ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

食べ納め


今日で夏休みも終わりです。

私とつむぎの生活は変わりませんが・・・。

仲良くお昼寝中。

a0274324_6152281.jpg


でも大好きなスイカとはそろそろお別れのよう。

a0274324_9414490.jpg


これで食べ納めです。

う~、名残おしい!

a0274324_9425324.jpg

おじいちゃん、来年も作ってね。

ちなみに顔にブツブツがありますが水疱瘡ではありません。

まだまだ蚊は元気なようで私の広めの顔面を狙い撃ちしてくるのです。

早く涼しくなれ~。
by i-himaringo | 2014-08-31 23:17 | 季節のこと | Comments(0)

あの日のピザ


お母ちゃんの陣痛が始まったので慌てて冷凍にしていたピザ生地を

今日お父ちゃんが持って来てくれました。

お昼ご飯はピザパーティのリベンジです。

a0274324_64416.jpg


私はこのピザが大好き。

a0274324_5505065.jpg


私も生地作りを手伝ったからかな。

天然酵母の香りが優しいからからかな。

おじいちゃんの育てた野菜が乗ってるからかな。

今日は1週間ぶりにお父ちゃんと一緒に食べているからかな。

とにもかくにも


「 おいしいね~。 」

a0274324_5541570.jpg


こちらもおっぱいをたらふく飲んで満足気なつむぎさん。

「 もう飲めませ~ん 」

a0274324_5551715.jpg

明日くらいにはピザ味のおっぱいが飲めるかもね~。



夕方、つむぎの沐浴後、母子手帳に手形と足形を残すことになりました。

もちろん私がただ黙って見ているはずもありません。

やりたい!とせがみ、お父ちゃんとペタペタ。

a0274324_611195.jpg

私大きくなったなぁ。

お父ちゃんも大きくなったなぁ ( 最近特に )。
by i-himaringo | 2014-08-30 22:44 | ごはん・おやつ | Comments(0)

蜂の赤ちゃんと我が家の赤ちゃん


「赤ちゃん」とはよく言ったもので、つむぎは泣くと顔があっという間に真っ赤になります。

今朝も元気よく泣いています。

どうしたの??

a0274324_9495788.jpg


つむぎは1日に10回以上おっぱいを飲みます。

おむつ替えは20回弱で

日中は布おむつなのでお母ちゃんは汚れたおむつを洗うのに大忙し。

なので午前中私はおじいちゃんたちと外で遊んでもらいますが

今日は 「 近寄ったらいけんぞ。 」 とおじいちゃんたちは何だかただならぬ様子。

その原因がこれ。

a0274324_9562992.jpg


庭にスズメバチの巣ができていたのです。

おじいちゃんとおじちゃんで一網打尽にしたようですが

巣の中でまだ幼虫がウゴウゴしていて

お母ちゃんは 「 気持ち悪い~! 」 と言っていました。

でもきっと蜂のお母さんたちにとっては可愛い可愛い赤ちゃんだったでしょうに。

きっとここまで育てるのにお世話が大変だったでしょうに。

ごめんなさいね、蜂のお母さん。

a0274324_9501372.jpg


そして私たちの身の安全のために犠牲になってくれてありがとう。


我が家の ” 可愛い ” 赤ちゃんはそんな戦いがあったとは露知らず

目を開けてキョロキョロしています。

a0274324_1005365.jpg

彼女も私ほどではありませんが生まれたときから頭が長めです。

でも大丈夫。

私の経験から言ってそのうち縮んでいくからね。

それに外見の少々は気にしなくても生きていけます。

美味しいごはんさえ食べてれば。
by i-himaringo | 2014-08-27 20:23 | 自然 | Comments(0)

おへそがポロリ


今日も妹のつむぎにおはようのご挨拶。

a0274324_10144982.jpg


飲む、寝る、排泄する、だけの生活だったつむぎは目を開けている時間が出てきました。

a0274324_1015435.jpg


そして今日、おへそがポロリと取れました。

a0274324_114830.jpg


私のときのおへそは見事なレーズンっぷりでしたが

つむぎのは私のよりちょっと大きめでセミドライな感じです。

私より3日ほど早く取れました。

予定日より2週間早く生まれただけありますが

つむぎちゃん、そんなに生き急ぐ必要はありませんよ。

まだまだ人生は長いからのんびりいきましょう。


でも、早く大きくならないとこんな美味しいバナナは食べられないけどね~。

a0274324_1642895.jpg


むふ。

a0274324_1693435.jpg

by i-himaringo | 2014-08-26 22:05 | 成長 | Comments(0)

