ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・


昨日から大掃除をして年の瀬を忙しなく過ごしております。

私もちゃんとはたきや雑巾でお手伝いをしていましたが

最終的につむぎさんと2人庭へと追いやられてしまいました。


今日はお母ちゃんはおせち作りに一日中バタバタしておりました。

そんな中私は来年の日めくりカレンダーを何度もめくろうとして叱られました。

夜ごはんは恒例の年越しそば。

今年はお父ちゃんがかき揚げを作ってくれました。

( ご心配をおかけしてきましたが今年は家族全員そろっての年越しとなりました。

 お母ちゃんが狭い懐を一時的に広げたようです。 )

それでは今年はつむぎさんも一緒に今年最後の

「 いっただっきま~す!」

a0274324_13421089.jpg


つむぎさん、やっと自分で上手に食べられるようになってきました。

a0274324_13425714.jpg


小麦アレルギーも治ったので蕎麦粉100%の高価な蕎麦を買わずにすんだと

お母ちゃんも喜んでおります。

私は1人だけ大きなえび天をがぶり。

a0274324_13441538.jpg


おせち用のえびを1匹だけ残してくれていて

それをかき揚げと一緒にお父ちゃんがえび天にしてくれました。

幸せ過ぎて、今年一番の変顔!

a0274324_13452780.jpg


姉妹そろって汁まで飲み干して・・・

a0274324_13455878.jpg


「 ごちそうさまでした! 」

a0274324_13463055.jpg

皆さま、今年も1年このくだらないブログにお付き合いいただきまして

誠にありがとうございました。

来たる年もお腹いっぱい幸せいっぱいの1年となりますよう

心よりお祈り申し上げます。
by i-himaringo | 2015-12-31 21:34 | 季節のこと | Comments(0)

え、虫歯・・・


先日保育園の歯科検診で虫歯が2カ所見つかりました。

その知らせを受けたのが4日前。

お母ちゃんは随分とショックだったようです。

「 虫歯菌を移さないようにとずっと気を付けてきたし

歯磨きも欠かさずやってきたし・・・ 」

思い当たる節を色々と考え

恨む相手も思い浮かべたりしたようですが

とりあえずは早期治療をと今日予約を入れてくれていました。


きれいなキッズスペースで順番待ち・・・

a0274324_13143892.jpg


と思われるでしょうが私より前に来ていたお兄ちゃんがかなり散らかしていました。

名前を呼ばれてほったらかしのまま行ってしまったので

私がきれいに片づけたのです。

世の中のお母様方、ちゃんと躾けていただかないと困りますよ。

うちのお母ちゃんはそういうとき心の中では文句を言うようですが

面と向かって言うほどの勇気はないようです。

目指せ “ 斉藤さん (ドラマ) ” と思っているようですが。

まぁ、事なかれ主義でいきましょうよ。

私が片付けるから、ね。


さてさて、私の名前が呼ばれたところで

もちろんきちんとお片付けして

いざドキドキの虫歯治療へ!

a0274324_13203243.jpg


と思ったら先生が

 「 虫歯はありませんね。保育園の健診は見にくいので間違ってしまうこともあるんです 」 ですと。

「 なぬ~!?」 とお母ちゃん。

この年末の忙しいときにわざわざ来たのに・・・と思ったのでしょうが

ま、よかったじゃん。

ついでなのでアンパンマンのDVDを見せてもらいながら

優しいお姉さんにクリーニングしてもらいました。

a0274324_1324476.jpg

そういうわけで私の虫歯疑惑は濡れ衣という結果に終わりました。

めでたしめでたし。
by i-himaringo | 2015-12-29 22:10 | 病は気から | Comments(0)

“ ののじ ” のおはし


今日のご飯には新しいお箸を使うそうです。

お母ちゃんの好きなライトグリーンのお箸です。

「 お母ちゃんこれ買ったん? 」 と聞くと 「 もらったんよ 」 と返事が。

え?こんなお箸誰がくれるの?

とりあえず、いただきまーす。

a0274324_9364113.jpg


本日の晩御飯は

・ 五分づきごはん

・ ブリの塩焼き

・ かぼちゃの煮物

・ きのこのにんにくバター炒め

・ 蓮根のきんぴら

・ あさりと大根のお味噌汁

です。


うん、おいしい。

a0274324_9391736.jpg


「 お箸どんな感じ? 」 とお母ちゃんがしきりに聞きます。

どうやらこのお箸、モニターとやらに当選していただいたそうで

お箸を使った感想が欲しいそうです。

それっていい評価だけじゃなくて厳しい意見も言っていいの?

