ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今生の別れか。


今日はお友達のさなちゃんが遊びに来てくれました。

さなちゃんのママももうすぐ赤ちゃんを産むので

里帰りとやらでしばらく会えなくなってしまうのです。

(ちなみに私、最近さなちゃんのママのことを 「 パパ 」 と呼んでいます。

 どこかおかしいそうですがパパもそれで反応してくれます。)



一緒におままごとして遊べるまで成長しました。

a0274324_14202885.jpg


もうすぐお互いお姉さんですもの。



さなちゃんは今日よくお鼻が出ていたので私が拭いてあげました。

a0274324_142207.jpg


私最近人のお世話をするのが好きなんです。

一昨日なんてお風呂に入る前お母ちゃんの服を脱がしてあげましたからね。



今日はしばらく会えなくなるさなちゃんにベタベタ。

a0274324_14235326.jpg


「 さなちゃん、大好き~♡ 」

a0274324_14243178.jpg


時々おもちゃの取り合いで喧嘩もするけど

やっぱり0歳からのお友達は大切です。

別れ際、車に乗せられたさなちゃんを見て

「 ひまちゃんも乗るー!一緒に行くー!」 と大号泣していたら

お母ちゃんに 「 今生の別れか。 」 と突っ込まれました。

次会う時はお互いお姉さんになっているころかな。

パパが里帰りしたらお母ちゃんもしばらく愚痴る相手がいなくなるね。
by i-himaringo | 2014-04-30 22:17 | おともだち | Comments(0)

もう少し一緒にあそぼ。


私の大好きな柴犬の花ちゃんが最近急に元気がなくなってしまいました。

見えにくくなっていた目がもうほとんど見えていないようで

ちゃんと歩けないし首を傾けたままでほとんど寝ています。

今までのご飯も食べられなくなってしまったので

今日からお家で点滴を打つことになりました。

「 もう十分長生きしたからね。いつお星さまになってもおかしくないんだけど・・・ 」 と

おばあちゃんは寂しそうに言いますが

花ちゃんは私が声をかけると少し元気になるようです。

先日も私が 「 大丈夫?」 と声をかけていると自力で立ってお水を飲んでいましたし

今日も少し元気になったよう。


というわけで、ちょっとお外に行ってみようか。

a0274324_1481332.jpg


さぁ、行くよ。

a0274324_1443426.jpg


あ!花ちゃん、こんなとこで寝ちゃダメだよ。

a0274324_1451768.jpg


うんしょー!!

a0274324_145509.jpg

重い・・・

ヘルパーって大変な仕事だなぁ。

花ちゃん、体がつらいかもしれないけど私の若い力を分けてあげるから

もう少しだけ一緒に遊んでね。

まだ遠くに行かないでね。
by i-himaringo | 2014-04-29 22:56 | お手伝い | Comments(0)

敵はカラス!


おじいちゃんがお庭で育てているいちごが遂に実をつけました!

3月からずーっと葉っぱばかりを眺めて、まだかなぁ・・・と待ち望んでいたいちごが!


採れたー!!!

a0274324_148556.jpg


見て~ ♡ ♡ ♡

a0274324_1485495.jpg

まだ白いとお思いでしょうがこのくらいで採らないとダメなのです。

木の上から目を光らせているカラスが赤くなったものはすぐ食べてしまうのです。

私がいちごを持って帰っていると

カラスが 「 カァ~!」 と悔しそうに鳴いていました。
by i-himaringo | 2014-04-27 23:45 | 季節のこと | Comments(0)

お母ちゃんはお祭りにも浮かれない。


今日はお父ちゃんが児島にあるお友達の美容室に髪を切ってもらいに行くというので

私とお母ちゃんはその近所の公園に遊びに行くことにしました。

ネットで調べて広い公園だと聞いていたのですが

今日は繊維祭りという大きなイベントがあって

公園のほとんどは駐車場にされていました。


とりあえず遊具で・・・でも私まだ滑り台が怖くて滑れません。

a0274324_124792.jpg


「 おかあちゃーん! 」 と助けを呼んで一緒に滑ってもらいました。

おかあちゃんはそんなときいつも一瞬躊躇います。

もしお尻が入らなかったら、と頭をよぎるようです。

今日もギリギリセーフ。


「 どうせ滑らないならこれでいいじゃん。」 とゾウさんに乗せられました。

a0274324_1262377.jpg


なぜ 「 ダイソン 」 ?

