ひまり日和

himaringoo.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

銀座名物に学ぶ


今日はお母ちゃんの実家にお見舞いに行くことにしました。

その前に近所のケーキ屋さんにプリンを買いに行くと・・・

入口に私の大好物のいちごがっ!!



これ、どこかに 「 ご自由にどうぞ 」 って書いてない?

a0274324_2152286.jpg

なんとか悪魔のささやきに打ち勝っておじいちゃんのお家に到着すると

持って来たお土産よりもっといいものをもらいました。

それは、銀座の空也もなか

実はこの最中はお母ちゃんの好物で

お母ちゃんが1年だけ関東に住むことになったとき

最初に東京の中で向かった先が銀座の空也さんだったそうです。

この御時勢に地方発送、配達はせず、ニコニコ現金払いのみ・・・というお店。


行ってみるとそれはそれは小さなお店で最中はすでに売り切れだったそう。

それから予約をしては時々買いに行ったんだそうです。

余計な個包装もなくごくごくシンプルなもの。



そんな最中を知り合いのおじちゃんの知り合いが送ってくれました。


どれどれ・・・私も一口。

a0274324_2215218.jpg


皮が香ばしくて美味しい♡

お母ちゃん曰く、

「 この最中に匹敵する美味しさのものは他にもあるかもしれんけど

なかなか手に入らないってとこがいいんよね~。

 お土産にもらってもわざわざ足を運んで買って来てくれたのが分かるのが嬉しいし。

 ひまり、大事なのは付加価値よ。 」


そうこうしていると、この時期なかなかお目にかかれない生き物に出会いました。

a0274324_22153095.jpg

バッタさん。

うぅ、ほんとはちょっぴり怖い。

ちょっと季節を間違えたようでふらついていました。



目立つにはみんなと同じ流れにのっちゃダメなんだなぁ。

というわけで私は引き続き 「 かわいい 」 より 「 クスッ 」 をいただくブログを目指します。

a0274324_2234192.jpg

くっついた!!
by i-himaringo | 2014-01-31 21:47 | おでかけ | Comments(0)

大根おろし


日曜日、急にお母ちゃんが体調不良を訴え

続いて私も同じ症状で食欲不振になっていました。

まだ以前の食欲は完全には回復していませんがやっと元気になりました。

ちなみに看病してくれたおばあちゃんにもうつってしまいましたが

毎日一緒にいるお父ちゃんはすこぶる元気です。



さて、今日の夕食用にお母ちゃんが大根を何やらゴシゴシやっていたので

やりたいやりたいとごねたところ 「 これ、指痛くなるんよ? 」 と言われましたが

それでもやると強い意思表示をしたら小さな大根と小さな卸し器を渡してくれました。



お!

a0274324_14532398.jpg


削れたかなぁ。

a0274324_14534214.jpg


うひゃひゃ~!

a0274324_145473.jpg



でもお母ちゃんの言ったとおり、時々指までいってしまいます。

a0274324_14544272.jpg

いてっ。



お母ちゃんが私のお手伝い欲を鎮めるために言った嘘かと思っていましたが

たまにはお母ちゃんもほんとのことを言うようです。
by i-himaringo | 2014-01-30 14:45 | 成長 | Comments(0)

会えた!


私が嬉しさのあまりしゃくれているのは・・・

a0274324_215755.jpg




もうしばらく会えないと思っていたあおいくんが隣にいるからです。

今日ちょっとだけ寄ってくれました。

a0274324_21575189.jpg

うふ。笑いが止まらん。

しばらく会えなくなるけど、ずっと友達だよー。
by i-himaringo | 2014-01-25 21:48 | おともだち | Comments(0)

風の郵便屋さん


今日はお友達のあおいくんに会える予定でしたがママの具合が悪くなったそうで

急遽会えなくなってしまいました。

あおいくんはもうすぐちょっぴり遠くに引っ越してしまうので

しばらく会えなくなってしまうのです。

仕方がないので憂さ晴らしにおじいちゃん家の畑でたそがれました。




ひまり : 「 あ~ぁ、あおいくん最後に会いたかったなぁ。 」

a0274324_21394526.jpg


ひまり : 「 あ、そうだ。遊びに行けばいいんだ。 」

a0274324_21403095.jpg


母 : 「 ごめん、ひまり。 うちには今旅費に回せるほどのお金ないよ。 」

ひまり : 「 なぬ~!!?? 」

a0274324_21411373.jpg




たんぽぽの綿毛さん、遠くあおいくんのところまで飛んで行って伝えてね。

a0274324_2143204.jpg

新しい場所でも頑張ってねって。
by i-himaringo | 2014-01-24 21:29 | おでかけ | Comments(0)

おむすびまんがおにぎりを。


今日のお昼ご飯は大好きな梅ひじきおにぎりです。

これが美味しんだなぁ、

a0274324_22335314.jpg


何度もおいしいと叫んで次回を暗にリクエスト。

「 おいし~ ♡ 」

a0274324_223634.jpg


「 たまらん~ ♡ 」

a0274324_22373479.jpg

「 あんたその顔・・・共食いに見えてきた。 」 とお母ちゃん。
by i-himaringo | 2014-01-20 22:27 | ごはん | Comments(0)

自分で着るの!


