ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はい、どうぞ。


保育園の周りの田んぼの田植えが終わりました。

そこにいるメダカやおたまじゃくしを探すのが毎日の日課です。

そして今日も雨。

外遊びが出来ず憂鬱ですが、この雨あってこその農作物だと思えばありがたい気もします。

a0274324_23405882.jpg

無理に雨を受け入れようとすると不敵な笑みが浮かんでしまいました。


さて、つむぎさんは文句ひとつ言わず私のお下がりのおもちゃで遊んでいます。

お母ちゃんに 「 ちょうだい 」 と言われて

はい、どうぞ。

a0274324_23435623.jpg


渡してくれるのが楽しくて何度も 「 ちょうだい 」 を繰り返すお母ちゃん。

「 まだ要るんかい!」

a0274324_23444367.jpg


今日ついに “ 登る ” ということも覚えました。

a0274324_2348852.jpg


私にもこんな小さなことで嬉しい時期があったのかしら。

a0274324_23453460.jpg

それにしてもはしゃぎ過ぎです。
by i-himaringo | 2015-06-30 23:26 | 成長 | Comments(0)

少しの進歩


今日も公園へ。

慎重派の私が吊り橋型の遊具を初めて渡りました。

a0274324_2392787.jpg


こちらは必死です。

a0274324_2311033.jpg


保育園では鉄棒の前回りを練習しています。

マット運動もみっちり仕込まれているので腕の力は付いてきましたが

この壁はまだ乗り越えられません。

a0274324_2310394.jpg

私は出来ないことがあると泣き叫ぶ癖があります。

お母ちゃんに言わせば、悔しがるのはいいことだが出来ないと判断するのが早すぎるそう。

もっと試行錯誤してみてから悔しがれ・・・と。


今日もこの壁を乗り越えられずグズっていると

見かねた見ず知らずのお母さんが私を支えながら一緒に登ってくれました。

お母ちゃんはつむぎさんを抱っこしていてどうにもならなかったのです。

他人の子に手を貸すなんて今はなかなか出来ることではありません。



でもいつか自分の力で登ってみたいなぁ。

とりあえず今日は吊り橋を渡れたのでよしとしましょうか。

根気強く、粘り強く、小さなことからコツコツと。
by i-himaringo | 2015-06-28 23:04 | おでかけ | Comments(0)

赤ちゃん動けば綺麗になる。


こんばんは、つむぎです。

私はこれから入浴ですが

いつも使っていたバスチェアがなくなり

そのまま放り込まれました。

a0274324_1137293.png


床に溜まった水をぺちゃぺちゃと叩いて遊んだり

シャンプーの辺りを触りに行ったりおもちゃをかじったり。

自由だ!

a0274324_11394146.jpg

「 あぁ、また念入りに掃除しとかんといけんとこが増えた・・・ 」

と嘆くのはお母ちゃん。

赤ちゃんが動き回るようになって普段掃除をさぼりがちなところが綺麗になるのは

きっと “ 赤ちゃんあるある ” でしょう。

特に低いところはお母ちゃんたちには見えないことも多いですからね。

私たちが積極的に指摘していかないと。

一度、お母ちゃんもハイハイしながら家中チェックしてみるといいと思うんです。

お母ちゃん頑張れ~。


(お知らせ)

うっかり忘れていた6月14日の日記を上げました。

お時間がありましたら右のカレンダーからひょいと飛んで見てやってください。
by i-himaringo | 2015-06-27 22:35 | 成長 | Comments(0)

初めての訪問


今日はお父ちゃん方のおじいちゃんおばあちゃんのお家にお邪魔しました。

なんとつむぎさんは初めての訪問です。

a0274324_10575753.jpg


それでもつむぎさんはしっかり遊びます。

a0274324_111458.jpg


むしろ私の方が出張中のおじいちゃんとの久しぶりの再会におとなしくなっていました。

ほら、つむぎさんは何も気にせずこのとおり。

a0274324_1144149.jpg

さすが次女。
by i-himaringo | 2015-06-22 22:56 | おでかけ | Comments(0)

一緒に歯磨き


つむぎさんがつかまり立ちをするようになって

一緒にいろんなことができるようになりました。

お風呂上りの歯磨きもこんな感じ。

a0274324_663490.jpg

「 まるで小さなおっさん2人の歯磨きじゃな 」 とお母ちゃん。
by i-himaringo | 2015-06-21 22:04 | かぞく | Comments(0)

ただ今病気療養中 ( 初めての映画 )