なかなかダイナミックな字でかかれていますが

ついでに右目も塗ってあげてほしかった・・・



せっかくだからとちょっとお祭りの様子も見ることにしました。

お、フルーツあめっておいしそうだぞ?

a0274324_1275974.jpg


周りを見ればスーパーボールや金魚すくい、いか焼き、たこ焼き、フライドポテト。

魅力的な露店がたくさん並んでいて多くの子供たちがいろいろと買ってもらっている中

おかあちゃんのお財布がお目見えすることはありませんでした。


さすがにお祭りムードとあまりの暑さにフレッシュジュースやソフトクリームに心惹かれている様子でしたが

「 今日はお茶もお弁当も持ってきたからね。」 と自分自身に言い聞かせていました。

日々の節約がお祭りに乗せられて水の泡になるのを恐れているだけです。


鼻歌を歌いながら歩いていると一人のおじいちゃんに

「 ご機嫌だねぇ!」 と振り向かれました。

まぁ、こうして気を紛らせてるだけですが。

a0274324_1353252.jpg


お父ちゃんが合流したところでお父ちゃんを職場に送るついでに

職場の近くの大きな広場でお弁当を食べました。

a0274324_1363525.jpg


いちご美味しいよー。

a0274324_138720.jpg


本当は飴がかかって棒のついたいちごが食べたかったけど。


でも、お花を摘んで・・・

a0274324_1413463.jpg


大満足。

a0274324_142714.jpg

2歳にして安上がりな娘に仕上げられつつあります。
by i-himaringo | 2014-04-27 21:19 | おでかけ | Comments(0)

マイ砂場


ベネッセさんが砂場遊び用の新しい教材を届けてくれたので

庭のない我が家を抜け出しておじいちゃんのところにやってきました。

「 砂じゃなくて土でもいいでしょ。 」 とお母ちゃんは言っていましたが・・・

ほら、ちゃんと砂で遊ばせてもらっています。

a0274324_0534162.jpg


おじいちゃんがホームセンターで砂を買ってきて私専用の砂場を作ってくれました。

a0274324_0553273.jpg


「 専用 」 って響きがセレブぅ!


こちらの砂場はメリットがたくさん。

1.蓋が閉められるのでニャンコさんのトイレとなることもなく衛生的。

2.日陰に運んで涼しく遊べる。

3.いざとなったら雨の日でも室内で遊べる。

(上記3については猛反対を受ける可能性がありますが)なかなかいいでしょ?


私は砂遊びを始めるとお母ちゃんの声が耳に届かなくなります。

「 そろそろやめない?」

a0274324_0592728.jpg


いつも 「 もっと集中して一人で遊んでよ。」 rって言うくせに勝手なこと言うんですよね。

「 砂遊び楽しいん? 」

こういう質問は耳に届きます。

楽しいっっ!!

a0274324_115380.jpg


あまり続けていても芸術作品はできないので

ちょっと休憩してお散歩に行ってきました。

「 お母ちゃん、たんぽぽいる? 」

a0274324_14778.jpg

そしてまた、夕方まで砂遊びに勤しみました。

最終的にマイ砂場との別れを泣いて悲しみながらも

無理やり引き離されました。
by i-himaringo | 2014-04-26 22:51 | いたずら坊主 | Comments(0)

マルシェへGO!


ハンドメイド好きな大叔母ちゃんがお母ちゃんに声をかけてくれて

今日は家から30分弱の所へハンドメイドメインのフリーマーケットに行ってきました。

a0274324_1572976.jpg


お天気がいいのもあってか平日にも関わらずたくさんの人。

お店の数もお母ちゃんが思っていたよりも多かったようで

どこから見ようかとキョロキョロしている隙に私は何度も脱走。


ついにお母ちゃんにこんな所に座らされてしまいました。

a0274324_1594975.jpg


私が夢中になっている間に傍にあるお店を見ようという魂胆です。

まぁ、ここならしばらくおとなしくしてあげててもいいかなと。

でもこの遊具にもちろんお金など入れてくれませんでした。


あまりの暑さと私との追いかけっこで疲れたお母ちゃんたちの提案で

木陰でちょっと休憩。

a0274324_213157.jpg


お腹が満たされたら即脱走。

今度はこれに乗ってみました。

a0274324_22462.jpg


私、とても楽しそうに乗っていますが

もちろんこれにもお金は入れてくれませんでした。

お母ちゃんがこういうのにお金を使わないのは承知しているので

私なりに動かなくても楽しむすべを身に付けました。

a0274324_25618.jpg


ほら、最高に楽しい!


