ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

泣く、寝る。


今日はちょっぴりもんぺ博に行ってきました。

もんぺっ子の私としては見逃せないので。

a0274324_0104623.jpg


去年1歳のお誕生日にお母ちゃんが作ってくれたワンピースがまだ着られました。

私は姉のときより身長が伸びるのが遅いようです。


帰りの車でおやつをくれと泣いてやりました。

a0274324_0122437.jpg


基本、おかあちゃんは3時になるまでおやつはくれません。

こういうとき私とお母ちゃんの戦いになります。

大抵お母ちゃんの粘り勝ち。

3時になったのでおやつをもらったら・・・

a0274324_0152546.jpg

終電帰りのサラリーマンのようになりました。

あー疲れた。泣き疲れた。

a0274324_0164734.jpg

今日もしっかり子供らしくお仕事しました。



↓よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-30 22:09 | おでかけ | Comments(0)

体調不良に梅干し


昨夜からの発熱と腹痛で今日はこども園をお休みしたひまりです。

小児科では感染性の胃腸炎だと言われました。

確かに、今園で流行中です。

地味な発熱と食欲不振が特徴でまさかこの私が今朝は味噌汁一口。

お昼ご飯は雑炊を食べられましたが何だか体がだるいのです。


そういうわけで床についているとお母ちゃんが何やら持ってきました。

「 食欲なくても梅干しなら食べられるんじゃない?」 と。

何だかとっても薄ーい梅干しです。

a0274324_0171263.jpg


梅干し好きの私はさっそく。

a0274324_0175296.jpg


すっぱ~!

a0274324_0181689.jpg


でもおいし~。

a0274324_0184829.jpg


ぺたんこちょび梅という名前のこの梅干し。

紀州梅干の果肉ペーストをお日様で乾燥させて作っているそうで原料はおひさまと梅と塩だけ。

発熱中で体内から塩分を奪われている今の私にぴったりなのです。

ちなみに夜ご飯の雑炊にも乗せてもらいました。

( 熱々は苦手なので冷めた雑炊の上に。あったかいものなら梅干しに戻るらしいです )

a0274324_0265098.jpg


つむぎさんも興味深々でやってきました。

どーぞ。

a0274324_0272140.jpg


すっぱーっ!

a0274324_027382.jpg


あははは!

a0274324_028013.jpg

この後、2人でぱくぱく食べていたらお母ちゃんに止められました。

すっぱいけどサイズが小さいので食べやすいし、

乾燥しているから手が汚れなくてついつい進んじゃって・・・

梅見月さん、おいしい梅干しありがとうございました。



でもお母ちゃん、何も病気の私にモニターのお仕事させなくても・・・









梅見月ファンサイト参加中


応援クリックお願いします↓

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-28 23:58 | モニター | Comments(0)

欲張りが苦しむ


お母ちゃんがお昼寝中におやつを作ってくれました。

ハート型のスコーン。

御代わりの存在を確認しながら頬張ります。

a0274324_23545273.jpg


もごもご・・・

a0274324_2355257.jpg


ごほっ。

a0274324_23554869.jpg


あら、失礼。

a0274324_2356414.jpg







↓応援クリックお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-28 23:52 | ごはん・おやつ | Comments(0)

つむぎカフェ


最近我が家に加わったくまちゃんを招いて

つむぎさんがティータイムをするようです。

「 お茶のむー?」

a0274324_23232124.jpg


「 ちょっと待ってねー 」

( 片言の中国人がしゃべってるイメージがちょうど今のつむぎさんのしゃべりです )

a0274324_23241627.jpg


「 ゴクゴクゴク 」

かなりむごい飲ませ方をしています。

a0274324_23253592.jpg


「 おいしかった?」

a0274324_23261945.jpg


この赤色の小さなティータイムセットは仲のいいお友達から私が1歳のお誕生日にもらったものです。

本当は今日そのお友達にすごく久しぶりに会う予定だったのですが

私が体調を崩してしまいドタキャンに。

楽しみにしてたのに~!