いや、いいことばっかじゃモニターの意味がないよね。


うーん、持った感じはこんな感じです。

a0274324_9413324.jpg


今まで使っていたお箸は指を通す穴がありました。

それを使っているとお箸は正しい指位置で持てるのですが 

例えばお箸を開くとき中指で上のお箸を持ち上げるのではなく

人差し指で持ち上げることができてしまうのです。

下のお箸も親指で外方向に開くことができてしまうのです。

簡単に言えばはさみの穴に指を入れて開閉するような感じですね。

それでは肝心の中指の動きが覚えられないと

お母ちゃんは徐々にリングを切り落としてくれていました。

でもこの “ ののじ ” さんのはリングもなくずっとシンプルです。


でもほら、つまめる。

a0274324_1035501.jpg


「 でも前のより持ちにくいよ~。 」

しっかりと固定されていないからそう感じるようです。

お母ちゃんが言うには2本を固定してあるカプラは

よりソフトなものが付属されていて段階を踏んで練習できるそうです。

この部分の取外しも簡単だから洗うのも苦ではないようです。

そして最後は普通のお箸になります。


最後までさほど困ることもなく食べることができました。

a0274324_1044319.jpg

ただし私はもうすでにお箸の練習を続けている段階なので

初めてのお箸として使う場合は有名なリングのついたものより

多少難しく感じるかもしれませんね。

でも続けていると変な癖が付かずちゃんとしたお箸の使い方が身に付きそうな予感です。


ちなみに1歳4カ月のつむぎさんには少しサイズが大きいようなので

もう少ししてからトライしてみることにします。


あ、一つこの商品の改善点を挙げるとすると

お箸におまけで練習用のお豆 ( 豆ぞうくん ) がついているのですが

その子の目が白目をむいているようでやや怖いこと。

でもそこがまた愛嬌があってお母ちゃんも私も気に入ってはいますが。

どんな表情か気になる方はどうぞ購入してご覧ください→ののじ 自然に身に付く魔法のお箸

ちなみに貧乏な我が家には関係ありませんが

食洗機とかいう便利な道具をお持ちの方はそちらでも洗えるそうです。




以上、私の初モニター体験のご報告でした!

ののじさん、お箸ありがとうございました!











ののじ ファンサイト ファンサイト参加中
by i-himaringo | 2015-12-27 22:34 | ごはん・おやつ | Comments(0)

