ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いつもお世話になってますから。


「 しまちゃん、お風呂に入れてあげんと。まっくろじゃ。 」 と言い続けて3日目。

やっとお母ちゃんの許可が下りました。

お母ちゃんがしぶる理由はただ一つ。

しまじろうを干した途端に私がしまじろうを欲しがるからです。

「 しまちゃん渇くまでちゃんと待てる? 」 と何度も念押しされてからOKが出ました。


ちゃんと自分で洗ってあげま~す。

a0274324_041744.jpg

洗えませんと表示してありましたが

毎日一緒に遊んでいるお友達を

お風呂にも入れてあげずに何年も過ごすなんてできるはずないじゃありませんか。

ベネッセさん。

もししまちゃんを今まで一度も洗ってなかったとしたら

今頃虎ではなく尻尾の長い熊になっていたことでしょう。

ただ、私のしまちゃんは道端で見るお友達のしまちゃんより

若干美白化してきています。

そのうち 「 しまじろう 」 がただの 「 じろう 」 になってしまうのではと心配しています。

それを見越してか、最近お母ちゃんはしまちゃんを 「 じろう 」 と呼びます。

ただ 「 しまじろう 」 と呼ぶのが面倒なだけだとは思いますが。



クタクタ感も増してきました。

この肌触りがたまらなく好きで

眠くなるとしまちゃんの黄色い部分を指で触りながら眠りに落ちるのが日課です。



今日もしまちゃんが干された後

眠くなってきてから 「 しまじろー! 」 と叫んでぐずっておきました。

一応ご報告までに。
by i-himaringo | 2014-11-30 22:00 | 成長 | Comments(0)

つむぎ観察日記②


11月29日 ( 晴れ )

つむぎさんに風船を持たせてみました。

a0274324_23554344.jpg


眺めています。

a0274324_23581976.jpg


たたかれました。

a0274324_23583846.jpg

日頃の恨みがたまっているようです。
by i-himaringo | 2014-11-29 23:53 | かぞく | Comments(0)

つむぎ観察日記


11月28日(晴れ)

つむぎさんに大きなクマさんを見せてみました。

さぁ、どうする?

a0274324_2274286.jpg


でました!強烈なパンチ!

a0274324_2282910.jpg


次ははなちゃん ( しまじろうの妹 ) を見せてみました。

さぁ、どうする?

a0274324_2292275.jpg


愛でております。

a0274324_2294270.jpg

「 そうだ!つむぎ!強く大きなものには立ち向かえ!

 小さく弱いものには優しくあれ! 」

とお母ちゃんが松岡修造さん並に熱く叫んでおります。
by i-himaringo | 2014-11-28 22:25 | かぞく | Comments(0)

いくつ星?


つむぎさんが生まれてから我が家の入浴はとても慌ただしく

お母ちゃんはお風呂の中にまでカメラを持ち込む余裕がありませんでした。

でもどうしてもつむぎさんのナイスバディをお見せしたくて

今日は撮影してもらいました。


いかがでしょう?

a0274324_14155888.jpg


ミシュランマン並みの肉付き。



つむぎさんのこの各しわはお母ちゃん曰く

朝には 「 おつまみイカの臭い 」 がするそうです。

特に強烈なのが首と足のしわ。

朝と昼、お母ちゃんはせっせとガーゼで拭いています。


むろんお風呂で洗う時もめくりあげなければなりません。

お風呂上りもめくりあげて拭かねばなりません。

そのおかげでお風呂上り私はほぼほったらかし。


パジャマをおとなしく着ると見せかけて

ふざけています。

a0274324_14215143.jpg

そして叱られます。
by i-himaringo | 2014-11-28 22:12 | 成長 | Comments(2)

運命の保育園?


こんにちは、つむぎです。

今日は姉のひまりに付き合って保育園見学に行ってきました。

これまでの保育園は長くても30分ほどで見学は終わっていましたが

今日は何と1時間半!

30分と予測して私の授乳時間を考えていたお母ちゃんに

私は 「 乳をくれ~! 」 と叫びました。

そのおかげでもうくたくたです。

a0274324_1057146.jpg


引っ越したときにはすでに4月入園の締切が迫っていたので慌ただしく見学に回り

一番近くの保育園でいっか~とお母ちゃんが決めかけたころ

ふと少し遠い場所にある保育園のホームページを見ました。

そこがお母ちゃんの教育方針にぴったりだったので

申し込み締め切りの今日ギリギリになって見学に行かせてもらったのでした。


園庭ではお兄さんたちが半袖短パンに裸足で走り回っていました。

なんと先生も半袖に裸足!