大と小


大人用の布団を2枚並べてお母ちゃんと2人寝ていますが

2枚の布団の端から端まで転がり渡るほど寝相の悪い私では

「赤ちゃんここに寝て。」

と私の隣を指し示してみても聞き入れてもらえるはずがありません。

でも寝起きに頼んでみたら 「 ちょっとだけだよ?」 とお許しが出ました。

つむぎと同じお布団に顔を並べて寝られて嬉しくってたまりません。

a0274324_9551530.jpg


お母ちゃん、そんな風に写真を撮ったらだめじゃない。

そうそう、そっちからね。

a0274324_958152.jpg


ほら、顔の大きさが一緒。

「 おねえちゃんずるい。 」 と今にも言いだしそうなつむぎ。

ごめん、ごめーん。

a0274324_1011525.jpg

by i-himaringo | 2014-08-25 22:46 | かぞく | Comments(0)

4人の生活


昨夜は久しぶりにお父ちゃんとお母ちゃんと一緒に寝ました。

でも、1週間おばあちゃんと寝ていた私はおばあちゃんがいなくなると

必死で 「 ばぁば!」 と泣いて叫びました。

だってお母ちゃんたち、またいついなくなるか分からないじゃないですか。



さて、目覚めスッキリの今朝はお父ちゃんと仲良く朝食です。

a0274324_950159.jpg


この写真を撮ったお母ちゃんは私の顔の迫力と愛嬌が

サマーカットをした猫のようだと思ったそうです。

(4番目の猫ちゃんなんかいい味出してますね。)



さて、妹のつむぎとの新しい生活が始まりました。

つむぎは小さなプールでお風呂に入るそうです。

とっても気持ち良さそう。

a0274324_953482.jpg


「 そのうち男子中学生並みのニキビが出てきますから、しっかり顔も石鹸で洗ってあげてくださいね。 」

と産婦人科で言われたそうで顔面もゴシゴシいきますが

やっぱり気持ち良さそう。

a0274324_9552397.jpg


私の沐浴のときはお母ちゃんも初めてで慣れなかったし

こんなに優雅にはいかなかったようです。


ほぉ、お風呂上りにはおへそを消毒するのか。

a0274324_9561433.jpg

「 だってあんたの頭重くて手が攣りそうだったもん。 」 とお母ちゃん。

ひと言多い!
by i-himaringo | 2014-08-24 21:45 | Comments(0)

つむぎちゃん退院です。


妹のつむぎとお母ちゃんがやっと今日退院します。



まずはつむぎさんの身支度。

a0274324_10505267.jpg


今日から一緒にねんねしようね。

a0274324_10523165.jpg


記念に家族4人でパチリ。

a0274324_1054694.jpg


つむぎさんはどうも退院に浮かない様子。

見事なしかめっ面です。

a0274324_11393130.jpg






帰りの車では私もつむぎも爆睡です。

a0274324_11411732.jpg





お母ちゃんの実家に着いて

久しぶりにお父ちゃんに遊んでもらってはしゃいでいたら転んで膝を擦り剥きました。

大泣きしながらお父ちゃんにカットバンを貼ってもらいます。

a0274324_11502150.jpg



気付けば膝より顔の方がひどいことに。



a0274324_11565242.jpg


この鼻たれっぷりは ” 昭和のこども ” だそうです。

a0274324_1225416.jpg


夜はお寿司でお祝いしました。

a0274324_1634592.jpg

もうお母ちゃんを1人占めにはできません。

生活もより苦しくなるでしょう。

でももう少し待てばつむぎは貴重な遊び相手になりますし

お母ちゃんのイライラを一人で受け止めることもなくなります。

目指せ 「 貧しくても楽しい我が家 」 !
by i-himaringo | 2014-08-23 21:48 | Comments(0)

あと一晩!


