ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新しいもの


今日はちょっといいことがありました。

さてなんでしょう?

a0274324_2203336.jpg


いつも使っていたベビーマグから大きいマグに替わりました~。

a0274324_222893.jpg


あら、もっといいこと期待したでしょー?

a0274324_2215156.jpg


残念でした~。

はい、飲みます。

a0274324_2223783.jpg


うふ。やっぱりおニューは嬉しい。

a0274324_224585.jpg


はい、次の果報は寝て待ってみましょう。

a0274324_2245978.jpg

次はもっといいことありますように。
by i-himaringo | 2014-06-30 21:59 | 成長 | Comments(0)

おかっぱガール


「 ひまりの頭は ”木工用ボンド” の匂いがする 」

昨年の夏からお母ちゃんがそう言います。

先日初めて横と後ろの髪を切りましたがあっという間に伸びてしまい

すぐ汗だくになる私の頭に

またお母ちゃんのイライラが募ってきたので再度切られることに。

a0274324_1050845.jpg


もう、どうにでもしてください。

a0274324_10505016.jpg


そろそろ終わりますかー?

a0274324_10514275.jpg

前髪の段階でもう我慢の限界になって

お母ちゃんは納得のいく仕上がりにはならなかったようですが

切られ落ちた髪を見て愕然としました。

これは、おもいきりやられてしまった!




でも軽やか~♪

a0274324_11104569.jpg

今回はザ・おかっぱにされてしまいました。

対象が4歳以上でなければちょうど募集していたクレラップのおかっぱガールにでも

応募してみるところですが・・・

どっちにしても私じゃ無理?

私なりに私が働いて家計の足しになればと思ったのですが・・・。
by i-himaringo | 2014-06-29 22:27 | 事件です! | Comments(0)

美人になれるかしら


こう見えて砂遊びでも、土いじりでもありません。

a0274324_1025517.jpg


おばあちゃんがぬか床を混ぜていたのですかさず助っ人を申し出ました。

a0274324_1034960.jpg


これがなかなか楽しいんです。

臭い?気になりません。

なんてったって、私はぬか漬けが大好きですから。

おじいちゃんが育てたきゅうりを突っ込んで。

a0274324_1065216.jpg


ならして。

a0274324_1072051.jpg


ぬかはお肌をツルツルにしてくれるそうですし、

ぬか漬けを上手に漬けられる女性は美人になるんですって。

え~、これ以上美人になったらどうしよう?

a0274324_1095644.jpg


お母ちゃんも一人暮らしのときしばらく漬けていたそうですが

アレルギーでぬかを触ると手が異常にかゆくなってしまうので断念したそうです。

でも、私がこんなに上手にぬかを混ぜられると知って

私をぬか漬け担当にしようかと考えているようです。

残念ながらお父ちゃんはぬか漬けを食べ慣れないそうで、味が苦手だそうです。

そういう人が増えているんですって。

「 ぬか漬けは母の味 」 という時代はもう終わってしまったのかもしれません。

では、 「 ぬか漬けは娘の味 」 にしてやろうかしら。

おかあちゃん、ぬか床の準備を始めるよ!
by i-himaringo | 2014-06-27 22:56 | 季節のこと | Comments(0)

寝かしつけます


近いうちにご紹介すると言ったままになっていたしまじろうの妹はなちゃん。

大きな赤いリボンとまつ毛がチャームポイントです。

最近私ははなちゃんのおむつ替えや着替えに大忙しです。

時々全裸で放置していると 「 育児放棄だ 」 と批判を受けますが。



今日ははなちゃんも一緒にお昼寝します。

a0274324_15105950.jpg


私がはなちゃん用のミニ絵本を読んであげます。

a0274324_15115822.jpg


目を閉じておやすみなさーい。

a0274324_15135588.jpg


結局この後も私はお昼寝をしませんでした。

するとお母ちゃん 「 はなちゃんのお昼寝の世話よりもあんたが寝なはれ。」

だって~ぇ。

はなちゃんお目目ぱっちりでなかなか寝ないんだもん。

a0274324_15152738.jpg

あ、お母ちゃんみたいに私を寝かしつけながら自分が先に寝ればいいわけね。
by i-himaringo | 2014-06-26 21:53 | おともだち | Comments(0)

