ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もう半袖でなきゃ


いや~暑いですねぇ。

これだけ暑いと冷房を入れても、とは思いますが

「 5月から冷房なんぞ入れたら我が家の家計は夏まで持たぬぞ。 」

というお母ちゃんのふんばりにより私はここ数日汗だくでございます。

昨日まで長袖のパジャマでしたが今日はお風呂上りに甚平が用意されていました。

が、やっとボタンをできるようになった私にとってこの出来事は一大事でした。

「 こっちがいいー! 」 と長袖のパジャマを着たいとお母ちゃんに泣いてすがりました。


そこでお母ちゃんの提案は

「 じゃあ、くまちゃんに着せてあげてボタン留めてあげたら? 」

お、それはいいと思いあっさり引き下がりました。

a0274324_003173.jpg


見てください。この真剣なまなざし。

a0274324_0134.jpg


できたぁ!可愛い!

a0274324_012790.jpg

こんな風に双方の希望が叶う提案を

今後もお母ちゃんにはぜひしていただきたいと思うのであります。

大人の都合でいつも 「 わがまま 」 と決めつけられるのはどうかと思うのであります。

私たちには私たちの考えというものがあって

そこから見ればお母ちゃんたちの言葉こそ自分たちの 「 わがまま 」 なのであります。

でも、正直半袖を着て正解だったと思うのであります。
by i-himaringo | 2014-05-31 23:55 | 新技! | Comments(0)

暑くなったらトイレ時


昨日から異常な蒸し暑さです。

押入れからお久しぶりな扇風機さんがお目見えするほど。


今朝は家族3人で仲良く ( お父ちゃんはお母ちゃんに度々文句を言われていましたが ) 車を掃除してから

お父ちゃんと近所の公園へ。

a0274324_216394.jpg


それにしても暑い。

a0274324_217833.jpg


それでも 「 帰ろー 」 というお父ちゃんの言葉を

背中で跳ね返して土いじりに没頭していましたが

a0274324_2345629.jpg


もうダメだ・・・

a0274324_217385.jpg


帰るなり 「 お母ちゃん、ジューシュ! 」 と言って

バナナと豆乳のジュースを作ってもらいました。


さてさて、暑くなってきたらトイレトレーニングの始め時とよく言われますが

私は1歳のころから少しずつお母ちゃんにトイレに誘われるようになりました。

自分から 「トイレ行く! 」 と言うこともありました。

でも、かれこれ2か月弱、トイレで実際に用を足したことはまだ一度もありません。

一日に何度も何度もトイレに行ったりおまるに座ったりしますが

トレーニングを本格的に始めるより随分前に一度おまるで偶然出たことがあった以来

もう何度落胆するお母ちゃんの顔を見たことでしょう。

ご飯の真っ最中に香ばしい香りを漂わせて

「 もう、なんでうんち出そうって教えてくれんの? 」 と何度聞かれたことでしょう。


今日もお昼ご飯の途中に 「 うんち! 」 とお知らせしてトイレに連れて行ってもらいましたが・・・残念。

「 ゴールの見えない迷路に迷い込んだ気分じゃ。それでも前に進むしかないし。 」 と

1人でたそがれていたお母ちゃん。



その直後、私の顔が赤らみ始めたのを見逃さなかったお母ちゃんは再び私をトイレへ。

少しして 「 もう、おしまいっ。 」 と言う私の言葉を無視して

「 いや、もうちょっとだけ頑張ってみて。 」 と言うお母ちゃん。

そして、そのときはついに来ました。


うーぅ

a0274324_2273079.jpg


私のお尻を覗きこんでいたお母ちゃんの表情がパッと明るくなりました。

「 うわぁ!こんにちはしとるよ!がんばれー! 」 と。

私も期待に応えようと頑張って・・・



出たー☆☆☆

a0274324_2294856.jpg


早速自分でも作品の確認。

a0274324_2302112.jpg

自分でもとっても嬉しかったのでその後何度もお母ちゃんに

「 トイレでうんちしたね~ 」 と言いました。

と、いうわけで今日はトイレでうんち記念日となりました。

汚い話題で申し訳ありません。

でも私たちにとってはこれは宝くじで1万円当たったくらい嬉しい事なのです。

当たったことはありませんが。


さぁ、今後はさらに高まったお母ちゃんの期待に応え続けられるかどうかです。

頑張れ、私。
by i-himaringo | 2014-05-31 21:12 | 成長 | Comments(0)

