ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

食欲と睡眠欲の戦い


食事中にうとうと・・・というのは赤ちゃんあるあるだと思いますが

実は私、今まで一度もありません。

それはきっと私の中で 食欲>睡眠欲 がはっきりしているからでしょう。

でもつむぎさんは稀にありました。

とはいえ必死に睡魔と闘い、これまで一度も食欲が負けたことはありませんでした。

ところが今日は天ぷらうどんを食べながら・・・

a0274324_0274167.jpg

完全に寝てしまいました。

午前中は節約のため冷房を控えているので汗だくです。

このまま布団に運んでお昼寝させてしまえと思ったお母ちゃんですが

このわずかな睡眠が仇となり私とお母ちゃんが絵本を読みながらウトウトする中

つむぎさんは一人キーキャー言いながら遊んでおりました。

「 食べながら寝たのが可愛いと思ってちょっとそのままにしておいた私のバカ!」

とお母ちゃんは悔やんでおりましたとさ。






↓ランキングに参加しています。

1クリックで投票が入る仕組みになっています。

更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。

( ランキングが上がれば、お母ちゃんの作る手抜きランチがもう少しマシになるかも・・・うふふ)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-31 22:22 | お初のこと | Comments(0)

褒め上手?褒め下手?


今日はおたふく風邪の発症から5日経ったので

小児科に治癒証明書をいただきに来ました。

別室にて隔離されています。

a0274324_055631.jpg


見て下さい。

この立派な二重あご。

a0274324_062038.jpg


無事に治癒証明書はいただけましたが

紙切れ1枚に540円支払ったお母ちゃんは悲しそうでした。



治癒証明はもらったものの何だか今日は昨日よりつらい。

おたふく風邪を満喫し過ぎて菌が怒ったのでしょうか。

お絵描きをしても・・・

a0274324_0101098.jpg


あーだるい。

a0274324_0104029.jpg


最近小さな〇が得意なつむぎさんは・・・

a0274324_0112997.jpg


「 アンパンマン!」 と言いながらこんな絵を描きました。

a0274324_012698.jpg

これを見たお母ちゃんは

「 すごい!つむぎ、これはどう見たってアンパンマンだよ!

とりあえず、お母ちゃんがどう見たってアンパンマンだよ 」

そこは普通 “ 誰がどう見たって ” って言うとこでしょ。

褒め方が中途半端なのか、事実に忠実なのか分かりません。


またこの後、私の右頬が腫れ始めようとは誰も知る由もありません。







↓ランキングに参加しています。

1クリックで投票が入る仕組みになっています。

更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。

( ランキングが上がれば、お母ちゃんのテンションが上がってもっと褒め上手になるかも・・・)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-30 22:02 | 病は気から | Comments(0)

おたふく風邪の愉しみ方


1名、1名、3名、4名、7名・・・来た来た!

こども園の私のクラスでおたくふ風邪の波が日に日に高くなってきました。

「 もともとお多福顔でも、かかったら分かりますか?」 と担任の先生に本気で尋ねたお母ちゃん。

失礼しちゃう。



そろそろ私にも?と思っていたところ月曜日から微熱があり

水曜日から左の耳の下辺りが腫れ始めました。

病院では 「 おたふくの可能性が高いです。

今後他のところも腫れるようでしたらおたふくなので

 治癒証明の用紙を持ってきて下さい 」 と。

「 え?おたふく風邪かどうかの判定は私に任されるということ? 」 とお母ちゃん困惑。

結局今日も左しか腫れていませんが腫れが大きくなりました。

痛みも増してきましたがご心配なく。

このようにモリモリ食べております。

a0274324_1705451.jpg


お友達にも片方しか腫れなかった子がいますし

このタイミングだから間違いないでしょうというのがお母ちゃん先生の診断。

お友達には高熱が出て 辛い思いをした子もいると聞いていたのですが

今の所穏やかな臨時休暇を楽しんでおります。



そしてせっかく ( ? ) おたふくにかかったんだからと

おかめ納豆のおかめちゃんを参考にお母ちゃんとこんなことしてみました。

a0274324_17563.jpg


どうでしょう?左の頬いつもより増量されているの分かりますか?

私たちが遊んでいるとつむぎさんもやりたいと参戦。

a0274324_1761485.jpg


お母ちゃんはどうせならつむぎさんも一緒にかかってくれたらと思ったようですが

怪しい微熱は出たものの腫れる気配はありません。

それでも十分なお多福ちゃん。


ちなみに熱がある場合、熱冷シートや冷えぴたを使って

さらに本格的なおかめちゃんを目指すこともできます。

a0274324_1782278.jpg

以上、おたふく風邪の愉しみ方でした。

とはいえ、重症化すると怖い病気ですので決して侮らないでくださいませ。

軽い場合だけ愉しんでください。







↓ランキングに参加しています。

1クリックで投票が入る仕組みになっています。

更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。

( ランキングが上がれば嬉しくなって おたふく風邪も早く治るかも・・・うふふ)


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-29 21:46 | 病は気から | Comments(0)

指ダメよ!


