ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏の愉しみ


今日は仕事のお父ちゃんは抜きでお父ちゃんの実家へ。

先日こっそり今年のプールデビューをしましたが

こちらにもプールを新調してくれていました。

去年着ていた水着は頑なに着るのを拒み

今のところすっぽんぽんでの水遊びを繰り返しています。

a0274324_22495141.jpg


おじいちゃんが手に怪我を負ってまで長い間修理していたウッドデッキが完成していました。

きれいなデッキに木陰がとっても気持ちいい。


しっかり遊んだ後は大好きな冷やしうどんと天ぷらをいただきまーす。

a0274324_2252367.jpg

うーん、夏はいいなぁ。

この後、お昼寝を一向にしようとしない私はおやつにこれまた好物の桃を食べた後

強制的に車に乗せられ即爆睡となりました。
by i-himaringo | 2014-07-31 23:46 | おでかけ | Comments(0)

朝ごはんは楽しい一日の始まり


早起きに目覚めた私はお母ちゃんを5時に起こし

お父ちゃんを6時過ぎに無理矢理起こしました。



「 お父ちゃん、起きて!立っちして!歩いて! 」

以前はこの3段階をゆっくり要求していましたが

今日は矢継ぎ早に叫んでやりました。

起こされたお父ちゃんは時計を見てびっくり。

「 もう、ひまちゃーん!早すぎるわぁ 」 とお父ちゃん

「 私が起こしたら怒るくせにひまりだったらえらい違うね~ 」 とお母ちゃんは嫌味を言いながら

朝食の準備をしています。


今朝はおじいちゃん作のお野菜で作ったラタトゥユをトッピングに

お母ちゃんの天然酵母生地で作った手作りピザです。

出産までに強力粉を使っておかないと賞味期限が切れてしまうと

久しぶりにパンも一緒に焼いてくれました。


パクパクパク・・・

a0274324_1753744.jpg


うーん、おいしぃ。

a0274324_177261.jpg


お母ちゃんの朝食にはかなりムラがあります。

ご機嫌なときはおかずが多目ですが不機嫌なときはごはんと残り物だけなときも。

今日は早起きしてみんな揃ってお母ちゃんのご機嫌ごはん、楽しいねぇ!

a0274324_17104665.jpg

お父ちゃんとお母ちゃんは何だかちょっとやつれていますが。
by i-himaringo | 2014-07-31 22:46 | ごはん・おやつ | Comments(0)

早起きして魚屋さんへ


お泊り練習2日目は何と5時前から起きて魚屋さんへ行きました。

a0274324_16321949.jpg


この魚屋さんはとっても人気であっという間に売り切れてしまうので

朝早く行かないといけないんだそうです。

私たちが着いたときも何人かお客さんが来てたくさん買っていました。



これ、カニさん?

ちょっと怖い・・・

a0274324_16361966.jpg

怖いと思ったこのカニさんもお魚の煮つけもとっても美味しくいただきました。

地の魚はやっぱり美味しいです。

早起きっていいなぁ。

寝坊助のお父ちゃんにも教えてあげないと。
by i-himaringo | 2014-07-29 22:26 | おでかけ | Comments(0)

初めての一人お泊り練習


泣いています。

a0274324_17395833.jpg


車の中で爆睡していた私は到着して起こされたので泣いています。

「おかあちゃーん、抱っこー!」

a0274324_17404697.jpg


おかあちゃんから見るとこんな感じだそうです。

a0274324_1742118.jpg


椅子に座ってやっと抱っこしてくれました。

でも、まだ泣いています。

a0274324_17425099.jpg


最近無性にお母ちゃんに抱っこしてほしくなります。

そういうときは他の人ではダメなのです。

チャイルドシートから降ろされるときも誰か他の人がやろうとすると

「 お母ちゃんがするの!」 とお断りします。

外から帰って手を洗うときも

「 お母ちゃんと洗うんじゃ! 」 とわがままを言うことがあります。



そんな私ですが、今日はお母ちゃんの出産入院中に備えて

お母ちゃん無しでのお泊り練習のため おじいちゃん家に来ました。

まだ2歳でもそろそろ腹をくくって自立への道を歩み始めねばならないようです。



しっかりしなきゃ、私。

お泊りさせてもらう以上ちゃんと夕食の準備は手伝います。

a0274324_17482040.jpg


ほら、この真剣な表情。

a0274324_17492482.jpg

ちなみにお母ちゃんは私が夕ご飯を食べ終わるといなくなってしまいました。

何度か 「 お母ちゃんは? 」 とおばあちゃんに尋ねはしましたが

泣いたりぐずったりする代わりに はしゃぎ回った挙句疲れて寝ました。

優秀でしょ?

