ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜遊び始めました。


私、夜遊び始めました。

いつまでも箱入り娘じゃだめだと思って。

a0274324_1321547.jpg

とりあえず脚からはみ出してみることにしました。
by i-himaringo | 2015-04-30 21:20 | いたずら坊主 | Comments(0)

梅ジュースできた!


今日はおじいちゃんの畑仕事を手伝って

スイカを植えてもらいました。

a0274324_1324721.jpg


美味しいスイカが食べられるといいなぁ。

一仕事終えてお茶の時間。

今日は何を飲もうかな・・・


そこで、昨年作った梅ジュース。

3か月くらいしたら飲めるらしいのですが

どうせなら暑い季節になってから、と

飲むのを我慢していました。



ついに解禁です。

ぐびぐびっと。

a0274324_1342720.jpg


おいし~い!

a0274324_137482.jpg

やっぱり自分で作ったものは格別です。


(久々の・・・ お・ま・け)

今日はこんな絵を描きました。

くまです。

ほっぺに見えるのはえくぼです。

a0274324_13154636.jpg

これを見せるとお母ちゃんに

「 くまにはえくぼがあるんかなぁ?あっても毛で見えんのかなぁ? 」 と聞かれました。

子供電話相談室にでも聞いとくれ。
by i-himaringo | 2015-04-26 22:00 | 季節のこと | Comments(0)

やっぱり仰向けがいい。


昨日初めてうつ伏せで寝てみましたが

顔があまりにぶちゃいくになるので

やっぱり仰向けで寝ることにしました。

a0274324_13581259.jpg

女の子ですから寝易さより寝顔を大切にしないと・・・



さて、代わりましてひまりです。

4月から保育園に通い始めましたが

未だに登園のとき泣いてしまいます。

でもこの通り、お迎えのときはニッコニコ。

a0274324_1451939.jpg

通園リュックを持ってお母ちゃんのところに走ります。

これまで気になった方もいらっしゃるかもしれませんが

この通園リュック、園指定のものなんです。

男の子も女の子もこの通園リュックで通います。

並んで背負うと自衛隊のようになります。

お母ちゃんも迷彩柄にははじめ戸惑ったようですが

最近は見慣れてきたようで 「 なかなか似合うね 」 と言ってくれます。

自然を大切にする園なので自然に溶け込むように・・・

というチョイスなのでしょうか。

謎です。
by i-himaringo | 2015-04-21 22:56 | Comments(0)

うつ伏せ寝に挑戦


今日初めてうつ伏せで寝てみました。

a0274324_13514422.jpg


何だか急に思い立って・・・

でも上の頬が重みで垂れ下がり下の頬が圧迫されて

どうにもこうにも閉まらなくなった口がこんな感じに。

a0274324_13525368.jpg

お母ちゃんに抱っこされてるみたいでいい感じだと思ったんだけどなぁ。

ちょっと人前ではしない方がいいかも。
by i-himaringo | 2015-04-20 22:50 | 新技! | Comments(0)

脚の長さに合わせて


いつもここで靴を脱いで保育園に入ります。

私はいつも靴箱の手前の平らなところで靴を脱ぐのですが

緩やかなスロープの脇が座れるようになっていて

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちはそこに座って自分で靴を脱ぎ着しています。

私もちょっと座ってみました。

a0274324_13465192.jpg

なるほど~こうしてたら脚の長さに合わせて

好きなところに座ることができるんですね。

身長差が激しい園児にはもってこいの長椅子。

「 ひまりはもうちょっと向こう側じゃない? 」 とお母ちゃん。

ちょっとくらい背伸びさせてよ。
by i-himaringo | 2015-04-16 23:37 | 園生活 | Comments(0)

やっと女の子らしくなりました


2人目として生まれた私は当然のことながら

お母ちゃんに何かと手抜きをされます。

ヘアスタイルはその代表。

姉が赤ちゃんのときはお風呂上りにちゃんと髪をといて

綿棒で鼻と耳の掃除もしていたそうですが

私は肌荒れの薬を塗っていることもあり

髪をくしでといてもらえることなど滅多にありません。

姉と私の服を必死で着せて髪をドライヤーで乾かして・・・

と余裕のないお母ちゃんは気付けばずっと素っ裸だったってこともよくあるので

なかなか私から文句を言うこともできませんでした。

でも前髪が目にかかりそうなほど伸びてきたので

今日やっと前髪をピンで留めてもらいました。

a0274324_13343839.jpg

ちょっとご機嫌な私です。

こんな小さなことで喜んでしまう私は不幸なのでしょうか

それとも幸せなのでしょうか。
by i-himaringo | 2015-04-16 22:23 | かぞく | Comments(0)

昭和が一つ、さようなら。


こんにちは、つむぎです。

今日は姉が保育園に行っている間に

初めて姉なしで病院以外の場所へおでかけしてみました。


その先は、「 喫茶 東京 」

とはいえ、東京ではございません。

実は知り合いがこちらで働いておりまして・・・

地元新聞にも最近掲載されたのですが

今月末でこちらの喫茶店が閉店するそうなのです。

なんと昭和33年(1958年)創業だそう。

それほど歴史のある喫茶店なら閉店前に一度は、ということで。

a0274324_14435920.jpg


平成生まれの私にはよく分かりませんが

おじいちゃんたちには懐かしい空間のようです。

a0274324_1446464.jpg


新聞の効果もありとても忙しいようだったので

あまり長居はしませんでしたが

できればまたふらっと寄ってみたい雰囲気のお店でした。

こじゃれたカフェがどんどん増える中こういう純喫茶は貴重です。

「 あぁ、また昭和が消えていく・・・ 」 と嘆くのは昭和生まれのお母ちゃん。



私が説明するよりこちらをどうぞ→純喫茶巡りをされている方の詳しいブログを見つけました。
by i-himaringo | 2015-04-14 22:25 | おでかけ | Comments(0)

