切ってデザート目前で着替えてやりました。

a0274324_191286.jpg


できた!

a0274324_194478.jpg


デコレーションを慌ててしたお母ちゃんは生クリームのしぼり出しを適当にしたため

ついてはいけない横縞が付いてしまいました。

白色で良かった・・・


つむぎさんの最終チェックを経て食卓へ。

a0274324_1113612.jpg


ここで嬉しいご報告です。

今回のスポンジケーキにはあえて通常通りの卵を使ったそうですが

つむぎさんは少量ながら特にアレルギーを発することもなく完食できました。

a0274324_113292.jpg

少しずつ耐性を備えつつある予感はありましたが・・・

早く普通に食べられるようになるといいね。


と、いうわけで何とか楽しいクリスマスとなりました。

ローストチキンは焦げましたが・・・




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-25 21:37 | 季節のこと | Comments(0)

オムツ節約で遊園地へ。


つむぎさんのトイレトレーニングのご褒美として遂に遊園地にやってきました。

今日はキティちゃんのクリスマスショーがあるのです。

昨日の夕方の感動的な目標達成シーンはすでにご報告させていただきました。


節約されたオムツ代6000円を握りしめていざ!というわけです。

ただ、今日はめちゃくちゃ寒い!

早速キティちゃんショーが開かれる半屋内に逃げ込んできました。


キティちゃんの登場を真剣に待つつむぎさん。

a0274324_148062.jpg


出た!

a0274324_1485177.jpg


どっちがキティでどっちがマイメロディが分からないほど似通った甲高い声で

クリスマストークとダンスを披露してくれました。


ショーの終わりに憧れのキティちゃんがステージ下まで降りてきてくれたのですが

みんながそこに押し寄せたため私たちの席の目前で引き返してしまいました。

キティちゃんは 「 危ないから席で待っててね 」 って言ってたのに

大人たちが率先して我が子をキティちゃんの傍に連れて行こうとする姿に少しがっかりでした。

私ちゃんと待ってたのに・・・

「 つんちゃんキティちゃん触りたかった 」 とつむぎさんも残念そう。

でも憧れの人 ( ネコ ) は手が届かないくらいがちょうどいいかもしれません。


気を取り直してお弁当タイム。

a0274324_14142338.jpg


予算が限られているためお昼ご飯を園内の施設で食べることはできません。

でもお弁当大好きだから大丈夫。

田舎の遊園地で飲食店も少なく、幸い持ち込みもOKなのです。


腹ごしらえ後は大好きなシルバニアファミリー館へ。

大好きと言っても我が家にシルバニアがたくさんあるわけではありません。

え?どのくらいあるのかって?

えっと・・・うさぎのあかちゃん1匹ですけど何か?

だからここで遊ぶのです。

a0274324_14221656.jpg


どう頑張ったってこんなシルバニアタウン、家には置けませんからね。

つむぎさんも・・・

a0274324_14231744.jpg


私も・・・

a0274324_142567.jpg


夢中になって遊びます。

a0274324_14254182.jpg



後ろ髪魅かれながらシルバニア館を後にし

せっかくの遊園地なので、ずっと乗りたかった観覧車に乗りました。

が、強風でピューピュー音がするし揺れる揺れる・・・

お父ちゃんもお母ちゃんもかなり怖がっていました。

「 なんでお金払ってこんな思いをせんといけんのよー 」 とお母ちゃん。

しかもこのゴンドラの番号は・・・お気づきでしょうか。

a0274324_14472798.jpg


教えていただかなくて結構です。


心身ともに寒々しい思いをした後は屋内遊びへ。

NHKキッズスタジオに入りました。

ここでもまた入場料。

くー。


わんわんだ!っと抱きついたら・・・

a0274324_1449262.jpg


スタッフの方に 「 すみませんがブロックより中には入らないでください。」 と言われました。

あ!ごめんなさい。

思わず抱きついちゃった。

でもどこにもそんな注意書きが見当たらなくて他のお客さんも注意を受けていました。

行かれる方はお気を付け下さい。


続いていすのまちコッシ―コーナーをご紹介します。

a0274324_14515774.jpg


ここで椅子の絵を描きます。

a0274324_14522832.jpg


a0274324_14532756.jpg


そしてできた絵をスタッフの方に渡すと・・・

a0274324_1454522.jpg


書いた絵がコッシ―の住むいすのまちの住人になります。

a0274324_14592188.jpg


新参者らしく、私の椅子はずっと片隅にいました。


そしてお次は、クリスマスプレゼントの抽選会があるクリスマスショーの会場に。

10個のおもちゃが来場したこどもたちの誰かに当たるのです。

そのショーの真っただ中、つむぎさんは突然コテッと寝てしまいました。

a0274324_1553210.jpg


でも大丈夫。

おもちゃは当たりませんでした。

次々とおもちゃを受け取りにステージに上がるお友達をうらめしそうに見ていただけです。


がっかりした気持ちのまま待っていると

お次は大大大好きなしまじろうのショーが始まりました。

a0274324_1585935.jpg


誰よりも前のめりで観ました。


キティちゃんのみならずしまじろうにも会えるなんて!

