ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハサミが使えるようになりました。

こんにちは、つむぎです。

2日ほど前からハサミが上手に使えるようになりました。

紙にむかってハサミを立てるように持って切る・・・

お母ちゃんのアドバイスを忠実に守ったらほら。

a0274324_1119401.jpg


そして糊を塗って。

a0274324_112082.jpg


ぺったん。

a0274324_11204534.jpg


糊の蓋も使う度にきちんと閉めます。

a0274324_1121431.jpg


さらに 「 おかあちゃーん、蓋しめたよー 」 と閉める度にお母ちゃんに報告に行きました。

これにはお母ちゃん苦笑い。

そして切り刻まれた紙ふぶきにさらに苦笑い。




ちなみに、お姉ちゃんがハサミを使いだしたころはこちら→ひまりシュレッダー


ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

by i-himaringo | 2016-11-29 23:14 | 成長 | Comments(0)

罫線に収めて書く姉、枠に収まらない妹


今日もお友達にお手紙を書きました。

お誕生日おめでとうのお手紙です。

出来上がりをお母ちゃんに見せると

「 あ!ちゃんと線の中に書けとるが ( 書けてるじゃない )!」 と驚かれました。

これまで自由奔放に枠があろうが線があろうが無視して大きく書いてきましたから。

a0274324_11265473.jpg


私が記念にパチリとしていると

「 つんちゃんも写真撮って~ 」 とやってきたつむぎさん。

そして私の書き損じを手にこのポーズ。

a0274324_11281283.jpg

さすが末っ子です。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

by i-himaringo | 2016-11-29 22:20 | 成長 | Comments(0)

米粉のショートブレッド


今日はお昼寝をしていないひまりです。

そろそろお昼寝の必要がなくなってくるお年頃なので

万年お昼寝必須のお父ちゃんだけ寝かせておいて

今日は女子(1名婦人含む)だけでおやつ作りをすることにしました。


今日は米粉のショートブレッドです。

クーヨンの “ からだにやさしいこそだておやつ ” を参考に。

a0274324_1559410.jpg


混ぜる作業を手伝った後

生地を切るのはお母ちゃんに任せて

私とつむぎさんは爪楊枝でプスプス穴を開けます。

a0274324_1601054.jpg


ここまでは夢中でほぼ無言。

ここからオーブンに入れるとうるさくなります。


「 まだぁ?」 「 もう焼けたんじゃない?」 「 あと何分?」

a0274324_1612833.jpg


やっと焼きあがったショートブレッドの熱さなんてへっちゃら!

a0274324_167725.jpg


あ、でもあと一つになっちゃった。

じーっ。
a0274324_1673271.jpg


結局臭いを嗅ぎつけて起きてきたお父ちゃんも加わって

4人で今日作ったもの全部平らげてしまいました。

a0274324_1634136.jpg

お母ちゃんは 「 たくさん食べた気になるようにわざわざ小さくカットしたのに・・・」

と残念がってはいましたが。







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

by i-himaringo | 2016-11-27 22:56 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

有能なアシスタント2名現る!


お母ちゃんが私たちにお揃いの新しいエプロンを作ってくれました。

私が好きなお花柄の女の子らしいものです。

これを着けて今日は張り切ってつむぎさんと一緒にお手伝いだい!


つむぎさんはまずはしめじほぐし隊。

a0274324_22355930.jpg


ちゃんとボウルにもうつして。

a0274324_22404074.jpg


でも先輩アシスタントの私からちょっとダメ出し。

「 これもうちょっとほぐした方がいいよー」

a0274324_22421220.jpg


その間に私はエリンギをトントン。

a0274324_23564769.jpg


続いて玉ねぎの皮をむいて・・・

a0274324_23572877.jpg


初めて玉ねぎを切ってみます・・・

わ、目、目が~!!

a0274324_2358962.jpg


玉ねぎの襲撃を受けました。

さらにドレッシングを混ぜ混ぜ。

つむぎさんがやりたがります。

a0274324_00144.jpg


そしてサラダに混ぜます。

a0274324_00441.jpg


ね、ここまでだけでもちゃんと働けてるでしょ?


