ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

奇跡の川+1の字


今日はとてもひさしぶりにさなちゃんと妹のこのちゃんが遊びに来てくれました。

a0274324_23124815.jpg


前に会ったときはおもちゃを取り合って喧嘩して

すぐ仲直りしての繰り返しでしたが今日は一度も喧嘩せず仲良く遊んでいます。

問題はすぐに邪魔する妹たち。

a0274324_23142362.jpg


あ、また増えた。

a0274324_23151811.jpg





一通り遊んで、お昼ご飯を一緒に食べてから

「 4人みんなお昼寝したら奇跡じゃない? 」 と言ったお母ちゃんたち。

ダメ元で私たちを寝かしにかかりました。

手こずりながらも奇跡は起きました。




はい、全員そろってお昼寝!

a0274324_23165870.jpg


おやおや。

a0274324_23194255.jpg

こんな事故もつきもの。


1時間ぴったり寝て・・・

はい、お目覚めです。

a0274324_23183730.jpg


そしておやつを食べて、また仲良く遊ぶ。

a0274324_2320385.jpg

お昼寝により頭もすっきりして不機嫌な夕方も迎えずに済み

お母ちゃんたちも久しぶりに静かな環境でお茶を飲みながら話せたようです。

今日はいいことしたねー私たち。
by i-himaringo | 2015-09-27 22:52 | おともだち | Comments(0)

歩き出しました。


おっとっと。

a0274324_22312255.jpg


踊っているつもりはありません。

必死に歩いています。

a0274324_22333978.jpg


ちょっと余裕出てきたぞ。

a0274324_2234818.jpg


お姉ちゃん、見てる?_

私歩いてるよ。

a0274324_22343695.jpg


ん、もぉ~尻餅ついちゃった。

a0274324_22351854.jpg

というわけで、本格的に歩き始めました。
by i-himaringo | 2015-09-23 23:21 | 新技! | Comments(0)

出勤です。


さぁ、風邪もほぼ治ったことだし出勤です。

a0274324_2223338.jpg


先日途中止めになったお芋掘りを今日も頑張っています。

a0274324_22244932.jpg


出た~!

a0274324_2226236.jpg


たくさん掘れましたが穴だらけ。

a0274324_2227147.jpg


犯人はこの子たちです。

a0274324_2228233.jpg

無農薬だから仕方ありません。


仕事を終えた後、滑り台で遊んでいるとつむぎさんもやりたいと言い出しました。

ずっとベビーカーに乗せられてお芋掘りを見学していたので動きたくて仕方ないようです。

a0274324_2345530.jpg


よし、じゃあ手伝ってあげる。

a0274324_2353135.jpg


がんばれ!

a0274324_2355328.jpg


この後1人で上までスタスタ登れるようになりました。

でも力尽きて・・・あちゃ~!

a0274324_2363150.jpg


登るより滑り落ちるのが楽しいことに気づいたようです。

そしてまた滑り落ちるために登ります。

a0274324_2365080.jpg

まっ “ 滑り台 ” ですからね。
by i-himaringo | 2015-09-23 22:16 | 季節のこと | Comments(0)

芝生の感触


世の中はシルバーウィークとやらに浮かれております。

ここ数日我が家のポストには住宅展示場やら完成見学会やら

連休中のマイホームに関するイベントのちらしがわんさか入っておりました。

「 どんだけプレッシャーかけるんじゃ・・・ 」 と迷惑がりながらも

一応目を通すお母ちゃん。

全て資源ごみ行きです。


さて、我が家のシルバーウィークは輝くことはございません。

旅行にも行けず、美味しい外食もできず、ただただ平常通り節約の道です。

でもちょっぴりいつもと違うところにお出かけしたいということで

近所の小鳥の森という公園にやってきました。

遊具はありませんが、木がたくさんあって、広い芝生があって

人が少なくて・・・マイナスイオンたっぷりの場所です。

a0274324_655223.jpg


こんなの見つけた。

a0274324_6503083.jpg


つむぎさんは初めて芝生の上に座らせてもらいました。

「 なんじゃこりゃ 」

a0274324_6563186.jpg


「 チクチクする~!変な感じ~ 」

a0274324_6575229.jpg

泣いているように見えますが、最高にはしゃいでおります。


お母ちゃんはこんな木の多いところに住みたいそうです。

ひ : 「 でも庭の手入れが大変よねー 」

つ : 「 そうよねー 」

a0274324_715866.jpg



私は当てもなく走り回ります。

a0274324_65959.jpg


意味もなく笑ってしまいます。

a0274324_6593640.jpg


ぎゃはー

a0274324_6595574.jpg

やっぱり緑があるっていいですね。

シルバーというよりグリーンなお休みでした。
by i-himaringo | 2015-09-20 22:45 | お初のこと | Comments(0)