石釜を車内に備えた移動販売のピザ屋さんが来ていたので

そこでお昼ご飯を調達して帰りました。

いっぱい買ってくれた大叔母ちゃんにお礼のお手伝い。

荷物押しまっせ~。

a0274324_263996.jpg

私は商品にはあまり興味がありませんでしたが

賑やかな場所を走り回れてとっても楽しめました。

お母ちゃんも色々とハンドメイドの参考になったようですが

「 こらっ!」 と 「 ひまりー!」 を幾度となく叫び続けて疲れたようです。

まぁ、2歳児ってこんなもんですよ。

帰りの車ではもちろん爆睡でした。
by i-himaringo | 2014-04-25 22:52 | おでかけ | Comments(0)

プレゼントは随時受付中


今日はお父ちゃんの実家へ遊びに行きました。

おじちゃんが島根の水族館でお土産を買ってきてくれていました。

とっても触り心地のいい白イルカさん。

あの、バブルリングの芸で有名なイルカさんです。

すぐお気に入りになりました。

a0274324_1321794.jpg


それからおじいちゃんおばあちゃんからもお誕生日プレゼントをもらいました。

私サイズのあけびの籠。

a0274324_1334928.jpg


どうかしら?

お洒落なおばあちゃんが選んでくれました。

早速お庭でお花を摘んでみました。

a0274324_1345916.jpg


プレゼントのお礼にちょっぴりいたずらを。

おばあちゃんのバッグからお化粧道具を引っ張りだして・・・

a0274324_137519.jpg


綺麗になったかしら?

いつもお母ちゃんが鏡の前で無駄な抵抗をしているのを盗み見ていたのです。



プレゼントをたくさんもらって満足したところで次はお腹をということで・・・

古民家風の昭和の香り漂うお店に連れて行ってもらいました。

a0274324_1365830.jpg


ここの巻き寿司が素朴で美味しいんですって。

a0274324_139342.jpg

巻き寿司は一人でぜーんぶいただきました。

ごちそうさまでしたぁ!


皆様いつも気に掛けていただいて本当にありがとうございます。

あと4か月ほどで私の子分が生まれてくる予定でして

それはそれでとっても楽しみですが一人っ子気分も存分に味わっておきたいので

引き続きラストスパートよろしくお願いします。

うふ。
by i-himaringo | 2014-04-24 21:29 | おでかけ | Comments(0)

丸一日のお留守番


今日はお母ちゃんが新しく始める内職の研修とやらで一日中いません。

昨日からおじいちゃんのところにお泊りして

朝 「 電車なんて約3年ぶりじゃー。」 と浮かれているお母ちゃんを見送って

初めて丸一日お母ちゃん無しで過ごします。



まずは午前中に乗馬クラブにお馬さんを見に連れて行ってもらいました。

でもおっきくて怖い。

a0274324_16211542.jpg


しばらく優しいお馬さんの目も見ることができませんでした。

柱の陰からなら・・・

a0274324_1622419.jpg


このくらい離れた場所からなら・・・

a0274324_16254823.jpg


お馬さんはとても大人しく優雅に歩いていて

人の言うこともよく聞いていました。

お母ちゃんが見てたら 「 ひまりもお馬さん見習ってほしいわ~。」 なんて言いかねないので

いなくてよかったと思いました。



帰ってからはおじいちゃんのお手伝い。

ながーい雨樋だってちょちょいのちょい。

a0274324_1625519.jpg


あらよっと。

a0274324_16252957.jpg


なんて偉そうなこと言ってますがあまりに邪魔をし過ぎて

おじいちゃんに随分叱られました。



でも、時々 「 お母ちゃんは?」 とおばあちゃんに聞きましたが

「 お仕事だよ。」 と言われてそれ以上はぐずりませんでしたし

とってもいい子にお留守番できたと褒めてもらいました。


お母ちゃんがご褒美にと買ってきてくれたお土産は

かわいいぬいぐるみかと思いきやライオンの形をしたハンディモップ。

これでさらに働けということでしょう。

ご褒美にまで自分の都合を入れてくるお母ちゃんのしたたかさ。


でも「 よく頑張ったねー。」 といっぱい褒めてもらいました。
by i-himaringo | 2014-04-21 22:17 | 成長 | Comments(0)

