ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

入園前最後の日


明日からついに集団生活が始まります。

平日のお昼にお母ちゃんと遊べるのは今日が最後になるかもしれません。

幸い今日はとっても良いお天気だったので

つむぎさんと3人でお散歩に行くことにしました。

a0274324_11225555.jpg


ナズナ、からすのえんどう、クローバー、大犬のフグリ、仏の座・・・

春の草花が 「 入園おめでとう 」 と言っているかのように

お日様に照らされてニコニコ笑いかけてくれます。

そして大好きなタンポポ。

a0274324_11303011.jpg


ふーっ。

a0274324_11305945.jpg


みんな羽ばたけ~!!

私も羽ばたく~!!



そして、夜。

明日からは朝バタバタするので

枕元に明日の荷物と服を置いて寝ることにしました。

a0274324_1134017.jpg

お母ちゃんは子供のころ朝バタバタと準備するタイプだったそうで

私にはちゃんと用意できる子になってほしいようです。

そうやって親は子供に自分ができなかったことを求め

自分の叶えられなかった夢を押し付けるのでしょう。

幸い我が家は貧乏なので習い事や塾で縛り付けられることもなさそうですが。



さぁ、明日から集団生活頑張るぞー!

a0274324_11543543.jpg

おやすみなさい。
by i-himaringo | 2015-03-31 23:18 | 季節のこと | Comments(0)

大胆不敵


昨夜はおじいちゃんのお家に泊まらせてもらいました。

そして今朝、何やら聞き慣れない物音が聞こえてきたと思ったら・・・


あらら。つむぎさん。

a0274324_10512222.jpg

とっても嬉しそうにやらかしていました。

もともとボロボロだしね・・・ってダメか。

まぁ、私には人のことは言えません
by i-himaringo | 2015-03-30 21:46 | いたずら坊主 | Comments(0)

尼さん?


今日はお友達のあいこちゃんが妹のようこちゃんと一緒に遊びに来てくれました。

あいこちゃんと私は外で元気よく

将来の非行に向けて二人乗りの練習中。

a0274324_10274392.jpg


ようこちゃんとつむぎさんは・・・

つ : 「 この髪型かっこいいね~。

     おしゃれ?それとも反省の意思表示? 」

a0274324_10295451.jpg
  

つむぎさんと同じくアトピー仲間のようこちゃんは

頭皮にお薬が塗りやすいように一度頭を丸めたそうです。

お母ちゃんもつむぎさんの頭皮の荒れに悩んでいたので

うちもそうすればよかったと思ったようです。

a0274324_10314037.jpg
 
同じ月に生まれたようこちゃんとつむぎさん。

揃ってムチムチです。

お母ちゃんはまんまる顔のようこちゃんを見て

「 何だかありがたい話を聞かせてくれそうだわ~ 」 と言いました。

これこれ、尼さんではありませんよ。

でもほんとに幸せを運んでくれそうなお顔です。

2人共早くアトピーが治りますように。
by i-himaringo | 2015-03-27 22:25 | おともだち | Comments(0)

こんなものこうしてやる~!


お母ちゃんがちっとも相手にしてくれないので

見ていた広告を1枚奪い取ってやりました。

こんなもの!こうしてやる~!

a0274324_10113034.jpg

顔がつぶれるほど力を込めて

ビリビリに破いたこの紙は母の日ギフトの広告です。

ウシシ。
by i-himaringo | 2015-03-26 22:09 | いたずら坊主 | Comments(0)

後頭部の悲劇


生まれてすぐオランウータンヘアと言われ

その後も重力に逆らい続けた私の髪がついに・・・



寝ました~!

a0274324_905546.jpg


同じ経験があるという姉も一緒に喜んでくれています。

a0274324_922510.jpg


ただ髪の毛が寝ても お座りをすると隠せないのがこちら。

a0274324_97451.jpg


後頭部が禿げるのは赤ちゃんあるあるだと思いますが

私の場合乾燥肌が原因でついつい後頭部を枕にこすりつけてきたせいで

普通より広範囲に禿げあがってしまいました。

せっかくヘアスタイルが決まったと思ったのに~

後頭部が大惨事になってたなんて~

Oh no!!

a0274324_9135219.jpg

by i-himaringo | 2015-03-25 22:57 | 事件です! | Comments(0)

妹たち


今日はおともだちのさなちゃんとこのちゃん姉妹が遊びに来てくれました。

最近お父さんの転勤、引っ越しと慌ただしかったさなちゃん一家。

我が家の引っ越しで離れてしまっていたけどまた近くになりました。


私たちと同じく、妹たちも同級生でこのちゃんがつむぎさんより3か月ほど早く生まれましたが

このちゃんは身長伸び悩み中でつむぎさんは過食気味なのであまり大きさは変わりません。

ただ、身軽なこのちゃんはすでにつかまり立ちができます。

まだ寝返りしかできないつむぎさんは憧れるようです。


「 先輩!ついていきます! 」

a0274324_315623.jpg

とつむぎさん。
by i-himaringo | 2015-03-22 23:49 | おともだち | Comments(0)

おいなりさん


今朝はパンの焼けるいい香りで目が覚めました。

朝食がパンのときは寝起きに 「 おはよう!パンの匂いがする!」 と叫ぶのが習慣です。

焼き立てを食べたいお母ちゃんが夜な夜な成形したようです。

やたらめったら多種の野菜を放り込んで “ 野菜たっぷりで体にいい ” と

お母ちゃんが推奨する野菜のポタージュスープと一緒にいただきます。

a0274324_234291.jpg

うん、今日のパンはしっかり膨らんでなかなかいい出来!



