ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

突然の採血にも。


アレルギー科受診の日です。

先生の診察を受けて今日はこれでおしまいかと思いきや

看護師さんに囲まれお母ちゃんに抱っこされただならぬ雰囲気。

看護師さんは私の大好きなアンパンマンのおもちゃで私の気を引こうとしますが

お母ちゃんが教えてくれました。

「 これからチクッてするからね。でもすぐだから大丈夫 」

a0274324_11342996.jpg


私、見事に泣かずにやり過ごして見せました。

しかも刺されてる手も 奪われていく血もガン見してました。

なので先生も看護師さんもびっくり。

あー痛かった。

a0274324_11433913.jpg

その代わりに退室時

大好きなアンパンマンのおもちゃを取り上げられたので号泣してやりました。

へへ。







よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

にほんブログ村
by i-himaringo | 2016-05-31 23:30 | 病は気から | Comments(0)

何のために?


「 ひまり、何してんの?」

とお母ちゃんが聞きました。

「 ん?」

a0274324_11271155.jpg


「何のために?」 とまた。

「 ん?」

a0274324_11275043.jpg

うーん、理由なんてないけどさ。

自分の顔の可能性を探ってるって言ったらいい?

美容整形にも憧れるけど、もし失敗してこんなことになったら・・・とか?

こうやって変顔した後の自分の顔がめっちゃ美人に見えるのを楽しんでる・・・とか?

なんでもいーじゃん。

面白いんだもん。

私の顔。
by i-himaringo | 2016-05-29 22:25 | いたずら坊主 | Comments(0)

そっとしておく思いやり


亀さんが産卵をしているところに遭遇しました。

a0274324_0202631.jpg


土に穴を開けて、今にも卵を産み落としそうです。

思わず応援してしまいました。

「 がんばれ! 」

a0274324_0213383.jpg


でもなかなか産まないので、こちらにも力が入ります。

a0274324_0231157.jpg


しばらく見守っていましたが状況が変わらないので…

「 頑張ってね 」 と言い残して。

a0274324_0235987.jpg


でもやっぱり気になって戻って。

a0274324_0242231.jpg


今度こそお別れ。

a0274324_0245278.jpg

結局亀さん、産むのを諦めて帰ってしまったようです。

私のせいでしょうか?

良かれと思ってすることが時に自己満足だったり相手にとってはかえって迷惑だったりするものです。

ありがた迷惑とか、小さな親切大きなお世話ってやつですね。

そっとしておくのが一番いいこともあるんですね。


結局亀さん、後でまた別の場所に産卵したようです。

が、その卵はすべてカラスに食べられてしまったようです。

自然、恐るべし。

逆らえません。
by i-himaringo | 2016-05-27 23:19 | 自然 | Comments(0)

早期自習に100円で。


私は3歳でひらがなの読み書きを覚えましたが

決してお母ちゃんが熱心なわけではありません。

絵本を自分で読みたくて、お友達にお手紙が書きたくて、

「 お母ちゃん、“あ”ってどう書くん?」 といった具合に

毎日毎日聞いて教えてもらいました。

普通私みたいに熱心な子供には 「 えらいねー 」 とか 「 もっと勉強しようねー 」 とか

前向きな姿勢を見せてくれるものだと思うのですが

うちのお母ちゃんたら

「 えー、今ご飯作ってるから待ってよー 」 とか

「 そんな早くに覚えちゃったら小学校行ってから楽しくなくない?」 とか言う始末。

英語に(楽しめる程度に)早くに触れるということには賛成のようですが

早期教育というものに興味がないのです。

もちろんそれに費やすお金もないのです。

だから私の場合、早期教育ではなく早期自習。


そんな私の意欲をかって今日教材を買ってきてくれました。

a0274324_13395688.jpg


なんと百均の学習グッズです。

ずっと以前、私が病気で引き籠らないといけなくなったとき

くもんのひらがな練習帳を買ってくれましたが

そのシリーズも買い続けるとなかなかお金がかかると思ったらしく

100円で済ませようと考えたようです。


ちょっと絵が古臭かったりもするけれど、これで十分。

a0274324_13425597.jpg

最近時計も読みたくて仕方ないのでとけいの本も買ってきてくれました。


そういえば私が得意だった絵本の暗唱をつむぎさんも始めました。

最近 「 おつきさまこんばんは 」 の本を開きながら

「 だめだめくもさん、こないで 」 などと1人ブツブツ言っています。

きっとつむぎさんも勉強熱心になるはず。

そのときは私が使った教材の鉛筆書きを消しゴムで消して

つむぎさんに渡そうと企んでいるどケチなお母ちゃんなのでした。
by i-himaringo | 2016-05-27 22:29 | 成長 | Comments(0)

