ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

MOKULOCK


ひいばあちゃんからお誕生日プレゼントにMOKULOCKをもらいました。

木製のレゴブロックのようなものです。

a0274324_5594945.jpg


ひいばあちゃんの方が夢中になっています。

a0274324_645840.jpg


我が家にはレゴブロックがありません。

理由はただ一つ、散らばるとお母ちゃんがイライラするからです。

小さくて数が多いし、カラフルで目立つし・・・

でもこれなら家の中に転がっててもお母ちゃんに気付かれずに密やかに過ごしてくれそう。

木の香りで癒し効果もあるし。

それにレゴのようなレパートリーがなく一つの形しかないのでこれ以上増えることもありません。

その分、物を作ろうとすると工夫が必要になってきます。

できた!きりん。

お母ちゃん作。

a0274324_691314.jpg


大事にするよ、ひいばあちゃん。

a0274324_611334.jpg

もちろん遊んだ後はお片付けもするよ。

お母ちゃんが踏んづけてメラメラしないように。

ちなみに帰宅後あっけなくお姉ちゃんに奪われてしまいました。

「 つむちゃんはまだ難しいからね 」 って都合のいいこと言って。

私へプレゼントなのに~!うき~っ!

というわけで、初めにメラメラしたのは私でした。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
(私が主役の時の投稿と、お姉ちゃんが主役の時の投稿、どっちが人気があるのかしら?)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-31 22:57 | あそぶ | Comments(0)

笑顔のプール納め


今日は人生2度目のプール納めです。

1度目のプール納めの様子はこちら→涙のプール納め

もうシャワーもへっちゃら。

a0274324_6293049.jpg


プールに入ってもへっちゃら。

私が着ると “ 囚人感が否めない ” と言われますがこのキャップのおかげで見つけ易いそうです。

ただ今ビート板に掴まってバタ足の練習中。

a0274324_6295463.jpg


一通り遊んでからみんなで顔浸け競争をしました。

1番にはなれなかったけれど私は10秒浸けられました。

次はビート板を持って先生に手伝ってもらいながら2人ずつバタ足で10mを往復します。

生まれの遅いお友達からスタートするので生まれの一番早い私はずっと順番待ち。

今日は風が強いのでみんなガタガタブルブル。

そこに日差しの眩しさも加わって顔が・・・やばい、おっさんになってる。

a0274324_633732.jpg


20分以上もこの体勢で待ち続ける3,4歳児。

すごくありません?

もうみんな修行僧のような顔で心の中は “ 無 ” です。

やっと順番が来て私も泳ぎを披露しましたが

お母ちゃんが身内に見せるためにビデオカメラを選択したので

残念ながら写真がありません。

ごめんなさい。

でも立派に泳ぎきりました。

去年のあの号泣が嘘のよう。

さよなら、私のプール・・・また来年ね。

a0274324_6371972.jpg

ちなみにお母ちゃんは私がずっと笑顔で安心したようですが

「 去年の方が見応えがあったね 」

だそう・・・。

すみませんね。





ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
(水嫌いを克服した私におめでとうのポチッお待ちしてます。)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-31 22:44 | 園生活 | Comments(0)

妹サポーター


朝夕、少し過ごしやすくなりました。

あんなにうるさかったアブラゼミやクマゼミの声が

つい先日つくつくぼうしの鳴き声に変わったと思ったら

今ではもうコオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえます。

いつの間にか秋が来ていたんですね。


19時ごろまでお庭に出るのがはばかられるほどの暑さでしたが

やっと17時代でも外遊びができるくらいになりました。


というわけでお母ちゃんの許可が下りたので今日は夕方お庭で遊んでいます。

a0274324_2133359.jpg


10月には運動会があるので縄跳びの練習をしなければなりません。


私が練習していると隣でかなりハイテンションのつむぎさん。

a0274324_2135328.jpg

一緒に跳んでいる気になっているようです。

いつぞやの私のよう。

でも隣で楽しそうにしてくれているだけで練習が楽しくなるのです。

楽しくなり過ぎてしょっちゅう縄を放り出して一緒に遊んでしまいますが。






ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
(ポチッ、で積もる私のやる気・・・)



にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-28 22:05 | あそぶ | Comments(0)

