ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

未来の育メン


今日はおともだちのさなちゃん、このちゃんに加えて

久しぶりにりょうくんも来てくれました。

a0274324_6295266.jpg


最初人見知り気味だったりょうくんもあっという間になじんで一緒に遊びました。

a0274324_6305026.jpg


みんなで食べるお昼ご飯は

a0274324_6374649.jpg


楽しくってたまりません。

a0274324_7194372.jpg


目の前でがっついているつむぎさんがいるからか

普段は小食だというりょうくんも今日はいつもより食べているそうです。

a0274324_1048586.jpg


ごはんの後はお昼寝・・・いえいえ、我が家自慢のお庭で元気に遊びます。

a0274324_6402441.jpg


こういうときは性格が出ます。

つむぎさんのお世話をしてくれるさなちゃん。

みんなが一緒に穴掘りをしていても、一人ほうきを振り回して自由気ままなこのちゃん。

ちなみに私はちょっと体調を崩して一人お昼寝をしていました。


そしておやつ。

最初つむぎさんが近づくとりょうくんに泣いて嫌がられましたが

もう隣でおやつを食べてくれます。

a0274324_7244268.jpg



りょうくん、もうすぐ弟が生まれてお兄ちゃんになるそうなんです。

優しくて育メンなりょうくんのパパの話になると

さなちゃんのママとうちのお母ちゃんはため息をつきます。

「 爪のあかを煎じて飲ませたいわ・・・ 」 なんて。

夕方お迎えに来たりょうくんパパが私たちと少しお庭で遊んでくれました。

りょうくんも弟くんもパパ似の良夫兼父になるかもしれないから

今からお嫁さん候補に予約しといた方がいいかしら?

でもうちのお母ちゃんが義母になるから断られるかも・・・


そんなこんなで今日も食べてはしゃいで楽しい一日になりました。

また来てね。

おいしいお土産もありがとう。
by i-himaringo | 2016-04-30 22:24 | おともだち | Comments(0)

ニラだ!ぎょうざだ!


ニラの季節がやってきました。

今日はおじいちゃんちの畑ににょきにょきと元気よく伸びはじめたニラをもらって

夕食に餃子を作っています。

a0274324_62799.jpg


以前よりは包むのが上手になったもののやっぱりまだ上手くひだが付けられません。

でも焼くときに自立するように両サイドを中折りして底にマチが付くようにしたら

お母ちゃんから合格をもらいました。


ところでみなさん、ニラの栄養や効能についてはご存知でしょうか。

ニラには、疲労を回復させるビタミンB1、エネルギー代謝を促進するB2

貧血を予防する鉄分、むくみを解消するカリウム、イライラを鎮めるカルシウム

血液の循環をスムーズにするマグネシウムなど、豊富な栄養素が含まれています。

さらにがん予防や免疫力アップの効果もあるそうなんです。→美肌×レシピ byスキンケア大学

素晴らしい!

特にイライラを鎮めるカルシウム!

お母ちゃんにしっかり食べてもらわなきゃ。


そんなニラがたっぷり入った餃子をいっただっきまーす。

a0274324_692845.jpg


ほら、すでにお肌にハリが・・・

違いますね。ただ顔がパンパンなだけですね。

必死に食べ続けているつむぎさんはカメラに目もくれず

ただ 「 おいしい人?」 の呼びかけに静かに左手をあげたのでした。

a0274324_6123274.jpg

一刻も早く美肌を手に入れたいのでしょう。
by i-himaringo | 2016-04-29 23:56 | ごはん・おやつ | Comments(0)

姉妹でいちご


今日は姉も一緒にいちご狩りです。

a0274324_0325271.jpg


ちょっぴり白いいちごもしっかり甘いので採ってしまいました。

a0274324_0331730.jpg


その後川縁の草花がとても綺麗だったので、みんなで草花を採っていましたが

お母ちゃんがあまりに夢中になっているので

早く苺を食べたくて2人そそくさと帰宅。

a0274324_0361760.jpg

後ろで 「 おーい!待ってよー 」 と声がします。

まったくどっちが親か分かりません。

ちなみに、お母ちゃんが初めて見た草花は赤花夕化粧という名前だったそうです。

とても美しい名前です。

春はなんて素晴らしいのでしょう。
by i-himaringo | 2016-04-29 23:31 | 季節のこと | Comments(0)