老男若女のそら豆仕事


おじいちゃんが育てたそら豆の皮むきを手伝っています。

a0274324_11403748.jpg


ぱっかーん。

a0274324_11405136.jpg


でたー。

a0274324_114145.jpg

こういう仕事は私には指先の動きのトレーニングになって

おじいちゃんは指先の衰え防止につながっていいんですよね。

だから高齢者と幼児の組み合わせは抜群なんですね。
by i-himaringo | 2016-05-26 21:33 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

過ちは認めましょう。そして改めましょう。


朝、お出かけ前のできごとです。

私がクレヨンをひっくり返してしまったら

お母ちゃんが 「 もぉ、つむぎ~勘弁してよ~ 」 と言いました。

そこですぐさま・・・

a0274324_1128413.jpg


「 えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、ほいほいほい 」 と言いながら

a0274324_11283867.jpg


片付ける姿勢を見せたらお母ちゃん、笑い出しました。

もう少しだ・・・

a0274324_11292222.jpg

過ちはすぐに認め、言い訳はしない。

そして即座にフォローにかかる。

お父ちゃん、私を見習えばお母ちゃんはもう少し笑顔になりますよ。
by i-himaringo | 2016-05-25 22:24 | 成長 | Comments(0)

乙女のシロツメクサ


気持ちのいい日です。

お姉ちゃんがお花の冠を欲しがっていたので、シロツメクサを摘みに来ました。

a0274324_940159.jpg


きゃー!たのしー!

a0274324_9413554.jpg


「 はい、これあげるー 」

a0274324_9422498.jpg


たくさん摘んで帰っておばあちゃんに冠を作ってもらったので

早速子ども園から帰宅したお姉ちゃんとかぶってみました。

a0274324_9453242.jpg

お姉ちゃんの冠は少し大きすぎました。

頭が大きいイメージが強すぎたのかもしれません。



大食漢で、いたずら坊主の私たちですが

やっぱり女の子に変わりないようです。

a0274324_9494570.jpg

野の草花とおばあちゃんに、ありがとう。
by i-himaringo | 2016-05-24 21:34 | 季節のこと | Comments(0)

至れり尽くせりの工場見学


こんにちは、つむぎです。

今日はセキスイハイムの工場見学に来ました。

先日住宅展示場に行ったとき営業の方に声をかけてもらっていたのです。

来てみるとたくさんの人!

何組にも分かれて工場見学がスタートしました。

私たちはたくさんのお友達やベビーシッターさんとしばらく遊んでいましたが

途中から一緒に工場を見ると駄々をこねてやりました。

すぐに飽きてしまったので出張動物園のコーナーに連れてってもらいました。

ロバ、ヤギ、がちょう、モルモット、うさぎとひよこが来ていました。


怖がりの姉がひよこの抱っこに挑戦しました。

a0274324_14453112.jpg


「見てーおかーさーん!」

とギリギリ笑顔。

a0274324_1446497.jpg


私もちょっぴりタッチ・・・

あぁ!お姉ちゃん頭邪魔!