今年もサンタがやってきた。


今朝早く目が覚めて枕元に何もプレゼントがなかったので

ちょっとがっかりしていました。

「 おはよう 」 と声をかけるお母ちゃんには

落胆した気持ちがバレないように笑顔でご挨拶。

でもモジモジしている私に 「 ひまり、サンタさん来たかな?」 と。

「 来んかったみたい。ここに何もないもん。 」 と答えたら

「 去年サンタさんどこにプレゼント置いてくれとったっけ?」 と。

「 あ、クリスマスツリーのとこ!」 

ハッとした私はツリーの部屋に走りました。

プレゼントを見つけた私は

「 つむちゃん!お父ちゃん!サンタさん来とったよ!来て来て! 」 と

叫びながらまた寝室に戻りました。

眠そうな2人を連れて早速プレゼントを開けてみると・・・

a0274324_14322441.jpg


お母ちゃんが言うにはこのダンシングサンドという室内で遊べる砂場は

以前お友達のあいこちゃんのお家で私が夢中になって帰宅を拒否し

あいこちゃんのお家に泊まると言いだした思い出のおもちゃだそうです。

私はすっかり忘れていましたが。

「 サンタさんはひまりの好きなものちゃんと覚えてくれとったんじゃなぁ 」 とお母ちゃん。

つむぎさんには大好きな手遊び歌がいっぱい入った童謡のCDでした。


朝からパジャマのまましばらく遊び

バタバタしながら保育園に登園しました。


保育園からお家に帰ると早速砂で遊びました。

そうこうしていると 「 ご飯できたよ~ 」 の声。

イブにも関わらず通常営業だった昨夜の晩御飯を反省したお母ちゃんが

手巻き寿司を用意してくれていました。

実は手巻き寿司は我が家で食べるのは初めてなのです。

「 いっただっきま~す! 」

a0274324_14395885.jpg


お母ちゃんに次々とリクエストして巻いてもらい10本以上食べ続けました。

手巻き寿司初挑戦のつむぎさんも・・・

a0274324_14413985.jpg


もう自分で持って食べると言ってすごい形相でかぶりつきます。

a0274324_14424993.jpg

結局私たちのお寿司を巻くのに忙し過ぎて

お父ちゃんとお母ちゃんは私たちが寝付いてから食べることにしたようです。


こうして今年も楽しいクリスマスになりました。

ありがとう、サンタさん。

ありがとう、プレゼントを下さった皆々様。

また来年もよろしくね。
by i-himaringo | 2015-12-25 22:25 | 季節のこと | Comments(0)

クリスマス・イブ


今日はクリスマスイブです。

遂に今晩サンタさんが我が家にやってくる予定です。

その前に保育園のお迎えにつむぎサンタが来てくれました。

つむぎさんはサンタの帽子がお気に入りなのです。

でも私が気づく前にたくさんのお友達に囲まれて圧倒されていました。

「 サンタさんだ! 」 とか 「 サンタさんに会えて良かったねー 」 なんて声も。

こんなちっこいサンタで喜んでもらえるなんて

いいことしたね、つむぎさん。

a0274324_1204695.jpg


今晩もごちそうかなと思ったけれど

昨日クリスマスパーティーをして料理を作り疲れたお母ちゃんは

「 今日は通常営業です 」 ですと。


毎日欠かさず開いてきたアドベントカレンダーももう少し。

a0274324_1222684.jpg


「 明日のも見て見る? 」

a0274324_1225779.jpg

とつむぎさんと覗いているとお母ちゃんが

「 そんなことしたらサンタさん来てくれんかもよ 」 と。

そりゃ大変。

サンタさんお待ちしてます~。
by i-himaringo | 2015-12-24 22:55 | 季節のこと | Comments(0)

サンタにダイエット申請中


今日はおばあちゃんやおじちゃんたちを呼んで

我が家でクリスマスパーティです。

図書館で借りてきた “ ジョニーのクリスマス ” という絵本を最近よく読んでいて

ジョニー主催のクリスマスパーティに憧れていました。

だから私もジョニーみたいに招待状を書いて送っていました。

部屋の飾りつけも手伝ったけど

料理は全部お母ちゃんに任せました。


みんなからたくさんクリスマスプレゼントをもらった後

みんなでお昼ごはんを食べました。


おじちゃんに 「 よー食べるなぁ! 」 と言ったら

「 よー食べるなぁ 」 と言い返されました。

a0274324_9414331.jpg


ごはんをいっぱい食べてお腹はパンパンだけど…

デザートは別腹。

お母ちゃんがケーキを作っているのを見てずっと楽しみにしていたんだもの。

a0274324_9493846.jpg


サンタさんの砂糖菓子までバリバリ。

a0274324_9503993.jpg


あ、サンタクロースを食べちゃった。

サンタ不在のクリスマスは困るから責任取って私がサンタになりましょう。

トナカイは・・・

a0274324_9512964.jpg


やりまーす!と元気なつむぎさんとゆいとくん。

じゃあ、私をそりに乗せて引っ張ってね。

と言うと・・・

a0274324_9522827.jpg

あら急にテンション下がっちゃった。

「 こんなにお腹の大きなサンタは引っ張れません。

もう少し痩せてからにしてください。」

まだもの言えぬ2人の目はそう訴えています。

ちょっとご馳走食べ過ぎちゃったかなぁ。



また来てね~。
by i-himaringo | 2015-12-23 23:39 | 季節のこと | Comments(0)

冬至


今日は冬至です。

柚子風呂に入ってはみますが

a0274324_922459.jpg


こう暖かいと冬至っていう気分にも

ゆず風呂に入ってあったまる~って感じにもなりません。

なんだかな~。

a0274324_923493.jpg

やっぱり冬は寒くなきゃいけませんね。
by i-himaringo | 2015-12-22 22:20 | 季節のこと | Comments(0)

