ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

つむぎさん、パズルにはまる。


今日も私は体調不良のためお休みです。

少しだけ食欲は出てきたのですがまだずっと起きているのがつらいもので。

ただ、ずっと寝ているのもつらいので今日はちょっと平仮名のお勉強でも・・・

すると横でつむぎさんがパズルを始めました。

実はつむぎさん、お正月明けからやたらとパズルをやりたがり

「 まだできんよ 」 という周囲の反対を押し切って触り続けていました。

するとどうでしょう・・・

a0274324_2341547.jpg


5日ほどでなんとなく正しい場所にいくつかのピースを動かすようになり

さらに5日ほどで8割のピースの位置を覚えて運ぶようになりました。

そして今では30ピースのほとんどを自分できちんとはめられるようになりました。

「 これは、ここ 」

a0274324_2364098.jpg


「 みみ先生は、ここ 」

a0274324_2375440.jpg


「 ぶたおくんは、ここ 」

a0274324_2402864.jpg


と、着々と進めていき・・・

「 っこっからがむずかしんだよね~ 」

a0274324_241394.jpg


残り3ピースほどを迷いながら

お母ちゃんの手も借りて遂に完成!

a0274324_242739.jpg

う~ん、1歳児をなめてはいけません。

つむぎさん、50ピースにも手を出し始めました。

いずれもいただきものですが。

もしパズルをもらってなかったらつむぎさんの能力にまだ気づけていなかったでしょう。


世のお母様方、「 まだこの子には早い 」 なんて言っていてはいけませんよ。

やりたいと言ったらとりあえずやらせてみてあげてください。

だって物忘れが多くなってきているお母ちゃんより

私たち子供の方が脳の力ははるかに高いんですから。

その古びた脳で易々と判断してはなりませぬ。

おっと失礼。
by i-himaringo | 2016-01-26 22:30 | 新技! | Comments(0)

あ~やっぱりきたか


お母ちゃん、つむぎさんと順に体調を崩す中

元気いっぱいだった私ですが

2日前見事に嘔吐しまして、今日は保育園をお休みです。

食欲もなくほぼ1日寝ております。


ちょうどお昼寝の時間なのでつむぎさんと一緒に。

a0274324_158495.jpg


分かりにくいですが私は目がうっすら開いています。

a0274324_1592785.jpg


つむぎさんは口が開いています。

a0274324_1595097.jpg

保育園でちょうど流行っているものが我が家にも回ってきたようですが

お母ちゃんが始めにかかるというのはどういうことでしょうか。

本来私からのはずですが・・・ほんとに迷惑な話です。
by i-himaringo | 2016-01-25 22:52 | 病は気から | Comments(0)

お見舞い誰も来ないねぇ。


丸2日食べ物を口にしようとしなかった母が復活したと思ったら

今度は私が食欲を失いました。

こんなことは奇跡に近いことです。

大好きなおやつも横を向いて唯一アンパンマンのビスケットだけ口にしました。

アンパンマンは元気のない子供を力づけてくれますからね。

お腹も緩いようです。


「 病気のときって誰かお見舞いに来てくれるものよね?お母ちゃん 」

「 そういうときって果物とか持ってきてくれるものよね?お母ちゃん 」

「 誰も持ってきてくれないねぇ、お母ちゃん 」


仕方がないからお友達から譲ってもらったくだものの絵本を本棚から引っ張り出しました。

a0274324_5374681.jpg


「 なし、おっき~ 」

a0274324_5381834.jpg


「 りんご、食べちゃお 」

a0274324_5385717.jpg


「 お母ちゃんもいる? 」

a0274324_5392512.jpg


「 栗もくだものなんかな? 」

a0274324_5414859.jpg


「 あーもうやめたやめた 」

a0274324_5421923.jpg


1ページずつめくっては果物を手に取って口に運び

お母ちゃんにも あーん してあげましたが・・・


もう寝る。

a0274324_5433152.jpg

by i-himaringo | 2016-01-19 21:23 | 病は気から | Comments(0)

集中!


