ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年最後の 「 ごちそうさま 」


今年最後の一日となりました。

この1年は色んなことがありました。

一番大きな出来事は妹のつむぎさんが生まれたこと。

新しい家族が増えてとても賑やかになったと思ったら

お父ちゃんとお母ちゃんが喧嘩して・・・未だ表向き単身赴任のお父ちゃん。


3人だけでの年越しも寂しいので今年何かとお世話になったおじいちゃん家に

お礼の意を込めた出雲そばを持って行きました。

そしてみんなで年越しそば。

a0274324_715175.jpg


器に残った大事なごはんを今年最後に集めてもらったのはひいばあちゃん。

a0274324_7171711.jpg


そして今年最後の 「 ごちそうさまでした! 」

a0274324_1546589.jpg


みなさん、今年もひまり日和をご覧いただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


つむぎさんからも一言。

a0274324_7213476.jpg

今年はお世話になりました。

来年も姉と共に、自虐的ながらも楽しい我が家の様子を皆さんにご覧いただけたらと思います。

では、よいお年を!
by i-himaringo | 2014-12-31 23:00 | ごはん・おやつ | Comments(0)

お餅つき


やってきました。

年末恒例行事のお餅つき!

粉で真っ白になるのでおじいちゃんとおそろいのつなぎを着せてもらいました。

a0274324_359394.jpg


働くぞ~!

a0274324_41148.jpg


お母ちゃんと一緒につかせてもらいました。

a0274324_424850.jpg


何でもやりたい私は杵取りを買って出ました。

a0274324_442774.jpg


簡単そうに見えてこれがなかなか難しい。


出来上がったお餅をみんなでコネコネ。

a0274324_454993.jpg


はい、できました。

a0274324_47667.jpg


食べてみましょう。

a0274324_465493.jpg


ん!うまい!

a0274324_47176.jpg


続いておじいちゃんと。

a0274324_48499.jpg


また出来上がったお餅を食べようとしていたらお母ちゃんから 「 待て! 」 の声。

食べ過ぎだと止められましたが強行突破。

a0274324_4927100.jpg


うぅ。

a0274324_4104051.jpg


く、くるじぃ・・・

a0274324_4102270.jpg


この時お茶ではなくすかさずカメラを手にしたお母ちゃん。

そして

冷めた眼差しで一部始終を見ていたつむぎさん。

a0274324_4111494.jpg

この家に生まれたことを後悔していることでしょう。


こうして年末の大仕事が終わりました。

準備も後片付けも大変なのに、おじいちゃんたちありがとう。
by i-himaringo | 2014-12-30 23:57 | 季節のこと | Comments(0)

ふっかふか


つむぎさんが何だかとっても嬉しそうです。

つむぎさん用にとおばあちゃんがお布団屋さんに頼んでお布団を新調してくれたのですが

打ち立てのそれはそれはふっかふかのお布団なのです。

私たちは 「 お姫様布団 」 と名付けました。

a0274324_3295046.jpg

ベッドやマットレスも便利で快適ですが

こういう昔ながらの綿布団もいいものですね。

お日様に当ててお日様の香りとふかふか感を感じるのもよし

せんべいになっていく様を見るのもまたよし。
by i-himaringo | 2014-12-30 21:25 | Comments(0)

喧嘩するほど仲がいい?


今日はお友達のさなちゃんが遊びに来るので一応お掃除をしています。

「 お母ちゃん、手伝ってあげとるよ。 」 と呼びかけると

振り返ったお母ちゃんが笑いました。



ほら、つむぎさんまで。

a0274324_3151076.jpg


「 ありがとう。でもおもちゃを片付けておくれ。 」 と言われました。



さなちゃん一家をお迎えしてお昼ご飯を食べてから一緒に遊びました。

仲良く?

