ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

嘘泣き


おーいおいおいおい。

おーいおい。

呼んでいるわけではありません。

泣いているのです。

a0274324_13404691.jpg


お姉ちゃんは遊んでくれないし

お母ちゃんも私のことほったらかしだし・・・

a0274324_158580.jpg

あぁ、泣いてみても無駄みたい。
by i-himaringo | 2015-01-31 23:38 | 新技! | Comments(0)

鬼パン


じゃじゃーん。

a0274324_771296.jpg


お土産に鬼のお面ならぬ鬼パンをいただきました。

というわけで私も鬼になって

「 いただきま~す 」

a0274324_78322.jpg

私が付けているこちらの鬼の角。

まだ0歳の私を鬼にしようと企んだお母ちゃんが作った雑なものですが

お母ちゃん、こんな楽しいものを皆に知らせない手はないと思ったらしく

ハンドメイドのネット販売用に最近せっせと作っておりました。

なかなか好評で、購入してくれたお客さんがユーモアのある方たちばかりだったそう。

その方たちとのメッセージのやり取りで最近お疲れ気味のお母ちゃんは随分元気になったようです。

「 対面販売じゃないけどこういうのも悪くないねぇ 」 と嬉しそうでした。

この内職はほとんど利益にはならないそうですが

お母ちゃんの悪ふざけもお金になることがあるんですねぇ。

鬼の角に限らずお母ちゃんの作品を買って下さる方々に感謝感謝です!!


そして今年の節分は 「 福は~うち!鬼も~うち!」 と叫ぶ予定です。
by i-himaringo | 2015-01-30 22:06 | ごはん・おやつ | Comments(0)

添い寝


つむぎです。

最近姉がお昼寝の時私と一緒に寝たいとお母ちゃんに言います。

お母ちゃんはあまり気乗りしないようです。

どちらかが寝そうでもどちらかが起きているとどちらも寝ないからです。

a0274324_13355618.jpg


私がご機嫌に遊んでいると姉が

「 もうつむちゃん、ひまりが寝れんが ( 寝られないじゃないの ) !」 と言います。

a0274324_13361931.jpg

おいおい、自分から誘っておいて・・・

私はしまじろうではありません。

ただただ静かに添い寝をすることはできません。
by i-himaringo | 2015-01-25 21:06 | かぞく | Comments(0)

握力


ラトルを握るのが精一杯だったつむぎさんが少し成長しました。

「 見ててね、いくよ? 」

a0274324_13323356.jpg


「 ほれ!」

a0274324_13325957.jpg

最近は手に持ったおもちゃを激しく振り回します。

夢はピストルをスマートに回すことだそうです。
by i-himaringo | 2015-01-24 23:30 | 新技! | Comments(0)

美しい日記


お母ちゃん : 「 ひまり、何やってんの? 」

a0274324_6573443.jpg

いつものお絵描きとは様子が違うと思ったお母ちゃんが尋ねてきました。


ひまり :    「えっとねー、しまちゃんにおっぱいあげたんじゃけどー、何時かなーと思って 」

お母ちゃん : 「 え?それ育児日記? 」

ひまり :    「 うん。それから、あれとぉー 」

a0274324_762698.jpg


ひまり :    「 えっとー、あとなんだっけなぁ? 」

a0274324_762177.jpg


いつものお母ちゃんの仕草をちゃんと見ています。


お母ちゃんは私が生まれてからの日記を付けてくれています。

最近は手帳にちょこっとメモっておいて日記に書くのは遅れ気味になっていますが

「 3歳まであと少し!3歳までは頑張らんと 」 と。

つむぎさんが生まれてからもおっぱいやおしっこの時間やその日の出来事を付けています。

「 ひまりのときに日記を付けてしまったから、つむぎのも付けてあげないと・・・ 」

と苦しみながらのようですが。

お母ちゃん曰く 「 この日記はいつかあんたらがグレた時に見せてやるんよ 」 とのこと。

だから嬉しかったことも大変だったことも全部書いているそうです。

どちらかというと愚痴日記でしょうね。



お母ちゃん : 「 それにしてもきれいな日記だねぇ 」

a0274324_744237.jpg

書く人の心が美しいからね・・・とは言えませんでした。
by i-himaringo | 2015-01-24 21:45 | 成長 | Comments(0)

離乳食2日目


今日はつむぎさんの離乳食2日目です。

「 今日も食べるぞ~!」 と気合十分。

a0274324_17144786.jpg


お母ちゃんにお願いして私が食べさせてあげることにしました。

a0274324_17152233.jpg


やったぁ。食べた~!

a0274324_17153157.jpg


お母ちゃんの方が安心の様子。

a0274324_17154913.jpg


「 明日も食べるぞー!」 と気合十分。

a0274324_17155561.jpg

by i-himaringo | 2015-01-22 22:15 | ごはん・おやつ | Comments(0)

