ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ネコ3日目


私ここ3日連続ネコです。

a0274324_10254214.jpg


もはやほんとの私がどれかすら分からなくなってきました。

a0274324_10261450.jpg


でも気付いたことがあります。

滑り台を滑る時にはしっぽは邪魔。

a0274324_10271063.jpg


こうしてやれ。

ニャー!

a0274324_102735100.jpg

顔にも毛が欲しくなったらいよいよネコでしょうか。



というわけで、週末に比べて賑やかさにかけるハロウィン当日の

ネコの様子をお届けしました。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-31 22:42 | いたずら坊主 | Comments(0)

ハロウィンパーティーだにゃー☆


今日はこども園のお友達と我が家でハロウィンパーティをします。

昨夜から何かとトラブルがあってパーティの準備に専念できなかったお母ちゃん。

予定していたお料理を全部作ることはできなかった上

ハロウィンらしいお料理をする時間がなかったので 急遽パンをおばけの形にしました。

私もせっせとお手伝い。

a0274324_14425041.jpg


事前に図書館でハロウィンの由来や楽しみ方の本を借りて

パーティ料理の本も読んだりして毎晩一緒に計画を練っていたのに・・・

おばけパンはやや日焼け気味になって焼き上がりました。

a0274324_14443431.jpg


前日から煮込んでいた鶏肉のトマト煮は煮込みすぎて手羽先がどこへやら。

お母ちゃん、しょんぼりしながらおばけと化した手羽先の骨を1本1本拾っていました。

a0274324_1446585.jpg


お友達のお家からもお料理を持ってきてもらっていたので助かりました。

さぁ、みんなで楽しくパーティ開始!

a0274324_159465.jpg


つむぎさんはきほちゃん家のおにぎりがお気に入り。

ネコだけに具のおかかに魅了されたようです。

a0274324_14484440.jpg


こちらはお兄ちゃんのしょうたろうくん。

a0274324_1452547.jpg


おや?仮装は?と思った方もいらっしゃるでしょう。

これにはわけがありまして。

実はしょうたろうくんは我が家に来たときはちゃんと仮装していたのですが

私と特につむぎさんがあまりに怖がるので外してくれたのです。

カメラを向けると代わりにお得意のティラノサウルスに変身してくれました。


きほちゃんもネコメイクをしてネコ娘たちが にゃー!!

a0274324_14574082.jpg


ごはんを食べて、おもちゃで遊んで、お外でも遊んで、おやつも食べて

とっても楽しい時間を過ごせました。

きほちゃんのお父さんもいっぱい遊んでくれました。


そしてそろそろお別れの時間。

きほちゃんのお母さんが帰り際にお菓子をプレゼントしてくれました。

お見送りした後気になる中身をガサゴソガサゴソ・・・

a0274324_14594432.jpg


お菓子やシールがいっぱい入っていてまさにHappy halloween!

a0274324_1503215.jpg


最後に出てきたのは何ともチャーミングなジャックオーランタン風のみかん。

a0274324_1523384.jpg


優しい気遣いがいっぱい詰まったプレゼントでした。

ありがとう!また遊びに来てニャン!

a0274324_1531784.jpg

( ただし、しょうたろうくんの仮装は禁止 )



ちなみに、つむぎさんが恐怖に泣き叫んだしょうたろうくんの仮装は・・・

a0274324_1541337.jpg

撮影チャンスが無かったので後で写真を送ってもらいました。

結構可愛いんですけどね。









ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-30 22:38 | おともだち | Comments(0)

今年は大成功だニャー☆


毎年ハロウィンはジャックオーランタンの帽子を被って出かけていましたが

今年はこうなりました。

a0274324_13125241.jpg


こう見えてクロネコです。

耳としっぽ ( と今日は着ていませんがモコモコスカート ) をお母ちゃんが作りました。

ハロウィンの黒猫の不気味さも 気高さも 神秘的な雰囲気も すべて置き忘れた野良猫風。

今日はメイクのみでおでかけです。

去年は全くお菓子を集められませんでしたが ( → かぼちゃ会議

今年こそは・・・がんばるニャーっ!!

