ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お祭りでの立派な子供の振る舞い方


「 やったー!獲ったどー!!」

a0274324_15145360.jpg


先日近所で有名なはだか祭が執り行わりました。

私も見に行きたかったのですが夜中にあることと

基本的には男性しか参加できないので

今回は見合わせとなりました。

そのはだか祭の後祭りにちょっぴり顔を出してきました。


このパネルを見つけて自ら 「 やりたい 」 と申し出たところ

お母ちゃんから 「 さすが!わかっとるね~ 」 とお褒めの言葉をもらいました。



こうして筋肉隆々の福男気分を味わったところで

一番の楽しみの露店めぐり。

すたこらさっさー。

a0274324_15352818.jpg


すれ違うお友達が持っている風船や食べ物を見る度

「 あれがほしーんよ 」 と大声でおねだり。

即却下。

人の物を欲しがる手法がいけないのかと思い

再度スーパーボール掬いのお店の前で 「 あの丸いの要る!」

お母ちゃんの手をひしと引っ張るも却下。

「 買ってあげれんのんよ。ごめんよ 」 と泣き落とし攻撃のお母ちゃん。

それでもしぶとくおねだり攻撃を続けていると

「 もぉ!そんなにあれ要るこれ要る言うならもうお祭りには連れて来ん!

 前はそんなこと言わんかったのに 」

とキレました。

あーぁ、分かってないなぁ。

a0274324_15262633.jpg

とぼとぼ。


おねだりするのが子供でしょ?

自分の欲しい物をしっかりアピールするのが “ 立派な子供 ” でしょ?

欲張りはいけないけれど、欲のない人生はもっといけません。

向上心も根底には欲があります。


え?欲も大切、でも我慢も大切?

我慢を教えるのがお母ちゃんの仕事?

もぉ、ああ言えばこう言う・・・
by i-himaringo | 2015-02-28 22:12 | おでかけ | Comments(0)

ひまりの魔法


今日はお友達のさなちゃん、このちゃんとりょうくんが遊びに来てくれました。

りょうくんに会うのは約1年ぶりです。

おっきくなったねー。

a0274324_5191991.jpg

なんておばちゃんみたいなことを言ってしまいます。

私はさなちゃんが一緒に遊ぼうと持ってきてくれたアンパンマンのコンビニのおもちゃに夢中です。

「 一緒に遊ぼう 」 というさなちゃんのお誘いも断って・・・

ごめんね、さなちゃん。

だってこんな楽しいおもちゃ我が家では絶対に買ってもらえないし

今日を逃したらもう二度と遊べないかもしれないから。



でもこんな単純なこともみんなでやると楽しい。

a0274324_5225586.jpg


みんなでお昼ご飯を食べました。

お母ちゃんの手抜き料理をみんな美味しいと言って食べてくれました。

最近好き嫌いが始まったというりょうくんも

あまり完食しないというさなちゃんも

みんなきれいに食べてくれました。

a0274324_5243087.jpg

これにはりょうくんのママもさなちゃんのママも喜んでいました。

以前、離乳食をあまり食べなかったさなちゃんが我が家で私の食べっぷりを見た翌日から

モリモリ食べてくれるようになったとさなちゃんのママが喜びの連絡をしてくれたことがありました。

お母ちゃんはこれを 「 ひまりの魔法 」 と呼んでいます。

りょうくんにも私の魔法がかかったみたい。

「 みんな、ごはんはこうやって食べるんだよー 」

a0274324_5295229.jpg


ごはんの後はみんな仲良く遊べました。

a0274324_5305852.jpg

おやつも一緒に食べてから解散。

賑やかでとっても楽しい1日でした。

また遊びにきてね。


あ、そうそう、ひまりの魔法には大食漢になるという副作用もありますのでご注意を。
by i-himaringo | 2015-02-27 20:22 | おともだち | Comments(0)

脱走失敗


あー、見つかっちゃった。

a0274324_239183.jpg


柵が上がってないから寝返りで脱出できるかなと思って・・・

って、私がこういう状態でも慌てることなくカメラを構えるお母ちゃんって・・・




はい、ただいま寝返り “ 返り ” に初めて成功しました。

a0274324_2314459.jpg

写真ではうまく伝わりませんが。


ちなみに、私の頭上にある 「 きになるともだち 」 という絵本は

先日表紙だけを見て図書館で借りてきた本なのですが

何だかとても変な本なのです。

絵本の暗唱が得意な姉はこの本を読んでから 「 とってもうれしいおげんきさ 」 とか

「 りっぱなてえしたおおかみであります 」 とかわけの分からないことを言います。

最近はお母ちゃんとの会話の中に絵本のセリフを盛り込むという高度な技を見せております。

それによってお母ちゃんはイラついたりするのですが

その話はまた後日。
by i-himaringo | 2015-02-22 23:07 | 新技! | Comments(0)