最近お母ちゃんの手を煩わせたくないので何でも自分でやってみることにしました。

今日は3日ほど前から練習しているズボン履きに挑戦です。

お母ちゃんが手伝おうとするので 「 もぉ!やめて! 」 と一括。



あれれ?

a0274324_22104978.jpg


これも違うなぁ。

a0274324_22112296.jpg


お母ちゃん、まぁそうイライラせずに。

次こそちゃんと履いてみせるから。

a0274324_22115399.jpg


こうして・・・

a0274324_22122098.jpg



両方の足がこんにちはしたら立っち・・だったな。

a0274324_2233724.jpg


この後ちゃんと履いて見せましたがお母ちゃんには 「 前後逆だけどまぁ合格。 」 と言われました。

厳しいなぁもう。

お母ちゃん、私の今のこの時期はとっても大切なんだからね。

ここで時間がかかってもじっと我慢して、できたことをしっかりほめてくれるかどうかで

私が能動的で意欲的な子供になるか受動的で無気力な子供になるかが決まるんだから。

ここでお母ちゃんも頑張ったら後々楽になるんだから気長に行こうよ。
by i-himaringo | 2014-01-15 22:54 | 成長 | Comments(0)

迷惑のかからないシールの遊び方


おでかけの帰りにお母ちゃんがドラッグストアに寄りました。

最近お父ちゃんの服だけやたらと虫に食われるので防虫剤を買いに。

このドラッグストアでもらえる子供用のフリーペーパーには

私の大好きなシールがついているからお気に入りなのです。

無料なので貼る場所さえ気をつければどんな風に使ってもお母ちゃんも怒らないし助かります。




今日もフリーペーパーを私に手渡して車に乗ったお母ちゃんは

信号待ちに振り返って吹き出しました。



a0274324_921946.jpg

by i-himaringo | 2014-01-15 22:08 | いたずら坊主 | Comments(0)

どんど焼き


今日はお正月のお飾りを持ち寄ってどんど焼きをしました。

a0274324_10203011.jpg


もう焼けたかな~?

a0274324_1021058.jpg


一緒に焼いた鏡餅を食べました。

a0274324_1026745.jpg

どんど焼きの火にあたったり焼いた餅を食べたりすれば

その1年間健康でいられるなどの言い伝えがあるそうです。

焚き火で暖まれて、さらにお餅まで食べられて、しかも健康でいられるなんて

素晴らしい行事です。
by i-himaringo | 2014-01-14 21:16 | 季節のこと | Comments(0)

本格志向


子ども染みた段ボールハウスなんてもういらない!

私はもっと本格的なのがいいの!






と、いうわけで最近はしょっちゅうこうなってます。




a0274324_106074.jpg

「入ゆ!」 「出ゆ!」 と言って出入りは大人に頼らざるを得ないのが悲しいところですが

やっぱり突き詰めたら 「シンプル」 です。
by i-himaringo | 2014-01-13 22:03 | いたずら坊主 | Comments(0)

パン作ろ


おじいちゃん家にお泊りの翌朝は、ちょっぴり期待していた熱気球が見られました。

a0274324_2251389.jpg


冬の休日の朝、お母ちゃんの実家の周辺では時々熱気球が飛びます。

お母ちゃんたちは子供のころ熱気球を追いかけて田んぼの畔を走ったそうです。

田んぼに下りた熱気球を近くで見るととても大きいそうなので

私も見たいのですが今日は遠くに行ってしまいました。

分かりにくいですが熱気球の傍をパラグライダーも飛んでいました。


さて、今日は春に摘んで冷凍にしていたよもぎで蒸しパンを作りました。

今日もガブリ。

a0274324_22542320.jpg


よもぎ最高~!

a0274324_22545383.jpg


そして、何だか今日はやたらと張り切っているお母ちゃんはパンも作り始めました。

私もちょっぴりお手伝い。

a0274324_22555170.jpg


これ、アンパンマン?

a0274324_2256286.jpg

ちょっと私が手直しするね。



パンが焼けるまで時間がかかりそうだったのでおじいちゃんに畑に連れて行ってもらいました。

私が最近とってもお気に入りの絵本は 「 大きなかぶ 」 。

「 うんとこしょ、どっこいしょ。 」 が言いたくておじいちゃんに抜かせてもらいました。

a0274324_22581533.jpg


あ、大事なセリフを言う前に片手で抜けちゃった。

かぶは半分以上土から出ているので簡単に抜けるそうです。

私の好きな絵本はメルヘンだったのですね。

でも、一応このセリフは言っておきました。

「 ばあさん、ばあさん、手伝っておくれ。 」


さて、夕方焼きあがったアンパンマンは・・・

a0274324_2301864.jpg

鼻と頬がやたらと強調されたアンなしパンマンになりました。
by i-himaringo | 2014-01-12 22:46 | おでかけ | Comments(0)