ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

陰謀のハロウィン


お昼寝から目覚めると 「 さぁ、行っておいで 」 とお母ちゃんから指令がありました。

「 お菓子くれないといたずらするぞ~! 」 っと。



「 はい。もらってあげましょう。」

a0274324_23484674.jpg



うーん、なかなかの収穫。

a0274324_23492464.jpg


でもなぜか歯磨き粉が・・・?


ひいばあちゃんの所にも忘れずに行きました。

a0274324_23503397.jpg


早速おやつにいただきました。

いや~いいねぇ、ハロウィン。

a0274324_235153.jpg

さて、最近私のイヤイヤ星人ぶりに悩んでいたお母ちゃん。

「 あ、今日もらったいちごの歯磨きする? 」 と誘ってきました。

「 え?いちご?する! 」 と思わず答えてしまいました。

「 虫バイキンで脅してもあれだけしたがらなかったのに・・・北風より太陽だねぇ。 」 とお母ちゃん。

なんだかうまくハロウィンを利用された気がします。


ちなみにお菓子をもらってもいたずらはしっかりさせていただいております。
by i-himaringo | 2014-10-31 23:45 | 季節のこと | Comments(0)

初めての予防接種


こんにちは、つむぎです。

今日私は洗礼を受けました。

まず右手。

a0274324_16453189.jpg


そして左手。

a0274324_16455793.jpg


さらに経口摂取の予防接種まで。

今日は小児科が大混雑で予約しているにも関わらず1時間近くも待たされた挙句

お腹が空いたと泣き叫ぶ私がやっと口にさせてもらえたのがワクチン・・・

しかも30分はおっぱいをもらえないという話でした。

「 こんなに時間がかかるなら前もって教えてもらえたら授乳のタイミングを考えたのに! 」 と

お母ちゃんがとってもお怒りのご様子だったので

逆に私が気を遣って予防接種の後はおっぱいを欲しがらずにすやすや眠ってあげました。


え?予防接種がどうだったかって?

へっちゃらへっちゃら。
a0274324_16505398.jpg

号泣しましたけどね。
by i-himaringo | 2014-10-29 23:40 | Comments(0)

お久しぶり。初めまして。


同じような髪型、同じような色の服を着たお友達のさなちゃんと久しぶりに遊びました。

a0274324_16355043.jpg


実は妹たちも同級生。

初めましてのご挨拶中です。

「 どうもー。姉がいつもお世話になってます。 」

「 いえいえ。こちらこそ。 」

a0274324_16365626.jpg


さなちゃんの妹のこのちゃんはつむぎより3か月弱早く生まれていますが

何だか大きさが変わらないような・・・?ということで並んでみてもらいました。

a0274324_16382427.jpg

うん、やっぱりつむぎは大きい。

お母ちゃんが 「 吸い取られる・・・ 」 とぼやくはずです。

このちゃん、これからつむぎを宜しくね。
by i-himaringo | 2014-10-29 22:34 | おともだち | Comments(0)

香川へ! ( 2日目編 )


今日も朝から 「 おっきなお風呂に入る!」 と言って温泉を楽しみました。

a0274324_16244684.jpg


そして昨夜たらふく食べたことなどすっかり忘れて

またバイキングを堪能中。

a0274324_16255781.jpg


おばあちゃんたちがお土産を選んでいる間

ホテルのキッズスペースでおじちゃんに遊んでもらいました。

a0274324_1626469.jpg


なんて気の利いたホテルなのかしら。

a0274324_16271544.jpg


お部屋に戻ってみるとつむぎさんとおじいちゃんが爆睡していました。

a0274324_16285324.jpg


みなさん、私を楽しませようとご尽力いただきありがとう。

a0274324_16293839.jpg

おかげ様で楽しい旅行になりました。
by i-himaringo | 2014-10-28 19:19 | おでかけ | Comments(0)

香川へ!( レオマワールド編 )