いえいえ、壮絶なおもちゃ争奪戦を繰り広げてお母ちゃんたちは呆れ顔でした。

以前は私はどちらかというとおもちゃを譲り渡す方でしたが

今はもうそんなにのんびりとはいきません。

「 さなのー! 」 「 ひまりのー!」 の繰り返し。

でも間にニコニコ友好期間を挟みます。

「 こどもってすごいねー。あんなに喧嘩してたのにケロッとして仲良く遊んでる。 」

とお母ちゃんたちが感心していました。



自慢のお庭では意味もなくキャハキャハ言いながら走り回りました。

a0274324_3215762.jpg

遠慮ばかりする相手よりぶつかりあえるぐらいの相手の方が

きっとこれから大切だと思うのです。

雨降って地固まる、ってね。
by i-himaringo | 2014-12-27 22:13 | おともだち | Comments(0)

寝返り練習本格始動


つむぎさんが遂に動き始めました。

ここから・・・

a0274324_16415655.jpg


よいしょっ!

a0274324_16424689.jpg


もう一息!

a0274324_1642811.jpg


もうダメか!

a0274324_16422440.jpg


横から見て見ましょう。

悔しがっています。

a0274324_16451489.jpg


泣き叫びながら寝返ろうとしています。

a0274324_16452165.jpg

できないことを悔しく思うことは向上心があってよいことです。

でも焦らず少しずつ頑張りましょう。
by i-himaringo | 2014-12-26 22:27 | 新技! | Comments(0)

サンタさんはライトの中からやってきた。


煙突のない我が家にサンタさんはどうやってくるのかしら?

と今年も心配していましたが

ちゃんとツリーの下にプレゼントが置いてありました。


ふと天井を見上げるとシーリングライトの真ん中の部分がポロンと外れて穴が開き

カバーが紐でぶら下がっています。

「 サンタさんこの穴から入ってきたんじゃない? 」 とお母ちゃん。

えらいスリムなサンタさんだったんだなぁと感心しながら

とりあえずサンタさんからのプレゼントの確認。


「 あ、これ! 」

a0274324_14505825.jpg


しっかり切れる子供用の包丁でした。

「 サンタさん、きっとお母ちゃんの手伝いしっかり頑張ってねって言ってるんよ。 」 

とお母ちゃん。

ん~、何だかサンタさんとお母ちゃん結託してる?

a0274324_14534181.jpg

でもま、嬉しいからいっか。

今のところは気にしないことにしてあげましょう。

早く使いたいなぁ。
by i-himaringo | 2014-12-25 23:44 | 季節のこと | Comments(0)

クリスマスパーティ


今年はクリスマスツリーもあることだし

我が家でこじんまりとクリスマスをと思っていましたが

おじいちゃんのところからお誘いを受けたのでクリスマスパーティに行ってきました。

ツリーの代わりに大きなサンタさんを家の中に入れてくれていました。

a0274324_14205473.jpg

なかなかの迫力です。




つむぎさんもちゃんとサンタ風の衣装でおめかし。

a0274324_14205466.jpg


ちなみに私が今日着ている服はおばちゃんとお母ちゃんが子供のころ着ていたものだそうです。

おばあちゃんが押入れから引っ張り出してきましたが

どんだけ物持ちがいいんだという感じです。




お待ちかねのクリスマスプレゼント・・・何かなぁ。

a0274324_14215143.jpg



つむぎさんももらいましたが・・・

「 つむぎが使えるようになるまでお姉ちゃんが大事に使っておいてあげるね。 」
a0274324_1426385.jpg

つ : 「 え!? 」


ご馳走を食べてからお待ちかねのケーキ!

a0274324_1433932.jpg

最近ケーキを食べる機会が多かったので

バター無し生地と豆乳ホイップのあっさりしたケーキを作ってくれました。


毎日がクリスマスならいいのになぁ、なんてベタなことを考えてしまいます。


さて、今晩サンタさんは私のところに来てくれるかしら?
by i-himaringo | 2014-12-24 22:03 | 季節のこと | Comments(0)

しまじろうは商売人


私の愛するしまじろうのクリスマスコンサートに来ました。

しまちゃんLOVEなお友達がしまじろうを持ってたくさん来ていましたが

私のしまちゃんほどクタクタ感のあるしまじろうはいませんでした。

ごめんね、しまちゃん。

それほど毎日一緒にいて、それほど大事にしているということです、ハイ。


そんな愛するしまちゃんと、パチリ。

a0274324_10465654.jpg

コンサート中はクリスマス気分でノリノリにいきましたが

終了後、 「 握手はぁ? 」 と半べそ状態でぐずりました。

私、1年前に行ったコンサートで偶然しまちゃんに握手してもらったこと

そしてあのときのあの感動を今も忘れずにいたのです。

何とか宥められてホールを出ましたが会場の入り口を出る寸前

もう一度ぐずってやりました。

「 あのぬいぐるみ欲しい~! 」

しまじろうのお友達のみみりん達3人がセットになったぬいぐるみを

サンタの格好をしたお兄さんが掲げていたのです。

お母ちゃん、 「 3900円!? 」 と驚き、泣き叫ぶ私を抱えて会場を後にしました。

「 せっかく楽しくコンサート聴いたのにそんなに悲しむことになるならもう二度と連れていかん!