ひとまず お母ちゃん無しの初お泊り大成功です。
by i-himaringo | 2014-07-28 22:38 | 成長 | Comments(0)

おいしい笑顔は福を呼ぶ


今日は今履けるズボンが1本しかないお父ちゃんのために

ズボンを買いに行ってきました。

お父ちゃんは転職してから10キロ以上も太りました。

以前は1日16時間も立ちっぱなしの仕事をしていましたが

今は1日13時間ほど座りっぱなしの仕事をしています。

極端な生活の変化により、我が家の粗食をもってしても太ってしまいました。

お母ちゃんは 「 もうこれ以上太ったら許さん! 」 と怒っています。

見た目以前に、服を新調すると家計が圧迫されるからです。


セール品であっさり新しいズボンを購入しましたが

色々と寄り道をしていたらあっという間にお昼ご飯の時間になってしまいました。

私のお腹と機嫌は直結しているので慌てて近所のパン屋さんに寄りました。

そこはイートインスペースがあるので食べて帰ることになりました。

「 また余分なお金を使ってしまった 」 とお母ちゃん。



あ~、お腹が減って死にそうだった。

ガブガブガブッ!

a0274324_1732235.jpg


あ~おいし~、幸せ~♪

a0274324_1791044.jpg

終始笑顔でパンをパクついていたら

お店の人が 「 これ、試食ですがよかったらどうぞ 」 と

通常のパンの半分のサイズの大きな試食を持ってきてくれました。

お父ちゃんより私の方が上手に稼げるかも。
by i-himaringo | 2014-07-27 20:45 | ごはん・おやつ | Comments(0)

ぴっとんへべへべ音楽会


暑いですね~。

お母ちゃんのお友達が急に仕事で行けなくなったそうで

今日は代わりに 「 ぴっとんへべへべ音楽会 」 という奇妙な名前の音楽会に来ています。

a0274324_1452960.jpg

ちなみにこの帽子は大人用です。

どうせ頭が大きいからとお母ちゃんが迷いもせずお店でかぶせてくれました。

それが案外しっくりきたもので・・・





さて、今日の演奏会は私が大好きなNHK「にほんごであそぼ」レギュラーのおおたか静流さんと

全国の廃材を使って楽器を作り みんなで演奏会をする山口ともさんが出演します。



何が始まるのかなぁ?

a0274324_13584428.jpg


私と同じくらいのお友達がいっぱいでにぎやか、にぎやか。

” お行儀が悪くてもいい 走り回ってもいい演奏会 ” がコンセプトなので運動会のようになっています。

演奏中はどんなものから音が出ているのか興味深々でステージの前には人だかりができていました。

残念ながら演奏中は撮影禁止だったので休憩中にパチリ。

a0274324_1422677.jpg


持参したペットボトルマラカスで休憩中もノリノリが止まりません。

新聞紙をみんなでぐちゃぐちゃにしたりちぎったりして演奏もしました。



おおたかさんが 「 でんでらりゅうば 」 や 「 ちゃわんむしのうた 」 など

私の好きな歌も歌ってくれたので終わりまでしっかり楽しめました。



あ~楽しかった。

a0274324_14112461.jpg

以前、クラシックコンサートでステージに登ろうとするという不祥事を働いた私は

今日は周りのお友達に影響されることなく終始お母ちゃんのそばでお行儀よく聴けました。

でもお母ちゃんはそれが不満な様子。

「 なぜ今日みたいに走り回れる日におとなしい?? 」

もう、文句ばっかり言うんだから。
by i-himaringo | 2014-07-26 22:53 | おでかけ | Comments(0)

お母ちゃんにべったり


今日はお母ちゃんの健診で赤ちゃんの様子を見にきました。

病院に着くとお母ちゃんはいつも血圧を計ってからひやひやしながら体重を計ります。

その間私はあんぱんまんの本を読みながら一人ソファでお利口に待っているのが習慣となっていますが

今日は到着するなり泣きわめいて 「 お母ちゃん、だっこ~!」 を繰り返しました。

体重計にも一緒に乗ろうとすると 「 それだけはやめてくれー 」 と拒否されました。



なんでかなぁ。

なんだか最近お母ちゃんにべったりなんです。

お母ちゃんの大きなお腹から離れてやりません。

a0274324_8174022.jpg


これがいわゆる赤ちゃん返りというやつでしょうか。

でもそういうことなら仕方ないねー。

a0274324_818571.jpg

てへ。

お母ちゃんが今体重8キロ増で私が12.5キロ。

私を抱っこするとお母ちゃんの足には20キロの負担がかかるそうです。

そんなこと知ったこっちゃない。



肝心の赤ちゃんは順調でしたが逆子から戻っていたのがまた逆子になってしまっていたそうです。

外でも中でも私たちは元気いっぱいお母ちゃんを煩わせています。
by i-himaringo | 2014-07-25 22:10 | いたずら坊主 | Comments(0)

