ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぴったりサイズのはずがどうしてこんなことに・・・


身長100㎝の私が



100サイズのTシャツを着て



なぜいつもこうなる?



a0274324_1675537.jpg

頭のサイズも記載してほしいです。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-28 22:45 | 事件です! | Comments(0)

病人らしく。


こんばんは、つむぎです。

暑くなったり寒くなったり気候が忙しないので

か弱い私は風邪をひいたのか今日はお熱です。

お姉ちゃんの通うこども園でも熱が上がったり下がったりする原因不明の病が流行っているそうです。


あー、こんな日は食欲もないし 病人らしくおうどんでもちゅるちゅると・・・

a0274324_15405987.jpg


というのが一般家庭でしょうが

少々の熱ならむしろしっかり食べて風邪撃退じゃー!!

a0274324_15423347.jpg

というのが我が家の病人。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-27 23:37 | 病は気から | Comments(0)

クロワッサン王子のおかげ


我が家では毎週土曜日の朝アンパンマン鑑賞会を開いています。

毎回いろんなキャラクターが登場して

バイキンマンが邪魔をして

アンパンマンがアンパンチして

バイバイキーン!という水戸黄門ばりの定番の流れですが毎回とっても楽しみにしています。



昨日出てきたのはクロワッサンを焼くのが下手なクロワッサン王子。

a0274324_15144762.jpg


でも私たち、クロワッサンを食べたことがありません。

〇〇パンって名前ならパンって感じがしますが “ クロワッサン ” って・・・??

するとお母ちゃんが 「 よし!クロワッサン食べさせてあげよう!」 と

近所のパン屋さんでクロワッサンを買ってきてくれました。

お母ちゃんがパン屋さんでパンを買ってくれることなんて滅多にありません。


お母ちゃんがトースターで温めようとしたので

「 クロワッサン王子みたいに焦がさないでね 」 と忠告しました。

焦げたクロワッサンはバイキンマンが 「 まずいーっ 」 て言ってましたから。


つむぎさんが・・・

a0274324_15191131.jpg


私も・・・お、おいしい!

これがクロワッサンかぁ。

a0274324_15185865.jpg

サクサクふんわりでたまりません。

クロワッサン王子、ありがとう!



ちなみに我が家で人気のアンパンマンソングは “ あおいなみだ ” というコキンちゃんの歌です。

桑田佳祐さんが歌っても似合いそうなほど軽快なメロディとかっこよすぎる間奏。

そしてコキンちゃんの魔性っぷりに驚く歌詞。

つむぎさんもよく鼻歌で歌っています。


アンパンマンに出てくるキャラクターは癖が強いですが

人間にもこういうタイプの人いるいる~と思います。

昔どうぶつ占いというのがあったようですが

アンパンマンキャラ占いというのをやったら面白い気がします。

私は・・・まだまだアンパンマンにはなれないけど、カレーパンマンくらいかなぁ。

お母ちゃんは・・・そそっかしくて忘れ物が多いにんにく小僧!





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-25 22:10 | ごはん | Comments(2)

曼珠沙華


今日は秋のお花を摘んでいます。

a0274324_14483493.jpg


お彼岸を知らせるようにお彼岸の時季にだけ咲く彼岸花。

そのタイミングの見事なことといったら・・・

きっと土の中でカレンダーと睨めっこしているに違いありません。


先日おじいちゃんのお家で福音館の古い本を見つけました。

かがくのとも傑作集で、“ ひがんばな ” 1977年出版・・・古い。

お母ちゃんも幼いころ読んだそうです。

その本で色々勉強しました。

ひがんばなは数えきれないほどの名前があること、

葉が生えずに急に花が咲き、後から葉が出てくること、

球根で増えていくこと、

球根に毒があること、など。

昔はお墓の近くによく植えたようで気味悪がる人もいるそうですが

私は秋の花火のようなこの鮮やかで美しい花が好きです。


秋の空と虫の音と涼やかな風と彼岸花。

なんと風流なのでしょう。

a0274324_1456412.jpg


え、私の顔がおかしいですって?

a0274324_14563744.jpg


いえ、彼岸花の毒にやられたわけではありません。

鼻水が垂れてきて茫然としているだけです。

a0274324_14571755.jpg

ちょっと肌寒い・・・

彼岸花の球根は毒があるそうですがでんぷん質が豊富で

この毒は水溶性なので昔の人は洗ってから食べていたそうです。

この情報、お母ちゃんに伝えなきゃ!