菖蒲園へ


今日はお母ちゃんの実家のメンバー全員と菖蒲園へ行ってきました。

先日90歳になったひいばあちゃんも一緒に。

ひいばあちゃんは杖もつかずにしっかり歩けます。


「 今日はお花畑に行くの~。 」 とここまではルンルンだったのですが・・・

a0274324_123135.jpg


初めての長い山道を走っていると私の体に異変が!

「 おかあちゃーん 」 と呼んでいると 「 どしたん?眠いん?」 とお母ちゃん。

でも私の様子がおかしいと気付きお母ちゃんが私の口元に手を差し伸べた瞬間に・・・

車中で飲んだジュースが逆流してきました。

上手にキャッチしたお母ちゃんでしたが大量の第2便には両手では太刀打ちできませんでした。

用意してくれたビニル袋を広げる隙も与えず・・・

初めての車酔いです。

一旦車を停めてもらって休憩してから再出発。

お母ちゃんも自分で運転を始めるまではひどい車酔いをしていたそうなので

私の気持ちが分かるのか大層いたわってくれました。

それからすぐに菖蒲園に到着しましたがみんな私のことが心配そう。


が、「 お花畑だ! 」 と私はおおはしゃぎ。

a0274324_110268.jpg


菖蒲は花が終わりかけていましたが

a0274324_111186.jpg


アジサイもたくさん咲いていて綺麗でした。

a0274324_1105845.jpg


みんなの心配をよそに私は走っています。

a0274324_1114978.jpg


走っています。

a0274324_1121469.jpg


そしておばあちゃんが作ってくれたお弁当をもりもり頬張っています。

a0274324_113134.jpg


帰りの車では若干記憶がよみがえり

時々お母ちゃんを呼んでみるとビニル袋を口元に運んでくれました。

しばらくして 「 出てこんねぇ。 」 と言った私は

お母ちゃんの手を引っ張ってきて自分の口元に。

すると 「 こらこら、吐くときはお母ちゃんの手でって記憶しちゃいけんよ。頼むからビニル袋にして。 」

と叱られました。

まぁそれは小芝居で、帰りの車は酔うことなく大丈夫でしたが・・・

爆睡!

a0274324_1162674.jpg

帰宅後、お昼寝から覚めるとそこからまたパワー全開でした。

みなさん、ご心配おかけしました。
by i-himaringo | 2014-06-24 22:59 | おでかけ | Comments(0)

賃貸やめるの?


今日は家族3人で新築のお家の見学に来ています。


お、ここは子供部屋かな?

a0274324_0332080.jpg


もう賃貸物件探しをやめて戸建を購入かと思いきや

「 家から近かったから見に来ただけよ。 」 とお母ちゃん。

なんだぁ・・・

a0274324_0351435.jpg


あなたはよくそれで 「 収納がいっぱいある~!」 とか 「 お風呂ひろーい!」 とか言って

はしゃぐことができますね。



以前アンパンマン目的で住宅展示場に遊びに行ってから

ミサワホームの方から時々見学会やイベントの連絡がありました。

「いや~、うちはまだ建てる予定はないっていうか、どうあがいても建てられませんからねぇ。」

と恥ずかしげもなく答えるお母ちゃん。

それでも見学に来てくれるだけでもありがたいという熱心な誘いをいただいておりました。



あなたもお仕事大変ねぇ。

a0274324_0394060.jpg

ちゃっかり見学特典のミッフィーグッズをいただいて帰りました。

ひやかし見学で申し訳ありませんがお母ちゃんは束の間のマイホーム気分を満喫したようです。

ミサワさん、また声をかけてやってください。
by i-himaringo | 2014-06-21 22:31 | おでかけ | Comments(0)

失敗を恐れては冒険家にはなれません


今日はお父ちゃんの実家に遊びに来ています。

おじいちゃんがトマトをたくさん植えているのでお昼ごはん用に収穫しました。

a0274324_003960.jpg


もうないかな~?

a0274324_02443.jpg


早速いただきます!