なんて嬉しい日でしょう。


ところがこの後トラブルが発生します。

最後にメリーゴーランドに乗ろうと取っておいた乗り物チケットを

なんとお父ちゃんが紛失。

お母ちゃんは言うまでもなく、モーモーと牛のようになりました。

仕方なく新たにチケットを購入して予算オーバー。

牛になったお母ちゃんを乗せたお馬さんはさぞかし重かったことでしょう。

それでも楽しく今日の〆となりました。

a0274324_15142647.jpg

つむぎさんのおかげで今日1日こんなに楽しい思いをすることができました。

私は帰りの車中、睡魔に秒殺されました。

さて、お次は何で節約してどんな楽しみを設定しようかしら。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-23 23:52 | おでかけ | Comments(0)

暖か過ぎる冬至のため・・・


昨日は冬至でした。

夕食ごろまでは 「 今日は冬至だからお風呂に柚子を浮かべようね 」 と言っていたお母ちゃんでしたが

お風呂に入る頃にはそんなことすっかり忘れ

柚子風呂に入れずじまいでした。

「 冬至なのにあったか過ぎるんよー。寒かったら柚子入れんとって思うのに 」

なんて言い訳しているお母ちゃんでしたが

ただただ記憶力が低下しているだけだと思います。

さっき言っていたことを今忘れていますからね。


と、いうわけで一日遅れの柚子風呂でございます。

a0274324_15421338.jpg

湯船に入ると 「 極楽、ごくらく~ 」 が最近の私たちの口癖でございます。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-22 23:38 | 季節のこと | Comments(0)

トイレトレーニングシート2枚目達成!


やったー!!

a0274324_15143334.jpg


遊園地でのキティちゃんショーが明日という差し迫った今日

何とかトイレトレーニングシートの2枚目を達成しました。

途中、もう無理かと思われることが何度もありましたが

後半は1日8~10回のトイレ成功を収め

今日夕方遂に最後のシールを貼ることができました。

a0274324_15305230.jpg


まぁ、私が本気を出せばこんなもんよね~。

a0274324_1531234.jpg

なんて言ってたらお母ちゃんに叱られました。

お母ちゃんに 「 トイレ行こっか 」 と言われる度 「 やだっ!」 と答えていたからです。

時にはぬいぐるみがトイレに連れてってくれたり

時にはトイレの蓋がパクパクと喋り出したり

いよいよ低迷しているときにはお姉さんパンツを履かされ

ジャーッと放水状態になるのを何度か経験させられたり

色々苦労あってのこの結果なのです。

何はともあれ、明日は約束の遊園地に連れてってもらいますっ!




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-22 22:13 | 成長 | Comments(0)

ニヤニヤしちゃう絵本。


私とつむぎさんのお気に入りの本に 「 もうぬげない 」 という絵本があります。

私たち子供が日々想像していることをそのまま描いたような絵本です。

細かい描写が小気味よく、ユーモアにあふれる絵本。

それを描いたヨシタケシンスケさんの絵本を2冊

おじちゃんがプレゼントしてくれました。

「 りんごかもしれない 」 と 「 このあとどうしちゃおう 」

偶然にもどちらもお母ちゃんが私に読ませたいと思っていた絵本だそうです。

今は 「 このあとどうしちゃおう 」 を読んでいます。

a0274324_23303486.jpg


死んだおじいちゃんが残したノートには死んだ後にどんなところに行きたいか

残された人たちにどうしてほしいかが書いてあったそうです。

その内容がとっても面白いんです。

a0274324_2334728.jpg


ウシシっ。

a0274324_23361192.jpg

どんな状況でも明るく楽しくいられるって大切ですよね。

私もこうありたいんです。

でもね、お母ちゃんに叱られてるときだけはニヤニヤしてはいけません。

油に火を注ぐようなものですからね。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-12-19 23:21 | 我が家 | Comments(0)