古自転車再生


“ 古民家再生 ” という言葉はよく耳にしますが

まだまだ再生されるものより捨てられるものが多い世の中。

ですが戦時中を生きたひいばあちゃんはとにかく何でも再利用します。

そのひいばあちゃんに育てられたおじいちゃんもまた同じ。


最近遊びに行く度錆びた鉄くずを磨いていると思ったら

私にこんな自転車を用意してくれました。

a0274324_4332669.jpg


こちらの自転車はお母ちゃんが子供の頃使っていたもので

お母ちゃんが乗る前は男の子仕様の自転車だったそうです。

それが嫌だったお母ちゃんはおじいちゃんと一緒に赤色に塗り替えました。



でもそれも20年以上風雨にさらされて再生前はこんな感じ。

a0274324_4362311.jpg

(2014年8月4日撮影)

それがおじいちゃんの手にかかればこうなるんですねー。

a0274324_4373799.jpg


使えなくなっている部品も多くて

結局新しい自転車を買った方が安いくらいに

部品代と手間がかかったようですが・・・。



うん、ペダルの回り具合もいいね!

a0274324_4541266.jpg


でも、肝心なことを忘れています。

私、最近やっと三輪車が乗りこなせるようになったばかりです。

ちょっと早すぎない?



でもお母ちゃんに押してもらって早速試乗。

a0274324_4552389.jpg

とりあえずペダルを外してもらって練習する予定です。

男の子でも女の子でもいけそうな渋い赤自転車で

これから街を乗り回しますよ。
by i-himaringo | 2015-04-12 22:27 | Comments(0)

徹底節約の3歳のバースデー


「 子供がかわいいのは3歳まで 」

とよく言われますが

それって3歳のお誕生日まで?

それとも4歳になる前日まで?

とっても気になる私は今日で3歳になりました。


というわけで、お弁当を持ってピクニックに行きました。

a0274324_1545388.jpg


お母ちゃんが早起きして “ 森のくまさん弁当 ” を作ってくれました。

左のブロッコリとつくねで木を表したそうですが・・・微妙。

私のリクエストにより不本意ながら場違いなタコさんウィンナも入れてくれました。

a0274324_15492053.jpg


いつも見ているだけのつむぎさん。

a0274324_1564018.jpg


風がとっても強くて寒かったのですが

お弁当を食べているうちにお日様が顔を出しました。

a0274324_1592974.jpg


ここの河原は緑がいっぱいでとっても気持ちがいいんです。

a0274324_15101488.jpg


キャハキャハ!

a0274324_1510578.jpg


思いっきり走り回った後

帰りの車中で大人の思惑通りお昼寝に入り

寝起きのおやつはバースデーケーキ。

今回は最近私が好きな絵本 “ くまのがっこう ” のジャッキーのお顔にしてくれました。

デコレーション用の生クリームが足りなくなったそうですが

お誕生日でも見栄えより家計が優先され

所々剥げ気味のジャッキーです。



ふーっ。

a0274324_15155374.jpg


ぶさ顔もサービス!

a0274324_15222815.jpg


むふ♡

a0274324_15215076.jpg


幸せー♪

a0274324_1526116.jpg




夜ご飯は大好きなピザ。

「 え?1枚だけ?」 の顔。

a0274324_15353358.jpg


しっかりおかわりしました。


手作り弁当、手作りケーキ、手作りピザ・・・

とことん節約されたお誕生日の〆のプレゼントは

パンパースのすくすくギフトポイントでもらったかんてん粘土でした。

ここまでいくとあっぱれでしょう?
by i-himaringo | 2015-04-11 21:02 | 成長 | Comments(0)

チューリップは見に行こう。


今住んでいるアパートは広いお庭が自慢で

お母ちゃんと少しずつお庭づくりに取り組んでいますが

お隣さんのお庭に最近花開いたチューリップは我が家のお庭にはありません。

うちにも植えようよと言ってみると

「 お隣さんが植えてくれてるからそれ見ればいいじゃん 」

と言われました。

チューリップは球根1個に1つの花しか咲かないし

咲いている期間も短いからコストパフォーマンスが低いそうです。

お庭づくりにそんなことまで考えなきゃいけないなんて・・・



さて、今日も慣らされ保育のお勤め後 近所の公園に行きました。

そこにはたくさんのチューリップが!

a0274324_14422975.jpg


きれーだねー。

a0274324_1443144.jpg

「 しっかり目に焼き付けて帰ろうね。

  チューリップを見たくなったら目を閉じて

  頭の中のチューリップを見るんだよ 」 とお母ちゃん。

へぇへぇ、かしこまりました。

きっと私は想像力豊かな子供に育つでしょうよ。
by i-himaringo | 2015-04-08 22:31 | 季節のこと | Comments(0)