ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

歩けるようになってから・・・


つむぎさんが歩けるようになってから保育園から駐車場までの道のりは

お母ちゃんと3人並んで帰るのが日課です。

a0274324_14302539.jpg

つむぎさんはこの時間、いつも最高にはしゃぎます。

たったこれだけのことなのに3人でキャーキャー言いながら歩きます。

アホな親子だとお友達もお友達のママもきっと思っていることでしょう。
by i-himaringo | 2015-11-30 22:28 | 園生活 | Comments(0)

都合のいいときだけ数えません。


以前に一度来たことのある人形供養にやってきました。

断捨離、ミニマリスト・・・と物を手放しすっきりと生活をする人が増えたせいか

ときめかれなくなったぬいぐるみや人形がたくさん集まっていました。

我が家からも景品などでもらったぬいぐるみのキーホルダーなどが数匹さようならしました。

ごみ袋に入れるのはどうにも可哀相で・・・ありがとう。



さて、私はお目当てのスーパーボール掬いに一目散。

「 お持ち帰りは3個まででお願いします 」 と言われても

破れるまでは掬い続けてしまうものです。

a0274324_14115197.jpg


その後輪投げやサイコロころがしなどのゲームをして

出た点数の数だけお菓子をいただきました。

私、89 ( ←中途半端!) まではすらすら数えられますが

こういうときだけ数が数えられなくなり・・・

a0274324_14135716.jpg


お母ちゃんに戻されてしまいました。


おうどんや巻き寿司をご馳走になっていると

お向かいに座っていたおばあちゃんたちに 「 姉妹揃ってよく食べるね~ 」 と

褒められて ( ? ) しまいました。

「 どうもすいませんっ 」

a0274324_14202943.jpg

林家三平師匠風に・・・

たくさんの着ぐるみたちが風船も配ってくれて

帰りにはポップコーンのお土産までいただいて

サービス精神旺盛なこの人形供養の会場はさくら祭典さんです。

a0274324_14473299.jpg

家族そろって無料で楽しませていただいてどうもすいません!
by i-himaringo | 2015-11-28 22:04 | おでかけ | Comments(0)

もこもこのお下がり


姉が1歳のときから着ていたもこもこのベストがお下がりとして回ってきました。

a0274324_23532233.jpg


身長75cmの私に90サイズの服を着せる母。

本来なら今姉が着るべきだと思うのですが・・・

でもあったかいからもらっとこ。

a0274324_2354315.jpg


川辺に私みたいにもこもこしたものを見つけて取ってもらいました。

a0274324_23552543.jpg


風が強く、もこもこが飛んでいってしまいました。

a0274324_23565337.jpg

寒くなってもお散歩は楽しい。
by i-himaringo | 2015-11-27 23:50 | 節約 | Comments(0)

クリスマスツリー

去年奮発して買ったクリスマスツリーが今年も登場しました。

お母ちゃんと一緒に作った松ぼっくりの飾りも、セールで買った鈴も

もう自分で飾れるのでお母ちゃんの「 ちょっと待って 」 を無視して飾りつけを始めました。

a0274324_23313259.jpg


一応記念撮影・・・と思ってポーズを取るもおおはしゃぎのつむぎさんに邪魔されます。

a0274324_2333131.jpg


やっとどけてくれたかと思ったら

a0274324_23353355.jpg

フレームの隅っこで無駄にしゃくれて存在感を発揮しています。

ツリーと私がメインなのに・・・

末っ子には適いません。
by i-himaringo | 2015-11-23 22:28 | 季節のこと | Comments(0)

虐待反対!


