ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

もの言うおでこ


風邪をひきました。

鼻水は出るし熱は出るし・・・

そういうときは熱さまシート。

でもシートの白い部分がもったいないとお母ちゃんが思いました。

その結果、これ。
a0274324_15361483.jpg

風邪をひくと喉が痛くて喋りたくないですしね。

「 もうダメです 」 とか 「会社休んでます 」 とか

「 おかゆが食べたいなー 」 とかもいいかもしれませんね。

いかがでしょう?小林製薬さん。
by i-himaringo | 2015-05-31 21:33 | 病は気から | Comments(0)

手づかみ食べ始めました。


ずっと食べさせてもらうのもなんなので

自分で持って食べてみることにしました。

a0274324_23484414.jpg


パク。

a0274324_23492564.jpg

ただ手がムチムチすぎて食べ物が思うように口に届きません。
by i-himaringo | 2015-05-26 22:47 | 新技! | Comments(0)

小さな探検家の小さな発見


ぺったん、ぺったん・・・・

奇妙な音を立てながら今日も家の中を徘徊しています。

そして今日も未知の場所へと足を踏み入れてみました。


お、なんじゃこれは。

a0274324_1521171.jpg


こ、これはうどんじゃないか。

a0274324_15222834.jpg


お箸をもって・・・う、取れない。

a0274324_1523196.jpg

姉のお気に入りのミニうどんのマグネットです。

この世界観がたまりません。

何でも小さいものは可愛いですねぇ。

私もしかり。

ほほ。
by i-himaringo | 2015-05-25 22:37 | いたずら坊主 | Comments(0)

サマーカット再び


あー、切られる~!

a0274324_2335457.jpg


前髪に夏が来た~!

a0274324_23353391.jpg


その頃つむぎさんは・・・

a0274324_23363251.jpg

雄叫びを上げてみんなを楽しませていました。


出来上がったサマーカットでおじいちゃんについて畑へ。

a0274324_23372657.jpg


初採れきゅうり☆

a0274324_233883.jpg


タマネギの収穫に忙しいおじいちゃんの横で密かに・・・

a0274324_23385792.jpg


「 少女H 」

a0274324_23392733.jpg


「 殿! 」

a0274324_23395788.jpg

夏ですね~。
by i-himaringo | 2015-05-24 23:33 | Comments(0)

昼食始まりました。


ついに昼食始まりました。

a0274324_23194980.jpg


これで私も一人前。

a0274324_23202617.jpg


寝る前の絵本選びにも参戦するようになりました。

a0274324_2321185.jpg

だって自分で選ばないと 「 アンパンマン 」 とか 「 くまのがっこう 」 とか文字の多いのばかりになるんです。

私はもっとシンプルな 「 いないいないばぁ 」 とか 「 がたんごとん 」 とか読んでほしいのに・・・。

2人目ってほんと損。
by i-himaringo | 2015-05-21 23:18 | 成長 | Comments(0)

可愛い子見つけた!


お、かわいい子みーっけ。

a0274324_23105860.jpg


チュッ ♡

a0274324_23112547.jpg


でへ~。

a0274324_23114679.jpg

by i-himaringo | 2015-05-20 20:09 | いたずら坊主 | Comments(0)

初めての漢方

さて、私はどこにいるでしょうか?

この木に囲まれた穏やかな場所・・・

a0274324_22411667.jpg


実は病院です。

アトピー性皮膚炎らしき私の肌荒れを何とかしようと

ちょっと遠方ではありますが漢方を処方してくださる病院にやってきました。

色々な所で評判を聞いていたのです。


お試しの漢方をあっさり飲んで先生を驚かせた後

血液検査のため血を吸い取られて泣いてしまいました。

頑張ったご褒美にシールをもらってご機嫌です。

a0274324_22444121.jpg


実はお母ちゃんも昔から軽いアトピー性皮膚炎なので2人共診ていただきました。


「 病院に来た気がしない」 というお母ちゃん。

外には木製のトトロさんがのほほんと佇み

a0274324_2247454.jpg


子どもたちが待ち時間に飽きないようにとこんなに大きな積み木もあります。

a0274324_22483667.jpg


外から見えるお庭は緑でいっぱい。

a0274324_22492374.jpg


物腰の穏やかな先生は私に合わない食材や私に合う漢方を

時間をかけて探してくださいました。

やっぱり小麦はダメみたいです。

他にも卵、鯛や平目、鱚などのお魚もダメでした。

ただ、青魚は比較的大丈夫とのこと。

「 安上がりな娘ね~ 」 とお母ちゃん。

そんなお母ちゃんは何とお米アレルギーが発覚。

良かれと思って食べていた雑穀もよくなかったようです。

漢方も体が拒否するものが多くて先生が苦労されていました。




一緒に苦い漢方に耐えて治そうね、お母ちゃん。



所変わってこちらは病院の近くの天然酵母のパン屋さん。

こちらでも木製のくまさんがお出迎え。

a0274324_2257960.jpg


そしてこちらのお庭も緑でいっぱい。

a0274324_22581241.jpg


まぁ、小麦アレルギーの私には関係のない場所ですが・・・

というわけで爆睡してやりました。

a0274324_22585359.jpg

最近私の寝顔を見たおじちゃんに 「 ほんま、平家蟹そっくりじゃな 」 と言われました。

失礼な!!


( お ま け )

平家蟹さんとはこんな顔。

a0274324_2321528.jpg

悔しいけど似てます。
by i-himaringo | 2015-05-19 23:38 | 病は気から | Comments(0)

一人で身支度


今までちょっぴりお母ちゃんに手伝ってもらって朝の身支度をしていましたが

今日は 「 着替えようか 」 の一言を聞く前から

無言で着替え始めてみました。

a0274324_2383227.jpg


靴下はかかと部分がぴったりにならないと気が済まない性質です。

a0274324_2395731.jpg


パジャマも綺麗にたためるまでやり直します。

よし、できた!

a0274324_2312785.jpg

社会に出始めた娘はどんなもんだい!
by i-himaringo | 2015-05-19 23:06 | 成長 | Comments(4)

教えてあげる。


お母ちゃん : 「 ひまり、何しとん?」

ひまり : 「 つむちゃんにこの中(電話線の差込口)見せてあげるんよ 」

a0274324_21575314.jpg


お母ちゃん : 「 は?そんなん見せんでええよ 」

ひまり : 「 つむちゃん、見ちゃだめなんだって~ 」

a0274324_2201514.jpg

この後つむぎさんは何度も一人でこの場所を訪れ

ガチャガチャといじっておりましたとさ。

お母ちゃんは頭を悩ましましたとさ。
by i-himaringo | 2015-05-18 21:56 | いたずら坊主 | Comments(0)

お下がりしっかり活用中


私があまり使わなかったもの。

よだれかけ、ベビーカー、バウンサー・・・

つむぎさんは、1日に8~10枚くらいよだれかけを使います。

「 つむぎの口はナイアガラ~♪ 」 とお母ちゃんが歌いながら交換していました。

ベビーカーも私と違っておとなしく乗るし

バウンサーもこの通り。

a0274324_22164456.jpg

私の分もつむぎさんがしっかり元取ってくれてます。

空気が読める子です。
by i-himaringo | 2015-05-18 20:12 | かぞく | Comments(0)