やってきました!初めての遊園地♪

ハロウィンに染まっていると聞いて私も準備して来ました。

「 みなさ~ん、私ひまりさんが来ましたよ~。」

a0274324_154336.jpg


遊園地といえばメリーゴーランド。

なんと90歳のひいばあちゃんも隣のお馬さんに一緒に乗りました。

a0274324_157682.jpg


乗れないつむぎは馬を見ています。

a0274324_15125037.jpg


薄汚れた動物たちを見つけてすかさず馬乗りになりました。

おじいちゃんが200円入れてくれましたが・・・

a0274324_1584397.jpg


あっという間に終わってしまったので次の動物からおじちゃんの手動になりました。

必死で押してくれています。

a0274324_15101168.jpg


この後3頭くらい乗りました。

後期高齢者の域に入りそうなほどくたびれた動物さんたちが一日も早く引退できるよう

レオマワールドの経営のため皆さんはマネしないでください。



楽しみにしていた観覧車はお母ちゃんとは別々のゴンドラに乗ることになりました。

随分離れたゴンドラになったのですが

もう降りようかという頃、遠くでお母ちゃんの声が聞こえました。

見えるでしょうか。

お母ちゃんを見つけた私の顔。

a0274324_15144018.jpg


つむぎさんは高所でおむつ替え。

a0274324_15185785.jpg


観覧車は正直そんなに楽しいとは思いませんでした。

ゆっくり過ぎて動いてるのか動いてないのか分からなくて。

私が気に入ったのはこれ。

a0274324_15153824.jpg


カーブでは振り落とされそうになりましたが

直線でお母ちゃんがスピードを出すと思わずキャハキャハ言ってしまいました。

a0274324_15163431.jpg


やっぱりスピード感がなきゃ!

次に気に入ったのはこれ。

a0274324_1517729.jpg


若干高所が苦手なお母ちゃんはもう乗らないと言ったので

2回目はおじちゃんに一緒に乗ってもらいました。


「 楽し~い☆ 次はあれに乗ろー!」

a0274324_15213941.jpg


最後に乗ったのは遊園地を一周する列車です。

「 あ、観覧車! 」

a0274324_15222479.jpg


これにはひいばあちゃんも、60歳以上でジェットコースターを断られたおじいちゃんも

みんな安心して乗ることができました。

「 つむぎちゃん、楽しかったね~。 」

a0274324_15234986.jpg

残念ながら賛同は得られませんでした。

笑えるほど乗り心地の悪い2階建てバスで遊園地を後にしました。

a0274324_15375181.jpg



おじいちゃんは本当は遊園地が大嫌いなので

お母ちゃんが小さいころはほとんど連れて行ってもらえなかったそうです。

ディズニーランドも高校の修学旅行で初めて行ったとか。

コインで動く動物の乗り物なんて乗せてもらったこともないそう。

そりゃもう、私のこの可愛らしさの為せる技でしょう。

おほほ。


でも、私が今日一番楽しく遊んだのはこれ。

a0274324_15365158.jpg

風に舞う落ち葉でした。





そして、温泉を楽しんだ後は待ちに待ったバイキング。

ここのバイキングはとても人気があるそうでそれはもうたくさんの人でした。

なんと北海道フェアでカニさん食べ放題!

「 おいし~い♡ 」

a0274324_15254060.jpg


でもお母ちゃんの監視が薄くなり、ちょっと食べ過ぎちゃった。

a0274324_15254482.jpg


食後また温泉に入るとねだったので

夜はいつもよりちょっと遅めになりましたが、爆睡です。

a0274324_15262039.jpg


付き合ってくれたつむぎさんも。

a0274324_1527108.jpg

あー楽しかった。
by i-himaringo | 2014-10-27 22:22 | おでかけ | Comments(0)

香川へ!(さぬきうどんを喰らう編)