さらにこの後、「 次何?」 「 次何?」 と言って

競い合うようにお皿や料理を運びました。

こんなに有能なアシスタントがいてお母ちゃんは幸せだね~。

すると 「 ここに至るまでにどれほど骨を折ったことか・・・」 ですって。

お母ちゃんの夢は、朝起きたらほかほかごはんと

具だくさんのお味噌汁が机に並んでいることだそうです。

欲張り!







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

by i-himaringo | 2016-11-26 22:34 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

野生になる準備


私、裸足生活始めました。

滑り台を逆から上るときに裸足の方が上りやすいなぁと思って靴とソックス脱いだのですが

あぁ、もうまた履くの面倒だしこのまま遊んじゃえ、って。

考えてみたらお姉ちゃんもこども園で裸足生活してるし。

三輪車も今日は裸足で楽しんでやりましたよ。

a0274324_21484890.jpg

私の住むところは比較的自然災害の少ないところなので、その分いざという時に弱い気がします。

ちょっと雪が降っただけでみんな大騒ぎですし。

だから好き嫌い言わずに何でも食べられるようにしておくこととか

除菌、抗菌と言って大事な免疫力を弱めないように努めることとか

裸足でもどこでも歩けるようにしておくこととか

私にできる努力を少しずつしておこうと思うんです。


こんなことを言った後にこんなちっぽけなことを言うのは気が引けるのですが

私のズボン、裾折り曲げすぎですよね。

ちょっと恥ずかしいんですけど・・・




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

by i-himaringo | 2016-11-25 21:47 | あそぶ | Comments(0)

お絵描きは一日にしてならず


今日も話しかけないでください。

頬が机につくほど真剣にお絵描き中なのです。

a0274324_14403990.jpg


集中している私の頭上からお母ちゃんが

「 わ!つむぎすごい!アンパンマンじゃん!これは優しい人が見たらアンパンマンて分かるよ!」

a0274324_14424872.jpg


ふむふむ・・・

お母ちゃんにはアンパンマンに見える絵が

優しい人にはアンパンマンに見える絵にまで昇格したようです。

毎日欠かさずアンパンマンを描いてきた甲斐があったってもんです。


これはオバケ。

a0274324_1444492.jpg

お絵描きは一日にしてならず。


ちなみに4カ月前、1歳11か月の私が描いたアンパンマンはこちらに→褒め上手?褒め下手?




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

by i-himaringo | 2016-11-24 22:39 | 成長 | Comments(0)

わくわくは神様からの招待状


♪ どんなたいへんなことがおきたって
きみのあしのそのしたには
とても とても じょうぶな
「ばね」がついているんだぜ (しってた?)

おしつぶされそうな そんなときだって
ぐっ!と ひざっこぞうに ゆうきをため
「いまだ!スタンバイ!オッケー!」
そのときを まつのさ ・・・

中西圭三さん作の大人気こどもソング “ ぼよよん行進曲 ” の歌詞です。

去年初めて参加したオレンジリボンフォーラムに今年もやってきました。

今年も圭三さんの生歌が無料で聴けます。

列に並んで無事圭三さんチケットをゲットし

去年も一緒にパチリしたカバの形の車、クッキーくんと。

a0274324_147319.jpg


私たちの表情が思わしくないのは

“ カバガラス ” という名の恐ろしい生き物の動きを気にしているからです。

はじめは後姿に遭遇し、真っ黒で大きなその生き物に

「 こわい!こわい!」 とつむぎさんと2人怯えました。

するとお母ちゃんが 「 怖くないよ!前から見たら可愛いから!」

と言いながら前に回ってみると・・・

「 あ、もっと怖いわ・・・」 ですと。

なんじゃしょりゃ。

というわけで、びくびくしているのです。

そんなカバガラスのお顔は後ほど。


カバガラスが見えなくなったので早速工作コーナーへ。

まずはお面作り。

a0274324_1410115.jpg


続いて牛乳パックとペットボトルの蓋で作る鳴子を。

a0274324_14105165.jpg


わーできた!

