ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

これでも楽しい手持ち花火


「 月、火、水、木、金ってなったらじいじとばあばんとこな! 」 と

最近週末までを指折数えるようになりました。

全て私が勝手に決めました。

金曜の夜は次の日保育園がお休みだからおじいちゃんのところに泊まる、と。

これまで2回ほど1人でお泊りしましたが

やっぱりお母ちゃんも一緒じゃなきゃ、ということで

今日はお母ちゃんもつむぎさんも一緒にお泊りしてもらうことにしました。



先日トイザラスで買ってもらった花火を握りしめて保育園の帰りを直行しました。


そして夜、みんなで花火。

a0274324_14401587.jpg


え?あまり楽しそうじゃないって?

そんなことありません。ほら。

a0274324_1441269.jpg


うーん、この楽しさがやっぱり伝わらないようですね。


実はこの後、永遠に 「 まだ花火やる~ 」 を繰り返し、泣き叫び、

怒ったお母ちゃんは 「 もう、わがままばっかり言うならお母さんは帰るからね!」 と言い放ち

つむぎさんと車で出てしまいました。


ところが本当はお隣のひいばあちゃん宅で私が落ち着くまで待機していたようです。

そのころつむぎさんはひいばあちゃんがハンドクリームをクルクル回すのを見て大笑い。

a0274324_1445784.jpg

そうか、こんな風に楽しさを表現すればいいのか・・・

不器用な長女、要領良しの次女・・・か。
by i-himaringo | 2015-07-31 21:35 | 季節のこと | Comments(0)

アンパンマン?


ありゃ!つむぎさんの顔がおかしいぞ?

a0274324_021741.jpg


おじいちゃんが 「 アンパンマンじゃ 」 と言いながらセロテープをつむぎさんの顔に貼りました。

それを見たお母ちゃん

「 ひどい・・・虐待じゃ。ま、どうせなら撮っとこ 」 と言って大笑いしながら撮影です。



こりゃまたひどい顔です。

a0274324_024664.jpg


私も 「 アンパンマンしてー 」 とお願いしました。

a0274324_0244356.jpg

「 こんな仕打ちをつむぎは喜ぶし、ひまりも自ら進んでやるし、将来危ういなぁ・・・ 」 と

心配そうなお母ちゃんでした。
by i-himaringo | 2015-07-28 22:18 | 事件です! | Comments(0)

歌舞伎役者


先日 “ おいしい ” の表現方法をお知らせしましたが

また新たな表現法を編み出しました。

それがこちら。

a0274324_23353683.jpg

歌舞伎役者のような、この “ おいしい ” にはみんなが笑いました。

味を占めてそれ以来度々やっています。
by i-himaringo | 2015-07-27 23:31 | 新技! | Comments(0)

次女の会


こんにちは、つむぎです。

今日は初めてお友達のあいこちゃんのお家にお邪魔しました。

姉は度々お邪魔していたようですが

噂通りとっても素敵なお家です。

a0274324_21534282.jpg


ありゃ、あいこちゃん随分ちっちゃくなっちゃったねぇ、とお思いの方もいらっしゃるでしょうか。

こちらはあいこちゃんと瓜二つの妹のよーこちゃんです。

私と同じ月に生まれた同級生。

今日は姉抜きの次女会です。


最近夏バテからかあまり食欲がないというよーこちゃん。

姉がよくその食べっぷりでお友達の食欲を掻き立てる役割を担ってきましたが

姉ほど食べない私でもできるかしら?と思いながら一緒にお昼ご飯を食べました。

するとよーこちゃん、いつもより多く食べられて

その後2人で赤ちゃんせんべいの食べさせ合いっこもしました。


そしてちょんまげ女子、ほぼ同時にスースー。

a0274324_22512294.jpg


お昼寝後は仲良く一緒に遊びました。
a0274324_22532636.jpg

やっぱり月齢の近いお友達はいいですね~。

帰宅後、いつも以上に食欲がわいた私。

よーこちゃんもモリモリ食べられるようになったらいいなぁ。

またお姉ちゃんの愚痴も聞いてね。


( お ま け )