いないと寂しいもんです。 baby


今日はお姉ちゃんがじいじ宅にお泊りすることになりました。

私は帰りの車中、何度もお母ちゃんに 「 おねえちゃんは?」 と尋ねました。

今までにもこういう場面はあったのですが・・・


今日は何だか寂しくて

帰宅後お姉ちゃんに電話しました。

「 おねーちゃん 」 「 つむちゃん 」 の呼びかけを繰り返すだけの電話でした。

そして寝る時は両サイドをはなちゃんとキューピーちゃんでがっちり固め

帰り際にお姉ちゃんにもらった折り紙の飴ちゃんを枕元に置いて

おやすみなさい。


a0274324_14524838.jpg

2歳でも寂しさを埋める術を考えるもんなんですよ。

いじわる姉ちゃんの不在を喜べるほどまだ成長してはいませんが。





↓ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。



にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-26 22:40 | かぞく | Comments(0)

私の美貌を隠すなんて


今日もプール遊びをしています。

お姉ちゃんがいないとなんだかつまんない。

そもそもこの窮屈な水着ってやつが気に食わない。

脱いでやれ。

a0274324_14274460.jpg


あーすっきりした。

a0274324_14281348.jpg


良く考えたらこのナイスバディを隠す意味が分からない。

どうかしら、このぷりっぷりの美尻!

a0274324_14314248.jpg


お、おじいちゃん、ハッピー老後って何?

a0274324_14333587.jpg

老後に夢は持てるけど・・・

このピチピチBODYにはもう少し別のモザイクお願いします。



↓ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
(え?このBODYじゃ1票入れられないって?)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-26 21:24 | 季節のこと | Comments(0)

話せるってすばらしい!


ひさしぶりの登場、お友達のさなちゃんとこのちゃんが遊びに来てくれました。

赤ちゃんのときからお友達の私たちですが

もう妹たちもすっかりお喋り上手になり

4人でちゃんと意思疎通が図れるようになりました。

遊んでても楽しいのなんのって。

a0274324_1629454.jpg


このちゃんはさなちゃんを溺愛しています。

a0274324_16304574.jpg

ただ、「 お喋りが上手になり過ぎて小憎たらしいことも言う 」 というのが

お母ちゃんたちの姉2人に対する評価です。

それも成長ですよ、ね。


 

↓ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
(妹と比べて可愛げ気がないと言われがちな可哀相な長女に愛の一票を!)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-20 22:27 | おともだち | Comments(0)

2歳の誕生日


今日はつむぎさんの2歳のお誕生日なので 夕食はお誕生日パーティです。

メニューにはつむぎさんの好きなピザと かぼちゃのスープが入りました。

「 いただきます 」

a0274324_1475388.jpg


はむっ。

a0274324_1481583.jpg


まいう~っ!

a0274324_1410491.jpg


この たまらん顔は私に劣りません。

そして私たちがピザを食べている間に大慌てでデコレーションが施された

待ちに待ったお誕生日ケーキがこちら!

a0274324_14113397.jpg


途中で生クリームが足りなくなって絞り出すのは断念したということですが

なんかこのセリフ前にも聞いたような・・・要はケチなのです。

テーマは “ 仲良し家族のまあるいケーキ ” だそう。

お母ちゃん、ケーキの上だけでも幸せそうな家族を作ってみたかったようです。

ただ、お父ちゃんとお母ちゃんの間に微妙に隔たりがあるのがポイント。

ここは現実味を帯びています。


そして、ロウソクの灯ったケーキを前にしたつむぎさんのこの表情。

a0274324_14144488.jpg


当日にこだわって一人あたふたしていたお母ちゃんの疲れも一気に吹き飛んだようです。



ふーっ。

a0274324_14153175.jpg


あれ、消えない。

a0274324_14155255.jpg


やった!消えた。

a0274324_1416113.jpg


無事にロウソクを吹き消し 美味しくいただきました。

と言っても卵なしのケーキなのでいつもほどではありません。

来年はアレルギーが治って 卵入りの美味しいケーキが食べられるといいね。

a0274324_1416552.jpg


私も気になるお誕生日プレゼントは?

