ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ドイツの森へ


今日は家から車で30分程のところにあるドイツの森にやってきました。

つむぎさんは初めて見る動物たちに興味深々です。

a0274324_6223272.jpg


一方ビビリちゃん ( 怖がり ) の私は動物触れ合いコーナーでも一切手を触れず

遠くから眺めるだけでした。


こちらはアルパカさん。

a0274324_6241193.jpg


なかなか薄汚れています。

客商売なのだからもう少し清潔にしていた方がいいと思いますよ?



家で作ったお弁当の持ち込みは可、となっていたので

急遽決まったおでかけにお母ちゃんは慌ててお弁当を作ってくれました。

昨夜の残りの天ぷらで作った天丼弁当。

別にいいんだけど、ドイツの森で天丼はどうなのかしら?

周りではソーセージやらフライドポテトやら美味しそうに食べているというのに。

a0274324_6264823.jpg

( 久々登場のお父ちゃんです。 ご心配をおかけしておりますが元気です。)


つむぎさんももぐもぐ。

a0274324_6285769.jpg


お花畑でパチリ。

a0274324_6292554.jpg


園内、特に見どころというほどのものはありません。

両親は入場料が高いとぼやいています。

「 農業公園 」 というくらいなら無料に近い値段で入れるようにして

中でお金を使ってもらう方が集客できるのではと要らぬ心配をしています。

乗り物もやたらと高いです。

なんとかねだって乗せてもらったスワンならぬ水上パンダ。

a0274324_6314512.jpg

私とつむぎさんはそれなりに楽しめました。

両親も 「 人が少なくてよかった 」 と申しておりました。

しばらく連れて来てはくれないと思いますが。
by i-himaringo | 2015-08-30 22:19 | おでかけ | Comments(0)

はい、あーん ♪


つむぎさんがおもちゃを口元に運んで “ あーん ” をしてくれるようになりました。

時にはこんなものも。

「 おねえちゃん、あーん 」

a0274324_6144359.jpg

世にも恐ろしいあーんです。
by i-himaringo | 2015-08-29 23:47 | 新技! | Comments(0)

こんなときだけ仲がいい。


何やら我が家に届いた大きな段ボール箱。

その空箱をただひたすら押して遊びます。

よいしょ、よいしょ。

つむぎさんも一緒に協力してね。

a0274324_6102434.jpg

家の中を行ったり来たり・・・

しばらくこれで遊べました。
by i-himaringo | 2015-08-29 23:08 | いたずら坊主 | Comments(0)

ころたん無事育ちました。


我が家の家庭菜園で大切に育てていたミニネットメロンのころたんが

遂に ころりん と木から落ちました。

食べごろになると自ら1人立ちするから名前が 「 ころたん 」 なのです。

この夏お母ちゃんは何度ころたんの名前を口にしたか分かりません。

実がついた時、身が大きくなった時、台風がやってくる時・・・

成長を喜んだり心配したり。

私たちより大事にしているのではと思ったことも。

さてさて、ころたんのお味は?

a0274324_65455.jpg


やや甘さ控えめなものの香りと食感は高級ネットメロンに負けません。

来年はもっと上手に作ってみせるとお母ちゃんは意気込んでいます。

ごちそうさまでした。

a0274324_672211.jpg

by i-himaringo | 2015-08-29 21:01 | ごはん | Comments(0)

涙のプール納め

今日は保育園のプール納めの日です。

「 お母ちゃん、ここだよ~ 」

a0274324_4253637.jpg


みんなで “ うらじゃ踊り ” を披露。

a0274324_23525913.jpg


ここまでは順調。



そしていよいよ今年最後のプールです。

が、シャワーから少し雲行きが怪しくなり始めました。

a0274324_427189.jpg


あぁ、嫌だ。

もうすぐあの嫌なやつをやるんだ。

a0274324_428051.jpg


みんなで軽く水遊びをした後、3人ずつ順番に先生に支えてもらって泳ぎを披露します。

毎朝 「 お母ちゃんお腹痛い。プール嫌だ。保育園休む 」

と数日訴えてきた原因はこれにあります。

あぁ、遂に私の番がやってきてしまった。

いやだ~!

a0274324_4301142.jpg


ここまではまだいいのです。

a0274324_430397.jpg


ところがこの後先生が私を水の中へ放り投げました。

先生が10数えてから水から引き上げてくれます。

その直後がこちら。

a0274324_432549.jpg


そしてもっとつらいのが復路のこの背泳ぎの後。

a0274324_4323560.jpg


仰向けの状態で水の中へジャボン!