a0274324_1314323.jpg


おじいちゃんちへの手土産がてらお菓子屋さんへ。

a0274324_13382638.jpg


入店するとすぐに綺麗なお姉さんが風船を持ってきてくれました。

そしてお菓子まで ♪ 

「 かわいーねぇ!」 とべた褒め。

それほどでもー。

が、お母ちゃんが狙っていたお菓子は売り切れていて

もはや何も買わずに出られなくなってしまったので別の物を。


その後ガソリンスタンドでもキャンディーをプレゼントしてもらいました。

キャンディーを持ってきたおじさんが私たちを見て

「 わ!どしたん?かわいいなぁ!」 と言ってくれたかと思うと

すぐに女性の店員さんが2人来て 「 かわいー!」 と手を振ってくれました。

ご満悦、ご満悦。


とってもいい気分でひいばあちゃんにご挨拶。

猫のまま一緒にモクロックで遊びました。

a0274324_13271290.jpg


実は我が家にはモクロックは1つの形しかありませんでしたが

つむぎさんとひいばあちゃんがモクロックで遊んでいる写真に

モクロックの会社の方が目を止めてくださり

モクロックのフォトコンテストで審査員特別賞をいただいて

欲しかったハーフピースを賞品としてくださいました。

ハーフピースがあればもっと色々作れるのになぁ・・・と思っていた矢先の嬉しい出来事です。

そんな功績を残したつむぎさんも目が寄るほど夢中なモクロック。

a0274324_13303878.jpg


ハーフピースが仲間入りしてより楽しくなりました。

モクロックさん、ありがとうございました。


a0274324_13313573.jpg

作品名 : 「 ペンギン 」

お母ちゃんにペンギンを発注したらアヒルが返ってきました。




というわけで、今年のハロウィンは大成功でした。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-29 23:11 | 季節のこと | Comments(0)

お姉ちゃんの読み聞かせ


こんばんは、つむぎです。

今日は寝る前にお姉ちゃんが絵本を読んでくれるそうです。

たたたっと本棚に行って帰ってきたお姉ちゃんが選んでくれた本は・・・

a0274324_11593818.jpg


とっても優しい絵本。

“ あなたがだいすき ”

a0274324_1201162.jpg

ほら~、やっぱりお姉ちゃん私のことがだいすきなのね。

時々いじわるしてくるけど、やっぱりそういうことね。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-28 22:53 | かぞく | Comments(0)

パジャマが着られるようになりました。


みなさん、こんばんは~!

a0274324_16165453.jpg


「 お!タオル一枚でハロウィンいけるね!」 とお母ちゃん。

「 いや、ハロウィンというより…妖怪。夏の肝試しだね 」 と訂正。

でへへへー。

a0274324_16181144.jpg


私がこんなにふざけている間に妹のつむぎさんはというと・・・

a0274324_16183642.jpg


2歳2か月、「 つんちゃんがする!」 が本格化してきたつむぎさん。

オムツを自分で履いて、パジャマのボタンを真剣に留めようとしています。

ちらりと覗くオヘソが可愛い。

がんばれがんばれ!

a0274324_1620298.jpg


お次はズボン。

ちゃんと “ まえ ” の表示を確認して履くちゃっかり者。

a0274324_16205631.jpg


足も上手に分岐点で分かれます。

a0274324_1625457.jpg


ズボンの前側しか持ち上げようとしなかったのに、

お尻側も持ち上げることを覚えました。

大きくなったねぇ、お姉ちゃんは嬉しいよ。

a0274324_16215930.jpg


着られたー!

a0274324_16221928.jpg

ちなみに私はお肌のお手入れ中です。

私たち、しっかり者でしょ?

うふふ。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-27 22:15 | 成長 | Comments(0)

姉妹愛


さっき家の駐車場で豪快に転びました。

おでこと左の肘を軽く負傷。

右ひざは流血しました。

「 こけた~、おかあちゃーん、わ~ん!」

と泣きながらお母ちゃんのところに駆け寄りました。

するとお母ちゃんとつむぎさんが “ いたいのいたいのとんでいけ ” の魔法をかけてくれました。

「 ふたりともありがと~ぉ、わ~ん! 」


するとつむぎさんが今日から持ちはじめたポケットティッシュからティッシュを取り出し・・・

「 もー泣かんの。もーだいじょぶ。だいじょぶ。」

と涙をぬぐってくれました。

つむぎさん、今朝私と同じプリンセスソフィアのティッシュが欲しいとねだり

初めて名前を書いて渡してもらったティッシュで・・・

今日一日嬉しそうにずっと握りしめていた大事なティッシュで・・・


家の中に入ってからも泣いている私の涙を拭き続けてくれました。

a0274324_16221543.jpg

こんなに優しい妹を・・・私は数々の悪事を反省したのでした。

つむちゃん、大好き ♡


ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-24 22:16 | かぞく | Comments(0)