a0274324_1421127.jpg


“ OKOZUKAI ” という名前の木製のお金でした。

最近小銭で遊びたがるつむぎさんですが

未だに小さいものを口に入れることがあるので

大きめのこのお金がもってこいだと思ったそうです。

それに 「 世の中銭じゃー 」 というお母ちゃんの教育方針で

まずは金銭感覚を身につけてほしいということでした。

「 お金持ち~ ♡」

a0274324_14243011.jpg


そして恒例の家族写真。

a0274324_14245686.jpg


私の方を見ていたつむぎさんが 「 もっかい ( もう1回 ) 撮るー!」 と言い張ったので

パチリ。

a0274324_14254382.jpg

私の真似っ子が好きなつむぎさん。

かわいいなぁ、もう。

ちなみに私たちが寝静まった後 お父ちゃんとお母ちゃんは早速喧嘩をしたそうです。

まぁるく、まぁるく、ね。





↓ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
(お祝いのポチ、お待ちしています。)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-18 23:05 | 成長 | Comments(0)

姉妹の血は争えません。


「 あなたたちはもう・・・ 」 と言ってお母ちゃんが呆れてしまいました。

私たちがこんな姿で歯磨きをしていたからです。

a0274324_1353019.jpg

つむぎさんのメガネは、おばあちゃんが作ってくれたもの。

いつもメガネをかけたがるつむぎさん。

とても気にっています。

私がゴーグルをかけていたのでつむぎさんもつけると言いだしたのです。

お母ちゃんは 「 良くも悪くもひまりがお手本なんだからしっかりしてよ 」 って言いますが

私がお手本で何か問題が??

きっと楽しい子になるよね~。




↓ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
(おバカ姉妹にどうか救いのポチを!)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-18 22:49 | いたずら坊主 | Comments(0)

日本一のプレゼント


今日はお母ちゃんのお誕生日。

折り紙を折ってたくさんプレゼントしていたら

つむぎさんも真似をして折り紙の裏に絵を描いてたくさんお母ちゃんにプレゼントしていました。

お母ちゃんはとっても喜んでくれましたが

お母ちゃんが今日もっと嬉しかったのは・・・

a0274324_2215186.jpg

私が朝起きてからつむぎさんの着替えを手伝っていたこと。

いつもはお母ちゃんの仕事ですが私がやや嫌がるつむぎさんを宥めて

オムツを替えたりパジャマを着替えさせたりしたのです。



また、今日に限らずつむぎさんの「 おかーちゃん、ご飯ありがとー 」 という言葉。

つむぎさんは1か月ほど前から ご飯の途中に何度も何度も

「 おいしいね!くつって ( 作って ) くれてありがとー!」

と作ってくれた人にお礼を言います。

買ってきてくれたものであれば買ってきてくれた人に。

誰に教わったわけでもありませんが自然と言うようになりました。

私もそれを見習って言うようになりました。

なので一日にありがとうを言う回数は

全国大会で1歳児部門、4歳児部門いずれも私たちが優勝すること間違いなしです。

お母ちゃんにはそれが日本一のプレゼントだそう。

だからお誕生日だからといって特別なものは要らなかったようです。

「 おめでとう 」 の言葉だけで。


安上がり~うふ。




↓ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
( お誕生日ポチ、よろしくお願いします。)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-17 22:12 | かぞく | Comments(0)

ゴーグル


先日市民プールに行く前スポーツ用品店でゴーグルを買ってもらいました。

お母ちゃんは私の顔が大きいからと言って “ 6歳~12歳用 ” を買おうとしました。

けれど店員さんが 「 目の幅に合わせた方がぴったりするのでワンサイズ小さいものの方がいいと思います 」 と。

こらこら。

アドバイスは的確ですが、まずは 「 そんなにお顔大きくないですよー 」 が先でしょ。

そのくらいのサービス精神もってください。


そんなこんなで私がゴーグルライフを満喫し始めたのです。

お風呂の中はもちろん、水上でもフル活用。

するとお母ちゃんが 「 家の中に変質者がおる・・・ 」 と。

a0274324_1534346.jpg


似合いますよね?

a0274324_1541656.jpg

世界がピンク色に見え始めました。




↓ランキングに参加しています。
1クリックで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。
( こんな私ですが見放さないでください。)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-08-16 22:58 | いたずら坊主 | Comments(0)