お出かけ先でも・・・


今日は月に一度のアレルギー科(きよねクリニック)受診の日です。

今日も物事をはっきり言いながらもとても優しく楽しい先生と

大きな窓から見える周囲の自然に癒されました。

最近手荒れが悪化したお母ちゃんは筍を控えるように言われていました。

いただきものの筍は我が家にとって大切な食材なのに、と残念がっていました。


お昼は隣の市にある元気屋さんで。

食材にこだわったお野菜たっぷりの料理についこの食べっぷり。

a0274324_024253.jpg

食事中、「おしっこ!」 と言ってトイレに連れて行ってもらいました。

最近は大きい方は8割方トイレでできるようになりましたが

おしっこはまだ時々でした。

でも食事中2回行って2回とも成功。

ただ、残念なことに2回目の直後、大きい方がおむつの中にこんにちは。

本当はトイレで出るはずだったのですがちょっとタイミングがずれてしまいました。

それでも外出先でもトイレに行けたことにお母ちゃんは大喜び。

元気屋さんには3回もトイレを使わせていただいて申し訳なかったですが・・・

一日も早くおむつを卒業して、家計を助けようと私なりに頑張っています。
by i-himaringo | 2016-04-26 22:14 | 成長 | Comments(0)

露地いちごが採れました。


おじいちゃんが丹精込めて育ててくれた露地もののいちごが

真っ赤になりました。

a0274324_065493.jpg


今年はカラス対策もばっちりで、遠くで悔しそうにカァ~と鳴いております。

おいしそー。

a0274324_071355.jpg


こんなにいっぱい。

a0274324_07302.jpg


こっそり採れたてをかじっていましたが思わず 「 おいしー 」 と言ってしまい

ばれてしまいました。



その後おじいちゃんがベンチの修理をしていたので、いちごのお礼にお手伝い。

a0274324_09107.jpg


「 ばぁ!」

a0274324_095376.jpg

役には立っていませんが。
by i-himaringo | 2016-04-25 22:02 | 季節のこと | Comments(0)

真似っこ次女、強し。

先日行った木の公園に今日はゆっくり連れて行ってもらうことにしました。

みんなのお弁当を包んでっと。
a0274324_1204713.jpg


到着後、早々にお弁当タイム。
a0274324_12584249.jpg


木に囲まれて食べるお弁当は中身に関わらず美味しいです。
a0274324_12595444.jpg



前回は写真がありませんでしたが、こんな立派なツリーハウスがあります。
a0274324_1244781.jpg


中は結構広々。
a0274324_12161964.jpg


つむぎさん、先日私が怖がったはしごを自ら登ろうとします。
a0274324_13195535.jpg


慌ててお父ちゃんが支えに入ります。
a0274324_12474977.jpg


吊り橋も私の後を追いかけて、怖がりもせずへっちゃら。
a0274324_1324292.jpg


木のジャングルジムも・・・・
a0274324_1313066.jpg


やっぱりトライします。
a0274324_1315225.jpg



ほんとに自由奔放で・・・
a0274324_1353524.jpg

私もこんな風に怖いもの知らずになってみたいものです。
by i-himaringo | 2016-04-24 23:58 | おでかけ | Comments(0)