夏のお仕事


ご報告が遅れましたが、我が家を悩ませていたお隣さんは

大家さんに強制退去を命じられ今月中ごろ出て行かれました。

なんと、2DKのアパートでにゃんこさんを7匹も飼っていたそうです。

大家さんのお話では壁は穴だらけですごいことになっていたとか。

その穴はおそらく住人の喧嘩によるものと推測されます。

そういうわけで騒音の被害はなくなりましたが

にゃんこさんの残していった香りは変わらずひどいもので・・・



今日はお母ちゃんの実家へ。

ここは田舎臭いけれど我が家の臭いとは大違い。

おじいちゃんが蝉の抜け殻を大量に取ってきてくれました。

a0274324_1723151.jpg


初めは怖くて警戒していましたがもう平気。

それにしても上手に脱ぐねぇ。

a0274324_1725456.jpg


私なんて自分で服が脱げるようになるまでしばらくかかったけど

教えてもらわなくてもこんなに上手に脱げるなんてすごい。

蝉の大仕事ですね。

でも脱いだ後の服はちゃんとたたんで端っこにまとめなきゃ。

脱ぎっぱなしはお父ちゃんみたい。



おばあちゃんが漬けていた梅干しを干すお手伝いもしました。

a0274324_758647.jpg


1個ずつひっくり返して。

私は梅干しがだいだいだーいすきなので完成するのが待ち遠しくてたまりません。

a0274324_759263.jpg

早く美味しくな~れ。
by i-himaringo | 2014-07-24 21:54 | 季節のこと | Comments(0)

食べ放題は要注意


今日はお父ちゃんの方のおじいちゃんたちとデパートにお買い物に来ました。

恒例のおもちゃ売り場で存分に遊びます。

a0274324_16335716.jpg


でも何だかおじいちゃんの方が夢中になっています。

a0274324_16354054.jpg


それ、子供用だけど・・・まぁ、おもちゃの対象年齢は 「 〇歳~ 」 で上限はないものね。



お昼ご飯は焼き立てパンが食べ放題のお店に入りました。

直前まで 「 おにぎりが食べたい 」 と主張していた私ですが

美味しそうなパンを目の前にするとあっさり 「 パンがいい 」 と口から出ていました。

女心は秋の空。

臨機応変に行かないとね。

強情は損ですもの。

それではいっただっきまーす。

a0274324_16401893.jpg


お姉さんがパンを運んできてくれる度、1個ずついただいて6個くらい食べてしまいました。

あぁ~、焼き立て美味しいわぁ♪

a0274324_16414392.jpg


満足、満足。

a0274324_1642582.jpg


この後、洋服をたくさん買ってもらってからお茶をしました。

が、冷たいジュースを飲んでしばらくすると・・・「 お母ちゃん、お腹痛い 」

普段常温の飲み物しか飲ませてもらっていないので胃が驚いたのか

パンを食べ過ぎたのか。

幸い下すことはありませんでしたがトラウマになりました。

「 ジュース飲んでお腹痛い痛いなったんなぁ 」 と何度もブツブツつぶやきました。

たまにはお母ちゃんの言うことも聞いておくものです。
by i-himaringo | 2014-07-23 21:32 | おでかけ | Comments(0)

中国製ミッキーマウス


昨夜は寝ている間もおむつを濡らすことなく

今日は朝起きてから寝るまで

すべての排泄をトイレでこなすという偉業を成し遂げました。

トイレに行きたくなったら 「 トイレー! 」 と大きな声でお知らせします。



そんなこんなでパーフェクトだった今日は私もお母ちゃんもご機嫌。

お風呂の中でいつも以上にはしゃいでいました。

「 次ライオン! 」

「 次は・・・ねずみ! 」

とリクエストして出来上がったのがこちら。

a0274324_15573972.jpg


「 この完成度の低さは中国製ミッキーにも負けないね。 」 とお母ちゃん。

いやぁ、それほどでも~。

a0274324_15583519.jpg

え?褒められてないの?
by i-himaringo | 2014-07-22 20:12 | いたずら坊主 | Comments(2)