自分で自分で


最近の私の口癖は「自分でする!」です。

お母ちゃんが歯ブラシを取ってくれてもその歯ブラシを一旦戻してから取り直します。


そんな私もこの前の土曜日についに初めてボタンを留められるようになりました。

その日、しまじろうの妹のはなちゃんが我が家にやってきて

あまりに可愛いはなちゃんの服を着せてあげたい一心でボタンを留めてしまいました。

そんなはなちゃんの紹介は後日することにして

今日はお風呂上りの私の 「 自分で 」 の流れをご紹介します。


まず、お母ちゃんにかぶせられたバスタオルで体をとんとんして拭きます。

a0274324_158077.jpg


おむつはムチムチの脚にひっかかって一人ではまだ完全ではないのでちょっと手伝ってもらって

肝心のパジャマ。

それでは始めますよ?

a0274324_1595741.jpg


ここからは話かけないでください。

a0274324_203018.jpg


・・・

a0274324_204836.jpg


そしてズボンをはいて。

a0274324_211175.jpg


最後にドライアーも自分で。

a0274324_213889.jpg


髪の毛というよりは大きめの顔面に風が当たるのを楽しんでいます。

a0274324_222921.jpg

最終的に 「 電気がもったいない! 」 と言ってお母ちゃんにつかまります。
by i-himaringo | 2014-05-30 23:44 | 成長 | Comments(0)

どこでも笑いを取ります。


またハンドメイド展に大叔母ちゃんとやってきました。

たくさんの女性客に紛れて足元の方をちょろちょろしながら私もお買いものしました。

a0274324_0205965.jpg


出展者の方はみなさん丁寧に作られた作品をたくさん展示されていました。

お母ちゃんも手作りのものをネット販売していますが基本的に在庫は持たぬ主義です。

なぜならアパートの収納が極端に少ないから。

ハンドメイド展への出品はしばらく難しいかもしれません。



帰り際、この看板、なぜか親近感が・・・

お、こういうことか!

a0274324_0262770.jpg



開催場所が園芸屋さんだったので植物を観て帰りました。

a0274324_0271738.jpg


お母ちゃんは玄関先用に 「 ダンスパーティ 」 といういかした名前のあじさいを購入。

「 私の人生にダンスパーティなどという洒落たイベントはなかったなぁ・・・ 」 と言いながら。



お昼は田舎にも関わらず平日でも外にお客さんが並ぶことの多いサンドイッチ屋さんへ。

今日は早めに行ったのですんなり入れましたが帰り際には満席でした。

ここはたっぷり入った野菜が新鮮なのが嬉しいそう。

私のサンドイッチも1人前頼んでもらいました。

まだかな、まだかな~。

a0274324_030872.jpg


大叔母ちゃんはいつもよく写真を撮ってくれるので珍しいお母ちゃんとのツーショット。

がぶりっ!

a0274324_0321525.jpg


お母ちゃんと私の写真は極端に少ないのです。

「 写真に残すほどの顔じゃないからお父ちゃんはきっと撮らないのよ 」 と

いつもお母ちゃんは言っています。


それにしてもサンドイッチ、パンがもちもちで美味しい!

a0274324_0354830.jpg


でも何より気に入ったのは 「 ブラッドオレンジジュース 」 です。

赤くて普通のより酸味の強いオレンジで

店員さんには 「 ちょっと大人向けのオレンジジュースですが・・・ 」 と言われましたが

「 ほほぅ、それください! 」 と言って大正解。

美味し過ぎて最初にほとんど飲んでしまい・・・

a0274324_1114126.jpg


名残惜しくて・・・

a0274324_039447.jpg


みんなが笑うので嬉しくて、こぉ?

a0274324_0394771.jpg


この角度はどぉ?

a0274324_0401565.jpg


いかがでした?