そして今日の私のお仕事はいなり寿司作り。

昨日スーパーでおいなりさん用の油揚げが安かったので作ることになりました。

a0274324_2353383.jpg


でも私が手をご飯でベッタベタにして食べるばかりするものだから大惨事。

a0274324_2364862.jpg


「 あぁ、いけん。イライラしてきた 」 とお母ちゃんが爆発予告をしてきたので

ほどほどのところで撤収。


そして、できあがったおいなりさんをいただきまーす。

a0274324_2382776.jpg


うまいっ!

a0274324_2384985.jpg

シャリの酸味がやや強かったこと、それに油揚げが薄すぎてジューシー感に欠けたこと。

それが次回の課題だそうです。

お母ちゃんはすぐ忘れるので念のためここにメモっておきます。

まぁ、油揚げは安いの買っちゃったからね。

でもまた安いときに飛びついて失敗するのでしょう。



「 お店のように毎日同じ味が出せないから家庭料理は飽きが来ない!」

と豪語して、お母ちゃんは明日もせっせとお料理するのでしょう。
by i-himaringo | 2015-03-22 21:27 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

ひなたぼっこ


外があまりに気持ちいいので自慢のお庭で今日も遊んでおります。

つむぎさんもバウンサーごと放り出されて日向ぼっこ中。

a0274324_2103138.jpg


お母ちゃんは洗濯物干しや庭仕事をしながら私たちを監視できるし

つむぎさんもなかなかお気に入りの様子。

a0274324_2114979.jpg


ニョッキニョキと顔を出してきた雑草と格闘しながら

「 いや~、庭があればあるだけ困ることもあるわいね~ 」 とぶつくさ言っているお母ちゃん。

今はまだ心地よい気候なのでまだご機嫌ですが

夏になればきっと額の汗と眉間のしわも出てくると思います。


夕方からは近所の公園に行きました。

a0274324_2153027.jpg


また性懲りもなく鉄棒で逆上がりに挑戦したお母ちゃんは惨敗。

その後身軽な小学生のお兄ちゃんが華麗な逆上がりをしているのを見て拍手しておりました。

帰りの散歩道、何やらさわがしい集団を発見。

a0274324_2182786.jpg

珍しい男性(オス)ばかりの井戸端会議。

嫁取り作戦でも練っているのかしら?


何を目にしても何だか心が和らぐ春の魔法です。
by i-himaringo | 2015-03-21 21:07 | 季節のこと | Comments(0)

公園


やっと暖かくなってきて冬眠気味のお母ちゃんの重い腰が上がりました。

今日は近所の図書館に来たついでに公園に寄ってもらいました。

お天気がいいのでお友達がたくさん来ていました。

おじいちゃんお手製の滑り台で練習したおかげで

こんなに高い滑り台も平気になりました。

a0274324_11184924.jpg


ただ、この滑り台の階段は難関です。

a0274324_1145261.jpg


私の脚の長さをあざ笑うかのようなこの木の間隔。

途中で断念しておかあちゃんに抱っこで上げてもらいました。



ところでどうして大人は初対面の子供同士を 「 お友達 」 と呼ぶのでしょうか。

大人同士じゃ絶対に考えられないはずなのに。

お母ちゃんも子育てを始めて違和感を感じたそうです。

みんな仲良くということでしょうか?

それは子供に理想を押しつけ過ぎです。

「 おもちゃをお友達に貸してあげようね 」 とも言いますが

大人同士もそんなことする?って聞きたくなります。

見ず知らずの人に自分のおもちゃを貸すなんて勇気のいることです。

そこをもう少し分かっていただきたい。



と言いながら、見ず知らずのお友達とシーソーで遊びました。

a0274324_11414457.jpg


楽しいね~☆

a0274324_11463579.jpg

私たちは穢れてないもんねー。

そういうことなのね。
by i-himaringo | 2015-03-20 22:14 | おでかけ | Comments(0)

7か月になりました。


つむぎです。

今日で7か月になりました。

体重は7.6キロ。

5、6か月の課題である寝返りはほぼマスターし

7か月の課題であるお座りを目下練習中であります。

a0274324_1037844.jpg


そんな私に姉が今日も絵本を読んでくれています。

a0274324_10395685.jpg


でも、もう少し近くでお願いします。

a0274324_1041229.jpg





いたずらもちょこちょこ初めてみました。

お母ちゃんが下に敷いてくれた布をこうして遊んでいると・・・

a0274324_10441178.jpg


懐かしいわぁ 」 とお母ちゃん。

姉も同じようにやってたんですね。

a0274324_10573647.jpg

みんなやるのかしら?
by i-himaringo | 2015-03-18 22:33 | いたずら坊主 | Comments(0)