カタカタカタカタ・・・

a0274324_14111152.jpg


スタンプラリーをしたり、絵本をいただいたりもしました。


ライブは午後からなのでここらで腹ごしらえ。

今日は初めてのサンドイッチ弁当です。

つむぎさんが卵アレルギーのため なんとなくサンドイッチは作りづらかったのだとか。

でも少しずつ改善されてきたので 今日はほんの少し加熱したマヨネーズも入ってます。

私が食べているのがえのき茸とチーズの元ホットサンド。

つむぎさんのはアボカドとツナのサンド。

おいしいねぇ。

a0274324_14151055.jpg



この後はライブを楽しみました。

お客さんも歌ったり踊ったりしながら一体感に包まれました。

ぼよよん行進曲は今年の〆の曲でしたが去年よりもっと飛び跳ねました。

他にもお母ちゃんが感動した曲が “ 君へのファンファーレ ” という曲です。

♪ 君がわくわくすることは
  神様からの招待状
夢中になれるしあわせへ
君を誘ってくれている ・・・

なんて素敵な歌詞でしょう。


今年も楽しくて胸の温かくなるとてもいいイベントでした。

虐待防止について考えるよい機会にもなりました。

でも “ 虐待 ” の定義が広くなり過ぎている気もします。

だってそれを虐待だと言われるとうちのお母ちゃんのあれも?って思うことがたくさん。

あまり過敏になり過ぎず

かといって命に関わるような言動は決して許さない姿勢が大切なように思います。


そうそう、私たちが恐怖したカバガラスくんはこちら。

a0274324_14211473.jpg

私は克服しましたがつむぎさんは近づくだけで震えていました。


ちなみに、工作した鳴子を枕元に置いて寝たら

私が寝返りをうつ度にカタカタと鳴り響き

お母ちゃんは鳴子を作らせたことを悔やんだようです。

でもね、お母ちゃん。

私たちがワクワクすることはどんどんやらせてね。

だって神様からの招待状だもん。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

by i-himaringo | 2016-11-23 22:02 | おでかけ | Comments(0)

叱られちゃった


こんにちは、つむぎです。

私は食事のときのマナーをよく叱られます。

お姉ちゃんがほとんどこぼさなかったらしく

「 つむぎはよくこぼすね~ 」 と言われます。

でも気にしません。

だってそんなの相対的評価に過ぎない。

お姉ちゃんが優秀だからって私もそうだとは限らないでしょ。

将来勉強だの運動だのお姉ちゃんと何かと比べるつもりでしょうけど

私は気にしないもんねー。

私は私っ!

笑ってごまかしちゃえ。

でも今日は机の上に足を乗せて叱られちゃいました。

あ、やばい。

みんな怒ってる。

a0274324_0171210.jpg


叱られちゃった。

a0274324_0174514.jpg

私、2歳3か月。

それなりに空気は読めます。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村

by i-himaringo | 2016-11-22 22:02 | いたずら坊主 | Comments(0)

めがねの集い


お母ちゃんが夕ご飯を作っている間の一遊び。



「 似合ってるね~ 」

「 おねーちゃんもー 」

a0274324_23491070.jpg


怪しいめがねの方募集中です。

a0274324_2353053.jpg







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-11-21 23:35 | あそぶ | Comments(0)

揃わない面白さ


こんにちは、つむぎです。

自作ロケットストーブで焼き芋を焼いてくれているおじいちゃんの傍で

私はブロック遊びをしています。

a0274324_15312264.jpg


おじいちゃん家の修繕で出た廃材を頂戴しました。

木の香り・・・うーん、癒されます。

a0274324_15321229.jpg


家が出来ました。

a0274324_15342947.jpg


「 これ、テレビ―!」

私の足元にある薄い板がテレビです。

壁際に立ててみました。

するとお母ちゃん、「 つむぎにとってテレビは薄いものなのね 」

???

厚いテレビなどあるのでしょうか。

ジェネレーションギャップです。


この積み木は形が揃っていないし

断面が斜めで思うように立ってくれないし

積み上げるのも結構大変です。

だからこそ夢中になるのです。

シンプルな形なので何にだって形を変えてくれます。

いよいよ不要になったらおじいちゃんのロケットストーブの薪になってくれます。

なんて無駄のない一生!



えんとつ、えんとつ・・・

a0274324_15345861.jpg


やったー!できたー!

a0274324_15353889.jpg


これでサンタさんも入れるね☆

え?この家ならどこからでも入れるって??




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-11-21 23:27 | あそぶ | Comments(0)