そして仕上がりがこちら。

a0274324_4333756.jpg


先生、ひどいよ。ひどすぎる。

プールなんて大嫌いだ~!!

a0274324_4341064.jpg

この指導法にはお母様方から賛否両論あるようです。

お友達の中にはプールの日、保育園の駐車場から憂鬱のあまり泣きじゃくる子もいたくらいです。

私としてはぜひ廃止してほしいところですが

お母ちゃんは 「 よし、来年のプールまでには克服するぞ! 」 と俄然やる気です。
by i-himaringo | 2015-08-28 22:23 | 園生活 | Comments(0)

ぐちゃぐちゃ楽しい


誰かが困るとか いい子にしてたら褒められるとか

そんなことはどうでもいいのです。

お母ちゃんがきれいにたたんでいた布おむつも紙おむつも全部

引っ張りだせ~!

a0274324_5551113.jpg

ぐちゃぐちゃ大好き。
by i-himaringo | 2015-08-25 21:52 | いたずら坊主 | Comments(0)

初キャンディ☆

私ひまり、キャンディを食べました~!

ダメと言われ続けて3年4カ月。

クリスマスシーズンにはいろんなところでチョコレートだのキャンディだのもらえたのに

全部 「 ちゃんと取っとくからね 」 と言って取り上げられてきました。

お店のお菓子コーナーの前で 「 ひまりもう大きいから飴ちゃん食べれるよ? 」 と

アピールしてみたこともありました。

でも返ってくるのは 「 もう少しちゃんと自分で歯磨きできるようになってからね 」


ところがここ数日立て続けに棒付きのキャンディをもらいまして

「 ひまりが持っとく! 」 と後生大事に持って眺めていたら

「 もう、しょうがないなぁ 」 と言ってお許しが出ました。



ん~ ♡ あま~い ♡

a0274324_48341.jpg

お母ちゃん関所に止められている美味しいものが

世の中にはきっともっとたくさんあるに違いありません。
by i-himaringo | 2015-08-22 23:59 | お初のこと | Comments(0)

木琴大好き


最近木琴を引っ張り出して叩くのが好きです。

a0274324_3523113.jpg


だんだんノッてきて・・・

a0274324_3532521.jpg

「 つむぎさん、集合住宅ですよ! 」

と叱られます。
by i-himaringo | 2015-08-22 22:51 | 新技! | Comments(0)

まだ歩くつもりはありません。


立つのはもう慣れました。

a0274324_341580.jpg


でもまだ歩かない。

ほんとは数日前数歩だけ歩いてみたのですが・・・

はい、抱っこして。

a0274324_3421952.jpg


お母ちゃん、「 歩いておいで 」 と言いますが。

早く抱っこして~!

a0274324_343237.jpg


姉は掴まり立ちを始めて1週間で 手放しで立ったそうです。

そして歩き始めた日に何歩も歩き

それ以降継続的に歩き始めたそうです。

私はまだ歩きたくありません。

だってまだ十分に抱っこしてもらってませんもの。

姉に邪魔されるばかりでゆっくりお母ちゃんに構ってもらってませんもの。



あー、疲れた。

a0274324_3433645.jpg

抱っこ貯金がしっかり貯まったら歩いてあげる。
by i-himaringo | 2015-08-21 22:38 | 成長 | Comments(0)

ちょくちょく赤ちゃん、時々お姉ちゃん。


最近赤ちゃんに戻りたくてたまりませんが

今日はちょっぴりお姉ちゃんをしたい気分。

以前から我が家にあった絵本 “ がたんごとん ” をつむぎさんがとても気に入っていますが

図書館で “ がたんごとん ざぶんざぶん ” という夏バージョンを見つけて

お母ちゃんのテンションが上がりました。

今夜はその夏バージョンをつむぎさんに。

a0274324_15274074.jpg

絵本の暗唱が得意な私にとってこれっぽっちのアレンジはちょちょいのちょいです。

明日は読むかどうか分からないけどね。


「 この絵本、ただでさえ単純なのに、こんな簡単なアレンジでさらに売るなんて

なかなかいい商売だねー 」

と子供を目の前にしていたく感心しているお母ちゃん。
by i-himaringo | 2015-08-20 22:23 | かぞく | Comments(0)