突然おじいちゃんが 「 旅行にでも行くか 」 と言いました。

しかも1泊旅行。

おじいちゃんとおばあちゃんが泊まりで旅行に行くのは

もう15年ぶりくらいになるそうです。

しかも、私が夢見ていた遊園地に連れて行ってくれるそう・・・



と、いうわけで今日は香川のレオマワールドに向けて出発しました。

途中でさぬきうどんをいただくことに。

人気店の山越うどんさんに立ち寄りました。

a0274324_930899.jpg




おいし~い!

a0274324_9242129.jpg


その隣で 「 あ~退屈 」 とおっしゃるつむぎさん。

a0274324_927407.jpg


テーブルのない椅子だけの席がたくさんありましたが

私たちは簡単なテーブルのある席につくことができました。

こんな感じで食べてます。

a0274324_9255244.jpg


うどんはコシがあってだしも丁度良くてとっても美味しかったのですが

残念ながらお水がいまいちでした。


でも安くて美味しくいさぬきうどんが私は大好きです。

a0274324_9441817.jpg



「 なーんにも楽しくありませんけど。 」

a0274324_9243396.jpg

by i-himaringo | 2014-10-27 21:18 | おでかけ | Comments(0)

おかっぱ再び


またこの日が来ました。

あ~ぁ。

a0274324_21105748.jpg


神様、どうか変な髪型になりませんように!

a0274324_21105770.jpg


我慢しきれなくなって途中で脱走しました。

でへへ。

a0274324_21112684.jpg


お母ちゃんがうんざりした様子で再開。

クロスをかけるのは諦めたようです。

なんとか完成。

やっと解放された~。

a0274324_2115864.jpg

もうしばらくはおかっぱ頭のようです。
by i-himaringo | 2014-10-26 21:09 | Comments(0)

ありがた迷惑


姉は気分によって私の扱いが変わります。

眠くなったときは大体私に冷たくなって

「 おかあちゃん、つむぎ抱っこしちゃだめ 」 とか

「 おっぱいあげちゃいけん 」 とか言いだしますが

今日はどうもご機嫌な様子。

お気に入りのしまじろうとはなちゃんを私の枕元に貸してくれました。

a0274324_2103551.jpg


でも、ちょっと迷惑。

a0274324_2105324.jpg


ベビーカーでお散歩までかって出てくれました。

a0274324_2161535.jpg


これはなかなか悪くない。

a0274324_2163914.jpg


と、思いきやほとんど前が見えない状態での操縦のため

色んなところに激突しそうになりました。

a0274324_2173038.jpg

やっぱり迷惑。
by i-himaringo | 2014-10-25 22:56 | 成長 | Comments(0)

きばる


私ただいま大変頑張っております。

う~う~

a0274324_14484130.jpg


はっ!出た!

a0274324_14484241.jpg


姉のひまりの顔芸にはまだほど遠いですが・・・

こちらが先輩のきばり顔。

a0274324_14504276.jpg

日々精進です。
by i-himaringo | 2014-10-24 19:47 | 新技! | Comments(0)

椅子磨き


前回もったいないばあさんのお話をしましたが

お母ちゃんが物置で埃をかぶっていた椅子を見つけて

新居用にリフォームすると言いだしました。

この椅子はお母ちゃんが小さいころ台所にずっとあったそうです。

その後少し小ぶりな椅子をいただいたので

台所のスペースを広くするためこの椅子は隠居生活に入ったのでした。


一度塗装をはがし始めたお母ちゃんですが、なかなか進まず

見かねたおじいちゃんが磨いてくれました。

それを見かねた私はお手伝いをすることにしました。

a0274324_14415637.jpg


「 お母ちゃんたら、やる気あるのかしら・・・ねぇ、おじいちゃん。 」

a0274324_14415999.jpg


「 でもこれ楽しいねぇ! 」

a0274324_14434611.jpg

ところが 「 全然楽しくない。危ないだけじゃ。 」 とおじいちゃん。

どうも私のお手伝いはありがた迷惑だったようです。

さて、この椅子がどう変身するのやら・・・
by i-himaringo | 2014-10-23 23:14 | お手伝い | Comments(0)