ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ピクニックごっこ


最近届いたしまじろうのお弁当セットがとてもお気に入りです。

お出かけのときはリュックに入れて、夜寝るときは枕元に置いています。



今日はお家でピクニック気分。

「いただきまーす!」

a0274324_23564077.jpg



「美味しい!」

a0274324_2357426.jpg



クリスマスにおままごとセットをもらってからお料理の真似をよくしていますが

私が一人でおままごとやお絵かきに集中して遊ぶのを

お母ちゃんはかねてより待ち望んでいたようです。

その間に家事をしたり内職をしたりいそいそと動けるからです。



が、ピクニックごっこも束の間、すぐに外に連れて行けとせがんでやりました。





さて、私はこけているわけでも土下座をしているわけでもありません。

a0274324_04564.jpg


お花の香りを楽しみたかっただけです。

a0274324_22322124.jpg


ふと振り返るとおじいちゃんが木の上に。

a0274324_9514638.jpg

「 おーい、ひまー!」 と呼んでいます。

私が上りたがるとおじいちゃんがお母ちゃんに叱られました。

「 何でも真似したがるんじゃけん、気を付けてよー。」 と。

そうです。

「 驚異の吸収力 」 とお母ちゃんが言うほど

最近の私はいろんなことを盗み見てすべて真似をしたくなるのです。

おままごとの開始はいたずらのレベルアップを意味しているのです。

残念でした。
by i-himaringo | 2014-03-29 23:50 | 新技! | Comments(0)

公園ソムリエ


ここ数日ずっと垂れていた鼻水が少し治まったので

今日はぽかぽか陽気に誘われてお気に入りの公園に来ました。

a0274324_23282535.jpg


しかも今日はお友達のさなちゃんも一緒です。

a0274324_23292780.jpg


慎重派の私はなかなか滑り台を一人で滑れませんが

さなちゃんは上手に滑るのでご指導をお願いしました。

a0274324_23302838.jpg


でもやっぱりだめ。

「 おかあちゃーん!」 となります。



「 それ楽しそう。私も乗りたいなぁ。 」

a0274324_23315747.jpg


「 きゃぁ!一緒に乗ると楽し~! 」

a0274324_2332377.jpg

今回この公園に初めて来たさなちゃんもママもかなり気に入ってくれたようです。

野菜ソムリエ、お米ソムリエ・・・

これから5歳くらいまでに公園を研究して

公園ソムリエにでもなろうかしら。

これ、儲かるかしら??
by i-himaringo | 2014-03-28 23:25 | おでかけ | Comments(2)

静かなとき


ぼろい、ぼろいと公表してきた我が家にさらにほころびができました。

先日我が家の洗面台に穴が開きました。

入居当初から大きなヒビが入っていたのですが

ちょっと物が転がった瞬間にそこから底が抜けてしまいました。

ヒビは日々成長していたのでいつかこんな日が来ると思っていたのですが・・・

なんちって。

今日は水道屋さんが来てくれて洗面化粧台のサイズを計ってくれましたが

消費税増税前で在庫が切れていて入荷までしばらくかかるそうです。

増税も我が家の家計を圧迫しますが増税前に色々買い溜めしたり新品にしたり

という余裕のあるご家庭の当然の行為も我が家に悪い影響を及ぼしています。

あぁ、我が家に早く新しい洗面台を・・・


はてさて、最近の私はずーっと歌っているか喋っています。

「マスク」は「マクス」、「アルパカ」は「アルカパ」になりますが

文章も普通に喋れるようになりました。

今日は「お母ちゃん、ピーマンいる?いらない?」と聞くと

「こやつ、肯定と否定と両方で質問してきた。」とお母ちゃんが驚いていました。

食事中に歌うと以前は喜んでいたお母ちゃんも「いいから、早く食べてよ。」と喜んでくれなくなりました。

そんな私が唯一静かになるときは・・・

a0274324_23141822.jpg

このときだけ。

お昼寝をあまりしない私をいかに寝かすかに

お母ちゃんは毎日試行錯誤しています。
by i-himaringo | 2014-03-26 22:53 | Comments(0)