お母ちゃんが急に真剣な顔で私のおもちゃで遊び始めました。

それを見て私たちもやるき満々に。

親子そろって夢中になるのはネフ社のネフスピールというおもちゃです。

「 私ロケット作るよ!」

a0274324_6264933.jpg


「 わー!崩れた~!」

a0274324_6272826.jpg


つむぎさんも参戦です。

a0274324_6275119.jpg


新たな挑戦をするようです。

a0274324_6281159.jpg

こういう木のおもちゃはボロボロになっても美しいと考えるお母ちゃんは

私たちの子供の代にも使わせようと思っているようです。

高価なおもちゃも2世代、3世代で使うと考えたら安いそうです。

軽はずみに安価なものに飛びつかないことも “ もったいない ” 精神かもしれません。

「 子供たちには年季の入ったものほど素晴らしいという気持ちを養わねば 」 と

ある意味私たちを洗脳しようとしています。

まぁ難しいことは置いといて、今は集中!
by i-himaringo | 2016-01-18 21:24 | 新技! | Comments(0)

お母ちゃん寝込む


昨日からお母ちゃんが体調不良を訴え何も食べなくなってしまいました。

私たちまで食糧難になっては困るのでおじいちゃんのお家に逃げ込みました。

すると今朝珍しいものが見られました。


ひまり : 「 つむちゃん、あれ。見える? 」

a0274324_16444810.jpg


ひまり : 「 抱っこしてあげる 」

a0274324_16452712.jpg


ひまり : 「 見えた?」

a0274324_1646684.jpg


つむぎ : 「 お姉ちゃん、このままでも見えるよ 」

ひまり : 「 ほんとだね。取り越し苦労だね 」

a0274324_1647312.jpg

気球に乗っている人がこちらに向かって手を振ってくれました。

お母ちゃんが寝込んでちょっとラッキーでした。
by i-himaringo | 2016-01-17 22:41 | 季節のこと | Comments(0)

どんど焼き


毎年恒例のどんど焼きですが

今年姉は保育園の行事でするそうで私だけおじいちゃんちでさせてもらいました。

a0274324_161444.jpg


年賀状用にお母ちゃんが作ったお猿帽が気に入ったひいばあちゃんは

何故か今日もお猿姿で現れました。

この姿でデイサービスに行き、暖かいからと庭仕事もしているそうです。

ご近所さんからどう思われていることか。


私もお猿に誘われました。

するとおじいちゃんが 「 猿だ、撃つぞ!」 と・・・ ( 矢印部分 ) 。

a0274324_1622404.jpg

このひいばあちゃんにしてこのおじいちゃんあり。

そしてこのおじいちゃんにしてお母ちゃんあり、です。
by i-himaringo | 2016-01-14 21:20 | 季節のこと | Comments(0)