使っている縄跳びはよく見るビニルのものではなく切りっぱなしのロープです。

園庭には遊具は1つしかありません。

「 子供たちは外で走り回って元気いっぱいなので

小さな怪我はたくさんしますが大きな怪我はしないんです。 」

と園長先生。

通園は冬以外は草履なんですって。

食事にも気を付けてらっしゃるそうで玄米入り白米に基本は和食。

おやつも土曜日以外は全て手作りだそうです。

食器も壊れること、物を大切にすることを教えるために陶器だそうです。

お姉ちゃん、大丈夫かしら・・・


園児の名前は全部漢字で表記していました。

「子供たちの名前にはたくさんの意味が込められています。

子供たちはそれを絵として覚えるので

お友達の名前も自然と漢字で覚えます。」

確かに!私たち子供にはひらがなしか無理、なんて誰が決めたのでしょう。




園内では指で編み物をして遊んでいました。

梅干しを漬けたり 蚕から繭を取ったり お正月飾りをお年寄りに習ったりもするそうです。

草木染で染めた毛糸は織ってポシェットを作り卒園旅行にみんなで持って行くそうです。


おはじきはなんとかぼちゃの種。

「 今は何でも捨てて何でも買うでしょ?物をもっと大切にしなきゃいけない。 」 と先生。


お母ちゃん、とてもとても感動していました。

「 ここに通えば貧乏な我が家の生活にも耐えうる子に育ててもらえる。 」 だそう。



しっかりとした眼差しで教育方針を熱く語られる園長先生は

「 今は褒めて育てろと言われますがどう思われますか? 」 とお母ちゃんに質問しました。

「 世の中優しい人ばかりじゃない。家の中が一番居心地が悪ければ引きこもりにならぬ。 」

と考えるお母ちゃんは叱られることも社会に出る上で大切だと思うと答えていました。

すると 「 その通りなんです。 」 と園長先生。

その言葉通り、園内ではなかなか厳しく先生が叱っていました。

ますますお姉ちゃん大丈夫かしら・・・


我が家からはちょっと距離がありますが

お母ちゃんは迷わずその保育園を第一希望として申請しました。

まだ入れるかどうか分かりませんが。

と、いうことはもしかしたら私もいずれこの厳しい保育園に??

ひー!



この保育園に行き始めたらもしかしたら冬服節約できるかも・・・しめしめ。

と色々夢を広げているのはお母ちゃん。
by i-himaringo | 2014-11-27 22:54 | おでかけ | Comments(0)

3歳までにたっぷりと


今日は前に住んでいたアパートのエアコンの取り外しのためお出かけです。

引っ越し業者に頼むと8000円もかかるというのでおじいちゃんが引き受けてくれました。

ひいばあちゃんが一緒に来てついでにお買い物をしたいというので

ショッピングモールでお昼ご飯を食べることになりました。

65歳以上は200円引き、75歳以上は300円引き、というバイキングのお店を見つけて

おじいちゃんもおばあちゃんもひいばあちゃんもみんな割引になるので入ってみることになりました。

3歳未満の私はなんとタダ。

いや~、私のタダは何ともありあがたい。

私は大人並に食べると評判ですから。

いつもなら食べ過ぎだと怒り出すお母ちゃんが今日は

「 タダなんだからいっぱい食べるんよ。 」 と一貫性のないことを言っています。

思う存分いただきまーす。

a0274324_2342070.jpg


デザートも満喫。

a0274324_2351568.jpg

3歳未満を舐めてちゃお店つぶれちゃいますよ?