う、大きすぎた。

a0274324_01548.jpg


基本、口にいっぱい入れないと食べた気がしません。

「 大きすぎない? 」 とよく言われますが入れてみないと分かりません。




今日はお昼寝もせず、お風呂と夕ご飯もいただいて帰りました。

夕方窓際で夕涼み。

a0274324_054831.jpg

「 危ないよ! 」 と言われても危ないかどうかは落ちてみないと分かりません。

お母ちゃんも昔はやんちゃで ( 今もですが ) いろんな所に登っていたそうなので

私の気持ちも分かるそうです。

でも一応おじいちゃんとおばあちゃんの手前、嫁として忠告してみるそうです。

私が言うことを聞かないことははなから分かっているそうです。



だって楽しいんだもん。

失敗なんてしてみないと分かりません。

大人だって 「 どうせ当たらないよ 」 と言われても宝くじを買うではありませんか。

しかも何度失敗しても。

それに比べれば私たちの初めての試みなんてかわいいもんです。


これまでに失敗を重ねて着実に用心深さと反射神経を養っておりますし

失敗を恐れては新しいことには挑戦できません。

小さな冒険家に 「 危ないからやめなさい 」 は無意味な言葉です。

そんな私は半年後くらいには木登りに挑戦する予定です。

応援よろしくお願いします。
by i-himaringo | 2014-06-20 23:57 | おでかけ | Comments(0)

さまになる


あっ!よく来たねぇ~!

a0274324_2232161.jpg


どの野菜がいい?かぼちゃはどぉ?

a0274324_22323826.jpg


これはかぼちゃの仲間のズッキーニ。

a0274324_2234354.jpg


びわもあるよ。年寄りにはこういう力仕事がちょっと・・・

a0274324_2234353.jpg

よいしょっと。



なんて口にしてもさまになりそうな私は、まだ2歳でございます。

念のため、子供らしい遊びもしておきます。

a0274324_22362813.jpg

私の三輪車は押し棒などのついていないシンプルなものなので

これまで紐で引っ張られていましたが

おじいちゃんが取り外し可能な押し棒を作ってくれました。

これで視界が良好。


さ、また畑仕事に行かなくちゃ。
by i-himaringo | 2014-06-19 22:31 | 季節のこと | Comments(0)

どうする?引っ越し


今日も物件を見に来ています。

a0274324_20524690.jpg


ここは、お家賃はお手頃ですがかなり年季の入ったお部屋です。

洗面台はとってもシンプルでレトロな感じです。

でも、お母ちゃんはシャンプードレッサーでなくてもいいそうです。

a0274324_22465459.jpg


お母ちゃんが好きな雑誌 『 クウネル 』 にはこんな洗面台のあるお家がよく載っていて

ピッカピカなお家よりも味のあるお家に魅力を感じるのだとか。

でも、このお部屋には私の希望していた専用庭がありませんでした。

案内してくれた仲介業者の人はあるって言ったのに~。


次のお部屋は?

ありました。

私が第一条件にしている専用庭。

もうすっかり自分家気分で遊んでいます。

a0274324_22325774.jpg


そうこうしているときに、現在のアパートの大家さんから電話が入りました。

「 ご迷惑をかけているお隣の方には1か月以内に退去してもらうことになりました。 」 と。

えー!!