溶連菌に感染したことが発覚してから今日で3日目。

今日も外に出してもらえず自宅療養です。



そんな私が中途半端な顔をして見ているのは・・・

a0274324_5542982.jpg


これ。

a0274324_5544471.jpg


これがすごく怖いんです。

a0274324_55592.jpg


保育園で 「 さんぽ 」 の歌を歌うようになりましたが

それがそんなに有名なアニメの曲だとは知らずに歌っていました。

初めてトトロのぬいぐるみを手にしたとき 「 うさぎ!」 と呼びました。

「 日本人なのにスタジオジブリの代表作を知らないんじゃあ困るよね~ 」 とぶつくさ言いながら

お母ちゃんがついに映画を見せてくれたのです。

とはいえ、劇場ではありません。

100円レンタルです。

1時間半もテレビを続けて見たことはありませんが

ずっと夢中で見てしまいました。

病気もしてみるもんだな~。



( お ま け )

今朝はお母ちゃんがカーテンを開けきる前

パジャマを着替える暇もなくひらがなの練習を始めました。

a0274324_621624.jpg

私はしっかり勉強して両親のようにならないようにしないと、と思うわけです。
by i-himaringo | 2015-06-21 21:52 | 病は気から | Comments(0)

勉強始めました。


私、保育園で流行病の溶連菌をいただきまして

昨日は発熱のため園をお休みしました。

1か月ほど前、薬局にけろけろけろっぴの絵が描いてあるパンフレットがありました。

どうしても欲しいとお母ちゃんの手を引っ張って1つもらって帰りました。

実はそれが溶連菌について書かれたものだったのです。

お母ちゃんはそのとき、 「 何?ようれんきんって 」 っと言いながらパラパラめくった後

私が忘れた頃こっそり捨てたようですが。

私の予知能力、大切にしてもらわないと。



と、いうわけで土日も自宅療養です。

つまらないだろうとお母ちゃんが何やらおもしろそうなものを買ってきてくれました。

ひらがな練習帳。

最近文字に興味が湧いてきた私はこれに飛びつきました。

ただまっすぐ線を引いたり、曲線を書いたりするのですが

何ページも一気にやってしまいました。

a0274324_5425083.jpg

すると 「 たくさん勉強して偉いね~ 」 ではなく

「 すぐなくなったらもったいないからゆっくりやったらいいよ 」 と言われました。

今後我が家で問われる能力は勉強できるできないではなく

節約能力のようです。
by i-himaringo | 2015-06-20 23:52 | 新技! | Comments(0)

いいこともわるいことも


ひ&つ : 「キャー!」

a0274324_1049194.jpg


保育園で覚えてきた楽しい遊びです。

つ : 「 やめてよぉ・・・ 」

a0274324_10512849.jpg


ひ : 「 きゃはは~ 」

a0274324_10521379.jpg


ひ : 「 はい。あげる 」

a0274324_10525428.jpg


つ : 「 ・ ・ ・ 。」

a0274324_10545674.jpg

保育園で教えてくれることはお母ちゃんにとっては悪いこともあるようです。

だって子供は元気でなきゃ!
by i-himaringo | 2015-06-14 22:03 | いたずら坊主 | Comments(0)

今年も梅仕事


去年買った紫陽花のダンスパーティが庭で綺麗に咲きました。

a0274324_2344258.jpg


私の水浴びも始まりました。

a0274324_23352399.jpg


そしてこの季節の大事なお仕事、梅仕事。

今年も無農薬の青梅を梅ジュースにします。

洗った青梅さんを優しく拭いて・・・

a0274324_23364864.jpg


真剣におへそを取ります。

a0274324_23374020.jpg


そのころつむぎさんは初めてのおやつ。

a0274324_2341465.jpg

気に入ったようでパリポリとかじっておりました。

続いて串で穴を開けて・・・

a0274324_23382898.jpg

瓶に詰めて甜菜糖をたっぷり注ぎました。

今年も美味しい梅ジュースになーれ。




( お ま け )

おじいちゃんに裾上げしたズボンのハギレをかぶせられました。

a0274324_2340155.jpg

これがぴったり。

それよりおじいちゃん脚短いねぇ。
by i-himaringo | 2015-06-13 23:32 | 季節のこと | Comments(0)

初歯磨き


歯が生え始めてしばらく経ちますが

今頃になってお母ちゃんが 「 そろそろ歯磨きせんとね 」 と言い出しました。

2人目なんてそんなもんですよね。

さ、歯磨きするぞ。

a0274324_23135145.jpg


パク。

a0274324_23141211.jpg


ガジガジとかじっていたら姉が 「 違うよ。ひまりがやったげる 」 としゃしゃり出ました。

a0274324_23145984.jpg


「 もぉいいよぉ! 」

a0274324_23152515.jpg

小さな親切、大きなお世話、です。

私はかじりたいの。



( お ま け )

「 つむぎちゃーん! 」 と呼ばれると・・・

ハーイ!

a0274324_23171062.jpg

ができるようになりました。
by i-himaringo | 2015-06-10 23:12 | 新技! | Comments(0)