a0274324_15302677.jpg


姉はさらにモルモットを抱っこしたいと言いだしました。

a0274324_1531854.jpg


おや、意外と大丈夫なの?と思いきや

一瞬モルモットが動くとこの顔。

a0274324_15315296.jpg

笑いたいのか泣きたいのか分かりません。



この後、お昼のお弁当をいただいて

食事会場の外にあった輪投げをしたのですが

まだ幼いということを有効利用させていただきました。

a0274324_1671671.jpg

「 それもはや投げてないよ?」 という声もありましたが気にしない。

ちなみに私が首にかけているのは

懐かしの射的コーナーでもらったキティちゃんのお医者さんセットの聴診器です。

お父ちゃんたちは私たちがいないとき震度7を体験したり

家の構造を学んだり、とっても勉強になったそうです。

「 セキスイハイムの家はとにかく頑丈!」 だということが分かったようです。


親子共に満喫して帰路へ。

これで終わりかと思いきや、帰り際にはお土産までありました。

a0274324_1614054.jpg

素材にこだわったドーナツ屋さんの可愛いドーナツ。

1匹はセキスイハイムさんのキャラクターのみらいおんになっていました。

車で私たちは爆睡したので、

私がお昼寝している間に先に起きた姉とお母ちゃんでこっそり食べたようです。

きーっ!!
by i-himaringo | 2016-05-22 22:36 | おでかけ | Comments(0)

〇らしきものが描けるようになりました。


直線の行ったり来たりのジグザグか点々しか描けなかったつむぎさん。

〇っぽいのが描けるようになりました。

a0274324_5392943.jpg


さらに、「 めめー 」 と言いながら一生懸命小さな●を描くように。

a0274324_5405171.jpg


お母ちゃんに〇を描いてもらったら

「 あんぱんまん 」 と言いながら目、鼻や口も描こうとします。

a0274324_5442451.jpg


「 でった!」

a0274324_5444970.jpg



つむぎさん、最近は時々私のことを 「 おえーちゃん(おねえちゃん)」 ではなく

「 ひまりー 」 と呼びます。

「 おかあしゃん、ひまりお茶いるって 」 と3語文もバッチリ。

言われた言葉はほぼオウム返しで同じように言いますし

歌もチューリップ、ちょうちょは完全に歌い、

全部ではありませんがアンパンマン、ワンツーパンツなどところどころ口ずさみます。

さらに “ 電車で化粧はやめなはれ ” という

お母ちゃんが大好きな歌も何となく一緒に口ずさむようになりました。

この歌は私も小さいころよくお母ちゃんと一緒に歌っていましたが

関西弁でなかなか早口なのです。

もう少し幼児向けの歌を教えてあげればいいのにと思いますが

お母ちゃんは1歳が歌うこの歌が楽しくて仕方ないようです。

完全にお母ちゃんのおもちゃです。

英語の歌もよく聞いているのでどんぐりを見つけると「acorn!」と言ったり

動物の名前も曲に合わせて英語で口ずさんだり・・・なかなかあなどれません。

「やったー!」

a0274324_634811.jpg

何かを成し遂げたようです。


「 あんぱんまん描いてあげよっか?」 と言って描いてあげると・・・

a0274324_614831.jpg


「 おえーちゃん、じょーじゅー!」 と言った後

まだまだ鍛錬が足りないと思ったのかこの表情。

a0274324_622693.jpg

たまには私の実力を見せつけてやらないとね。

なんちって。
by i-himaringo | 2016-05-21 22:37 | 成長 | Comments(0)

歯磨きゾーン


朝、夕とおかあちゃんが叫びます。

「 歯ブラシ持ったまんま動きまわらんの!」 と。

私の場合、右手に歯ブラシ、左手におもちゃや気になる何かを持ってしまい

そこから歯ブラシは口に咥えたまんまで両手で遊び始めてしまうので

おかあちゃんに毎日叱られてしまいます。


そこでおかあちゃん考えました。

マスキングテープを持ち出したかと思うと

歯磨きゾーンとやらを作りました。

a0274324_12433084.jpg



「 これ、なんか楽しいね 」

a0274324_12441228.jpg


時々歩道に “ とまれ ” と一緒に足の形のマークがあることがあります。

おかあちゃんはそういうのにぴたりと足を合わせてみたいタイプ。

だから私たちもそういう傾向にあるのではと思ったようです。

ただ・・・

a0274324_12461135.jpg

自由奔放な次女のつむぎさんには効果は持続しないようです。

手を変え品を変え・・・子育てってきっとそういうものでしょ?

おかあちゃん、ガンバレ。
by i-himaringo | 2016-05-17 22:05 | いたずら坊主 | Comments(0)