今日はオレンジリボンフォーラムとやらにやってきました。

虐待防止運動推進のためのイベントだそうです。

カバの形をした車が来ると聞いてるんるん♪

それはカバヤさんの車でした。

a0274324_030838.jpg


ジューCもらってさらにるんるん♪

身体測定をしたり、工作をしたり、色々と楽しみながらスタンプラリーもして絵本やジュースをいただきました。

工作で作ったサルのお面をかぶってちょいと休憩。

「 ここ楽しいね~ 」

a0274324_0351014.jpg


とても広い公園があるので、つむぎさんはヨタヨタと歩行訓練。

a0274324_036546.jpg


つむぎさんがこちらのロッククライムをやりたいと言うと

お母ちゃんは迷わずひょいとつむぎさんを持ち上げました。

a0274324_038328.jpg


つむぎさんはにっちもさっちもいかず困っているようです。

これは虐待にはならないのでしょうか。

午後からは中西圭三さんのライブを楽しみました。

こちらはなんと無料なんです。

地元出身の中西さんがこのキャンペーンに賛同して毎年開かれているそうです。

風邪気味で苦しげな中西さんではありましたが

テレビのおかあさんといっしょでおなじみの曲

・ぱわわぷ体操

・みんなのリズム

・ぼよよん行進曲

を一緒に踊りながら楽しく歌いました。

お母ちゃんは改めて中西さんの作るこどもソングの素晴らしさに感動したようです。

夢と希望、そして優しさに満ち溢れた歌が会場いっぱいに響きわたっていました。

わたしたち子供には明るい未来が待っているはずなのです。

それを虐待によって奪ってはいけないのです。



このキャンペーンを通じて虐待かもと疑われるようなことがあればすぐに通報してほしいと訴えていました。

でも虐待か否かの判断はとても難しいところです。

我が家でも以前私がお風呂で号泣しているとお母ちゃんが

「 そのうち虐待で通報されるわ 」 とぼやいていました。

「 熱い!熱い!お母ちゃーん!やめてー!」

と私が叫び続けていたからです。

機嫌の悪い時には38度のお湯でも気に入らないものです。

でもそんなこと音声だけでは分かりません。


それでも 「 もしかして?」 と思ったら念のため通報して下さい。

それで救われる命があるかもしれません。

うちのお母ちゃんがお巡りさんに連れていかれるかもしれませんが。
by i-himaringo | 2015-11-22 22:27 | おでかけ | Comments(0)

でんぐり返し大会


私の通う保育園には月に1回体育遊びの日があります。

今月の体育遊びの日、私は小児科に行ってから登園したので途中参加になったのですが

初めてその光景を目にしたお母ちゃんが衝撃を受けておりました。

でんぐり返しからのブリッジがうまくできないお兄ちゃんが

半泣きで先生に猛特訓させられていたからです。

私はニコニコ顔で跳び箱とマット運動をこなしましたが

お母ちゃんはそのお兄ちゃんに気をとられていてあまり見ていなかったようです。


「 ひまりはでんぐり返し大丈夫なん?」

とやや不安になったお母ちゃんが夕ご飯後にでんぐり返し大会を企画しました。


行くぞ!

a0274324_0132088.jpg


わー。

a0274324_0134561.jpg


あちゃー。

a0274324_0142470.jpg


つぎ、つむぎさん。

a0274324_0151087.jpg


お母ちゃんがお尻をちょんと押すと・・・

a0274324_015443.jpg


なかなかやりますね。

実はつむぎさんは眠くなるといつも頭を地面にくっつけてお尻を突き上げるという

奇妙な体勢になるのです。

なのででんぐり返しもさほど怖くないようです。

よし、気を取り直してもう一度。

a0274324_0181066.jpg


a0274324_0182914.jpg


よし!そしてここからの・・・

ブリーッジ!!

a0274324_0185995.jpg

決まった☆


食後に行う遊びではありません。
by i-himaringo | 2015-11-20 23:06 | 新技! | Comments(0)

これがカレー?


嫌いな人はいないと聞いていた噂の食べ物、カレー。

遂に今日食べさせてもらえることになりました。

おそるおそる・・・

a0274324_23473176.jpg


ぎゃー!

a0274324_23481129.jpg


まるで美味しくなかったかのような表情ですが

美味し過ぎて次の一口を早くくれとせがんでいるところです。


いや~、この食べ物美味しいわー。

a0274324_23495424.jpg


あなたも好きですか?

a0274324_031511.jpg

by i-himaringo | 2015-11-20 22:43 | お初のこと | Comments(0)

ヨーグルトおじさん


昨日から自分でスプーンを持ってみることにしました。

今朝はヨーグルトで練習。

こうして・・・

a0274324_1542476.jpg


こう。

a0274324_1544350.jpg


まぁ、口の周りはカールおじさんみたいになりますが

a0274324_1553994.jpg

口の周辺で収まるだけましな方ではないでしょうか。

誰とは言いませんがいつぞや私の親友は顔面で食べていました。

あのワイルドさに憧れもしますが

何せ我が家は食糧危機につきできるだけ無駄なく食べようと思うのです。

それは姉が赤ちゃんのころもそうだったようです。

貧乏は自然と子供に染みつくんですね。
by i-himaringo | 2015-11-19 22:03 | 新技! | Comments(0)

ペーペードライバー


本日初めてのドライブです。

恐怖心を露わにしてはいけません。

他のドライバーさんたちが不安になりますから。

平静に、姿勢良く。

a0274324_14581710.jpg

by i-himaringo | 2015-11-15 22:53 | Comments(0)

お絵描き


姉のお絵描きの邪魔ばかりしていたら私にも道具が手配されました。

a0274324_23515975.jpg


枠にはとらわれません。

a0274324_23523939.jpg


はい、初の芸術作品完成。

a0274324_23531310.jpg


これが将来高値で売れるほどの人物になれればと思っております。

向かいに座っている姉は・・・

a0274324_2355437.jpg

くまさんの顔面から手と足が生えています。

さすがです。
by i-himaringo | 2015-11-14 22:47 | お初のこと | Comments(0)