ごめんね。

くまさんの着せ替え人形は大叔母ちゃんから4歳のお誕生日に。

我が家のおもちゃはほとんどがいただきものです。

皆さま、素敵なものを本当にありがとうございます。

つむぎさんも楽しませていただいております。



ところで、つむぎさんは?

a0274324_23322493.jpg

自身のティータイムに入ったようです。→欲張りが苦しむ





↓応援クリックお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-28 23:19 | おともだち | Comments(0)

もじもじくん


おはようございます。

今日は朝からやる気ゼロ、着替える気ゼロでございます。

a0274324_22504172.jpg


なかなか着替えようとしない私にイライラ気味だったお母ちゃんが

このもじもじくんっぷりに噴き出したので・・・

これは?

a0274324_22542041.jpg


これもどお?

a0274324_22526100.jpg

「 まじで嫁に行けんなるよ。もうえーからはよ着替えて!」

散々笑ったくせに。






↓読んだ印に応援クリックお願いします。


にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-27 22:30 | いたずら坊主 | Comments(0)

お母ちゃんのスパルタ水泳塾


みなさん、覚えてらっしゃるでしょうか。

プールと言えば、泣きじゃくる私。

昨年保育園でプールが大嫌いになってしまいました。→涙のプール納め

そして私のプール嫌いを克服すると息巻いていたお母ちゃんですが

「 あ、もうすぐプール始まっちゃうじゃん。やばい!練習せんと!」

とさすが夏休みの宿題は後半慌てるタイプ。

1週間ほど前からお風呂で湯に顔を浸ける練習をしてきました。

それでもやっぱりプールは嫌だと言い張る私を

今日プールに引っ張り出しました。


大好きなお弁当を餌に。

私だけしまじろうのお弁当なことに気付き不満気なつむぎさん。

a0274324_1433949.jpg


そしていよいよ、プールへ。

「 おねえちゃん、似合う~ 」

「 そお?」

a0274324_1472250.jpg


残念ながらプールサイドにカメラを持ち込めなかったため写真はありません。

一緒に行く予定だったお父ちゃんが腹痛なのかなんなのか

行くと言いながら一向に起きてこなかったので

今日の保護者はお母ちゃん1人ということで

とても写真など撮っている余裕はなかったのです。

急遽おばちゃんが付いて行ってくれて

頼りないながら私たちの面倒を看てくれましたが。

そしてプールから上がった私たちがこちら。

a0274324_14125496.jpg

見事なハイテンションです。

前半、ほとんど怖い怖いと言って泣きべそかいていましたが

お母ちゃんが半ば無理矢理私の腕を掴んで泳がせてくれました。

顔を浸けるのを頑なにこばむ私に

「 はい、息吐きながら顔浸けて!あげて!」 とスパルタ指導が続いた後

「 せーので手放すから息吐いてよ?せーの!」 と保育園方式に移りました。

休憩後には、不思議と水深40cmのプールで自分でワニ歩きをしながら

顔を思いっきり浸けられるようになりました。

そこからは楽しくて楽しくて。

帰ろうと言われる頃には「 まだ帰らん 」

不思議なことにずっと怖がってお母ちゃんにしがみついていたつむぎさんも 「まだあしょぶー 」



というわけで、帰り際には

「 プール楽しかったねー。また連れて来てねー 」 と口を揃えて言いました。

お母ちゃんはホッと胸をなでおろしたようです。

「 お金払ったのに、やっぱりプール嫌いって言われたらどーしよーかと思ったわ 」

ってそこ?

a0274324_14232743.jpg

こうして我が家のプール開きは無事終了しました。

今年の夏は毎日楽しく保育園に通えそうです。

保育園のプール開きを乞うご期待!








↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-27 14:31 | 季節のこと | Comments(0)

あっお母ちゃん、泣かせたー!


今日はひっさしぶりに、お友達のりんかちゃんが遊びに来てくれました。

先日つむぎさんと2人で寂しくやったかるたを3人でしました。

a0274324_13175699.jpg


片隅にいるのはりんちゃんの弟、だいきくんです。

a0274324_13303542.jpg


「 かわいー 」 と2人でなでなで。

a0274324_13284576.jpg


つむぎさん、近い!