a0274324_0404056.jpg

「 この子は貧乏なのかしら? 」 と思われても構わなければ

その場がちょっぴり和むコップ遊びです。

ぜひやってみてください。
by i-himaringo | 2014-05-30 22:17 | おでかけ | Comments(0)

イケメンパラダイス


今日はなんと男の子が2人も遊びに来てくれました。


まずはまだ赤ちゃんのりょうくん。

赤ちゃん大好きな私は笑顔が素敵なりょうくんにメロメロ。

ちょっと待っててね・・・このバウンサーゆらゆらさせると気持ちいいから。

a0274324_16363238.jpg


ほらー!どぉ?ゆらゆら気持ちいい?

a0274324_1637288.jpg


私の重みで動かないとお母ちゃんより指摘を受けました。

りょうくんもちょっぴり迷惑そう。

だってぇ。りょうくん可愛いんだもん。

a0274324_16382728.jpg


よしよし、いい子だね。

a0274324_16385022.jpg




さて、こちらは今年遠くに引っ越してしまったクールガイあおいくん。

ごはんのときニヤリと静かな笑みを見せてくれました。

a0274324_16461097.jpg

南国生活で少し日焼けしてるかと思いきや相変わらずの美白。

イケメンな上にクールなんてこの先私とは違う道を歩んでいくことが目に見えています。

a0274324_16334275.jpg

何はともあれ今日はちょっぴりお姫様気分でウハウハな日でした。

「イケメンがイケメンであることに気づかずに相手をしてくれるのも今のうちよ。」

といつもながら失礼なお母ちゃん。

薄々気づいておりますのでご心配なく。
by i-himaringo | 2014-05-28 22:31 | おともだち | Comments(2)

自然は発見がいっぱい


今日も 「 じぃじとこ行くー。畑行くー。 」 とねだって畑に連れてきてもらいました。

まだちょっと早いけどなぁと言いながらおじいちゃんがじゃがいもを掘ってくれました。

a0274324_16585729.jpg


「 わぁ! 」 と思わず歓声を上げてしまいました。

最近図書館で 「 じゃがいもちゃん 」 という絵本を借りてきたばかり。

じゃがいもちゃんがいっぱい現れて嬉しくてたまりません。



「お母ちゃん、見てー!虫ー!」

a0274324_1712752.jpg


お母ちゃんによるとてんとう虫のさなぎだそうですが

「 ぴょんぴょんしとる。」 と言う私の発言に半信半疑なお母ちゃんが覗き込んだところ・・・

ちょうど羽化しているところだったようでお洋服を脱ごうと跳ねていたようです。

なんて良いタイミングでしょう。

確かに新しいスーツの方がパリッとして水玉模様もくっきりして素敵。

がんばれーと、しばらく眺め続けました。


お次はこれ。

a0274324_1732339.jpg


ちょっと個性的なたまねぎさん。

5つ子です。

普通のと比べるとこんな感じ。

a0274324_1742912.jpg


私が目指すはこんなたまねぎさん。

「 何あの子? 」 と初めは思われてもクスッと笑ってもらえるような。

長いものに巻かれる気などさらさらありません。

だってもうこの顔に生まれてきてしまったから。


次のお仕事はこちら。

a0274324_1773967.jpg


「 ゆすら 」 という真っ赤な果実の収穫です。

お母ちゃんの見ぬ隙に大量に食べていましたが

明日お友達が来ることを言うと

おばあちゃんがお土産用にゆすらでジャムを作ってくれるというので・・・

じゃあ、食べずに頑張って採る!


最後に今日のおやつはおじいちゃん家のいちごで培養したいちご酵母で作った蒸しパン。

a0274324_17123661.jpg



お母ちゃんは初めての挑戦で 「 酵母がちょっと行き過ぎたぁ 」 と言っていましたが

私は 「 おいしい!」 と完食しました。

a0274324_17131689.jpg

「 過ぎたるは及ばざるがごとし 」 をお母ちゃんは痛感したようです。

酸味とえぐみが多少出てしまったのだそう。


教育もしかり。

何でも細かく言ったり先回りして準備したりするのは教育しないのも同じ。

もっと自由にさせてください。

自分で発見して勝手に学んでいきますから。

いっぱい心配しながら遠くで見守ってください。
by i-himaringo | 2014-05-27 22:56 | 自然 | Comments(0)

新鮮そのもの!