おままごと


一緒にピクニックのおままごと。

フルーツおいしいねぇ。

a0274324_625534.jpg

つむぎさんのよだれが凄過ぎて

今日はスタイの代わりにタオルを当てられています。



お次はお洗濯。

「 はい、お姉ちゃん。次これ干して 」

a0274324_6351927.jpg


えらい?

a0274324_6353547.jpg

ええ、もちろんほとんど戦力にはなりませんが。

この時期も大事。

気長に気長に、お母ちゃん。

いつか女の子2人が戦力になれば随分楽できますよ。
by i-himaringo | 2015-09-20 20:24 | 新技! | Comments(0)

誰もが通る道


やってます。

a0274324_6191723.jpg


「 なんであなたが泣くの?」 とお母ちゃん。

a0274324_6195780.jpg

誰もが通る道よねぇ。

私もやってたよねぇ

成長の過程よねぇ。
by i-himaringo | 2015-09-16 21:18 | いたずら坊主 | Comments(0)

パンツ族


保育園ではいつもズボンを脱いでパンツになってお昼寝します。

なので我が家でもその方が落ち着くようになりました。

今日はなぜかつむぎさんも。

a0274324_6115826.jpg

それにしても寝相が悪い。

壁から壁まで寝転がり、廊下で寝ていたこともあるつむぎさん。

これでも今日はまだいい方です。
by i-himaringo | 2015-09-13 21:10 | かぞく | Comments(0)

秋大好き!


一家揃って風邪気味ですが、お芋掘りにやってきました。


あ、見えてきた。

a0274324_5571138.jpg


傷つけないようにそーっとそーっと。

a0274324_5574038.jpg


出た!おもーっい!

a0274324_558853.jpg


退屈そうなつむぎさんはベビーカーによじ登っています。

a0274324_5585088.jpg


そんなつむぎさんとお母ちゃんにお披露目。

a0274324_623227.jpg


今日は少し掘って終了。

でも、まだ畑から帰りません。

続いて・・・なんでしょう?

a0274324_632076.jpg


栗です。

a0274324_635087.jpg

この栗は夕方栗ごはんになりました。

実りの秋、また太っちゃうなぁ。

困っちゃうなぁ。
by i-himaringo | 2015-09-12 21:54 | 季節のこと | Comments(0)

お姉ちゃんは確かこうしてたよね。


お母ちゃんが綺麗に貼ってた壁のあいうえおシール。

これを剥がしてっと。

a0274324_541347.jpg


よし、剥げた。

a0274324_5415367.jpg


そんでもってテレビの裏の壁に貼って・・・っと。

a0274324_543218.jpg


楽しっ!

a0274324_5435852.jpg

一緒にやろうとすると 「 もぉ!邪魔せんで!」 って怒られるから。

しっかり見といて後でこっそりやってみるんです。

お母ちゃんは 「 姉妹で時間差で意味わからんことする 」 ってぼやいてますけど。
by i-himaringo | 2015-09-11 23:39 | いたずら坊主 | Comments(0)

檻に入る。


こんにちは、つむぎです。

寝ている間に檻に入れられてしまいました。

a0274324_115113.jpg


実は昨日、みんながお昼寝をしている間に脱走しました。

網戸を開けてちょっくらお外へ。


窓と外にはかなりの段差がありますが

最近ベッドや椅子の上り下りで訓練していたので楽勝でした。

手も足も真っ黒にしながら外に置いてあるサンダルをいじって遊んでいました。

そりゃもう楽しいのなんのって。

うとうとしていたお母ちゃんが気づいて 「 つむぎ?つむぎ!!」 と叫びました。

そして部屋の中へ強制連行。

汚れた手足を洗面所でじゃぶじゃぶと洗われて束の間の冒険は終了となりました。


もう脱走できないとはつゆ知らずいい夢を見ています。

a0274324_194323.jpg

起きてから動物園の動物たちの気持ちを知りました。

あーぁ。
by i-himaringo | 2015-09-06 23:50 | いたずら坊主 | Comments(0)