お母ちゃんの思い出めぐり

先日我が家に事件が起こりました。

お母ちゃんが洗面所で「ぎゃー!」と悲鳴をあげたのですが

どうも、化粧水の入れ物が洗面台にコロンと転がった瞬間に

入居当初から洗面台に入っていたヒビの部分から大きな穴が開いてしまったようです。

ヒビは日々成長していたのでいつかこうなる気もしていましたが。

なんちって。

悪いことに連休中だったので今日業者から連絡が入るはず・・・でしたが

待てど暮らせど連絡がないので諦めたお母ちゃんはおでかけに連れてってくれました。


今日はお母ちゃんの小学生のときの通学路をお散歩してみました。

a0274324_237072.jpg


お母ちゃんの同級生の家がいくつか建て替えてあったそうですが

景色はほとんど変わってなかったようです。

お母ちゃんがいまだに疑問におも
by i-himaringo | 2014-03-24 22:56 | おでかけ | Comments(0)

焼肉は香りを楽しむもの?


今日は久しぶりにお父ちゃん方のおじいちゃんおばあちゃんからお誘いを受けて

急遽焼肉に行くことになりました。

「 わーい、焼肉!」 と普通はなるところですが

私の場合、まだ焼肉はちょっと・・・というお母ちゃんの考えにより

焼肉の匂いを嗅ぎながらのお弁当。

現在お腹に居候を抱えているお母ちゃんも

月に一度の健診で体重増加を指摘されないようにちょっぴりお肉は控えておりました。

いや、貧乏生活故、牛肉がだんだん口に合わなくなってきているのかもしれません。

「 目指せ、玄米菜食健康生活!」 と毎日私も玄米を食べさせられていますが

もしや単なる食費の節約??



く~やけ食いだ!

a0274324_22181341.jpg

でも、私と同じくらいのお友達がたくさん来ていたし

久しぶりにおじいちゃんたちとご飯が食べられて楽しかったです。
by i-himaringo | 2014-03-23 21:58 | おでかけ | Comments(0)

マイホーム見学


どうも、こんにちは。

a0274324_14375897.jpg


今日はお母ちゃんの高校のときのお友達のお家にお邪魔しています。

最近新築のお家にお邪魔する機会が多いのですが

我が家は相変わらずのボロアパートでございます。

さて、こちらは木の感じが素敵なとっても広々としたお住まいです。

さらにこんな立派なミニハウスもありますし。

a0274324_1434253.jpg


少々やんちゃもしながら・・・

a0274324_14341569.jpg

a0274324_1434298.jpg

束の間のマイホーム気分を味わいました。

お友達もたくさんいて、美味しいお昼もご馳走になって楽しかったぁ♡

我が家はいつ建つのかなぁ?

増税でさらに夢が遠のきましたとさ。
by i-himaringo | 2014-03-22 22:30 | おでかけ | Comments(0)

おはぎを喰らう。


今日はお彼岸ということで昨夜遅くにお母ちゃんがせっせとおはぎを作っていました。

市販のおはぎは柔らかいけれどそれなりに添加物も入っているし

たらふく食べられないからと小豆をたっぷり炊いて

甘さ控えめのおはぎをたくさんこしらえてくれました。



そのおはぎをお土産に持って久しぶりにひいおじいちゃんのお墓に行ってきました。

ここはとにかく急な坂道でお母ちゃんはひぃひぃ言っていますが若い私はなんのその。

おばあちゃんとおおおばちゃんに連れられてすーいすい。

a0274324_1417283.jpg




おやつに初めておはぎを食べさせてもらいました。

どれどれ・・・

a0274324_14192730.jpg


パクリ。

a0274324_14195830.jpg


うぅ・・・苦しい!

a0274324_14224452.jpg


「美味しいものは危険なんよ。ふぐでしょ、ツバメの巣も採るの命がけらしいし。」

とお母ちゃん。

って、たかがお母ちゃんの作ったおはぎを高級食材と同列に扱うのはいかがなものでしょう?

