ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ソフトクリーム


今日はお母ちゃんがご挨拶に持って行くお菓子を買うとやらで、急遽デパートに来ました。

買い物を済ませたころおばあちゃんが

「 喉が渇いたねー。あ、ひまりにソフトクリーム食べさせちゃいけんのかな?」

とナイスな問いかけをしました。

私の食べ物は基本的にお母ちゃんの許可が下りねばなりません。

今日も 「 まだダメ 」 とあっさり却下かと思いきや

「 もういいよ 」 と半ば投げやり気味の返答が・・・

最近ちょっとお疲れ気味のお母ちゃん。

どうでもよくなってしまったようです。


やった~!

人生初ソフトクリームです。

ん~。美味!

a0274324_10171194.jpg


私が食べ始めるとお母ちゃんが突然

「 ちょっと多すぎない?」 と言い始めました。


やだ!絶対渡さない!

a0274324_10172641.jpg

説得に負け、結局少し提供しました。

どうせなら投げやりモードを持続させてよ、もう。
by i-himaringo | 2014-09-30 22:09 | おでかけ | Comments(0)

しゃぼん玉


今日は久しぶりに我が家の庭 ( 駐車場 ) で

お父ちゃんとしゃぼん玉をしております。

a0274324_15133911.jpg


みんな、いってらっしゃーい!

a0274324_15134975.jpg


お家の中では家事に勤しむお母ちゃんとねんね中のつむぎ。

つ : 「 あ~、平和~。 」

a0274324_15175189.jpg


つ : 「 え?太いって?何か問題あります? 」
by i-himaringo | 2014-09-27 22:10 | 新技! | Comments(0)

秋の愉しみ


電話口で私の元気がないと感じたおじいちゃんから

「 ひまりを迎えに行ってこっちで遊ばせてやろうか? 」 とお誘いがありました。

でも私、お母ちゃんの実家に一人で行くことには警戒しております。

またお母ちゃんが入院するのではないかと。

そこで私は 「 お母ちゃんも一緒に行くから 」 とお返事。

子供が2人になって腰が重くなったお母ちゃんを何とかやる気にさせて

おじいちゃんの所に連れてきてもらいました。


お母ちゃん、ほら、コスモス。

a0274324_14412177.jpg


彼岸花も。

a0274324_14415736.jpg


ほら見て~つむぎ。

a0274324_14485531.jpg


あ、お兄ちゃーん!

一緒に遊ばない?

a0274324_1452171.jpg


ふられちゃった・・・

a0274324_14542560.jpg


次はお芋掘り。

あ!

a0274324_1456094.jpg


ちっちゃいの見っけ。

a0274324_14565396.jpg

秋は目にも胃にも嬉しい季節。

満喫しました。ありがとう、おじいちゃん。
by i-himaringo | 2014-09-26 21:25 | 季節のこと | Comments(0)

いらっしゃいませ~


「 いらっしゃいませ~ 」

a0274324_125497.jpg


「 サンドイッチですね。かしこまりました。 」

a0274324_1264391.jpg


「 ハイ。ひまり特製、まんぷくサンドです。 」

a0274324_1285195.jpg

こちら最近不祥事のあったベネッセの英語教材です。

色々工夫があって楽しいおもちゃなので最近はまっております。


先日ベネッセから個人情報漏洩のお詫びとして

金券かこども基金への寄付かを選択する書面が届いたそうです。

我が家の経済状態では迷わず金券ですが

お母ちゃんは

「 こんな風に1枚の書面にたったの2択で恵まれない子供への寄付を選択肢に入れられると

金券の選択をすることに良心の呵責を感じるわ。

被害者のはずなのになぜこんな気持ちにならねばならぬ?」

とぼやいておりました。

ベネッセさん、もう少しご配慮いただきたかった。



おや、それはそうと、私ずっとこのおもちゃを日本語で遊んでいるぞ??
by i-himaringo | 2014-09-24 21:24 | 新技! | Comments(3)

初参り


今日はおめかしをしてつむぎの初参りに行ってきました。

a0274324_0575237.jpg


つむぎは私も着たおばあちゃんお手製のドレスでおめかし。

a0274324_0592340.jpg


着物は私のときと同じお母ちゃんのお下がりです。


おでこにポンと押されても、太鼓がドンドン鳴らされても

つむぎは他の赤ちゃんを尻目に穏やかな表情で眠っておりました。

a0274324_144581.jpg


さすが、私の妹!


