ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

会陽あと祭り


かの有名な西大寺会陽はだか祭が今年も開催されました。

私も殿方たちの熱い戦いをこの目で見たいのですが

まだ夜遅く出歩くほど非行には走っていないので

おじいちゃんに後祭りに連れて来てもらいました。


境内にはたくさんの参拝客。

a0274324_1435064.jpg


私も5円玉を投げ入れて・・・

a0274324_1444565.jpg


どうかお金持ちになりますように!

どうかお母ちゃんがもっと優しくなりますように!

a0274324_1451772.jpg


と、初詣で散々お願いしたことも忘れて力を込めてお願いしました。

つむぎさんもちゃっかりお願いしていました。

a0274324_1463240.jpg

まさか、お姉ちゃんがもっと優しくなりますようになんてお願いしたんじゃないでしょうねー?


ふらふらと歩くと公園には出店、出店。

a0274324_1464969.jpg


「 アンパンマン!」 と叫ぶアンパンマンセンサーのごときつむぎさんの主張も空しく

アンパンマンの人形焼きやらボール掬いやら魅力的な出店の前は早々と通過され

お母ちゃんからやっとお許しが出たのは揚げ餅のお店。

a0274324_147383.jpg

それから栗の形をした栗まんじゅうを買ってもらって帰りました。

あ、顔はめパネルも忘れずパチリしましたよ。

a0274324_1472614.jpg


帰りに西大寺観音院のすぐそばの商店街にある

昔なつかしい駄菓子屋さんにも寄ってもらいました。

a0274324_14163436.jpg

10円のラムネを1個握ってレジに向かう私の謙虚さに

おじいちゃんもお母ちゃんも驚いていました。

これがあなた方の教育の成果です。
by i-himaringo | 2016-02-27 22:01 | おでかけ | Comments(0)

完全復帰


インフルエンザによる監禁生活を余儀なくされていた私たちですが

今日やっとお医者さまから社会復帰の許可をいただきました。

今日一日は保育園をお休みすることにしたので

おじいちゃんのお家に大きなお雛様が出たと聞いて見に来ました。


わぁ、大きい。

a0274324_13495540.jpg


つむぎさんもじっと見つめています。

a0274324_13502338.jpg


“ 触っちゃダメよ ” と言われていたにも関わらず触った結果・・・


あっ!

a0274324_13512244.jpg


それでも微笑んでくれる優しいお雛様。

a0274324_13514927.jpg


お母ちゃんにも見習ってほしいものです。


お雛様を鑑賞した後は、ひいばあちゃんに働いてもらいます。

a0274324_13523860.jpg


90歳を超えるひいばあちゃんに

高齢者用の歩行補助車で遊んでもらう私たち。

この非凡な発想がひいばあちゃんの元気の秘訣だと思うのです。


「 そろそろひいばあちゃんを休ませてあげなさい 」 というお母ちゃんの声で

仕方なく自力で遊ぶことにしました。

a0274324_13561569.jpg


私は三輪車。

つむぎさんは二輪車。

a0274324_13573181.jpg

「 ひまりが三輪車に乗るからつむちゃんは自転車に乗ってね 」 と私からの提案。

この非凡な提案がたくましい妹をつくりあげていると思うのです。

おかげで私は怖がってしまう自転車もつむぎさんはへっちゃら。

あぁ、これ以上つむぎさんがたくましくなってしまっても困るなぁ。
by i-himaringo | 2016-02-24 21:47 | 季節のこと | Comments(0)

やっぱり姉妹なんだなぁ・・・


こんにちは、つむぎです。

最近姉はとても姉らしくなるときと、とても意地悪になるときとあり、

とても極端で困ってしまいます。

私がお母ちゃんに叱られているとき、姉も同じような口調で怒ってくるので

叱られる相手は1人で十分だと思いうんざりしてしまいます。


が・・・



「 おねえちゃん、何してるの?」

a0274324_11331247.jpg


「 だぁいすき!」

a0274324_11333912.jpg

あ、首を絞めているわけではありませんのでご心配なく。
by i-himaringo | 2016-02-23 21:30 | かぞく | Comments(0)

2人で味噌作り


インフルエンザにより監禁生活中の私たちですが

つむぎさんも復活したところで味噌作りをすることになりました。

つむぎさんにとっては初めての味噌作りです。

a0274324_14524012.jpg


お塩を入れて

a0274324_14531480.jpg


混ぜ混ぜ

a0274324_1455074.jpg


お母ちゃんが炊いて潰してくれていたお豆さんを加えて

a0274324_14561696.jpg


おや、つむぎさんがおいしいお顔をしています。

a0274324_14565964.jpg


おやおや、表情がおかしくなりましたね。

a0274324_14573245.jpg


しょっぱかったようです。

a0274324_14581089.jpg


ここからが腕の見せどころ。

丸めて丸めて。

a0274324_14584523.jpg


おや、つむぎさんまた懲りずに食べたようです。

a0274324_14592794.jpg


せっかく丸めたお豆だんごに穴を開ける始末。

a0274324_1501660.jpg


困ったものです。

でも、私も初めてお味噌を作ったときはこんな感じだったと言われ

返す言葉がありませんでした。

ちなみに、私の初めての味噌作りはこちら→手前味噌


ここからはストレス発散の時間です。

「 こお? 」

a0274324_1533741.jpg


「 違う違う。渾身の力と恨みを込めて!」

a0274324_1541218.jpg


ヒュン!