毒がある、気味が悪い・・・偏見を払拭したら

世の中には素敵なものがもっともっとたくさんあるのかもしれません。

ひとまず我が家の家計の救世主候補がここに!


※お花で遊んだ後はちゃんと手を洗いましょう。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-23 22:32 | 季節のこと | Comments(0)

雨ニモマケズ台風ニモマケズ


三連休明けの憂鬱な朝を迎えたところ

追い打ちをかけるように台風の影響でひどい雨。

重い足をひきずるようにやっとこども園に着いたときには

大雨警報で休園になっていました。

やった~!四連休だ!

ということでその軽い足でおじいちゃんのところに。

気持ちというのは体調に直接影響を及ぼすものですね。


さて、あまりの強い雨に急遽つむぎさんがカッパデビューをしました。

a0274324_13382561.jpg


私が使っていた手作りカッパですが既にサイズアウトの予感。

豪雨を切り抜けて今日はお部屋の中でのんびり・・・と思っていたら

お母ちゃんが縄跳びでもする?と言いだしました。

今日はおじちゃんの工場がお休みだったので少しお借りして

屋根つき練習場ができてしまったのです。

a0274324_13405094.jpg


相変わらずのお母ちゃんの厳しい指摘の末、今日の最高記録は30回。

やった~!

a0274324_13412874.jpg


これまでの最高記録は8回だったので大興奮です。

こんな台風の日まで練習に余念がない私。

いや、容赦ないお母ちゃん。


余談ですが、最近私は宮沢賢治の 「 雨ニモマケズ 」 を覚えました。

質素で堅実で粋で思いやりのあるとても素敵な詩です。

“ 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている ” おかあちゃんに贈りたい言葉。

“ 良く見聞きし 分かり そして忘れず ” おかあちゃんが私に贈りたい言葉。

そして今日発覚した驚きの事実…

つむぎさんがこの詩を途中まで暗唱するではありませんか!

2歳1か月の口からたどたどしく出てくる

「 一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ! 」 に何だか笑ってしまいました。

しかももしかしたら最後までなんとなく覚えているのではないかという疑惑も。

やばい!追い越される!


てなわけで、我が家では毎日 「 雨にも負けず 風にも負けず・・・ 」 と

逞しい言葉が響いていますが

ここに今日 「 台風にも負けず 」 が加わりました。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-20 21:30 | 自然 | Comments(0)