おじいちゃんが育てたきゅうりが初めてなりました。

最近はさみ使いが上達した私が入刀役に抜擢されました。

a0274324_16324097.jpg


ちょきりん。

a0274324_1633171.jpg


見てー!採れたよ!

a0274324_16333369.jpg


そして採れたてをまるかじり。

a0274324_16381051.jpg


おいしーっ!!

a0274324_16384395.jpg


むふ。

a0274324_1639513.jpg

お母ちゃんもこうして採りたてのきゅうりをかじって育ったそうです。

きゅうり好きなお母ちゃんは1日に8本食べたこともあるとか。

お店で買ったきゅうりも好きでしたが採れたては格別です。

「 かじった瞬間にポロポロと細胞が分かれる感じがするじゃろ?」 とお母ちゃんは言いますが

パリパリとかカリカリというよりポリポリという感じ。

うーん、贅沢!
by i-himaringo | 2014-05-25 21:30 | 季節のこと | Comments(0)

お父ちゃんとデート


今日はちょっぴりお父ちゃんと2人で公園デートです。

a0274324_15565517.jpg


「お父ちゃん、お母ちゃんの代わりにちゃんと撮影担当してよ?」

a0274324_15573871.jpg


今だからできることをどんどんやらないと。

a0274324_15582413.jpg


ばぁ。

a0274324_155847100.jpg

お父ちゃんに某ホラー映画のワンシーンのようだと言われました。

失礼しちゃう。

ちょっとした失言でデート台無しになるのですよ、お父ちゃん。

帰ってからは仲良く折り紙遊び。

a0274324_17423042.jpg

でもお父ちゃんはこういうのが苦手です。

必死で本とにらめっこして結局途中からお母ちゃんにゆだねます。

先日の母の日も、折り紙でカーネーションを作って私に持たせてくれましたが

途中迷走してお母ちゃんにアドバイスをもらっていました。

そのカーネーションをもらうお母ちゃんの心境は複雑です。

でも 「 いちゅもありがとう。」 と私の言葉を添えることでお母ちゃんもにっこり。

お父ちゃん、ちゃんとフォローしときましたよ。
by i-himaringo | 2014-05-24 22:55 | おでかけ | Comments(0)

吹く、吹く、指す、かじる


吹く。

a0274324_15432287.jpg

まだ完ぺきではありませんが、時々シャボン玉も作れるようになりました。


吹く。

a0274324_1544118.jpg

まだ遠くまで飛ばせませんが、綿毛も吹けるようになりました。


指す。

a0274324_15445085.jpg

お母ちゃんをいつも説得できるとは限りませんが、

自分のほしいものをしっかり主張できるようになりました。

「ひまちゃん、ジュース!」

お母ちゃんが中学の同級生と会うというので私も同伴。



かじる。

a0274324_15505592.jpg

まだ種を全部出すことはできませんがスイカをかじるのも様になってきました。

昨日お父ちゃんの実家でもらったスイカ。

我が家ではまるかじり&種飛ばしができないのでお母ちゃんの実家で食べさせてもらいました。

まだ高級な初物のスイカ・・・美味しかったぁ。

今年もいっぱい食べるぞぉ!

かぷっ!

a0274324_15464698.jpg

できることがどんどん増えています。
by i-himaringo | 2014-05-23 21:42 | 季節のこと | Comments(0)

つながりは大切


今日は夕方のお散歩の途中に

先日突然の訪問に嫌な顔一つせず葉っぱやお花をくれたおばちゃんのお家に寄りました。

先日のお礼にお母ちゃんが作ったわらび餅を持って行くととても喜んでくれました。

「 うちは孫がいないからいつでも遊びに来てね。 」 と言って

今日もお花やお庭でなったシークヮーサーをくれました。

お花を持つだけで気分がウッキウキ☆

a0274324_11585154.jpg

おばちゃん、また行くねー。
by i-himaringo | 2014-05-22 23:45 | Comments(0)