かるたとり大会


「 ひまりー、いいもの見つけたよ。

 ひらがなも読めるようになったし、かるたも上手に取れるようになってきたし、これ出る? 」

と年末にお母ちゃんが市の広報を持って新春かるたとり大会の参加を促してきました。

「 うん、出る 」

と安請け合いしてしまったその大会が今日ありました。



初めて、大勢の中での勝負事です。

小学生未満の幼児の部に参加しましたが

どうも3歳は私だけだったようで・・・

a0274324_169090.jpg


お兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれて見事に場の空気に飲まれてしまいました。



膝の辺りをいじりながら前半ずっとモジモジしていましたが

途中急に目が覚めて札を取り始めました。

a0274324_15542750.jpg


本気を出したらなかなかすごいんです。

a0274324_1555162.jpg



後半戦は私が優位に立ちましたがやる気になったのが遅すぎました。

結局17枚取れて敗戦。

それでも2学年上のお姉ちゃん相手に

17枚取れただけですごいとお母ちゃんは褒めてくれました。

実は対戦相手のお姉ちゃんも初出場で

初めは両者一向に取る気配がなかったので

お母ちゃんたちはひやひやしていたそうです。

それもそのはず、読み手は会場に1人しかいなくて

私たちが札を取らないことには次のかるたを読むことができないのです。

会場全体で私たち2人を待っている状態が何度かありました。

無事にかるたとして成り立っただけでも一安心だったようです。

余談ですが、対戦相手のお母さんがとてもいい人で

座布団持参など全く知らされていなかった私に座布団を貸してくださったり

もんぺを絶賛してくださったり

お母ちゃんもどっちを応援したらいいか分からないほど仲良くなったようです。


さてさて、もっとすごかったのは2試合目です。

私の獲得枚数なんと、0!

1試合目で戦意を喪失した私は

顔を伏せたりよそ見をしたりしてまったく取ろうともしませんでした。

もちろんお母ちゃんにこっぴどく叱られました。

本気で挑んでいる相手のお兄ちゃんにあまりに失礼だと・・・

ごめんなさい。

まぁ、かなりの強者でしたから本気でやっても負けてたでしょうけど

勝ち負けの問題ではないそうです。

やると決めたからには全力でいけと3歳児に熱く語るお母ちゃんなのでありました。


その後は叱られたこともすっかり忘れて

役員のおじさんたちにバルーンアートで好きなものを作ってもらって

つむぎさんと楽しんで帰りました。

a0274324_164124.jpg

結果は散々でしたけれど、今年は半分下見のようなものでしたから

来年からはかるた取り大会荒らしと呼ばれるまでに練習しておきます。
by i-himaringo | 2016-01-11 22:33 | お初のこと | Comments(0)

初詣


お正月三が日の人混みを避けて今日初詣に行ってきました。

かなりの難所です。

a0274324_0334848.jpg


お賽銭を入れて金額以上のお願いをした後

初めておみくじをひかせてもらいました。

a0274324_0352867.jpg


小吉だって。

a0274324_0374727.jpg


どれどれ・・・

a0274324_0383376.jpg


「 病気 気を強く持てばなおる 」 ・・・ つまり気合で治せってことね。

この後衝撃の事実を知ります。

同じように初めておみくじを引いたつむぎさん。

a0274324_0403570.jpg


大吉!

続いてお母ちゃん、大吉。

そしてお父ちゃんまでも、大吉。

ここまで来ると小吉が凶にも思えてきます。

1人寂しく結んで帰りました。

a0274324_04263.jpg


「 さ、つむちゃん帰るよ。 」

a0274324_0492757.jpg

お母ちゃんたちが大吉に浮かれている間に

私は地道にコツコツと精進を重ねていこうと思います。
by i-himaringo | 2016-01-10 21:32 | 季節のこと | Comments(0)

先生!


ひまり : 「 つむちゃんも持ってみ。こうやって畳むんよ 」

a0274324_0154469.jpg


ひまり : 「 お布団畳んだらパジャマもね。ボタンを留めて 」

a0274324_0181321.jpg


ひまり : 「 ちゃんと広げて・・・ 」

a0274324_0193312.jpg


ひまり : 「 きちんと畳む 」

つむぎ : 「 ほほぅ・・・ 」

a0274324_0204991.jpg

ひまり : 「 じゃ、つむちゃん。明日からはお願いね 」
by i-himaringo | 2016-01-09 23:14 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

おねだり上手


年明けからぐんとスプーンやフォークが上手に使えるようになったつむぎさん。

ちゃんと左手も添えて食べられるようになってきました。

a0274324_14425391.jpg


今日はグラタンを瞬く間に口に放り込み

お替りをねだっていますが・・・

a0274324_14434742.jpg


お母ちゃんが食べ過ぎだと難色を示したので

「 ちょうだい・・・? 」 の眼差し。

a0274324_14443777.jpg


あーぁ、泣き出しちゃった。

a0274324_14452620.jpg

こうしてお替わりをゲットする毎日です。

さすが、女の子ですね。
by i-himaringo | 2016-01-08 22:41 | ごはん・おやつ | Comments(0)