こんにちは、つむぎです。

今日はアレルギー科を受診する日です。

ここに来るといつも野に放たれた気分になります。

田畑に囲まれ、病院の庭にもたくさんの季節の花が咲いていて

日頃のストレスから解放されます。

え?1歳にストレスなんてあるのかって?

ありますとも。

お姉ちゃんのいじわるに、のんびりすぎるお父ちゃん、そしてそれに対するお母ちゃんのヒステリー。

ねぇ、聞いてよ。メダカさん・・・

a0274324_1521841.jpg




今日は先生に 「 だいぶ良くなっていますね 」 と言われました。

そして、ずぼらなお母ちゃんに代わって身体測定をしてくださったので一応その結果を。

身長 80.4cm、体重 10.0kg です。

身長がやっと80cmを越えました。

やったーやったー!


待合にて・・・

「 ミニーちゃん!指ちゅーちゅーしちゃダメよ!」

a0274324_15294444.jpg

あ、私も知らず知らずにお母ちゃんの口調が・・・

子は親の鏡です。

でも子供は決して鏡になりたいわけではありません。

どうぞ、鏡をのぞいて気付くのではなく、美しい姿を映すよう心掛けてください。




↓ランキングに参加しています。

1クリックで投票が入る仕組みになっています。

更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。

( ランキングが上がればお姉ちゃんの大きな顔がもっと広くなるかも・・・キャハッ )


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-26 22:55 | 病は気から | Comments(0)

たらいで洗濯しながら環境を考える


さて、何をしているでしょうか。

つむぎさんがすごい体勢になっています。

a0274324_22403752.jpg


いつもお世話になっているおともだちをお風呂に入れてあげています。

a0274324_22412868.jpg


しまじろうは私の担当、はなちゃん ( リボンのついた方 ) はつむぎさんの担当です。

大抵どこに行くにも一緒なのでしまじろうに比べて綺麗だったはなちゃんも

最近かなり薄汚れてきていました。

ぎゅっぎゅっと押し洗いしていると出てくる出てくる茶色い汚れ・・・


お次は濯ぎ。

鼻に玉の汗をにじませながら必死に頑張るつむぎさん。

a0274324_22443537.jpg


私もしまじろうのことになると真剣です。

a0274324_22452099.jpg


桃太郎の絵本にはおばあさんが川に洗濯に行くとあります。

お母ちゃんが 「 昔は洗濯機がなかったし、川もきれいだったから川でお洗濯しとったんよ 」

と説明してくれました。

それすごくいいことよね!?

こうやって手でじっくり押し洗いすると

大変だけどきれいになっていく過程がとても楽しいです。

自分がどれだけ汚してきたかも手に取るように分かるし

川で洗えば汚れた水が自然に帰っていくのが目に見えるから

否応なく環境のことも考えてしまうでしょ。

便利なものに任せ過ぎて大事な部分を見なくて済むようになってしまったんですね。

洗濯機に放り込んで環境に厳しい洗剤入れてスイッチピッ!でおしまいですもの。

今は川が汚くて洗えませんが たらいで洗って自分の手で汚れた水を捨てると

その水がどうなっていくのかも想像しやすい気がします。


よーし、綺麗になったぁ!

a0274324_22461828.jpg

と、いうわけで今日も私たちの愚痴こぼし相手がぴかぴかになりましたとさ。


ちなみに 「 おじいさんは山へしばかりに 」 って何?

山に芝生が生えてるの?それ刈るの?

違うんですって。

お母ちゃんも知らなくて調べてもらったら “ 柴刈り ” で

焚き木用の雑木の小枝を取りに行くことだったんですって。

これも立派な環境維持活動。

昔の人って素晴らしい。

それにしてもお母ちゃんって無知ね。






↓ランキングに参加しています。

1クリックで投票が入る仕組みになっています。

更新の励みになりますので応援のポチッ、よろしくお願いします。

( ランキングが上がればモニターのお仕事もたくさん舞い込むかも・・・ウシシ )


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-25 22:29 | お手伝い | Comments(0)

塩むすびのススメ


今日はおむすび作りにはじめて挑戦しています。

ぎゅっぎゅっ

a0274324_21355884.jpg


お出かけの予定はないのですがお母ちゃんにお弁当のおかずを詰めてもらって

私が作ったおむすびを入れたらお弁当が完成するという仕組みにしました。

できた!