ひさびさのトイレ


こんにちは、つむぎです。

私はよくご飯を食べている最中にもよおします。

これは姉も同じだったそうです。

姉の場合、顔を真っ赤にしてそれは面白い形相だったようですが

私の場合、お尻を軽く持ち上げて始めるので

分かり易さから言えばどちらも変わらないかもしれません。

さて、今日もご飯の真っ最中にひょいとお尻を片方持ち上げたら

お母ちゃんにトイレに連れて行かれました。

そして・・・

「 出た~! 」

a0274324_15562726.jpg


「 でたー 」 という言葉も今日初めて言えました。

「 やったぁ、パチパチ 」

a0274324_15572873.jpg

夕食時にも2回目の成功を収めました。

お母ちゃん、食事中でもめんどくさがらずに連れて来てね。

悪臭が漂う中食事するよりいいでしょ?
by i-himaringo | 2015-12-22 21:52 | 成長 | Comments(0)

お ♡ す ♡ し ♡


今日はひいばあちゃんのおごりでお寿司を食べに連れて来てもらいました。

久しぶりの外食 ♪

a0274324_15363213.jpg


手巻きも豪快にガブリ!

a0274324_15374398.jpg


おっとやばい、お歯黒おかめちゃん。

a0274324_15475399.jpg


つむぎさんはお母ちゃんの作ったお弁当。

a0274324_15385890.jpg


私もあったわ、そういう我慢の時期。

それでもつむぎさんは幸せそうです。

a0274324_15395463.jpg


もっと幸せなのは私のお腹。

a0274324_15494479.jpg


本日のスポンサーの手が伸びています。

ごちそうさま、ひいばあちゃん。


帰宅後はおじいちゃんとおばあちゃんからクリスマスプレゼントをもらいました。

a0274324_15453100.jpg


つむぎさんとお揃いのスニーカーです。

a0274324_15453588.jpg

大事に履くね。

ありがとう。
by i-himaringo | 2015-12-20 22:34 | ごはん・おやつ | Comments(0)

コンビニに並んだらおにぎりと一緒。


今日はお友達のさなちゃんとこのちゃんが来てくれました。

早速さなちゃんが持ってきてくれた

アンパンマンのコンビニのおもちゃで遊びます。

以前も持ってきてくれましたがそのときはあまりのもの珍しさに独り占めしてしまいました。


今日は私のほっぺにレジのバーコードを読む機械を当ててみました。

「 ピッ!100円です 」

あちゃ~!

a0274324_1442396.jpg


ちなみにつむぎさんは450円でした。


我が家にあるおもちゃはこちら。

a0274324_14463067.jpg


まるで昔の公衆電話のようなピンク色の電話。

しかもダイアル式。

そうです。

我が家ではよく出没しますが、これもお母ちゃんのお下がりです。

つむぎさんは何の違和感もなく電話として遊んでいますが

もしかしたらこれを電話だと気付かない若人もいるかもしれませんね。

さなちゃんとこのちゃんも興味深々でした。


さて、そろそろおやつの時間・・・

さなちゃんママがとっても可愛い和菓子をお土産に持ってきてくれました。

a0274324_0265611.jpg


お母ちゃんたちは私たちがサンタと雪だるまを取り合うのではと思っていたようですが

残念、私はツリーを選びました。

a0274324_0275570.jpg


ちなみにさなちゃんは雪だるまを選びました。

「 これ、中白色だよ~ 」

a0274324_02915100.jpg


実は今朝は保育園のクリーン作戦の担当になっていてお出かけしていたので

お母ちゃんはまともなご飯やおやつを作る時間がなかったのです。

ほんとうはさなちゃんたちとクリスマス会やりたかったんだけどなぁ・・・

というわけで、おやつだけクリスマス気分です。


おやつの後は、

さなちゃんママにおまんじゅうのお礼を込めてうさぎの折り紙を作ってプレゼントしたら

とっても褒めてくれました。

a0274324_14492224.jpg


特に舌がペロリと出ているところを褒めてもらいました。


そうこうしていたらもうお開きの時間。

いやー短すぎる~!

名残惜しみながら駐車場までみんなで手をつないで歩きました。

a0274324_1584440.jpg

( さなちゃんママがスマホでパチリしてくれました☆ )

妹たちもしっかり歩けるようになって感慨深いですな~。

ずーっと仲良しでいたいな~。

おもちゃに私を100円と値踏みされたこと以外とっても楽しい一日でした。

また来てね~!!
by i-himaringo | 2015-12-19 22:23 | おともだち | Comments(0)