尾道へお墓参りに。


今日はお父ちゃん方のご先祖のお墓参りをするため

朝から隣の県までお出かけをしました。

着いたらひいじいちゃんやおばあちゃんと一緒にとりあえず腹ごしらえ。


私はいつものお弁当ですが、今日のおにぎりは男の子と女の子の顔でした。

開けた瞬間に 「わぁ!」 と思わず声が。

まずはごま塩頭の男の子から。

a0274324_23413061.jpg


次は女の子。

a0274324_23421647.jpg


お母ちゃんが幼稚園くらいのときおばあちゃんが作ってくれたお弁当のおにぎりが

坊主の男の子とおかっぱ頭の女の子だったのがとても嬉しかったのを覚えているそうで

私にもそのおにぎりを再現してくれたのでした。

お弁当をペロリといっておばあちゃんのお料理についていたエビ天もちゃっかりいただきました。



しっかり腹ごしらえをしたところでいざお墓参りへ。

ここは階段の街、尾道なのでたどり着くまでが大変。

a0274324_23443673.jpg


桜はすっかり散っていましたが観光客がたくさん行き交っていました。


やっと着いた~。

a0274324_2345759.jpg


私もちゃんと働きますよ。

他のお宅のお墓の前までせっせとお掃除お掃除。

a0274324_23461185.jpg


いそがし、いそがし。

しっかり食べてしっかり動く・・・これが私とお母ちゃんのモットーです。

また来るねとご挨拶をして帰路へ。

短い脚には下りの方が命がけです。

a0274324_23481415.jpg


途中にある踏切で間近で電車を見ることができました。

来るぞ来るぞ~。

a0274324_23491535.jpg


でも近すぎてちょっと怖かったのでお母ちゃんにしがみつきました。

a0274324_23495862.jpg



帰りに寄った商店街では大きなおねだりをしてみました。

「 これ、買って~!」 お父ちゃん相手に本気で叫んでいたら

お母ちゃんに見つかって 「 それ、食べれんよ?」 と言われて

「 あ、そう。」 と引き下がりました。

a0274324_23535960.jpg

じゃ、いいや。

大きなはっさくかと思って。

これだけあれば私のみかん欲も満たされるかなと。




階段は大変でしたがいっぱい動いてお小遣いももらって楽しいお墓参りでした。
by i-himaringo | 2014-04-19 23:34 | おでかけ | Comments(0)

大人ごはんデビュー


今日は大叔母ちゃんの案内で後楽園の周辺におでかけしています。

後楽園からつながる鶴見橋をご機嫌にお散歩して

a0274324_7363766.jpg


渡ってすぐの古民家カフェへ。

a0274324_7413528.jpg


川に臨むお店で窓から後楽園も見えます。

お家のような落ち着く店内には一人のお客さんもたくさん来ていました。


店員さんには「え?3人前ですか?」と聞かれましたが

素朴なごはんだと聞いて今日は初めて大人用を1人前頼んでもらいました。


ちゃんと私好みのおもちゃや絵本も用意されているので待ち時間もへっちゃら。

a0274324_744925.jpg




「ごはんいっぱいある~♡」

a0274324_7464439.jpg


「ん~、素朴でいいねぇ。」

a0274324_7473887.jpg


お母ちゃんがお家で作ってくれるのよりちょっと手の込んだお野菜たっぷりのお料理でした。

ほとんど一人で食べ

さらにごはんのお替わりをせがんで非常食のおにぎりを1個出してもらい

食後にはお母ちゃんのオレンジジュースもちゃっかり半分もらいました。


オセロの台で囲碁をして食後のひと時を楽しんで。

a0274324_8174576.jpg

この後大叔母ちゃんが雑貨屋さんでお誕生日プレゼントを買ってくれました。

私が店内を走り回ったのでお母ちゃんはへとへとでしたが

お腹いっぱいごはんを食べていっぱい歩いて楽しかったぁ。

帰りの車はぐっすりでした。
by i-himaringo | 2014-04-18 22:34 | おでかけ | Comments(0)