a0274324_21372639.jpg


お弁当に入れて、と。

a0274324_21515453.jpg


今日は梅干しも入れません。

海苔も巻きません。

作るのは塩むすびです。

そしてそのお供は “ 海の精あらしお ” です。

伊豆大島の黒潮が運ぶ清らかな海水を100%使って

太陽と風と火の力を活用する日本伝統製法で作られたお塩です。

a0274324_21571086.jpg


つむぎさんも握っています。

a0274324_2273328.jpg


できた。

a0274324_228192.jpg


どーしよっかなぁ。

a0274324_2282762.jpg


あ!食べた!

a0274324_2284541.jpg


私も早く食べたいので、お弁当いただきまーす。

a0274324_22142423.jpg


あーん。

a0274324_22153327.jpg


おいしっ。

a0274324_2217163.jpg


塩辛さがマイルドなこのお塩でつくった塩むすびは

私たちみたいなおむすび初心者が作ってもしょっぱくなり過ぎず

お米のうまみが際立つような気がします。

お塩でにぎっただけのおむすびがこんなに美味しいなんて・・・青天の霹靂!

お母ちゃんも塩むすびを食べたのは久しぶりだったようでその美味しさに感動していました。

つむぎさんもこの満足顔。

a0274324_22274848.jpg

手とテーブルが米粒だらけになったし上手に△にはならなかったけれど

楽しいはじめてのおむすび作りとなりました。

そして、「 明日も塩むすび作ろうね 」 と提案しました。

おいしいお塩をありがとうございました。








海の精ショップファンサイト参加中

↓よろしければ読んだ印に応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-24 23:41 | モニター | Comments(0)

熱血コーチ再び現る!(縄跳び編)


「 〇〇ちゃんと〇〇ちゃん、もうぴょんぴょん縄跳び跳べるんよ!」 と言った私が間違いでした。

「 ひまりも跳べるようになりたいの? 」 という質問に

「 うん!なりたい!」 と答えた私がバカでした。


それじゃぁ、ということでスキップ、プールでの顔浸けに続き

お母ちゃんの中の松岡修造さんが再び現れることになりました。

昨日から練習を続けていますが私は運動音痴なのかなかなかできません。


お母ちゃんに指摘されたこと

・雰囲気で跳んでいる気になっているから手と足のタイミングが全く合っていない

・縄が通るほど高く跳べていない

・(こども園で)駆け足跳びを先に覚えてしまったので上に跳ばずに前に跳ぶ癖がついている

・                 〃             肩の高さから縄を回し始める癖がついている

ということでした。

一番最後のポイントは1週間ほど前から練習をして改善していましたが

あとの3つがどうにもこうにも・・・


というわけで、まずは縄を持たずに上に高く跳ぶ練習をしました。

「 まだ低い!」 と熱血コーチ。

それなりに跳べるようになったところで、今度は縄無しで腕を回して跳ぶ練習。

このタイミングが全く合っていないと何度も指摘を受けました。

そして縄を持って跳んでみるのですがやっぱりうまくいかない。

今度は1回ではなく2回跳ぶつもりで縄を回すように言われました。

どうも縄を越えるのに夢中で縄が下に来たとき腕が止まってしまっているようでした。

何度も失敗。

a0274324_15315986.jpg


ちなみに、この縄跳びの縄ですが、正真正銘の縄を使っています。

こども園がそうなのです。

我が家のものは私がほどいてしまってお母ちゃんが三つ編みで修復してくれました。



「 ひまりごめん。

 お母ちゃん、縄跳びを跳ぶタイミングでそんなに悩んだことないけんもう分からんわー 」

と匙を投げられそうになりました。

「 お母ちゃん、どんどん恐くなっていっとるからそろそろ止める?」 とも言われました。

「 まだやる・・・ 」 そう言い続けて遂に。

a0274324_15342518.jpg


a0274324_153517.jpg


a0274324_15354710.jpg


a0274324_1536471.jpg


跳べた?

a0274324_1537991.jpg


跳べた!?

a0274324_15373688.jpg


やったー!!

a0274324_15375052.jpg

「 すごーい!できたー!」 と感動しているお母ちゃんと熱いハグをしました。

とはいえ、まだ1回。

続けてぴょんぴょん跳べるようにならなきゃ・・・

私は雰囲気だけつかんで満足したり

うまくいかないことはすぐ諦めてしまったりする癖があるのですが

お母ちゃんの言うことを聞いて頑張ったら何でもできるようになる気がしてきました。

お母ちゃんは 「 頑張ったね 」 の褒め言葉の後

「 スポーツの監督が恐い人が多いの分かる気がするわー 」 と言っていました。

力が入るとどうしても言葉が強くなってしまうそうです。

ご近所にかなり迷惑をかけたことと思います。

うちのお母ちゃんの大声、申し訳ありませんでした。


猛特訓の後はつむぎさんと水遊び。

a0274324_1674377.jpg





( 前後しますが、7月10日の 「 お豆さんが楽しいどら焼き 」 upしました。 よろしければご覧ください。)