お彼岸のお墓参りとちょい尾道観光


お盆にできなかったお墓参りのため、今日は尾道に向かっています。

途中、滅多に寄らないサービスエリアに寄りました。

見知らぬ場所では手をつなぐ私とつむぎさん。

珍しいものばかりでキョロキョロキョロキョロ・・・

a0274324_102541100.jpg


お菓子コーナーで猛アピールしましたが何も買ってもらえず

おやつに代えて飲むヨーグルトを買ってもらいました。

サービスエリアの水飲み用の紙コップを迷いもなくもらいに行くお母ちゃん。

そして当然のようにヨーグルトを半分こして私たちに渡しました。



尾道に着くと早速お墓参りに。

はぁはぁ言ってる大人たちを尻目に階段なんてちょちょいのちょいのつむぎさん。

a0274324_10322087.jpg



「 お盆は来られなくてごめんね。 」 と、二人で近況をご報告。

「 つむぎさんはよくしゃべるようになりました。

 私は縄跳びが上手になってきました。

 お父ちゃんは相変わらず寝坊助です。

 お母ちゃんは万年どケチです。」

a0274324_10342913.jpg


そしてまた階段を下ります。

a0274324_10361693.jpg


先日月9のドラマの舞台になったこともあるのでしょうか。

お洒落な旅人がたくさん階段を行き来していました。


慎重に下っていたつむぎさんが踏切にひっかかってしまいました。

「 つむちゃーん!」

a0274324_10381057.jpg


お父ちゃんとのペアで取り残されたつむぎさんは不安がよぎったやもしれません。



しっかりお役目を果たし、しっかり運動もしたところでお昼ご飯。

おばあちゃんお勧めのこめどこ食堂さんにお邪魔しました。

a0274324_10492890.jpg


大人3人、子供2人でお邪魔して大人用のランチを4人前頼んだら

「 お子様にはサービスでごはんとお味噌汁をお出ししていますので

お料理は取り分けていただいても構いませんが4人分で大丈夫ですか?」

と店員さん。

何て親切な!でも私たち、大人のを取り分けてもらうだけで満足するような小食ではありません。

大人1人前を半分こに+おばあちゃんとお母ちゃんから料理を分けてもらいました。

a0274324_1123088.jpg


満腹になったら帰りはアーケードの中を観光。

つむぎさんは初めてのアーケードです。

1人スタスタと嬉しそうに観光客気分のよう。

a0274324_1141232.jpg


そうこうしていると私が昼食の前から狙っていた場所に到着しました。

器屋さんの店先にあった小さな小さな消しゴム。

瓶に詰めて買うのです。

こういうのワクワクしちゃうんです!

でもお母ちゃんはあからさまに難色を示しました。

こういう小さくて家の中でバラバラになりそうなものを特に嫌う習性があります。

それでも強行突破!詰め始めてしまえばこっちのもんじゃい!

というわけでつむぎさんと2人せっせと詰めます。

a0274324_11303466.jpg


おばあちゃんがお金を渡してくれて

もうこれは避けて通れないと思ったお母ちゃんはどケチスイッチが再びオンになりました。

私とつむぎさんの瓶をチェックし隙間が空いていたら詰め直してくれました。

つむぎさんは蓋も閉められないほど詰め込んで二人レジへ。

さすがお母ちゃんの娘です。

レジのおばちゃんは嫌な顔ひとつせず2,3個袋に入れて蓋をしてくれました。

私がお金を払ってお釣りを受け取るとつむぎさんが・・・

「 つんちゃんもお金いる!」 とおばちゃんに向かってぐずぐず。

まだまだ世の中の仕組みが分かっていないようで困ります。


そんなこんなでアーケードの中をしっかり楽しみました。

そしてひいじいちゃん、ひいばあちゃん家に行って

ご挨拶して一緒にご飯を食べてから帰路につきました。


ちなみに私たちが今日一番なじんだ場所はここ。

a0274324_11465017.jpg

相変わらず昭和の香り漂う私たち姉妹の尾道訪問記でした!





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-19 22:11 | おでかけ | Comments(0)

連休最初はお芋掘り!


三連休がやってきました。

初日の今日はおじいちゃんの畑で毎年恒例のお芋掘りです。

a0274324_14182151.jpg


採れた!

a0274324_14185357.jpg


今年のお芋は例年より早く掘ったからかあまり虫が食ってません。

掘り起こしている途中に脱皮したてのカメムシを発見しました。

お尻にまだ古着をまとっていてその体の色はなんと赤色!

その色の鮮やかさにしばらく見入ってしまいました。

気持ち悪くない方は “ カメムシ 脱皮 ” で検索してみてください。


さて、話は戻って・・・

つむぎさんもお芋の長さにびっくり!

a0274324_1419316.jpg


ほんの一部分だけお手伝いさせてもらって

蚊に刺され始めたので今日は終了。

お母ちゃんは15箇所刺されたそうです。

蚊にだけはもってもて~(笑)

焼き芋、蒸かし芋、芋天・・・お芋が大好きなつむぎさんは

身の丈に合ったサイズのお芋ちゃんを大事そうに抱えて帰りました。

a0274324_1422869.jpg

欲張らないところが私と違うところです。

妹よ、生きるためには欲張りになるべきですぞ。

ただ、幸せになるためには欲を捨てるべきですぞ。



ちなみに過去のお芋関連の日記はこちら ↓

2015

2015(2回目)

2014

2013

2012




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
( ポチだけは欲張らせてください。 )


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-17 23:16 | 季節のこと | Comments(0)

新居ができました!


