ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ会議


今日はハロウィンなので姉妹お揃いでジャックオーランタンの帽子を被ってお出かけしました。

私は図書館の司書の方々に 「 かわい~!」 と言ってもらえてご満悦。

帰りに 「 バ~イ!」 と言って手を振ってから帰りました。

( まだ 「 バイバイ 」 とは言いません。 )

姉はかぼちゃのまんま公園の遊具で遊んでおります。

a0274324_6452668.jpg


私は木陰でまどろんでおります。

a0274324_6491975.jpg


姉に連れられて歩行訓練。

a0274324_653256.jpg


自主練。

a0274324_6533226.jpg


ちょいと休憩しながら気づきました。

「 お姉ちゃん、今んとこ誰もお菓子くれないねー 」

a0274324_65427100.jpg

かぼちゃ会議は続きます。



帰宅後、お母ちゃんからちゃんとお菓子をもらいました。

(それでもやっぱりいたずらは止まりません。)

今年の失敗を糧に来年のハロウィンに向けお菓子獲得作戦について

引き続きかぼちゃ会議を続行せねばなりません。



( おまけ )

緑化公園に新しくできた花壇です。

先日行ったときにおじいちゃんたちが作成していました。

ところどころにうさぎさんやくまさんが隠れていてとっても可愛いんです。

a0274324_70321.jpg

姉は最近 「 おかめちゃん 」 と言いながらこの顔をするのがブームらしいです。

頬をつままなくても十分おかめちゃんであることに気づいていません。
by i-himaringo | 2015-10-31 21:43 | 季節のこと | Comments(0)

初チャリ


畑に向かうときにじいじが使っている古い自転車に乗りたいと主張して

乗せてもらいました。

a0274324_6282316.jpg


危ない?そんなことはお母ちゃんは気にしていません。

それより買ったばかりのファーストシューズにかごの錆が付くことを心配しておりました。

a0274324_629535.jpg

降ろされると怒って叫んでまだ乗ると言ってやりました。

姉も私も走り屋の気があるかもしれません。



( おまけ )

明日のハロウィンに向け用意されていた帽子をつむぎさんが一人で被ろうとして

やっと被れて嬉しそうです。

a0274324_6325435.jpg

部屋の中が恐ろしいほど散らかっておりますが目を瞑ってやってください。

我が家の夕方 はいつもこんな感じです。
by i-himaringo | 2015-10-30 22:26 | 新技! | Comments(0)

小さな親切ちょっぴりお世話


珍しくお昼寝を失敗した私が夕方眠りにつくと

姉が枕 ( 授乳枕ですが ) としまじろうをセットし毛布をかけてくれました。

a0274324_6184722.jpg


「 あ、しまちゃんが!」 と言って私の手を動かしました。

a0274324_6192255.jpg


これでOKのようですが、私は手を上にあげて寝たいのです。

a0274324_6202089.jpg


お弁当包みに保冷剤を包んで綺麗にたたんでおります。

どうやら私のおでこに乗せるつもりのようです。

a0274324_621228.jpg

姉の前では迂闊に眠れません。
by i-himaringo | 2015-10-28 22:17 | かぞく | Comments(0)

ファーストシューズを買いに。


我が家は玄関を入ってすぐの所にトイレがあって

トイレに行くために姉が玄関へ続くドアを開けているとお母ちゃんが叫びます。

「 ひまりー!つむぎが出るー!ドア早く閉めて!」

私はみんながいつも履いている靴が履きたくて履きたくて

そのドアが開くと一目散に玄関に向かいます。

そして大きな靴をいじりまわして裸足で玄関を歩きまわるのです。


そんな私に、ついにぴったりの靴が与えられました。

今日はお母ちゃんのお仕事がお休みなので

お誕生日プレゼントに靴を、と言ってくれていたスポンサーのばあばを連れてデパートへ。

姉のファーストシューズを買ったお店で真っ白の靴を買ってもらいました。

a0274324_234417.jpg


私が靴を試着しているとき私よりちょっと大きなお姉ちゃんが試着したくないとグズグズ・・・

私は靴が履きたくて仕方なかったので 「 履かないの?もったいなーい!」 と内心思いながら

私は試着したまま履いて帰ることになりました。

お店の中を散策。

「 あら、あなたまだ裸足ねー。自由に歩けるって素敵よー。」

a0274324_5542683.jpg

ちょうど今日から北海道展が始まっていたので

姉の大好きな蟹とサーモンの海鮮丼をお土産に買ってもらいました。

それを食べている姉のテンションは・・・

a0274324_5581184.jpg


さらに大好きなかき揚げもあって、ウハウハのようです。


玄関に私の小さな靴を見つけた姉は

「 つむちゃん靴買ってもらったん?かわいいね~。明日一緒に歩こうね! 」

ととても喜んでくれました。

姉に比べてのんびり屋の私には2か月遅れのバースデープレゼントとなりました。

ありがとう!
by i-himaringo | 2015-10-27 22:47 | 成長 | Comments(0)

もう臆病者なんて呼ばせません。


今日は車で15分ちょっとのところにある公園に来ました。

とっても広くてとっても大きな遊具があるところです。

最近よく行っている小鳥の森は遊具が何にもなくてそれはそれで素敵ですが

やっぱりアスレチックのあるところって魅力的!