23円の愉しみ方


お母ちゃんが内職でしているハンドメイド品の発送のためコンビニに行くというので

ついでにつむぎさんと3人でお散歩することになりました。

コンビニに着くとお母ちゃんがレジで発送の手続きをしている間に

私はいつもお菓子コーナーに置いてある小さなかごを手にお買い物をするのが習慣です。

a0274324_1795657.jpg




いつも私がかごを持ったまま譲らないので

しぶしぶ100円の風船を買ってくれるのですが今日はありません。

先日七五三の千歳飴の袋の中に入っていたビスコの味を覚えてしまったので

お母ちゃんは40円で買えるビスコでも・・・と思ったようですが

「 もう置いてないんですよ 」 とお店の方。


母ちゃんは悩んでいました。

お手頃なお菓子は飴かチョコレートばかり。

まだ飴もチョコも解禁されていないからです。



そのときお母ちゃんが 「 あ!いいものあった! 」 と叫びました。


それは20円と書かれた 「 きなこ棒 」 とやら。

原材料表示を確認して 「 きなこ、水飴、砂糖 」 ・・・ 「 よし! 」 とお母ちゃん。

実はお母ちゃんは大のきな粉好きで

おじいちゃんが 「 きな子 」 という名前にすれば良かったと言うほどなのです。


レジに持って行くとお店のお姉さんは丁寧にビニル袋に入れ

さらにおまけに妖怪ウォッチのシールまで入れてくれました。

私は妖怪ウォッチはよく知りませんがシールは大好きです。

23円をちゃんと自分で支払って、ご機嫌で帰路に。

a0274324_17132930.jpg


「 何だか23円でお店に申し訳ないことしたね~ 」 と言いながらニヤニヤ。

お母ちゃんの 「 よし 」 はきっと原材料に対する安心感よりも

23円で私が納得するいいお菓子を見つけた喜びによる 「 よし 」 だと思います。


お母ちゃん、23円で私が喜ぶのもあと少しの間だけだからねー。

a0274324_1623836.jpg

帰宅後、おやつの時間にそのきなこ棒はちゃんと半分に分けられ

私とお母ちゃんとで半分こして食べました。

11円50銭になっちゃった。
by i-himaringo | 2015-01-21 23:52 | おでかけ | Comments(0)

つむぎさん初めて飯を喰らう baby


今日からつむぎさんがご飯をもらえるそうです。

2人でその時を待っています。

a0274324_150313.jpg

ニヤニヤしているのはお母ちゃんが何だかせわしなく動いているからです。

動画と静止画を2つのカメラでおさめようとセルフタイマーをセットし走っていますが・・・

なかなか間に合わず

TAKE3でやっと撮れました。


「 いただきまーす 」

a0274324_1544957.jpg


食べるかな?

a0274324_1542920.jpg

離乳食の開始ぐらいは真面目に・・・

とお母ちゃんが土鍋でお米から炊いたおかゆ。

つむぎさん、びっくりしながらもちゃんとごっくんしました。


それでこそ我が妹!

これから一緒にいっぱいごはん食べようね。
by i-himaringo | 2015-01-21 22:57 | ごはん・おやつ | Comments(0)

自立に向けて


こんにちは、つむぎです。


寝転んでばかりもつまらないのですが

まだ寝返りも思うようにいかないしお座りもできないし

「 つまらないぞー! 」 と訴えてみたら

抱っこではなくこのように対応されました。


a0274324_1155697.jpg

授乳クッションダブル重ねで。

視界が変わってちょっと嬉しくなっています。



お風呂でもバスチェアのお世話になっています。

まず姉が体を洗われ、続いてお母ちゃんが自分を洗い

最後に私の順番が回ってくるまでこの状態で待機です。

a0274324_11593019.jpg

お気づきでしょうか。

また予防接種を受けました。

私、注射を受けてもさほど泣きませんでした。

チクッと3回されてその度に泣き声をあげましたが

その後はさらりと泣き止んでみせました。


(以前お世話になっていた小児科では

 注射後の絆創膏に看護師さんが丁寧に絵を描いてくれていましたが

 今行っている小児科ではそのようなサービスはないようです。

 ちょっぴり味気ないです。)


2人目というのは色々と損ですが

その分たくましくなれそうですし

一日も早く自立せねばと考えています。
by i-himaringo | 2015-01-20 22:52 | Comments(0)

1000円カット


じゃじゃーん!

a0274324_15203492.jpg


つ、ついに!!




と、マイホーム建築中の記念撮影の予行演習です。

お散歩の途中で見つけました。


先日は我が家の近所の建売住宅の見学に行ってきました。

家を見るのが大好きなお母ちゃんは

見学させてもらうだけで自分のマイホームを建てたかのような気分になるそうです。

しかも今回は見学に行くだけで1000円分のクオカードをもらえるというので

さらに嬉しくなったようです。

でもそうしてちまちま貯めたところでマイホームは遠い遠い。


さて、つむぎさんの出産前にショートカットにしたお母ちゃん。

かれこれ半年が過ぎひどい髪型のまま何とか粘っておりましたが

「 もう我慢ならん! 」 となんと1000円でカットしてくれるお店に颯爽と出かけていきました。

「 普通の美容院に行ったら? 」 という声も全く聞き入れず・・・


お金ない、時間ない。

シャンプーいらん。

カラーもパーマもいらん。

それなら1000円カットがぴったりじゃないか!と思ったようです。


帰ってきたお母ちゃんはすがすがしい顔でした。

「 思ったより丁寧に切ってくれたわ~ 」 と。

お客さんがひっきりなしで大繁盛だったそうですが

おじさんとかお父さんと息子の親子連れとか

50,60代のおばさまとかという客層だったそう。


「 4000円近くも払って私の髪型にこだわるくらいなら

 あんたらのために使った方がいいわ 」

と男前な発言をしていましたがある意味女を捨てています。


(でも、最近の1000円カットのお店は女性も入りやすく綺麗な内装だそうですよ。)


「 あー、また物件見学行って散髪代稼がんとー 」 なんて言っています。

ミサワホームさん、ダイワハウスさん、などなどすみません。

でもお母ちゃん、きっといつかキャッシュで家買うそうですから。

今は長い情報収集期間なので宜しくお願いします。
by i-himaringo | 2015-01-19 22:19 | 事件です! | Comments(2)