いじめっ子といじめられっ子の図。

a0274324_22523790.jpg

by i-himaringo | 2015-07-27 21:48 | おともだち | Comments(0)

弟子入り


網戸遊び再び・・・



ひまり : 「 見ててね 」

a0274324_22341420.jpg


ひまり : 「 北京原人 」




つむぎ : 「 やってみる!」

a0274324_2235642.jpg

ひまり : 「 まだまだじゃな 」
by i-himaringo | 2015-07-25 22:32 | いたずら坊主 | Comments(0)

狩りを始めました。


やっと道具を使えるようになりました。

まだスプーンで上手に食べることもできませんが

狩りを始めました。



よし、この穴。

a0274324_22251488.jpg


きた、きた!

a0274324_22253960.jpg


おっとっと。

a0274324_22261782.jpg


よしよしよし。

a0274324_2227984.jpg


お姉ちゃん、邪魔しないでね。

私今忙しいから。

a0274324_22283320.jpg

by i-himaringo | 2015-07-24 22:21 | 新技! | Comments(0)

缶ぽっくり


保育園で缶ぽっくり遊びを始めたので

おじいちゃんに作ってもらいました。

早速練習。

a0274324_2158164.jpg


うーん、むずかしい!

a0274324_21583854.jpg

「 こういう遊びが似合うな~ 」 と言われましたが褒められている気がしません。

バランス感覚が養われて、家計にも優しいとってもいい遊びです。
by i-himaringo | 2015-07-23 22:56 | 新技! | Comments(0)

ほんのちょっぴりお手伝い


おばあちゃんが洗濯物を干していたので

ほんのちょっぴりお手伝い。

かごの中からネットを取り出して・・・ハイ。

a0274324_21511544.jpg

生きていくためには何か役に立たないとね。

何かの役に立つために生きているのかもしれませんが。
by i-himaringo | 2015-07-21 21:49 | お手伝い | Comments(0)

おもちゃの天国にも浮かれません。


今日はつむぎさんの出産祝いにいただいたギフトカードを握りしめて

私がトイレで使うステップを買いにトイザラスに来ました。

まずアンパンマンの花火をねだりました。

これ、500円程度。

続いてつむぎさんにも何か・・・

ひまり : 「 つむちゃん、これがいいの? 」

a0274324_1553216.jpg


お母ちゃん : 「 え?それ買うの? 」

つむぎ : 「 ほ?何か? 」

a0274324_16115719.jpg


これは400円程度。

見渡せば大きな箱のおもちゃを抱えたお友達が店内の至る所に。

素敵なおもちゃもたくさん。

a0274324_1555687.jpg


でも私たち、それ以上はねだりませんでした。

「 何ていい子たちなんでしょう・・・ 」 とお母ちゃん。

家計を考えないとゆくゆく自分の首を絞めますからね。


さて、帰宅後私たちが夢中になっているのは

a0274324_15581727.jpg


にほん昔話のDVD。

a0274324_15584794.jpg

一週間に一本借りて来てもらって楽しみに見ています。

何千円もするおもちゃでもそのうち飽きてしまうけれど、

これなら100円で新しいものが見られるから

我が家にはもってこいなのです。

市原悦子さんの声に癒されますし。

お母ちゃんも夢中です。


“ ♪ いいな、いいな、人間っていいな

  美味しいごはんにぽかぽかお風呂

   あったかい布団で眠るんだろな  ”

にほん昔話のテーマソングです。

当たり前のようなことがとても幸せなこと。

しっかり覚えて歌っています。




( お知らせ )

最近多いですが、またまたうっかり忘れていた7月14日(2つ分)と7月18日の日記をアップしました。

遡ってご覧ください。
by i-himaringo | 2015-07-20 22:49 | おでかけ | Comments(0)

初めてのプールは?


私は保育園でほとんど毎日プールや水遊びをしていますが

まだたらいでの水遊び経験しかないつむぎさんもプールデビューすることになりました。


怖がるかと思いきや・・・

a0274324_01358.jpg


パシャパシャ。

a0274324_23533793.jpg


間違いなく気に入っています。

a0274324_23541123.jpg

by i-himaringo | 2015-07-19 22:49 | 季節のこと | Comments(0)