初寝返り


明日はつむぎさんの6か月健診。

お母ちゃんが母子手帳を開いて成長の記録をしています。

「 寝返りはできますか。 」 の項目に手を止めて 「 まだちゃんとはできてないなぁ・・・ 」

とつぶやきました。

今まで2回ほどうつ伏せになったことはあるのですが段差を利用して偶然、という感じで

お母ちゃんの “ 寝返り成功認定 ” は下りませんでした。


そしてお母ちゃんがふとつむぎさんの方に目をやると

「 あ!つむぎ寝返りするの?」 と叫びました。

見るとつむぎさん、必死で寝返ろうとしております。



ここから・・・

a0274324_624399.jpg


こうきて・・・

a0274324_6242985.jpg


こうなって・・・

a0274324_62564.jpg


はい、完成!

a0274324_625131.jpg


この後2回も続けて寝返って、お母ちゃんの認定が下りました。

おめでとう!つむぎさん!

でもまだうつ伏せ状態はつらいようです。


a0274324_6253713.jpg

お母ちゃん、再び母子手帳に向かい 「 寝返りはできますか。・・・2月19日 」 と書きました。

つむぎさん、なかなか気の利く女ですね。
by i-himaringo | 2015-02-19 22:20 | 新技! | Comments(2)

ハーフバースデー baby


今日はつむぎさんのハーフバースデーです。

もう生まれて6か月も一緒にいるんですねー。


今朝の寝起きのつむぎさんは豪快です。

a0274324_643677.jpg


まだご馳走も食べられないし何かお祝いをといっても思いつかないので

お母ちゃんと動物のパンを作って見せてあげることにしました。

これは、しまじろう。

a0274324_66188.jpg


これは、うさぎ。

目の大きさが違うところがポイントです。

a0274324_671539.jpg


アンパンマンはバイキンマンに攻撃された後みたいになっちゃった。

a0274324_67453.jpg


はい、全部の生地でこれだけ作れました。

a0274324_68724.jpg


私の顔とつむぎさんの顔、分かるでしょうか?

私の眉と口は私が作りました。



焼けるのを待つ間につむぎさんサービス。

珍しくいっぱい遊んであげました。

「 つむちゃん、おめでとー! 」

a0274324_694296.jpg


はい、焼けました。

ちょっと焼きすぎて私とつむぎさんのお鼻が焦げてしまいました。

a0274324_6101082.jpg


そうそう、このパンは全部あん入りです。

初めて我が家のアンパンマンに餡が入った記念日にもなりました。

つむぎさんの百日祝いのお赤飯を炊くときに使った小豆を粒あんにしました。

何だか縁起がいいけれど・・・

食べるのはお母ちゃんと私。

ごめんね。



ずっと仲良しでいようね。

a0274324_613724.jpg

ハーフバースデーおめでとう☆
by i-himaringo | 2015-02-18 22:02 | 成長 | Comments(0)

注射は鍛錬の場


今日は久しぶりの予防接種でした。

朝、注射ごときで泣かないとお母ちゃんと約束していました。

私より大きなお兄ちゃんたちが待合室でギャンギャン泣く中

私は決意通り、泣かずに堪えて見せました。

しれーっと待合室に戻り

「 男のくせに情けないなぁ・・・ 」 と心の中で囁いてみました。

一緒に受けたつむぎさんは号泣しましたが少ししたらさらりと引き揚げました。

「 ぐりぐり押し付けられるBCGはさすがに泣いても仕方ないよねぇ 」

とお母ちゃん。

いえいえ、つむぎさんはまだ0歳だから仕方ないのです。

 

さて、今日の夕ご飯は餃子です。

a0274324_15163366.jpg


ほら、皮ができました。

a0274324_15181826.jpg


顔が粉だらけ。

a0274324_164328.jpg


やー! !

a0274324_15453678.jpg

「 お母ちゃん、いざというときは私が守ってあげるからね! 」

我が家では可愛らしさよりたくましさが求められます。

注射も一つの鍛錬の場なのです。

出来上がった餃子はかなりのビッグサイズ。

腹が減っては戦はできぬ・・・というわけで

いただきまーす。

a0274324_15574719.jpg

私の顔も大きいので餃子の大きさが伝わらないのが残念です。
by i-himaringo | 2015-02-17 22:13 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

お座りで世界が広がる


こんにちは、つむぎです。

ほらほら~!