お母ちゃんが入院してからはや5日目。

初めてこんなに長く離れていますがお母ちゃんの前では笑顔で振る舞ってきました。

昨日はお母ちゃんにバイバイしてから産院の駐車場で号泣しました。

「 おかあちゃーん、おかあちゃーん !」 と。

そして今日も面会にやってきましたがお母ちゃんと赤ちゃんの前では泣きません。


「 おねえちゃん、また来ましたよ。 」

a0274324_1631211.jpg


今日は帰りの車の中で言いました。

「 じぃじ、車停めて。 お母ちゃんの所に行くから。 ひまちゃん、一人で歩いて行けるから。 」

そんな私の言葉におじいちゃんもおばあちゃんも驚いたようですが

今晩一晩我慢すれば明日にはお母ちゃんが帰ってくると聞いて今日は我慢することにしました。



そんな風に私が寂しさに耐えている間、お母ちゃんはこんな贅沢をしていたようです。





今日のお昼ご飯がこちら。

a0274324_1695471.jpg


退院前夜のご馳走がこちら。

a0274324_1616558.jpg


そりゃ、帰りたくないはずだわ。





さて、妹のつむぎからご挨拶があるようです。


みなさん、こんにちは。

つむぎです。

a0274324_161797.jpg


ただいま一日の大半を寝て過ごしておりますのでこのような写真で申し訳ありません。

我が子をこのようなアングルで撮影する母親を持ち

少々不安ではありますが強くたくましく生き抜く所存でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

a0274324_16202072.jpg


このアングルもお母ちゃんは気に入っているようです。

うーん、お母ちゃんにやや難ありですなぁ・・・

え?お父ちゃんはもっと難あり?

うーん・・・
a0274324_16231978.jpg

by i-himaringo | 2014-08-22 22:58 | 成長 | Comments(0)

車両事故


今日も軽快に三輪車でルンルンルン♪

a0274324_13542873.jpg


あ!

a0274324_135787.jpg


大丈夫です!生きてます!

a0274324_1357861.jpg


すぐに警察に連絡です。

「もしもし、乗用車と衝突しました。」



はい、免許証です。

a0274324_1421684.jpg


あーぁ、三輪車直さないと。

とりあえずジャッキアップして・・・

a0274324_1422353.jpg


ガチャガチャ。

a0274324_1453413.jpg





と、お母ちゃんの留守におじいちゃんと遊んでおりますが

ちゃんと面会にも行ってきました。

つむぎちゃーん。

a0274324_146121.jpg


足比べする?

a0274324_1475250.jpg


ちっちゃいねー。

a0274324_148366.jpg


今日のつむぎちゃんはご機嫌です。

a0274324_1494958.jpg

by i-himaringo | 2014-08-21 22:48 | 事件です! | Comments(0)

名前が決まりました


今日も赤ちゃんとお母ちゃんの面会にやってきました。

赤ちゃんにご挨拶する前に、とりあえずおやつに持ってきた蒸かし芋で腹ごしらえ。

a0274324_1129630.jpg


お腹と心に余裕ができたところで、 「 こんにちは~ 」

a0274324_11293456.jpg


優しくトントンしてあげるね。

a0274324_11304045.jpg


赤ちゃんもお食事。

a0274324_11305773.jpg


私よりうんとおっぱいを飲むのが上手だそうです。

助産師さんや看護師さんがよく褒めてくれるので

お母ちゃんは ” 乳飲みのプロ ” と呼んでいました。



さて、そんなプロも今日やっと名前が決まりました。

「 つむぎ 」 です。

a0274324_11342937.jpg

人と人を繋ぎ、希望を紡ぐ子になってほしい。

小さなことも大切にコツコツと努力できる子になってほしい。

そんな願いが込められているそうです。

後者はお父ちゃんを反面教師に、というお母ちゃんの願いだと思われます。

そんな傍迷惑な期待をかけられているとは知らず

今日も気持ち良さそうにすやすやと眠っております。
by i-himaringo | 2014-08-20 22:05 | Comments(0)