これからこのお庭で遊ぶ毎日を夢見ていたのに。

しかもこの物件、仲介業者さんの勘違いで提示された家賃はキャンペーン中の現在のみのお値段で

3か月後には1万円アップするそうで・・・

ちょっとちょっとさっきの物件からミス続きですよ?


というわけで、我が家の引っ越し計画自体が危うくなってきました。

ちょっと楽しくなっていただけに私もお母ちゃんもなんだかげんなり。

さて、どうなる?
by i-himaringo | 2014-06-17 21:51 | おでかけ | Comments(0)

ちょっと聞いてください。


こんにちは、ひまりです。

a0274324_1731520.jpg


え?何だか顔色が悪いって?

そうなんです。

ちょっと日焼けしすぎて・・・

先日のクラフトフェアで木の卵を買ってもらえなかった私に

おじいちゃんが卵型の石をくれました。

それをじーっと眺めていたお母ちゃん 「 ひまりの輪郭にしか見えん 」 と落書きを始めました。

親ならもう少し可愛らしく描いてよ!


さて、今日はちょっと我が家の災難についてお話します。

それは春に引っ越してきた隣人のお話です。

それはもう非常識人という言葉ではスマート過ぎると感じるほどのひどい人たちなのです。

その非常識っぷりをレベル順にお伝えしますと・・・

レベル1 : 深夜に掃除機および洗濯機をかける。

レベル2 : 火のついたままのタバコを階段の踊り場から投げ捨てる。

レベル3 : 常に声が大きく、イタリア人顔負けの巻き舌で喧嘩をする。

        ( 「 こらぁぁー!ボケ!カス! 」 とまぁ、ひどい言葉で。)

レベル4 : 玄関先に大量のごみを放置している。

レベル5 : 複数匹飼っているらしきネコも仲が悪く、

        昼夜構わずけたたましい鳴き声と物音を立てて喧嘩をする。しかも、臭う。

レベル6 : ベランダを覗きこんで 「 すいませーん! 」 と呼んで回覧板を回してくる。

        しかも次の順番は我が家じゃない。

レベル7 : 深夜3時から明け方まで、アパートが揺れるほどの物音を立てて喧嘩をする。

        いつもの巻き舌で、声量Maxで、おそらく取っ組み合いの喧嘩をしていると思われる。

        壁1枚で隣り合わせの我が家はそれはもう臨場感たっぷり。

レベル8 : 第三者を巻き込んだ喧嘩でお巡りさんを3回も呼ぶ。


とまぁ、まだまだありますが代表的なものはこんな感じです。

我が家が大家さんに苦情を申し出たときには

すでに隣人の階下の方が連絡していたらしく

それから不動産屋さんや大家さんが度々忠告してくれたようですが

我が家の平穏な生活は戻ってくる気配がありません。

隣人が引っ越してきて早々にアパート周辺にタバコの吸い殻が増えたことに気づいたお母ちゃんは

これはひどいのが越してきたとお父ちゃんに話しましたが

震度4の地震でも起きないお父ちゃんはさほど気にする気配もなく

それにさらにイライラするお母ちゃん。

極度な貧血になったのも睡眠不足のせいだとぼやいていました。

でもレベル7辺りでお父ちゃんもさすがに大家さんに苦情を言ってくれました。

そんなこんなで、短気で怖いもの知らずのお母ちゃんがいつブチ切れるのかと

私は幼心に心配しておりましたが

「 あれはもはや服を着た動物。言葉は通じない。 」 と諦めたお母ちゃん。



と、いうわけで今日は新居を探しにきております。

a0274324_17303881.jpg


何だかとっても楽しくて私ははしゃぎ回っています。

a0274324_17382061.jpg


でもちゃんとチェックするところはチェックしますよ。

「 この段差、小さな赤ちゃんには危なくないですかねぇ? 」

a0274324_17384040.jpg

我が家に平穏な生活が戻りますように。



        

        
by i-himaringo | 2014-06-16 22:55 | おでかけ | Comments(2)