↓よろしければ応援もクリックお願いします。

にほんブログ村











   
by i-himaringo | 2016-07-24 22:56 | お初のこと | Comments(0)

つむぎシェフ


我が家の朝食は基本的にごはんと具だくさん味噌汁に納豆や季節のフルーツですが

週に1、2回パンになります。

今日はお母ちゃんが米粉のパンケーキにしようかと言いました。

パンケーキが朝食に出るのは初めてです。

どういう風の吹き回しかわかりませんが

お母ちゃんが調理に入ったので 「つんちゃんもできるー! 」 と猛アピールして仕事をもらいました。

a0274324_04368.jpg


できた!

a0274324_052097.jpg


楽しー ♡ うおー!!

a0274324_0624.jpg


もしかしてお手伝いした分、多目にもらえるかも・・・?

しめしめ。

a0274324_071443.jpg


お姉ちゃんが切ってくれたきゅうりと採れたてトマトと一緒にいただきます。

a0274324_075828.jpg

お休みの日だからか、なんなのか今日の朝食は質素でした。

私が手伝ってあげたというのにお母ちゃんもしかして疲れた?






↓よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-23 23:43 | お手伝い | Comments(0)

ハマる。


こんにちは、ひまりです。

今日はまず耳鼻科に行きました。

滲出性中耳炎は随分改善されていてもう少しで完治すると言われました。

確かに、最近聞こえがよくて若いころに戻った気分です。


耳鼻科の後は、お友達のあいこちゃんのお家に久しぶりにお邪魔しました。

自然に囲まれ、木の壁がすごく心地いいお家です。

同じ月に生まれたようこちゃんとつむぎさんは

時々けんかをはさみながらも仲良く遊んでいます。

つむぎさんは持参したカメラを取り出して

ようこちゃんもしっかりポーズを取って

「 ハイ、チーズ… 」

a0274324_11474083.jpg


パシャッ!

a0274324_11492316.jpg


撮る寸前にカメラ目線になるという不意打ち。

撮っていても撮られていることは意識しているようです。


幼稚園に行っているあいこちゃんと同じお弁当をお昼ご飯にいただきました。

あいこちゃんのママは 「 お弁当に手をかけられなくて~ 」 って言ってましたが

これで?って感じです。

おいしっ!

えくぼもくっきり、三角お山のまゆ毛もキリリと上がるくらい美味しいです。

a0274324_11335373.jpg


同じ月生まれのようこちゃんとつむぎさんも仲良くトウモロコシをパクパク。

a0274324_14154839.jpg


お家の中で食べるお弁当も楽しい。





みんなであいこちゃんをお迎えに行ってからワイワイおやつの時間。

今朝採ったばかりのトマトで作ってくれたトマトジュースの美味しいこと!

a0274324_13564221.jpg


コップでちょっと見えづらいですが

テーブルに足を出そうとするお行儀の悪いつむぎさんと

そのつむぎさんの足が気になるようこちゃん。

1歳児の遊びは可愛いです。


そして今日私はずっとハマビーズを作っていました。

ビーズを並べてアイロンで溶かし固めるもの。

初めてで何をどうするのかよく分からないまま集中してやってしまいました。

a0274324_14273018.jpg


あいこちゃんと一緒に作品を。

a0274324_14425485.jpg


あっという間に楽しい時間は過ぎて、車まであいこちゃんに見送ってもらいました。

a0274324_14455997.jpg


あいこちゃんがハマビーズを分けてくれたので、帰宅後もはまっております。

a0274324_14584549.jpg

ハマ ビーズだけに・・・くくっ。

また行くねー!




↓よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-19 22:30 | おでかけ | Comments(0)

中身は小学生


今日はハーブを入れてもらってハーブプールを楽しんでおりました。

a0274324_063591.jpg


そこへやってきたおじいちゃん。

何やら持ってきました。

a0274324_0104466.jpg


あれ、なんだろねー。

a0274324_0115429.jpg


お母ちゃんが持ち上げた瞬間 「 ぎゃー!」

a0274324_0122664.jpg


私、思わず退散。

a0274324_013471.jpg


あ、増えた気がする・・・

a0274324_0141447.jpg


きゃー!抱っこー!

a0274324_0152320.jpg


疑似餌だと説明を受けて私は克服しましたが、つむぎさんが・・・

a0274324_01607.jpg


何故か疑似餌を持ったまま避難しています。

a0274324_0163285.jpg

この後つむぎさんはしばらく 「 いや!いや!」 と言ってプールに入りたがりませんでした。

最終的に疑似餌とハーブの複雑なプールを2人で楽しみましたが。

まったく、おじいちゃんは中身が小学生だっ!






↓よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-07-19 22:05 | いたずら坊主 | Comments(0)