a0274324_13291687.jpg


私もたまらず・・・

a0274324_13293769.jpg


「 こら!愛情も顔も重すぎる!」 とお母ちゃんに注意を受けました。



ただ、月日の流れとは恐ろしいもので、

以前はとっても仲良く遊べていたりんちゃんと今日は何だか歯車が合わず

ちょっとしたことでけんかになってしまいました。

りんちゃんをすぐ怒らせてしまうので、私もどう一緒に遊んでいいか分からず・・・

しかもお母ちゃんは私たちのトラブルにほとんど干渉してくれません。

それどころか 「 お隣に生まれたばかりの赤ちゃんがいるから、ドンドンはやめてね 」 と

りんちゃんに注意し、泣かせる始末。

お母ちゃん曰はく、「郷に入れば郷に従え 」 だそう。

我が家に来たお友達には私たちと同じように接するつもりのようです。

お母ちゃんはいつもそうなのです。

保育園でお友達がお母ちゃんにちょっかいを出しに来ると

本気で遊びだして私は置いてけぼりになることもしばしば。

よその子が危ないことをしていると注意もするし・・・

子供はみんな自分の子供だと勘違いしているのかもしれません。

お母ちゃんなりの愛情表現なのですが

りんちゃん、きっと居心地悪かっただろうな。


それでもお昼ごはんとおやつはみんなでニコニコ食べることができたのがせめてもの救い。

りんちゃん、懲りずにまた遊びに来てね。

アパートだからお家は広くできないけど、

お母ちゃんの心は広くなるように躾けておくからね。
by i-himaringo | 2016-06-25 22:16 | おともだち | Comments(0)

夜はこれから!


「 おーい、早く寝ておくれー 」

眠そうなお母ちゃんがつぶやいています。


でも私とつむぎさんは・・・


はい、逆立ちもどき!

a0274324_11494416.jpg


お次は英語の手遊び歌。

“ ♪ Touch your head and touch your nose ”

a0274324_1248033.jpg


お次はパントマイムでロボット。

「 両手をあげて。ウィーンガシャ 」

a0274324_11504272.jpg


「 それでは歩行訓練開始。ウィーンガシャ 」

a0274324_11522990.jpg

このとき私は必ず両手が上がってしまいます。

つむぎさんは右手右足が揃っています。

不器用姉妹につき歩行訓練失敗。


最終的に・・・・

キャーッッッ!!

a0274324_1248551.jpg

そう簡単に寝るものですか。







にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-24 22:47 | いたずら坊主 | Comments(0)

癒しの病院


今日はつむぎさんの月に一度のアレルギー科受診の日ですが

最近咳が続き、先日夜中に2夜続けて耳が痛いと大泣きした私も

小児科を受診しようと一緒にきました。

よくお腹が痛いと言っていたのでお母ちゃんがその点も先生に伝えていましたが

耳の中はきれいで、お腹も特に問題はなさそうとのこと。

お母ちゃんは 「 私の睡眠時間と心配した時間を返せ!」 と言いました。

やぱい。私の大げさな性格がバレてしまった。

でも痛かったんだもん。ほんとだもん。


それでも比較的お母ちゃんの気持ちが穏やかなのは

この病院の環境のおかげかもしれません。

外にはこんな積み木遊びスペースがあります。

a0274324_22252228.jpg


季節の花々が咲き乱れています。

a0274324_2226469.jpg


トトロもいます。

a0274324_22263424.jpg


こうしていると、人も自然の一部だと教えられている気がします。



お昼はここから車で5分のところにある薬膳カフェに。

初めて食べる薬膳がゆは?

お、おいしい!

a0274324_2230552.jpg


つむぎさんも飲茶にがっついています。

ちなみにつむぎさんは先日の血液検査の結果から

アレルギー症状がかなり改善されてきていることが分かりました。

卵白が食べられるようになるのもあと少しかな。

a0274324_22311854.jpg

そんなこんなで心も体もリフレーッシュ!!

私はしばらく仮病は控えなくてはなりません。







↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-21 22:17 | おでかけ | Comments(0)

こういうのもありではないでしょうか。


いつも歯磨きの度に 「 歩き回ってせんの!」 とお母ちゃんに叱られるので

こんな風にしてみました。

a0274324_21271960.jpg


これってありでしょうか。

「 それもダメ 」 と言われました。



次につむぎさんと2人でかるたをしようという話になりました。

お母ちゃんはそもそも2人だけでして成り立つのか疑問がある上

つむぎさんも楽しめるのかと心配しています。

a0274324_2129172.jpg


読んでる私の方が有利じゃないかって?

いえいえ、私は一通り読み終えるまで札を探すことはできませんが

つむぎさんは読み始めると同時に探し出せるので

私はこの点でハンディがあるわけです。

私の片言の読み上げに対し、文字が読めないつむぎさんは

アンパンマンのキャラクターで札を見つけます。


だからほら、成り立ってる。

a0274324_21301047.jpg

それでも私の方が見つけるのは早いので

つむぎさんが手持無沙汰にならないように読み終えた札を渡すというテクニックも。

これに気を取られてつむぎさんは自分の札が少ないことを気にしにくくなります。


とはいえ、つむぎさんは途中でおままごとに消え

私一人で読んで私一人で探すという寂しいかるたになりました。

が、メンタルの強い私は 「 こんなに取れた~! 」 とお母ちゃんに自慢しましたとさ。

こんなのもありでしょ?









↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-06-21 21:25 | いたずら坊主 | Comments(0)