でも、今日は主役が私ではないのでちょっと気分が悪い。

というわけで記念撮影はことごとく拒否してやりました。

a0274324_1171380.jpg

あ~、綺麗な滝。

たそがれるわー。
by i-himaringo | 2014-09-23 22:32 | 成長 | Comments(0)

3人で初めてのお散歩


こんにちは、つむぎです。

広々とした田舎暮らしが続くのかと思いきや

なかなか狭いアパートが私の本来の家と知り少しショックを受けております。


さて、姉のひまりは早速そんな ( 狭いながらも楽しい? ) 我が家に嫌気がさしたのか

「 お出かけしたい!」 とわがままを言いだし

重い腰をあげたお母ちゃんに私も連れられてでかけることになりました。

あぁ、迷惑。

抱っこ紐窮屈。

a0274324_0211678.jpg


姉はというと、そそくさと一人で突っ走っております。

a0274324_0241274.jpg


これだからB型は困ります。

あ、ちなみに私は温厚なO型でございます。



もうすぐ稲も色づく季節です。

a0274324_0255363.jpg


ささっとスーパーマーケットで買い物をすませ帰宅しました。



私もおとなしくなんてしていません。

夕方大泣きしてやりました。

a0274324_0281442.jpg

お母ちゃんはこれからは私たち2人との格闘の毎日です。

がんばれ~。
by i-himaringo | 2014-09-22 22:17 | おでかけ | Comments(0)

我が家へ


妹のつむぎが生まれてから今日までお母ちゃんの実家にお世話になっていましたが

とうとう我が家へ戻る日がやってきました。


お母ちゃんが荷造りにバタバタしている間

ひいばあちゃんがつむぎの面倒をみてくれていました。

a0274324_0152275.jpg


ここでは子守が多い時で6人 対 子供2人でしたが

我が家に戻れば基本子守1人 対 子供2人になります。


「 1か月お世話になりました。ひいばあちゃん、ばいばーい。 」

a0274324_012550.jpg

これから我が家のドアを開けると

お母ちゃんのイライラが目に見えるかのように溢れ出てくることでしょう。

いらっしゃる方はご注意ください。

くわばらくわばら・・・
by i-himaringo | 2014-09-20 21:08 | Comments(0)

プリン


昨日のこと、しまじろうのDVDを見せてくれとお母ちゃんにお願いしたところ

ついたテレビの番組がたまたま ” きょうの料理 ” でした。

” 懐かしのプリン ” とかいうタイトルで 「 プ、プリン!」 となった私は

「 お母ちゃん、これ見たい! 」 と頼んで最後まで真剣に見てしまいました。

終わると 「 お母ちゃん、ひまちゃんプリン食べたい 」 と予約。



そして、今日お母ちゃんとプリン作りをしています。

a0274324_1173218.jpg


あ、やばい。 鼻が・・・ハ、ハ・・

a0274324_1183024.jpg


出ませんでした~。

a0274324_1292465.jpg


さて、さて、自分で作ったプリンのお味は?

a0274324_1201376.jpg


おいしっ♡

a0274324_1243126.jpg

お母ちゃん、また作ろうね。
by i-himaringo | 2014-09-19 22:13 | お手伝い・料理・家事 | Comments(0)

1か月になりました。


妹のつむぎが今日で生まれて1か月を迎えました。

すばらしき食欲の彼女はみるみる成長し

今ではお相撲さんばりの体つきです。

a0274324_0573784.jpg


顎周りのお肉はとくに圧巻です。

美形からさらに遠ざかったこの顔がどう立て直されていくのか楽しみです。





ほんのお祝いで、おばあちゃんがお赤飯を炊いてくれました。

私の大好物です。

a0274324_0594723.jpg


つむぎ: 「 私のお祝いなのに、私にはくれんのー?? 」

ひまり: 「 これ以上太ったら女子としての生命を絶たれるから

       私が代わりに食べといてあげる。」

a0274324_122197.jpg

by i-himaringo | 2014-09-18 22:54 | かぞく | Comments(0)

つむぎ2か月


今日はおばちゃんの職場の年に1回のお祭りに行ってきました。

保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんが鼓笛隊で演奏しています。

a0274324_6302816.jpg


私もあんなのやりたいなぁ・・・

a0274324_631485.jpg


私は今年、流行の 「 待機児童 」 です。

お母ちゃんが出産で退職したので

仕事を決めないと保育園に入れないし

保育園に入れないと仕事が決められないし・・・

という何ともおかしな状況に置かれてしまっているのです。

お母ちゃんは 「 育休が取れるような大きな企業に勤めている人や

公務員ばかりが優遇される今の制度はおかしい! 」 とご立腹です。

来年は入れるかしら・・・



さてさて、話は変わって今日で妹のつむぎが2か月になりました。

a0274324_636775.jpg


体重は出生時の倍の6キロになっていました。

成長曲線の表を見たところ2か月で6キロはギリギリ標準でした。

1歩足を踏み外せば 「 おデブ 」 です。

動きも活発になり、そろそろ私のこれまでのいたずらへの反撃を開始しました。

a0274324_643655.jpg


「 きゃ~、やめて!」

a0274324_6433261.jpg


でも仲良し♡

a0274324_6403657.jpg

お母ちゃんはつむぎが女の子らしい服を着ると 「 女装してるみたい 」 と言います。

相変わらず毒舌です。

姉妹力を合わせてお母ちゃんに立ち向かわねば。
by i-himaringo | 2014-09-18 21:26 | 成長 | Comments(0)