3歳を迎えたらきっとお母ちゃんはバイキングには連れて行ってくれなくなることでしょう。

まぁ、今日も支払いはお母ちゃんではありませんでしたが。



満腹になって何だか本来の目的を見失いかけていましたが

ちゃんとエアコンを取り外してもらって前の住まいとはさようならしました。

生まれて初めて住んだ思い出深き場所、ありがとう。
by i-himaringo | 2014-11-25 22:56 | ごはん・おやつ | Comments(0)

トイレトレーニング再開


一時は一日をパーフェクトでトイレに行けるほど

トイレトレーニングを頑張っていた私ですが

妹のつむぎが生まれてからはトイレに行くことはおろか

今まで立ってしていたおむつ替えを寝転んでしてもらうようになっていました。

ただ寝て泣いて甘えて・・・が許されるつむぎを見ていたら

何もかも頑張るのがアホらしくなったのです。

つむぎがおしっこしたら

「 あ、おむつ濡れて気持ち悪いねー。替えてあげるからねー。 」 と優しい声のお母ちゃん。

私なんて1回おむつにおしっこしただけで叱られるのですから。



でもそろそろこのまま進化しないのもマズイと思い直し

トイレトレーニングを再開しました。

a0274324_22491863.jpg

今日は早速5回トイレに行けました。

向上心は大切。


つむぎさんも何やらトレーニング中。

ぐずるつむぎさんの目の前にお母ちゃんがとりあえず色鮮やかな物を置いていたら

それを手に取ってみています。

a0274324_22522610.jpg

こうやって自ら物を手に取るのは初めてかもしれません。

のんびりしていたらこれから色んなこと追い越されちゃう。
by i-himaringo | 2014-11-24 22:37 | 成長 | Comments(8)

水やり


お母ちゃんとお庭にお花を植えました。

お花の水やりは私の仕事になりました。

a0274324_22285256.jpg


これは私のお気に入りの植木鉢。

a0274324_22311199.jpg


だから植木鉢にもお水をあげます。

a0274324_2232299.jpg

土が溢れ出してお母ちゃんに叱られます。
by i-himaringo | 2014-11-22 22:26 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

決め顔


朝からお庭のお掃除にせいを出しています。

a0274324_64638100.jpg


部屋の中は引っ越し業者の段ボールは減ったものの

とりあえず収納スペースに押し込まれたという感じです。


今日は大叔母ちゃんがお昼に差し入れを持ってベビーシッターに来てくれました。

私の好きな天ぷらのおにぎり ( モスのかき揚げライスバーガー ) です。

フライドポテトは基本的にお母ちゃんが作ったものしか食べさせてもらえませんが

最近少しならくれるようになりました。

「 かんぱーい! 」

a0274324_6511093.jpg


つむぎさんが隣の部屋からうらめしそうに見ています。

a0274324_654361.jpg


私は最近この顔がお気に入りです。

a0274324_6585960.jpg


まだやっています。

a0274324_6592635.jpg


まだやっています。

a0274324_6593941.jpg


またやっています。

a0274324_6531574.jpg

しつこい?


大叔母ちゃんの持ってきてくれたケーキが作れる折り紙にはまり

ずっとはさみと糊を持って遊んでいます。

a0274324_6541245.jpg


お母ちゃんは少々家の中が糊まみれになっても

私が一人で集中して遊んでくれている方がいいようです。

つむぎさんは?

a0274324_6543085.jpg


視線の先には・・・

a0274324_6551992.jpg


お母ちゃんが作った貧相なベッドメリーもどき。

それでもなかなか嬉しそうに眺めているつむぎさん。

可哀そうになったのでちょっぴりあやしてあげました。

a0274324_6573322.jpg

ほんとにちょっぴり。
by i-himaringo | 2014-11-21 22:45 | いたずら坊主 | Comments(0)

新生活のスタートは・・・


昨夜は新しいお家で初めて寝ました。

以前のお家に比べたらそれはもう暖かいので布団を何度も蹴り脱いでやりました。



我が家にはちょっとした儀式があります。

朝お母ちゃんが 「 今日も一日・・・ 」 と言うと

私が続けて 「 頑張るぞっ。えいっえいっ」 と言い

2人合わせて元気よく 「 おー! 」

a0274324_151764.jpg


たぶんそのうちご近所には怪しい宗教の一家が引っ越してきたと噂されることでしょう。

でもこれをやると何だか今日も何でも頑張れそうな気がするのです。


さっそく朝食後の食器をきちんとお盆にのせたら

お母ちゃんに褒められました。

a0274324_1525997.jpg


部屋干ししていた洗濯物を取り込んでいたお母ちゃんに

「 ひまちゃんがしたげる! 」 と申し出て

ちゃんと外しました。

a0274324_1541985.jpg


あと、1個。

a0274324_1543638.jpg

新しいお家でも私は良い子です。

今のところ。
by i-himaringo | 2014-11-19 22:47 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)