庭に鉄製のジャングルジムができたよ。


最近我が家のお庭に見知らぬおじさんが出たり入ったりしています。

我が家の庭なのに、いつの間にか階段が作られていて

そこからおじさんが二階のお部屋に行ったり来たり・・・

なのでお外で遊ぶのを渋っていたのですが

今日は意を決して出てみることにしました。

するとしばらく見ないうちにお庭にたんぽぽの綿毛が生えていました。

たんぽぽの姿も見てないのに・・・

つむぎさんと一緒にふーっ。

a0274324_15401497.jpg

「 お庭にこんな立派なジャングルジムがあるなんて豪邸みたいだねー 」 とお母ちゃん。

そのくせ、鉄柱には近寄らないことと階段は絶対に登らないことを約束させられました。

お庭は狭くなるし、シンナー臭いし、早くジャングルジム無くならないかなぁ。

私はお友達のお家でよく見るブランコのついた小さなジャングルジムがいいのに。







ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-23 22:32 | 我が家 | Comments(0)

壁にシールを貼ってもよし!


何を血迷ったのか、おかあちゃんが 「 壁にシール貼ろっか!」 と言いだしました。

普段あんなに怒るのに・・・

でもいいって言うなら貼りまっせ!

気が変わらないうちに貼りまっせ!

a0274324_15563916.jpg


つむぎさんと競い合うようにシールを剥がし

a0274324_1557663.jpg


つむぎさんも必死に背伸びをしながら貼って行きます。

a0274324_1557255.jpg


そして、じゃじゃーん!

できました!

a0274324_1558573.jpg

これで我が家はハロウィン仕様になりました。

毎年、ハロウィンはさほど盛大にはお祝いしないのですが

今年はちょっと楽しんでみようということになったのです。

ちなみにこのウォールステッカーは百均のものだそうです。

百円でこんなに楽しい気分になれるなんて素敵ですね。

とはいっても 「 百円ならもっと買ってきて貼ろうよ!」 などと決して口にしてはいけません。

お母ちゃんの財布の紐はそんな簡単には緩みません。

財布が開く前に、お母ちゃんの口が開いて

「 100円をバカにする者は100円に泣くんじゃ!」 と言われるのが落ちです。











ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-22 23:59 | 季節のこと | Comments(0)

鶏シュウマイを作ってます。


こんばんのおかずの鶏シュウマイ作りを手伝っています。

てっぺんに枝豆を一粒ずつ丁寧に乗せていきます。

a0274324_14413281.jpg


「 つむちゃん、上手ー! 」

a0274324_1441574.jpg

仲良く全部のシュウマイにお豆さんを寝かせられました。


続いてお母ちゃんからの指令は定番のたまねぎの皮むき。

ところが・・・

飽きてしまったつむぎさんがふて腐れてしまったので

仕方なく私が代わります。

a0274324_14441088.jpg

お手伝いって全部が全部楽しいわけじゃないよね。

でもみんなでやってると、こういうトラブルも何だか楽しいよね。

ちなみに今日の鶏シュウマイはコウケンテツさんの “ おやこ食堂 ” という本のレシピを参考にしました。

毎日のごはんを大切にしているこういうお父さんってステキですね。

さ、ケンテツさんの爽やかさには程遠いうちのお父ちゃんにも

シュウマイを食べさせてあげるとしようか。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-22 21:40 | お手伝い | Comments(0)

私、肉体労働始めました。


あまりに家計が苦しいので、私も働くことにしました。

とはいえ、学歴はないのでひとまず手に職をと思い・・・







a0274324_1426810.jpg


なんちって。

優しいおじさまが 「 乗ってみる?」 と言ってくれました。

ヘルメットがないので急遽かぼちゃ帽子を被りました。

それにしても、おじさまたちの丁寧かつ力強く解体していく姿はかっこいいの一言です。

将来こういう仕事もいいかもなー。

そのためには体から作らないと・・・お母ちゃん!もっとお肉!!








ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-10-21 22:23 | いたずら坊主 | Comments(0)