我が家2軒目となるマイホームが建築されました。

1軒目と異なり今回は1人住まい用の小さ目なお家にしました。

やっぱり広いお家に憧れますが

広いとずぼらな私にはお掃除がおっくうだし

どんどん物が増えちゃって後々困るし・・・

というわけで こちら。

扉のロゴマークがちょっとかわいい新築です。

a0274324_1273451.jpg


つむぎさんはぴったりでとっても嬉しそう。

a0274324_1471678.jpg


私にはちょっと狭いけど・・・楽しっ。

a0274324_1472825.jpg

さて、このマイホームは一体いつまで持ちこたえるでしょうか。

ローンの支払いが終わるまでは大切にしようと思います。



ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
( 木製のマイホームは無理でも、愛のポチを下さい。 )


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-17 22:23 | 手づくり | Comments(0)

お月見ならぬお月探し


昨夜は十五夜。

我が家でも中秋の名月を見にお母ちゃんとつむぎさんと3人で庭に出ました。

ところが空は雲だらけ。

それでも私たちはへこたれません。


私が赤ちゃんのころから大好きな 「 おつきさまこんばんは 」 という絵本に

“ だめだめくもさん こないでこないで おつきさまがないちゃう ”

“ くもさん どいて おつきさまのおかおがみえない ”

というフレーズがあります。

まさに昨日の夜空にぴったりだったので

その絵本を大声で暗唱しながら空を見上げ

時々雲の切れ間からニコリと覗くお月様を見ては3人で大はしゃぎ。

かなりご近所迷惑な鑑賞会となりました。


そして今夜は、先日のさんまちゃんが良い具合に酢じめになって

今晩さんま寿司に変身すると聞いておじいちゃんちにお呼ばれに来ました。

まるで大トロのように口の中で溶けていくさんまちゃんにニヤニヤしながらいただきました。

( 毎度のことで申し訳ありませんが、大トロを食べたことがあるわけではありません。)


夕食後にもう一度お月見鑑賞会をリベンジしようということになっていましたが

なんということでしょう・・・昨夜に増して雲が厚い。

仕方がないのでお月見団子だけみんなでいただくことにしました。

昨日も私はこども園のおやつで、つむぎさんはお母ちゃんのお手製団子をおやつに食べましたが

今夜はお母ちゃんが急遽買ってきた白と黄色の2つが串に刺さったお団子です。

しかし、さんま寿司をたらふく食べた後にお団子を2つ共食べるのはいかがなものかと

せっせと串からばらし始めたお母ちゃん。

塞ぎきれない穴はごまかしたつもりのようす。

a0274324_0442859.jpg


「 黄色か白色かどっちかね 」 と言われて 私は黄色、つむぎさんは白色を選択。

でもやっぱりもう1個・・・

a0274324_046275.jpg

誰にもバレずにいけたらと思いましたが

つむぎさんとお母ちゃんの冷たい視線に阻まれました。


というわけで色々残念なお月見でした。

でも物足りないくらいが丁度いいと言いますからね。

お月見もお団子も・・・また来年!




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
( 今日も一句・・・秋の夜は 月より団子が 私らしい )


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-16 22:39 | Comments(0)

もちもちほっぺは誰でも触る


こんにちは、つむぎです。

私のほっぺは自慢のもちもちほっぺです。

もう何人の人に触られ、何人の人に癒しを与えてきたか分かりません。

お母ちゃんは私が赤ちゃんのころ 「 よだれかけにほっぺ1回5円って書いとこうか 」

なんて言ってました。


そんなほっぺなので自分でも触りたくなるのです。

がっつり。

a0274324_164110.jpg

「 ひまりもよくおんなじことしとったわ~ 」 とお母ちゃん。

ということは私もお姉ちゃんみたいに行く行くお調子者になるのでしょうか。

心配です。




ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
( ここで一句・・・ほっぺまで 稼ぎを企む ケチ母ちゃん )


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-09-12 22:02 | いたずら坊主 | Comments(0)