転んでしまった私の後ろにある、迫力のある遊具に登りたいと申し出てみました。

a0274324_21575542.jpg


私はどちらかというと慎重派で、滑り台もなかなか滑れないタイプでした。

でももうそれは昔のこと。

a0274324_21593346.jpg


地上から何メートルもあるこんなネットにだってへっちゃらで乗っちゃいます。

てっぺんまで登って最後に滑り台をスーッ。

a0274324_2204970.jpg


つむぎさんは私のファーストシューズを貸してあげて

お外でのあんよの練習中。

奇妙なダンスを踊っております。

a0274324_22114110.jpg


しっかり遊んだ後は・・・

a0274324_22131446.jpg


おべんとー ♪

a0274324_22194330.jpg

お弁当の後もいっぱい遊ぼうと思っていたら

駐車料金が課される2時間を経過する前ギリギリに退園させられました。
by i-himaringo | 2015-10-25 21:54 | おでかけ | Comments(0)

狩る、刈る。


オリーブが熟したので狩りました。

a0274324_0241820.jpg


そして私の前髪も刈りました~。

a0274324_0532122.jpg


田んぼも似合う?

a0274324_0261444.jpg


柿ももんぺも似合う?

a0274324_0293958.jpg

女の子にはアンパンマンの次にブームが訪れるという

プリキュア というキャラクターの存在を保育園にて覚えて参りました。

正直フリフリの服も着たいけれどまだまだ私は田舎っぺを貫いて参ります。



ちなみに、最近保育園でお友達のお母さんが

「 ひまりちゃんの前髪が可愛いからうちの子もパッツンにしたんですよ~ 」

と言ってくれました。

きっとこの言葉により私のパッツン前髪の期間は延長されたことでしょう。
by i-himaringo | 2015-10-24 22:22 | 季節のこと | Comments(0)

とうもろこし


つむぎさんはとうもろこしが大好きです。

食べ始めたばかりの頃は芯の部分にまでかじりついたり

同じ場所を何度もかじったりしていましたが

最近は可食部分だけを上手に回しながら食べられるようになりました。

もうとうもろこしの季節は終わったので

まさか食べられると思っていなかったつむぎさん。

でも北海道のやきもろこし ( 真空パック ) をもらったので今日の朝ごはんに食べています。


「 ん~たまらん!」

a0274324_23541261.jpg


こんなに美味しそうにとうもろこしを食べる1歳児がいるでしょうか。

鶴瓶さんみたいに顔がほころんでおります。

a0274324_23563128.jpg


とうもろこしのおかげでかなりハイテンションで一日のスタートです。

a0274324_002711.jpg

次の夏までこんなつむぎさんは見られないかもしれません。
by i-himaringo | 2015-10-22 23:44 | ごはん | Comments(0)

毎朝の風景


「 早く!早く! 」 とお母ちゃんに急き立てられて車に乗り

今日も保育園へとやってきました。

a0274324_0351469.jpg

自分でお熱を測り、先生の所に行って・・・

「 〇〇組の〇〇ひまりです!お熱は〇〇℃です!うんちは朝出ました!体調はいいです! 」

と元気よく報告してからトイレを済ませ教室に向かいます。

「 元気が良くて素敵です。 」 とよく先生に褒められますが

お母ちゃんには 「 もう少し声のボリューム調節できない? 」 と言われます。

これが毎朝の私の日課です。
by i-himaringo | 2015-10-20 23:26 | 園生活 | Comments(0)

技の伝授


こんにちは、つむぎです。

今日はお母ちゃんのお仕事がお休みなのでお友達が遊びに来てくれました。

お友達のようこちゃんは前回会った時食欲が減退していたそうですが

私がご飯を食べる様子を見てからたくさん食べるようになったそうです。

実は私もようこちゃんに会ってから食べる量に斑がなくなり

安定した量を食べられるようになりました。

そんな私たち、今日も2人でさつま芋ごはんをパクパク食べました。


そして食後はそれぞれお母ちゃんの背中に抱っこ紐で背負われることになりました。

先に眠りについた私が布団に下される姿を見たようこちゃんママは驚いたそうです。

背負った子供を1人で布団に寝かせる・・・その作業を危険だと思ってきたのでしょう。

お母ちゃん、「 できるよ?見ててね 」 と

布団を背にして腰を下ろし、体を後ろに倒して私をいつも通りパタンと寝かせました。

その技をようこちゃんママも早速試してみました。

大成功です。

a0274324_13471548.jpg

若干寝かせる位置がずれましたが、初めてにしては上出来です。

子供の危険を考えるようりも自分の楽さを優先するお母ちゃんには

子供が起きるまで背負い続けることの方が思いつかなかったようです。

そこで編み出した技が後ろに倒れる方法でした。

ようこちゃん、ごめんね。

うちのお母ちゃんが要らぬ知恵を伝授してしまって・・・

でもお母ちゃんは 「 布団に寝かせた方がお互いに楽じゃん 」 と言います。



お昼寝ですっきりしたので夕食の準備をしているお母ちゃんの目を盗んで

こんなことしてやりました・・・ウシシ。

a0274324_13522061.jpg

私はこれをようこちゃんに伝授してあげればよかった。

テーブル登りって視界が変わって最高に楽しいのに。
by i-himaringo | 2015-10-20 22:36 | おともだち | Comments(0)

逆転


姉がいつまでたってもお姉ちゃんらしくならないので

私がお世話をすることにしました。

「 はい、チーンして 」

a0274324_22481818.jpg


「 もぉ、ティッシュが嫌なら手でやったげるから 」

a0274324_2252439.jpg

お母ちゃんがよくお風呂でこうやってくれるよね。

親がしっかりしないと子がしっかりして

上がしっかりしないと下がしっかりして・・・

結局私が一番しっかり者になるのではないでしょうか。

( 姉の髪型に違和感があるかもしれませんが気になさらないでください。

 諸般の事情によりこうなりました。 )
by i-himaringo | 2015-10-19 22:43 | 新技! | Comments(0)