こんなにお座りできるようになりました。

a0274324_1042818.jpg


と言ってもクッションが無いと長持ちしません。


お座りができるようになると姉と一緒にこんなこともできます。

a0274324_10432325.jpg


初めての2人遊びに、ハイ、チーズ!

a0274324_10451062.jpg


「 あ!つむちゃん、持った! 」

a0274324_10453071.jpg

おもちゃを取り合って姉妹喧嘩を始めるのも時間の問題と

お母ちゃんはガッカリしています。

これこれ、とりあえず喜びなされ。
by i-himaringo | 2015-02-16 22:39 | 成長 | Comments(0)

チョコパンナコッタ職人


今日はお母ちゃんが内職の説明会で午前中いないので

つむぎさんと2人おじいちゃんの所でお留守番です。

私はおじいちゃんがベンチの修理をしていたのでお手伝い。

a0274324_10134013.jpg


おじいちゃんがお茶の時間に新聞を読んでいたので私も読書。

( 読書のお供に選んだのは 「 自動車工学 」 )

a0274324_10145555.jpg



お母ちゃんが帰ってきたので午後からはバレンタインデーのチョコレート菓子を作ります。

作っていたらどうせ私も食べたくなるだろうからと

今日は 「 ちょっぴりチョコレート味のプリンを作ろう 」 と言われました。

純粋なチョコレートは粘れるところまで粘って禁止するつもりのようです。


牛乳を注いで・・・

a0274324_10201123.jpg


温めてからチョコレートを混ぜて・・・

a0274324_1021364.jpg


生クリームも混ぜてあとはカップに注ぐだけ。

でも、ここが一番肝心。

a0274324_10214064.jpg


ちょっぴりこぼしてしまいましたが最後までやりきると決めて

全部のカップに注ぎました。


ご覧になりましたか?

終始真剣な私の表情。

もうパティシエの目つきです。

こういうときの集中力はすごいんです。



シールでデコレーションしてみんなに振る舞いました。


翌日・・・

私も初めてのチョコレート。

正確にはチョコがかなり薄まったチョコレートパンナコッタですが。

a0274324_10235193.jpg

うまい!
by i-himaringo | 2015-02-14 22:11 | 季節のこと | Comments(0)

賢い鳥と私


お昼寝から目覚めて ボサボサ頭のままご機嫌に駆けています。

向かう先は畑。

a0274324_6492961.jpg


抜きたいとせがんで抜いた丸大根が重いのでぐずってみました。

a0274324_654823.jpg

でもお母ちゃん、持ってくれませんでした。



そうこうしていると小さなお友達を発見!

a0274324_6501349.jpg


「 とりさーん!」

大きな声で呼んでもかなり近づいても逃げません。

a0274324_6511130.jpg


「 とりさん、お腹大きいねぇ。赤ちゃんがおるんじゃろーなぁ 」 と言うと

「 いや、あんたと同じでご飯がつまっとんじゃろ 」 と言われました。


とても人懐っこいのは耕された土から出てくる虫を狙っているからです。

賢いねぇ。

苦労をせずにチャンスを狙うところが私みたい。
by i-himaringo | 2015-02-13 21:47 | 自然 | Comments(0)

入園前健康診断


先日保育園見学に行ったことをお知らせしましたが

その保育園に入れることになりました。

やったー!やったー!

やっと家を出られるー。


で、今日はその入園前健康診断に来ています。

初対面のお友達とみんなでパンツ一丁になって身体測定です。

お母ちゃん、私ほど立派なお腹の持ち主がいないのを見て

改めて私が食欲旺盛過ぎることを忠告してきました。

みんなきっと体重測定前だけダイエットしたのよ。

私は 「 ♪ ありの~ままの~姿見せるのよ~ 」 ( とアナと雪の女王の主題歌で )


身体測定の後は1時間ほど入園説明がありましたが

騒いだお友達がどんどん園庭へと保育士さんに連れ出されていく中

私はおとなしく説明を聞いて見せました。

ただ、そろそろ腹時計が・・・と思っていたら

ちゃんとおやつもいただけました。

ほら、たまごボーロ。

a0274324_1642020.jpg


うれしっ。

a0274324_16425059.jpg

ただ、4月から1年中半袖短パン生活が待っています。

お母ちゃんは 「 私この保育園に入るの無理じゃわ~。寒いもん 」 だそう。

おいおい。


1歳から箸を持たされ

5歳児クラスになるとそれはそれは厳しい先生に茶道を習うそうですし

剣道の授業もあるそうです。

とにかく礼儀作法を重んじる保育園なのできっとお母ちゃんより素敵なレディになりますよ。


でも厳しいのは園児たちに対してだけではありません。

この保育園が厳し過ぎると言って辞めていくお母さんもいるそうで・・・

さて、私とお母ちゃん、どちらが先に音を上げるでしょう。
by i-himaringo | 2015-02-12 22:26 | おでかけ | Comments(0)