うん、でもなかなかいけるなぁ。

a0274324_14241511.jpg

今日もお初のことと季節を堪能しました。
by i-himaringo | 2014-03-21 20:13 | ごはん・おやつ | Comments(0)

キレイにお願いね。


今日はお母ちゃんのお友達が遊びに来てくれました。

以前にも来てくれたお母ちゃんより10歳若く、

お母ちゃんより20cm足の長いお姉ちゃんです。

お姉ちゃんはいっぱい遊んでくれて

今までお父ちゃんが私を撮った写真の枚数よりもはるかに多い枚数の写真を

今日一日で撮ってくれました。

はい、チーズ!

a0274324_1492949.jpg


チェックは怠りません。

a0274324_14101019.jpg

また遊びに来て遊んでねー。
by i-himaringo | 2014-03-20 21:05 | おともだち | Comments(0)

ハンバーガーを喰らう


最近おかあちゃんが新しい生き物を育て始めました。

それは天然酵母。

まだ寒い時期なので温度にうるさい新入りのお世話はなかなか大変のようでしたが

順調に育ち、ここ数日2日に1回はパンを焼いてくれます。

今日はそのパンでつくねバーガーを作ってもらいました。

a0274324_9582459.jpg


美味し~い♡

a0274324_9591227.jpg


私がパンも具も一緒に上手に食べるのは初めてなのでお母ちゃんは大喜び。

「 わぁ!上手に食べるね~! 」 と。

でもやっぱり・・・

a0274324_1014264.jpg

はがした方が食べやすい。



天然酵母パンは体にいいそうですが我が家にはちょっと高価だったので

これからちょくちょく作ってもらおうと思います。

手間はかかりますが、これが 「 貧乏暇なし 」 ということなのでしょう。
by i-himaringo | 2014-03-18 21:03 | ごはん・おやつ | Comments(0)

スケジュールが盛りだくさん


今日はお父ちゃんとお母ちゃんと一緒に生まれてくる私の子分の安産祈願に行きました。

家から車で5分ほどの観音様に行ったのですが今日は何だか遠い!

我が家は近所だからということでこちらの観音様にお世話になっているのですが

なかなか有名で人気のある観音様らしく

今日は戌の日、大安、日曜日、ということでいつもの田舎道に車の大行列!

せっかちなお母ちゃんは途中で車を降りて坂道をたったか歩いて先に受付に行きました。

車に残された私とお父ちゃんが何とかたどり着くとさらにびっくり!

見渡す限り、人・人・人!

30人ほどの妊婦さんをまとめてご祈祷する上、

その1グループがご祈祷をしている間に2グループが既に待っている状態。

随分と待たされたお母ちゃんは・・・「 もう懲り懲り・・・にしても観音様ぼろ儲けじゃなぁ。 」 だそう。

こらこら、バチが当たりますよ。


さて、その後はお友達のさなちゃんと一緒にお母ちゃんが昔働いていた職場の同期の結婚お祝い会へ。

初めてさなちゃんとチャイルドシートを並べてドライブです。

「 今日はお待たせしてごめんねー。一緒にドライブ楽しいねぇ♪ 」

a0274324_1242755.jpg



素敵な新築のお家にお邪魔していっぱい食べていっぱい遊ばせてもらいました。

ミニカー好きの私はちょっぴり私よりお兄ちゃんのようくんと一緒に遊びました。

「 はい、笑って~!」

というお母ちゃんの掛け声に合わせて・・・

a0274324_134394.jpg


「 笑いすぎ・・・ようくん顔が見えんよ。 」 とクレーム。

じゃあ、このくらい?

a0274324_1315079.jpg

ようくんはとってもひょうきんです。

とにかく楽しい時間でした。

その証拠に帰りはこんな感じ。

a0274324_1323555.jpg

by i-himaringo | 2014-03-16 23:11 | おでかけ | Comments(0)