お友達を洗います。


「 お姉ちゃん何しとん?」

a0274324_11402053.jpg


「 あ、はなちゃん。お風呂入っとる 」

a0274324_1141768.jpg


私がしまじろうを常に同行しているのを見て

最近つむぎさんもはなちゃんをよく持ち歩いています。

そのため、はなちゃんもすっかり汚れてしまいました。

そこで今日は2人をお風呂に入れてあげることにしたのです。

つむぎさんは肌が弱いので、石鹸で洗う作業は私がやっています。

a0274324_1141239.jpg


ゆすぎはつむぎさんも一緒に、ギュッギュッ。

a0274324_11413478.jpg

a0274324_11414881.jpg


「 綺麗になったー!」

a0274324_11415863.jpg


やっとお風呂に入れてもらえたしまじろうとはなちゃんは

春の日差しを浴びて気持ち良さそうです。

a0274324_1142969.jpg

by i-himaringo | 2016-04-24 22:36 | 成長 | Comments(0)

初ボタン成功


お母ちゃんがはおっているカーディガンのボタンを

時々とめようとしていたつむぎさん。

a0274324_14331614.jpg


その度にお母ちゃんは 「 がんばれ!もう少し。そう、そこを引っ張って!おしい! 」

と熱く応援しておりました。

そして今日、遂につむぎさんがボタンを留めることに成功したのです。


そこではなちゃんのお着替えをしてみることにしました。

うまくいかなくて 「 できにゃい ( できない ) できにゃい 」 と言うつむぎさんに

「 やればできる!絶対できるから頑張ってごらん!」 とお母ちゃん。

a0274324_14362637.jpg


「 そう!次はそこの布を引っ張る!そう!」

a0274324_14363667.jpg


「 もう少し!絶対できるよ!つむぎはできる子よ!

 やったー!できたー!すごいすごい!」

a0274324_143705.jpg


「 でったー ( できた ) 」 とつむぎさんも嬉しそう。

a0274324_14371259.jpg

松岡修造さんバリの熱血コーチに、その声を漏れ聞いた人は

まさかそれがボタンひとつを留める作業に送られたエールだとは思わなかったことでしょう。


つむぎさん、1歳8か月でボタンマスター。

私より半年も早い成功です。

さすが次女、要領がいいですね。
by i-himaringo | 2016-04-22 22:32 | 新技! | Comments(0)

自分のことは自分で。


自分のことは自分で、と大人はよく言いますが

「 自分でしゅる ( する ) !」 を連呼し始めると顔が曇るのはなぜでしょうか。


つむぎさんが自立の練習を始め、お風呂上りのパジャマを自分で着るようになりました。

a0274324_14123998.jpg


今日は何とか片脚ずつ入れられたようです。

そして立ち上がってぐいっと持ち上げて 「 できたー!」

a0274324_1413144.jpg

しかし、まだお尻に手が回らないつむぎさん。

いつもお尻にズボンがひっかかって丸出し状態でのどや顔です。

頑張れ、つむぎさん。

耐えろ、お母ちゃん。
by i-himaringo | 2016-04-20 23:10 | 新技! | Comments(0)

お風呂寺子屋


時々我が家のお風呂に現れる水のポチポチ。

a0274324_13583199.jpg


これを作っているのは私です。

a0274324_13585456.jpg


先日お料理に足し算や掛け算がつきものだというお話をしました。

お母ちゃん、私に 「 倍の量入れるからね・・・あ、倍が分からんか。 」 とよくつぶやいていました。

そこでお母ちゃん、このポチポチを使って “ 〇倍 ” の説明をしようとしました。

例えば大さじ2の2倍なら、指2本のポチポチを2回作ります。

これを数えてみると4つになっているから大さじ4。

3倍ならポチポチを3回作ります。

数えてみたら大さじ6。

これが2×3=6。

a0274324_13595895.jpg


そうして結局私、今のところ掛け算の3の段まで覚えました。

つむぎさんもこの遊びが大好きで、時々指でこのポチポチを作っています。

勉強とは本来こういうものだと思うのです。

「 さぁ、掛け算覚えましょう。 」 ではなく

必要なとき、その仕組みをしっかり理解した上で身に付ける。

しかも楽しく。

ただ、この覚え方、4の段以上はかなり広いお風呂でないとできません。

賃貸アパートの我が家では4の段がギリギリ。

がっかり。
by i-himaringo | 2016-04-20 22:55 | 新技! | Comments(0)