a0274324_1542638.jpg


「 そうだ!その意気だ!」 とお母ちゃん。

お母ちゃんも怒りを込めてドンドン投げ込みました。

最後は優しく平らにならしてと。

a0274324_1553712.jpg


はい、来年までお休みなさーい。

パチン。

a0274324_157921.jpg

来年開けたら恨みつらみが溢れ出てこないかしら。
by i-himaringo | 2016-02-22 20:50 | 季節のこと | Comments(0)

りんごダイエット


つむぎさんがりんごしか食べなくなりました。

垂れ下がるほっぺを気にしてのダイエットでしょうか。

a0274324_14395838.jpg

いえ、インフルエンザです ( たぶん ) 。

早々と復活した私の食欲はみるみる元通り。

お母ちゃんは嘆いています。

そこは喜ぶべきところでしょ?
by i-himaringo | 2016-02-21 21:38 | 病は気から | Comments(0)

インフルエンザでも・・・


昨日小児科を受診してきました。

やっぱりインフルエンザA型にかかっていました。

ちなみにつむぎさんは陰性反応。

昨夜、私もつむぎさんも39度を超える高熱が出たので

きっとつむぎさんもインフルエンザだと思われますが。

幸い今日の午後からは少し熱が落ち着きました。


というわけで今晩もいつも通り絵本を読んでもらっています。

a0274324_14331067.jpg


カメラを向けられると・・・

a0274324_14332941.jpg

インフルエンザでもこの余裕。

しかしつむぎさんはこの後も高熱にうなされることを知る由もありません。
by i-himaringo | 2016-02-20 21:29 | 病は気から | Comments(0)

足湯中


今日は保育園で発熱し お母ちゃんに呼び出しがかかりました。

ただいま私の通う保育園ではインフルエンザが大流行中で

2日連続で同じクラスに4人ずつインフルエンザを発症していました。

私は今のところさほど熱も高くなく

あまり早すぎるとインフルエンザの反応が出ないこともあるそうで

今日は病院に行かずに様子を見て明日行ってみることにしました。

ところが夕方からつむぎさんの様子もおかしいぞ?ということになり

熱を計ってみると38.7℃ !

つむぎさんにもインフルエンザの嫌疑がかけられました。

というわけで、今日はお風呂は入らず2人で仲良く足湯です。

a0274324_1414567.jpg


つい最近お母ちゃんが縫ってくれたキルティングのベストが室内で大活躍です。

2年前、私のフード付ベストを作るつもりで買っていた布地が手を付けられないまま

今年フード無しの2人分のベストになりました。

お母ちゃん、“ あのとき、縫ってなくて得したー ” なんて言ってます。

フード付のを作っていたらつむぎさんの分のベストは布が足りなかったそうです。

フードがあるとそのまま寝転ぶとき邪魔だったりするし。

モタモタしていて良いこともあるのですね。


それにしても足湯は気持ちいい。

a0274324_14201372.jpg


でも体はだるい。

a0274324_14214431.jpg


こちらも同じく。

a0274324_1422320.jpg

みなさまもご注意あれ。
by i-himaringo | 2016-02-18 22:09 | 病は気から | Comments(0)

初めての配膳


「 もしかしてこれくらいならできる?」 と言いながら

お母ちゃんがつむぎさんにお箸を渡しました。

「 お姉ちゃんとこに置ける?」 と言うと

a0274324_1423226.jpg


“ いかがでしょう?” の眼差し。

a0274324_1425919.jpg


「 もう少しこっちかな・・・」 と言うと

a0274324_1432636.jpg


よし、できた!

a0274324_1434425.jpg

とスタスタ・・・

次の仕事をもらいに行き、俄然やる気です。

後ろで見守っていた私もつむぎさんの成長が嬉しいです。

後輩よ、共に頑張ろうぞ。

この世知辛い我が家で。
by i-himaringo | 2016-02-17 21:55 | お手伝い | Comments(0)

ゲストにも巻かせます。


今日は海外出張中のおじいちゃんが久しぶりに遊びに来てくれました。

a0274324_23315546.jpg


生魚をさほど好まないおじいちゃんに手巻き寿司を用意するお母ちゃん。

「 玉子焼きや焼き豚なんかも作ったから大丈夫じゃない?」 なんて言いながら。

そしてお母ちゃんがつむぎさんの手巻きにつきっきりになっているので

お父ちゃんに加えておじいちゃんにまで巻いてもらう私。

a0274324_23352515.jpg

ごめんね、おじいちゃん。

私がみんなでわいわい手巻きパーティーしたかったのですよ。

おかげで楽しめました、私は。

おじいちゃん、お仕事頑張ってねー。
by i-himaringo | 2016-02-14 23:17 | ごはん | Comments(0)

姉はつらいよ。


つむぎさんがぬいぐるみにご飯を食べさせてあげるようになりました。

a0274324_23475098.jpg


ぬいぐるみを引っ張り出し、食べ物のおもちゃを引っ張りだし・・・

どんどん散らかしていくので困ってしまいます。


散らかす妹、その後ろでせっせと片付ける姉の私の絵。

a0274324_23505725.jpg

はぁ~
by i-himaringo | 2016-02-13 23:45 | かぞく | Comments(0)