  我が家はチケット代だけで精一杯じゃ。 」 と言われました。



ケチケチケチ!


ベネッセさん、グッズを買ったときに入れてくれる袋を

あんなにカラフルで目立つものにしないでください。

あれを持っているお友達を見るだけで羨ましくなってしまいます。


ベネッセさん、「 お金持ちの方はこちらへ 」 と案内看板だけ置いて

グッズの販売コーナーが貧乏な家の子供には見えないようにしてください。

せっかく楽しいコンサートだったのに何だか悲しい思いをしてしまいます。

私たち子供への配慮より、商売に偏っている気がします。
by i-himaringo | 2014-12-23 22:40 | おでかけ | Comments(0)

暖の取り方


最近私が家の中で寒いと言うとお母ちゃんが 「 じゃあ動け! 」 と言います。

外で言うと 「 じゃあ走れ!」 と言います。

なので私は必死で走っています。

a0274324_15282758.jpg



これはこれで悪くないのですが。

a0274324_1528389.jpg


おじいちゃんがロケットストーブとやらを作りました。

a0274324_15281842.jpg


あ、この方がいいね。

a0274324_15293761.jpg




その頃つむぎさんは・・・

何やらウハウハのようです。

a0274324_1533828.jpg


これまで我が家のベッドメリーはお母ちゃんお手製の羊毛フェルトのフルーツさん。

ただ、お手製だけに自動で回転することなく

誰かが必死で回していました。

そこでおじちゃんがメリー用のオルゴールを見つけてプレゼントしてくれたのです。

↓ こんなの。

a0274324_15361516.jpg


これで美しい音色を聴きながらフルーツが回るのを眺めていられるようになりました。



結論、お母ちゃんは原始的。
by i-himaringo | 2014-12-21 15:20 | 季節のこと | Comments(0)

忘年会


今日は南の島在住のお友達のあおいくんが帰省中とのことで

さなちゃんのお家に集合しました。

これまで3人で集まっていましたが新メンバー2人が加わってチビ総勢5名となりました。

色々と複雑なお年頃の私たち。

さなちゃんと私は早速仲良く遊べましたが・・・

a0274324_1791226.jpg


あおいくんとさなちゃんは今日はどうも馬が合いません。

おもちゃの争奪戦が幾度となく繰り広げられました。

結果はさなちゃんの圧勝。

そしてさなちゃんが取り上げて体の後ろに回したおもちゃを

私はこっそり拾って遊ぶという見事な漁夫の利。

やっぱり 「 女は強し! 」 です。


忘れないうちにクリスマスプレゼントを渡しました。

a0274324_17115428.jpg


あおいくん、あまり浮かない顔のようですがとても気に入ってくれたようで

この後ずっと持ち歩いてくれていました。

照れ屋さんなんだからぁ。



その頃つむぎさんは・・・

初めてのベッドメリーにウハウハのようです。

a0274324_1713104.jpg


「 お母ちゃん!これこれ!私の欲しいの! 」

a0274324_17163447.jpg



このちゃんはずり這いでいろんなところを一人旅していました。

かわいいねぇ。

a0274324_11105319.jpg



さて、さなちゃんのパパの差し入れで手巻き寿司をいただきました。

a0274324_1112092.jpg


さなちゃんパパありがとう!

お腹いっぱいでご機嫌になったらさなちゃんと体当たりでじゃれ合いました。

a0274324_11142871.jpg

いや~いい忘年会になりました。



さなちゃんとあおいくんのバトルをずっと見届けていた私は

最後の最後、帰り際にさなちゃんのおもちゃを持って帰ると言ってぐずりました。

私も子供らしいとこ見せとかないとと思って・・・



みんな、来年もよろしくね。
by i-himaringo | 2014-12-20 22:05 | おともだち | Comments(0)